*

プレミアで唯一ボックス外からのゴールゼロ

ファン・ハール監督は15ヶ月でマンチェスター・ユナイテッドに冷静さを復活させたが、サー・アレックス・ファーガソン時代に見せていたような冒険心あふれるプレーはほとんど見ることがない。

SPONSORED LINK

ファン・ハール監督はチームが力強さにかけていると批判されており、監督の目指すボールポゼッションは相手チームの脅威を抑えるためのものである。

昨日のシティとのオールド・トラッフォードでの膠着したスコアレスドローの試合では、ユナイテッドは前半ショッツオンターゲット0というスタッツで試合を折り返し、ファン・ハール監督は試合後の談話としてハーフタイムにもっとシュートを打つように選手に伝えたことを明かしている。

SPONSORED LINK
ハーフタイムで選手たちにはボックスの外からもシュートを打つように言ったんだ。何も16mの中から打たなければいけないわけじゃない。外から思い切ってやってみろとね。

これは私の意見だが、お前たちはボックス外からでもシュートを打てるんだとね。打てるチャンスがあるのに、どうして打たないんだ?

驚くべきことに、ウェイン・ルーニーバスティアン・シュバインシュタイガーアンデル・エレーラらがいるというのに、ユナイテッドは2015年はボックス外からのゴールがまだ0である。そしてこれはプレミアリーグで唯一のクラブである。

Rooney3© Getty Images

もしかしてこれはファン・ハール監督が考えている以上に大きな問題かもしれない。

<元記事:Manchester United are the only Premier League club without a goal from outside the box in 2015@Metro

見ている側からすると、よほどのチャンス以外ではボックス外から打つよりも、ボールコネコネしてサイドに振るように指示されているからじゃないの?と思ってまうけど。

特に引いた相手を引き出すのに有効だし、もっと幅の広い(ピッチを広く使うという意味じゃなくて)攻撃をしてほしい。ミドルあり、裏へのスルーパスあり、サイドからのクロスありと多種多様な攻めがあっがほうがサイドからの攻撃も有効になるんだし。

リンガードが良いミドルを持っているから、彼を左サイドで起用したらカットインからミドルを決めてくれると思う。日本でのプレシーズンツアーでもズドンとファーサイドに決めてたし。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ベルバトフ ベルバトフ より:

    私もてっきり、監督からミドル打つくらいならパス回せ、という指示があったのかとばかり思ってました。。。

  2. レッドデビルズ より:

    これって監督の戦術によって選手が萎縮しているって事でもあるような。積極的にシュートに行けないのは監督自身にも責任の一端があると思いますが。

    • レッド より:

      監督の戦術によってチームの不安定さ、また守備は改善されてきてますが、ただ攻撃に関してはピッチを広く使わなければいけない、距離感を一定に保たなければならないというのに縛られて全く魅力のない攻撃ですよね。

      選手たちに話合わせてこの際攻撃に関しては自由にやらさせてみてほしいです。みんなもっとポテンシャルあるのに半減させられてますよ。

      • レッドデビルズ より:

        そうなんですよね。いわゆるパスを回す為にパスしてる状態なんですよ。相手を崩す手段の一つにショートパスがあるのに、パスする事が目的になってしまって。
        これなら昨シーズンのフェライニ入れた4-1-4-1のが怖さがあったし。
        こういう時にスコールズ、ギグスいてくれたら・・・(笑)完全にタラレバの無い物ねだりですが。

        • エルナンデス より:

          いわゆるパスを回す為にパスしてる状態→
          まさにこれがファンハールの哲学だと思います。

          過去、指揮したチームの試合を最近、何度も見てますが、今のユナイテッドと全く同じです。違うのは、仕掛ける選手、打開する選手の違いでしょうか。

          明らかに、戦術やコンセプトを変えた場合以外は、崩すパス回しというより、無理をせず、サイドからサイドでボールをキープして、マークがずれた場合はそこから勝負するといったパターンが主ですね。

          自分は、次の監督へと上手く繋げてくれたらそれでいいと思ってます。

          ただ彼の哲学で、一つはタイトルは獲得してほしいと思っています

  3. ポール ポール より:

    ルーニーには一つ後ろで出場してもらって、マルシャルがひきつけたスペースからズドンとやってもらいたい。(ボールロストが多い問題が解決するならですが)
    シュヴァインシュタイガーにももっと豪快にミドルを狙ってほしい!今よりももっともっと攻撃に参加できる選手だと思うので

  4. エルナンデス より:

    ファンハール
    創造的なプレーや突発的なプレーはするべきではない。
    と、インタビューで語ってるの見た事あるので、
    (確か、香川について語った時の一部)

    なので指示だされていますね。
    その時の創造で、突発的なプレーをするより、
    大きなチャンスが作れるまで、ボールをキープしなさい。
    と言われていると思います。
    そりゃ香川は放出されるわと当時思いました。

    前にも書きましたが、ファンハールの次の監督で成功しやすいのは
    ポゼッションが植込まれた状態に、
    封印されていた、アイディアや創造的なプレーが解放されるからだと
    分析してます。
    あと、若い有望な選手が好きという点も要因でしょう

    なのでファンハール政権で、勝つ為には、個人技に優れたアタッカーが
    必要で、そのタレントの個人技に頼る部分は非常に大きくなると思います。
    バイエルン、オランダではロッペンでしたね。
    ラファエルが退場した、CLバイエルン戦の当時の監督がファンハールです

    細かいパスワークや、連動で崩すタイプではないんです
    スペイン系の監督とは、全く違うタイプのポゼッションです

    マネ、ロイス、ネイマールなど…
    今、そういうタイプが欲しいはずです。

    • エルナンデス より:

      補足

      リケルメ、香川なんか嫌いなタイプだと思います。現実、そうでしたが。
      ミドルシュートを打つなとは言わないと思いますが
      ファイナルサードで、確率の低いパス(通ったら決定機だけど)みたいなプレーをするなら、確実に繋ぐパスで(リスクを冒さない)いくという指示はでてるはずです。

      【確実なパスを、多くつなぐ事で、ボールをキープして、相手の綻びを待つ】

      【強烈な個で打開する】

      これが主な攻撃面でのファンハールの哲学だと思います

  5. becks ベックス より:

    自分はリーグは3位以内が目標と思ってますので、タイトルとるならカップ戦ですかねー。
    ルーニーも好きな様に動けないから調子上がらないんじゃないかな?

    • エルナンデス より:

      モイーズの時に思ったんですが、ユナイテッドの選手ってすごく真面目ですよね。
      監督の指示にはしっかり、従う、徹底されてると思いました。

      ひたすらクロスを上げたヤングとか(笑)

      ルーニーが自由に動けないのは、マイナスだと思います。
      4-4-1-1の
      トップ下のポジションで自由にやらせるのが、効果的だと思います。
      でもみんな真面目ですよね

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑