*

ファン・ハール監督による敗因分析

ファン・ハール監督は試合後、2-3で劇的に敗北したヴォルフスブルク戦の感想とチャンピオンズリーグから姿を消すことになった結果についてコメント。

SPONSORED LINK

以下が試合後にBT Sportのインタビューと記者会見でのキーとなったコメント。

image © MANCHESTER UNITED

全体を振り返って

私は実にクレージーな試合だったと思う。我々はゴールを決めた(リンガードのクロス)のに、それがキャンセルされた。それでも我々はチャンスを作ったが、相手も同じようにチャンスを作った。我々がゴールを決め、それから2分後に彼らがゴールを決めた。そして決勝点が生まれたのも、我々が同点に追いついてから2分後のことだった。だから、我々は勝つためのチャンスは作れていたと思う。我々は勝つために戦ったが、(負傷により)最終的に10人での戦いとなり、あれ以上の戦いは出来なかった。

集中力を欠いていた?

奇妙だった。アイントホーフェンでも起こっていたよ。CSKAモスクワがゴールを決めた10分以内にPSVがリードを奪ったんだ。まぁ、これがフットボールだ。

ユナイテッドは早々に姿を消すレベルなのか?

いや、我々は(決勝T進出の)有力候補だと言われていた。だが、我々は非常にタイトなグループに入ったし、結果もそれを物語っている。常に1-0とか2-1(の接戦)だった。初戦のPSV戦は主審のジャッジが勝敗を大きく左右したし、この試合でもそうだった。審判の決断は我々にとってポジティブなものではなかった。タイトなグループでは、起こりうることだ。
SPONSORED LINK

オフサイドで取り消されたリンガードのゴールについて

ラインズマンを見たら、(旗を上げておらず)素晴らしいことだった。最初ゴールが宣言され、その後何人かの選手が近寄り、そして心変わりしたんだ。私見では、これは奇妙なこと。私はGKがマタに影響を受けたとは思わない。何故ならボールはゴールに向かって中に曲がりながら飛んできていたからだ。だから、マタがボールに届いたとは思えない。もちろん、GKはマタがオフサイドポジションにいることは目に入ったんだろうし、それを有利に使って審判を批判したんだ。

ヨーロッパリーグ行きとなったが

現時点では考えていない。私はとても落ち込んでいるし、選手も非常に落ち込んでいる。CLこそが我々の能力を示したいと考えていたリーグであり、我々はもはやそこに到達できない。

この敗退がプロジェクトにどんな影響を?

影響の度合いは分からない、何故ならこの試合のもたらす影響を周囲を見回してみる必要があり、多くの負傷者を抱え、最後の15分は10人で戦わねばならなかった。それについても分析せねばらならない。この試合をするにあたり、周囲の環境はあまり良いものではなかったが、理解することは難しい。ファンも選手も、そして監督も全ての試合に勝つことを望んでいるからだ。スポーツで負けを考える者なんていない。もちろんこれは後退になるが、私の意見としては多くの若手がプレーするところが見られた。

バスティのパフォーマンスと交代について

私は彼を下げたし、私は何もなければ選手を変えない。私は他の選手を投入した方がベターだと思った。我々は人間であり、バスティも人間だ。彼は高いレベルでのプレーを望んでいたし、確かにドイツで自分の能力を示そうとしていた。だが、この試合の彼がバイエルン時代に見たシュバインシュタイガーだったとは言えない。

ここまでの18か月でユナイテッドはどこまで成長した?

現時点で、自分を擁護できない。何故なら我々はCLから姿を消したし、私が言う全ては間違っている。結果を見れば、我々はキャピタル・ワン・カップでも昨シーズンよりも上に行ったし、CLではグループステージ進出を成し遂げたし、リーグ戦では今もって非常に良いポジションをキープしている。事実は我々は昨年よりも良くなっていることを示している。なので、それが答えだ。だって私は結果しか残せないからね。でももちろんのことながら、CLのノックアウトステージに進めなくて落胆しているよ。

<元記事:VAN GAAL’S VERDICT ON WOLFSBURG DEFEAT@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト(英)

中途半端には結果を残しているんだよね。リーグではトップ4キープ、CLではプレーオフを勝ち上がってグループステージで3位。

でも監督のこれまでの実績と費用対効果を考えれば、W杯3位という結果を引っ提げて、あれだけの大型補強を2年連続で行った結果がチャンピオンズリーグのグループステージ敗退じゃ納得できるわけない。

しかも一時はグループ首位に躍り出たのに最後の2試合を1分1敗で終えるなんて…

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ヒキタニ より:

    まずまちがいなくタイトなグレープではないでしょう。お隣さんに笑われますよ。あちらはあのグループでも首位通過しましたし。

  2. PEN04 より:

    この結果にOB達は激怒してますね、まぁ無理もないでしょう。
    強かった時のマンUTDからしたら全勝で突破していて当たり前と思えますからね。
    強豪がいないグループでこの結果ですからね。

    しかし、いつになったらファンファールがいう哲学とやらは実を結んで結果が表れるんですかね?
    欲しい選手をまた取って選手を入れ替え一から作り直すを繰り返していたらいつまでたってもチームとして機能していかないのではないでしょうか。

    • ヒキタニ より:

      おそらく彼の哲学には、スアレスかアグエロと、ロッベンかベイルが必要なんでしょう笑

  3. G.G.M.U より:

    内容よりも勝ちにこだわる戦術にしてほしい!
    裏への飛び出しも、CMFのミドルも

  4. ダイスケ より:

    ここまできちゃったら(内容つまらない、結果がついてこない)若手にもっとチャンス与えてくれ。

    マタだって出ずっぱなんだしベンチ外にしてもいいよ。

    ルーニーもいい加減はずしてくれ。

    いくらキャプテンだからってチームの結果が出てなくて本人もダメなんだからベンチ外にして若手をもっともっと積極的に出せ。

    若手の方がこの先の未来があんだからそれこそ土台作りでしょ?

    それで内容つまらなくても経験値があかるしもっと我慢できます。

    週末はゴス、ペレイラ、パウエル、バレラ、ジャクソン、マクネア見たいね。

    ダルミアン、マタ、ルーニーお休み
    シュバイニーは出場停止?
    マイクさんは怪我で無理?
    アフロマンとヤングはベンチで待機

    • utd より:

      それで負けても文句はないのですか?
      開き直る訳にはいかないんですよ?
      あと、選手はカードじゃないです。トップ選手がベンチ外にされたらそれこそ問題でしょう。
      若手だけを起用するってことは結果が出るまで何年もかかりますよね。しかしファン・ハールがユナイテッドを建て直すのに必要な2、3年は我慢してられ無いんですよね?
      矛盾してますよ。

      • ダイスケ より:

        もちろん長い時間かかるのもわかってますし、毎試合ベンチ外という意味でもありません。
        あくまでレギュラークラスにも休養を与えろってことです。

        他国のリーグでもレギュラークラスを休ませることあるのにユナイテッドがいるのはハードスケジュールのプレミアですよ?

        今現在怪我人多いわけでこれに加えてマタたちまで負傷したらどうなります?
        今この状況は若手を積極的に使うべきだと思いますけど。

        今の若者たちはジャクソンたちみたくトップチームの選手相手にも臆することなくやれてます。

        経験不足は誰にでも最初はあることです。

        みなさんに聞いてみたいですがリンガードがスタメンで出るようになってそれ以前と比べてどうですか?

        他のレギュラー張ってる選手にはなかったギラギラしたものを感じませんでしたか?

        それがファンには伝わってきてたとえうまくいかなくても納得するというかたんたんとやってる選手に比べたら見てて楽しいと自分は思います。

        ポクバのような例もありますし未来の若手もこの目で見てみたいんです。

        • utd より:

          すみません、、自分もアプセットしていました、、CL敗退はショックですよね、、

          • ダイスケ より:

            もちろん残念です。
            自分は出るからには毎回優勝を目指して見てるんで。

            最低ラインのグループリーグ突破ができなかったのとあのANTHEMがもう聴けないのが辛いです。

            まぁ、これを機に改善されることを願うしかないです。

  5. スミシー スミシー より:

    どうしたものか・・・

    現実的に考えてファンハールをこのタイミングで解任することはないでしょうから最短で今シーズンが終わったタイミングでリーグ優勝しない限りは解任というのがベターなんですかね。

    となると1月にファンハールの特殊能力「フロントからお金を引き出す」を使ってもらってワールドクラスのWGとCF?を獲得してもらってチームの底上げをしてもらって来シーズンからペップかアンチェロッティに引き継いでもらうのが現状考えられるベストですね。

    あ、ヨーロッパリーグは若手を使いつつも絶対に優勝するくらいの気持ちで望んてもらわないと困っちゃいます。
    リーグランキングやばいのでw

  6. giggs より:

    ファンハールの描く3ヶ年計画はまだ成立してるんですよね
    1年目 CL復帰
    2年目 プレミア優勝
    3年目 CL優勝

    いくらお金を使ってもすぐに結果がでるわけはないので、CL敗退も我慢できます
    内容というかスタイルは面白くなってきているので、これからに期待です
    少なくともこれでパニックになっていきなりギグス暫定監督とかいう流れは勘弁

  7. レッド より:

    いやー、一言で言うと切ない。
    ヤングという1人でもチャンスメイクできる選手を使わなかったのにビックリと、パウエルを使ったのにビックリ。こういうギャンブルするならトップチームでずっとベンチ温めてるペレイラを起用してほしかったです。
    アンチェロッティが冬から考え変えて指揮してくれるなら有りですが、今季の交代はないかと。ギグスにまた2度目の、後処理指揮は頼まないでください。
    それにしても怪我人は確か8人以上ですよね?カップ戦でもいつものメンバーを使い、3ー0などの余裕の試合運びで選手を休ませることもできず、こうなる予想は全然出来たはずです。

  8. エルナンデス より:

    う~ん。タイトなグループにしてしまったのは監督なんですよね。

    今のチームに、チチャ、ペルシ、ディマリア、ナニ、と居たら
    戦力としても、一つ抜けたと思います。

    ディマリアだってクラブが拒否しようと思えばできた訳ですからね
    怪我人も出やすいチームだと思うので、余分かな?と思う位
    の人数を揃えておくべきだったかなと思います。

    特にCBはスモの覚醒する前の8月頃、最優先補強ポイントだと、サポ全員の方が
    言ってましたが、監督だけスルーしましたよね。
    今、CBがいなくなりましたね。汗

    1月に補強するしかないと思うので、よい選手とってきてほしいです。
    そこは信頼していますが

  9. レッド より:

    ELは優勝を目標としてモチベーション高くして頑張ってもらいたい。なにより優勝したらCL出れるのは大きい。もちろんプレミアも大事ですが。
    ELとはいえ決勝まで進んだらさすがにファイナルの舞台はワクワクしながら見ちゃうものなのでサポーターを連れてってくださいな。

  10. becks ベックス より:

    なんか他人事というかそんな感じが伝わってくるんですよね、彼のインタビューは。
    ここ2試合の変化も選手が自主的に(監督の意に反して)やってる様な気がしてならないし。
    監督はこれだけ好きなように金使ってGL敗退して恥ずかしくないんですかね。
    プレーしてるのは選手だから私に言われても…くらいにしか思ってないですよこれは。
    引き際の美学待ってます。

  11. えいんせ より:

    結局プレミアで突破できなかったのはユナイテッドだけでしたね…ハア(´;ω;`)

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年5月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑