*

[PL] 28節 WBA戦

公開日: : 最終更新日:2014/03/10 プレミアリーグ , , , ,

クリーンシート!香川途中出場!そしてやっぱりフォスターは足元がお粗末すぎる!!!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2013/14 プレミアリーグ 28節(A) プレミア
WBA 0 0-1 3 マン・U
0-2
得点 
時間
 得点
 
 
34
65
82
 PJ
 ルーニー
 ウェルベック

     
  ファンペルシ  
  →ウェルベック@63  
ヤヌザイ ルーニー マタ
→香川@76    
  キャリック フェライニ  
       
エブラ   ラファエル
    →ヴィダ@87
  PJ スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

試合が始まってもなかなかシュートまでたどり着けず、CKからフェライニの競ったボールが相手ゴール内に偶発的に飛んだぐらいで相変わらずチームとして崩してシュートという場面が作れない一方、何度かクロスからシュートにまで持っていかれてしまいいつも通りな感じ。特にポゼッションはするものの、決して試合をコントロールしているのではなく、攻めどころがなく後ろで回している時間が長い。

すると右サイドでボールを持ったマタが逆サイドからダイナゴラルランで中に走りこんできたヤヌザイにピタリとあうロビングを出したものの、ヤヌザイのトラップはハンドの判定でヤヌザイはイエロー。

adnan-januzaj-manchester-united_3096763

さらには左サイドでボールを持ったヤヌザイが溜めてからファーサイドに早いクロスを入れると角度のないところからラファエルがヘッダー!しかしこれはフォスターに反応されクロスバー直撃でゴールならず。

それでも34分、右サイドでラファエルがドリブルで切り込むと1人交わして次の選手も交わしたところでファウルゲット。ペナの角っこあたりからでFKを獲得し、ファンペルシーがファーにシュート性のクロスを入れるとニアでPJが頭でコースを変えてユナイテッドが先制!素早く低い弾道ながら上手くヘッダーで合わせたPJはこれがリーグ初得点だとか。

phil-jones-goal-manchester-united_3096768

すると今度はカウンターを仕掛けると左サイドに開いたマタから前線逆サイドを疾走するファンペルシーにロングパス。しかしこれはキックミスとなりGKのファスターがペナ外で先に触るもトラップミスして手に当たるハプニング。当然近くで見たファンペルシーを筆頭にハンドを主張するものの笛はならず。実はこのシーンの前にDFからのバックパスをクリアしようとして直前でイレギュラーしてキックミスしてCKにしちゃったフォスター。ユナイテッドに居た頃からの相変わらずの足技で魅せまくり。

ゴールは奪ったものの失点が多く、1-0なんかで勝てる気がしないユナイテッドは追加点が欲しいもののWBAもチャンスを虎視眈々と狙っていて、前半終了間際にはペナ内でPJを背負ってゴールに背をむいた状態のアニチェベがグラウンダーでボールを受けると強引に反転してシュート!これはギリギリ枠を捉えずなんとか失点せずに前半を1-0で折り返し。

後半も時折アニチェベのポストプレーからシュートまでいかれる決定的ピンチがあったもののデヘアの好反応やマタのナイスカバー、DF陣の必死のシュートブロックなどで防いでいると、徐々にフェライニの上りやマタとラファエルの連動が良くなっていき、65分にはそのラファエルが連携で右サイドを突破すると最後はファーサイドに駆けこんだルーニーに完璧なクロスを送りルーニーヘッダーで追加点!

wayne-rooney-manchester-united-west-brom_3096802

2点差がついたことと、この試合ではサイドに張り付いてややチームから孤立していたことでヤヌザイを下げて香川を投入。すると今まで以上にパス交換が増え、上がってくるフェライニ、マタ、香川、下がってくるルーニーなどのパス交換で相手を翻弄。そして82分には、中央でのパス交換から最後はルーニーがウェルベックにスルーパスを送り、GKとの1vs1を冷静に沈めたウェルベックが3-0となるゴールをゲット!

1013214_10152044568707746_71644539_n

その後、香川に点を取らせようとするルーニーが香川にパスを集めたものの香川はゴールを奪えず。それでも出場時間の割に深い位置でボールに多く触れられてそれなりに試合を楽しめたんじゃないかな。個人的には香川の最初のチャンスだったウェルベックからの落としと、ルーニーとのワンツー(結局更にルーニーにパスを戻してそれが繋がらず)はシュートを狙って良かったと思う。あとはルーニーが頭で後ろの香川に落としたシーンはつながればシュートに行けたのにねぇ。

相手がWBAということもあって(とか言ってホームでWBAには負けたんだけど)、途中からパスがいい感じにつながり、守備でも出足良くボールを奪っていい形で攻めに転じることが出来てた。後は何気に前線にウェルベックが入ってからの方がチームが機能していた?

前線はともかく、香川、ルーニー、マタの3人の同時起用をもっと見たい。そしてフィットしてきたように感じるフェライニもどんどん起用してほしい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. masa より:

    3点目は今シーズンほとんど見られなかった中盤底からの綺麗な連携プレーで決まったゴールでしたね。
      
    右サイドのマタが中央から左サイド付近に流れ、香川が底で組み立てて右から攻める流動性のある中盤。ワンタッチの速いパス交換(フェライニがよく理解していたのもポイント)。この流動性とパス交換でWBAの中盤は守備のマークがズレたというか見失った状態に。そしてドフリーになったルーニーからウェルベックにパスでフィニッシュ。
     
    2点目も単調なWGによるサイド攻撃ではなく、中盤と連携して最後はSBのラファエルによるクロスだったという違いにモイーズに気がついて欲しいですね(いつも同じことを言っててすみません)。
     
    もう一度、ルーニー、マタ、香川の組み合わせを見てみたいです、できれば30分間以上。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      masaさん

      3点目の崩しは良かったですよね!素早いパス交換と有機的な連動でWBAは捕まえきれずに危険なルーニーが危険な場所でフリーになってからのラストパス。

      2点目も単純にSBがドリブルで駆け上がったのではなく、中央を介して崩してからのサイド展開だったのでゴール前の相手DF陣も混乱してましたからね。

      ヤヌザイに代わってヤングやバレンシアではなく香川を起用してルーニーやマタと同時起用した点が、モイーズの中で心変わりがあったと信じたいですね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑