*

[CL] セビージャ戦 セカンドレグ

リヴァプール戦からの変更点は2点!マクトミネイOUT、フェライニIN!マタOUT、リンガードIN!なお、ポグバはベンチ入り。

SPONSORED LINK

clリーグ 2017/18 CL 決勝T1回戦 セカンドレグ CL
マンチェスター・
ユナイテッド
1 0-0 2 セビージャ
1-2
(計1-2)
得点 
時間
 得点
 
 
ルカク 
74
78
84
 ベン・イェデル
 ベン・イェデル
 

NewImage

© MANCHESTER UNITED

     
  ルカク  
     
ラッシュフォード サンチェス リンガード
    →マルシャル@76
  マティッチ フェライニ  
    →ポグバ@60  
ヤング   バレンシア
    →マタ@76
  スモーリング バイリー  
       
 
デヘア  
   
 

SPONSORED LINK

決定機もなく折り返した後半すぐ、守備ラインが乱れてあわやゴール前でドフリーの大ピンチ!ここを救ったのがバイリー!グレートカバー!

SPONSORED LINK

60分、フェライニを下げてポグバを投入。攻撃の活性化に期待。

74分、チンタラ守備陣でボールを回した挙句、最後はバレンシアからサンチェスへの楔を奪われてカウンターを喰らい、最後はベン・イェデルに決められて失点。これで2ゴールが必要に。

76分、リンガードとバレンシアを下げて、マルシャルとマタを投入。

78分、今度はCKからまたしてもベン・イェデルに決められて立て続けに失点。これで3点必要。

84分、左サイドからのラッシュフォードのFKをニアでマティッチがスルーし、ルカクが蹴り込んで意地の一撃!あと2点。

マルシャルの突破から、最後はラッシュフォードが頭で合わせるもヘッダーは枠を捉えられず。

逆にベン・イェデルに完璧に抜け出されてデ・ヘアと1vs1になるも、これはデ・ヘアが右足一本でセーブ。

奇跡の2ゴールを期待しようにも中盤の舵取り役のポグバがこの有様。

そして、このままタイムアップ。

アウェイでスコアレスドローだったことで、ホームでのセカンドレグも守備重視だった?

とは言え、アウェイでもゴールを狙ったいたような感じも見られなかったし、どこでリスクを冒すつもりだったのか?

ローリスク・ローリターンで試合を進めれば、どこかで自力に勝るから取れるだろうという考えだったのかな?

ポグバの負傷、サンチェスの不調などいろんな要因があっただろうが、勝機の見えない戦い方を続け、結局終盤に失点を喰らってしまいジ・エンド。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    狙いがよくわかりませんね。
    まず左はサンチェスよりラッシュ君のが良いと思います。

    一番、修正しないといけないのは、インサイドハーフの2枚で
    リンガードとフェライニだと上がり過ぎてしまって
    バイタルでマティッチが一人で守備する事になるから
    数的不利になってミドルを簡単に打たれてますね

    マティッチとフェライニの2ボランチ
    トップ下をサンチェスやポグバに変えた方が
    ベターだと思いますね

  2. エルナンデス より:

    サンチェスは、スピードが落ちてるので、
    サイドより、トップ下みたいな位置の方が
    良さそうですね。

    ラッシュ君は左が絶対に良いです

    いずれにせよ、早めに修正をした方がいいと思います

  3. ガリー より:

    サンチェスロスト多くて今日はあまり良くないですね。
    失点だけは避けたいという面ではリスクはありますが、フォーメーション変えるかマタかポグバを代わりに投入した方が良さそうです。

  4. アンディ より:

    セビージャがある程度の距離になったらまともに枠に飛ばないようなミドルばっかり打ってくれてるので助かってますが、ちょっと打たれすぎですね。攻撃も上手く回ってないような気がしますし、そもそもそんなに攻められてないのでなんとも言えませんね。

    スカパーの解説者が言っていましたが、ラングレの対応がいいのでルカクにはケアーを狙ってせってほしいです。あとは2列目の連携に期待して、ポグバをはじめ、流れを変えられるだけの交代カードもありますし、なんとしてでも勝ってほしいです。

  5. エルナンデス より:

    先制したとしてもアウェイゴールルールがあるので
    最後まで、気は抜けませんし出来れば2点差にしたい
    ですけどね~

  6. エルナンデス より:

    何にせよ、リンガードをインサイドハーフで使うと
    バイタルの守備がスカスカ気味になりますので

    マクトミネイなり、2ボランチにするなり
    しないとマティッチが過労死しちゃいます(笑)

  7. hr より:

    裏フェライニを狙いすぎててバレバレですね。
    ラッシュは右じゃカウンター時しか切り崩せないので、実質セット時にはサンチェスか期待薄なリンガードやマティッチの中への侵入、ヤングのクロス
    てな感じですが、どうにも単調でDFも予想しやすいですよね。
    やはりカウンターや、ゴールキックからの高さ活かして一発のほうが可能性ありそうですね。

    あるいはコンディション不明のポグバを投入して違いを作ってもらうほかないですかね。

  8. hr より:

    バイリーいなかったら一点でしたね。
    あぶない。

  9. HY より:

    なんか先制されそうで不安な展開が続きますね。
    攻撃もパッとしませんし。
    ポグバ投入で流れが変わることを
    期待したい。

  10. hr より:

    まあバイタルガラ空きならそうなるね。
    ポグバは切り替え遅いし、マティッチも不意なカウンターだったし。

  11. ガリー より:

    ここから2点とらないと…
    リスクを負ってでも攻めて欲しいです。

  12. ヒキタニ より:

    やられた。

  13. 赤いタヌキ より:

    終わったな。
    早く追いつけるか?
    かなりリスクかけて、攻めないといけないけど。

  14. 赤いタヌキ より:

    終わった。

  15. ソル より:

    今に始まった事ではないけど、臆病なのがモウリーニョの限界だよね。攻撃的になるのは後が亡くなった時だけ。

  16. エルナンデス より:

    ハーフタイムに指摘した通り、
    狙いが全くハズレてるんですよね。

    さらにリンガードとポグバのインサイドハーフは
    全く機能しないのに…。交代の1枚目を失敗です

    フェライニを残してポグバを入れないと。

  17. HY より:

    終わったわ

  18. hr より:

    交代直後でマーク確認甘かったですね。
    まあ締りのない試合だったので納得の展開ですね。

  19. ソル より:

    プレミアの恥さらしになってしまった…対戦相手はチェルシーやトッテナムより恵まれてたのにね。

  20. ヒキタニ より:

    これが、今のユナイテッドのヨーロッパでの立ち位置か。

  21. ソル より:

    もう呆れたけど、頼む。カンプノウの奇跡をもう一度!!!

  22. RYO より:

    使い物にならないサンチェスに固執した理由が聞きたい。マルも怪我治ったようだし次からはサンチェスはベンチスタートにして欲しい
    これはよそのチームからバカにされても仕方ないですね。アウェーゴール取れなかった以上2点は欲しい試合でこの内容じゃ負けて当然

  23. ソル より:

    もう来季に向けて、ヤングの代わりにショーを試して欲しい。あと全体的に攻撃的になってもいいと思うわ。結果出ないならせめて魅力的なサッカーして欲しい。マタ使うとかさ

  24. エルナンデス より:

    完敗でしたね。
    ベンエデルはスタメン級の選手なのに、
    ここぞって所まで隠して相手。

    ユナイテッドは変に攻撃的に行きすぎましたよね。
    ポグバは本当に体調も悪そうでしたが、好調でも
    リンガードとポグバをインサイドハーフで使うのは
    全く機能しないと結果が出てたはず。
    2人とも守備が緩すぎますし、
    負けたスパーズ戦とか、最近の負け試合は、このコンビ
    ですからね

  25. ダイスケ より:

    プレミアが可能性ないのにCLに臨むテンションじゃなかったからこの結果は目に見えてたわ。スタジアムもイラつくほど静かだし。

    これじゃまたデヘア残留に確信を持てなくなっちゃうわ。

  26. じぇしー より:

    ポグバがなぜ交代ではいれたのか、謎なくらいコンディション悪かったですね。
    スコアレス、アウェイゴールゆるせないこと考えたら、もっと守備にはしってほしかった。
    2ボランチで並走守備ばかりでは通用しない。

  27. エルナンデス より:

    ジョゼは確かに、攻撃的な配置は苦手だと思います。
    機能してないのに、チョイスする傾向ありますね。

    今日は正にそれでした。
    いつもみたいに、相手の長所を消して、守備的な陣容で
    入った試合のが強いですね。

    あと、サンチェスの存在が微妙になってますね。
    左ラッシュ君、右をリンガード、マタ。ルカクで
    いいのに。サンチェスを絶対的に使うならもっと
    活躍してもらわないと、厳しいですね

  28. ウェルベック より:

    ラッシュフォードは左でいきる選手、マタがいないとただただ単調な攻撃?(もはや攻撃にもなってなかったかもしれないが)をする、1点取られた後の最悪なセットプレー、ホームなのにずっと空気が悪い、ここまで最悪な試合初めてだ。ただただひどい。

  29. hr より:

    チェルシー戦のような専用の戦術は皆無ですから、相手も馬鹿じゃないので研究してきますよね。
    あれだけ単調な攻めな上に片ウイング(ラッシュ)は右側でフリーランも切り崩しもできずに沈黙。
    フェライニは毎回裏に走り込むのでバイタルの脅威がありません。
    しかもサンチェスはヤングのランをフェイクも全くなしに完全に無視。DFは選択肢を絞ることが容易です。
    ポグバは違いを生み出すどころかただ守備のバランスを崩しただけでしたね。
    後半は多少修正しましたが、遅すぎました。
    不用意なミスから失点。
    交代直後に簡単に競り負け、失点。

    一戦目に次がホームだからと超守備的な戦術をとったのも理解不能でしたし、相手は不調だしホームだしなんだかんだ勝てるだろうという雰囲気(があるように自分は感じました)はこの大会舐めすぎだろとしか言いようがないですね。
    まあお疲れ様でした。

  30. ガリー より:

    ラッシュは良かったですが、2列目、3列目が全然駄目でしたね。
    前線には数人に囲まれてもキープしてくれたルカクがいて後ろにはバイリー、デヘアがいたのに今日のこの中盤の出来ではどこと試合しても厳しいと思います。
    サンチェスは長所でも短所でもあるのが、可能性が低いけど通ればチャンスになるパスやドリブルを選択することが多く、良い時はチャンスを作れますが基本的にロストになってしまいますね。
    ビッグマッチに弱いという評価をありますが、マタがいる時といない時を比べるともっとマタを使っても良いと思います。

  31. manp より:

    はあ…勝てる戦力は絶対に揃ってたのに完全にマネージメントミス。マタ使わない時点で嫌な予感はしてました。この試合の負けは完全に今後の士気に影響出る…

  32. ばすびー より:

    負ける相手ではなかったのに何故って感じですね。
    マタとマクトミネイがスタメンで良かったのでは。とくにマタは攻撃でのキーマンなのに、モウはそれをわかっているはずなのに…

  33. エルナンデス より:

    ジョゼのプランとしては、ホームだし圧倒して勝ちたかった
    んでしょうけど、それはさすがに甘すぎましたね。
    セビージャも苦手アウェイにしては気合入ってました。

    今日は采配でも負けてましたし、完敗です。
    アウェイゴールルールがあるんだから、失点をしないという
    タスクを上げる必要あるのに、それは全く感じなかったですよね
    バイリー以外。

    あとは、中盤の3枚をもっと組み合わせも含めて安定させる必要がありますね
    チームの心臓です。

    この陣容で、セビージャに負けたんだから、批判されまくる
    でしょうし、仕方ないと思います

  34. おれお より:

    まあこの試合も勿論ですが、個人的に1stleg見た時からこんな感じになるのは薄々気づいてたような気もしますが…本当にモウリーニョでいいんですかね。なぜか既に契約延長してしまってますが。

  35. hr より:

    右ラッシュよりはマタですね。それかサンチェスとラッシュを交換って思ってたら後半にサンチェスがお前あっちいけ!と声を張り上げて(指示だったのか定かでないですが)チェンジしてましたね。

    あとマクトミネイは気配りの出来る子なので、全体のバランスを整えてたんですよね。フェライニも頑張り屋ですが、おそらく攻撃のタスクを指示で背負っているので前に出ざるをえません。よって広大な範囲をマティッチがカバーしていたのですが、ここにポグバ投入&致命的なミスが重なって崩れましたね。

    まあリスク承知の攻撃的な戦術をして失点したのですから、結果論ですが。

  36. アンディ より:

    ポグバもサンチェスもそしてモウリーニョも全くワールドクラスなんかじゃないですね。やはりユナイテッドにはデ・ヘアしかワールドクラスはいないです。もうかわいそうなのでレアルに行かせてやっても良いと思い始めてきました。OTのサポーターもくそ寒い連中ばっかだし…あの静かなサポーターのせいでホーム感が全くしない。夢の劇場陥落ですね。ファーガソン時代のような強いユナイテッドはもう戻ってこないんですかね。どんな状況でも死にものぐるいでボールを追い、試合終了のホイッスルが鳴るまで魂で戦い続ける。そういう姿勢が見られない。ほんとにこんなのが2年目のモウリーニョのチームですか?もっと良い監督だと思ってました。それに選手たちについても完全に過信してました。勝つ気があんのかないのかわかんないような臆病なプレーばかり。こんだけの酷さはもはや戦術の問題ではないのかもしれないですね。

    リーグ戦も目の前でライバルの優勝が決まる瞬間を目にすることになりそうですし、となりのロッカールームで騒いでも文句は言わず大人しく屈辱を味わうべきですね。そもそもこんだけ離されたのは、自業自得ですしね。CLも彼らが制する可能性は充分ありますし、そうなれば彼らにとって初。そしてリーグでも記録を塗り替えられる。プレミアで勝ち点100でもいったら、もう塗り替えるのは困難でしょう。モウリーニョとペップのライバル関係を含め、こんなに屈辱的なシーズンなんてないです。(途中から憎き、お隣さんの話になってしまいました…)

  37. ガリー より:

    残りのプレミアの試合も油断は出来ませんが、今季中にベストな組み合わせを探して欲しいです。他のビッグクラブに比べてユナイテッドはベストメンバーが定まってないと思います。
    もちろん選手の調子や怪我、相手次第で布陣を変えることも必要ですし、特にモウリーニョは相手に合わせて戦術を組むのが得意ですが、長い間相手を観れるリーグと違って他リーグと試合するCLは徹底して対策というのは厳しいので、ベストメンバーを送り出すというのも必要だと思います。
    今日のように疑問に残るスタメンで、実際に試合してみないと機能するか分からないという事も何回もありましたしね。

  38. エルナンデス より:

    CLを全試合みてる自分からすると、
    これならスパーズをベスト8に行かせてあげたい(笑)
    ユーべに内容では、基本的にずーっと勝ってましたしね。
    しかし、采配や経験に負けた感じでしたが。

    ユナイテッドもCLがここで終わってしまうのは勿体ないですね~(‘_’)

    中盤は、マティッチ、マクトミネイ、(好調の)ポグバ
    を軸にして、控えのレベルを上げてほしいなと。

    あとサンチェスも調子悪いなら、使わない。
    ちょっと今は絶対的すぎるかなと思います

    FAカップと、リーグ2位を死守が今季の目標ですね

    • アンディ より:

      ほんとにそう思います。トッテナム対ユーべは2試合とも素晴らしい試合でしたし、観ていてほんとに面白かったです。

      中盤の並びに関しても完全に同意ですね。マクトミネイのパフォーマンスを見る限りレギュラーとして考えて良いかもしれません。

      現状では攻撃は個人技頼みですし、そうなるとラッシュフォードやマルシャルより技術や経験値の高いサンチェスを使わざるを得ないと思いますね。このチームはマンチェスターユナイテッドなのだから彼が不調なときに思いっきり外せるくらいの厚い選手層であるべきだと思います。

      今はかなりショックを受けてますが、リーグ2位、FA杯優勝という目標に切り替えるしかないですよね。今度こそ、残りのシーズンで課題を見つけ、来季もっと良いシーズンを送れるようにしてほしいです。

  39. アンディ より:

    この試合に対する怒りを抑えられませんが、とりあえず純粋な疑問として、なぜ上手くハマっていたマクトミネイではなく、急にフェライニを使ったのか。フォーメーションを含め、前線の選手はあれでよかったのか。先制されるまでのゆったりとした試合展開はどんな意図だったのか。しっかりと説明すべきですね。

  40. hr より:

    何より気になったのがホーム特有のインテンシティの伸びが無かったことですね。
    むしろ相手の方が元気だったんじゃないですか。
    しょうもないミスが目立ったり、大一番だという雰囲気がなかったです。
    そこが一番気に食わないかな。心のどこかでなんとなく勝てると思ってたんでしょう。

  41. ソル より:

    今日普通に前半はかなり守備的じゃなかった?というか、格下相手に攻めで圧倒できないからそう映ったのか?シティと比べると特に攻撃が格段に落ちますわな。攻めが個人頼みってのも2年目のモウリーニョなのに、まったくダメだ。

  42. ソルは より:

    サンチェスやらディマリア、デパイ、ムヒタリアン…ここまで来るとユナイテッドが選手を殺してるようにみえる。活かせないというかね。

  43. ウェルベック より:

    なんだかグループステージのチームとか考えたら、もはや本当にCLで戦ったのかな〜と思える感じで、ここから本番だ!と思っていた矢先のこの結果。
    久々の最高のスタートを切ったり、2年目のモウリーニョだったりとかで色々期待していたのにがっかりです。
    ただ今シーズンで引退するキャリックのためにも絶対にFAカップは取らなくてはいけないと思いますね。

  44. エルナンデス より:

    個人的な事ですが、CLは来季もスカパーがいいな。
    ダゾーンより画像が綺麗ですし、止まらないし、特集とかあるし。
    まぁダゾーンがクオリティーを上げてくれる事を祈ります。

    本当に最高峰の戦いですし、全クラブのモチベーションも高いですし
    劣勢だったチームが、トップクラスの監督たちの采配で
    局面が変わったりで、最高の戦い。

    来季も必ず出て経験を積み、強いチームになりましょう(^^♪

  45. マクア より:

    まあ、格上が格下に勝ったっていうだけですね。
    残念ですが、今のユナイテッドはこんなもんです。
    ただ、数年前に比べたら、少しずつでもよくなっていますからね。
    今のユナイテッドに足りない部分をしっかり埋めてもらって、来年はもっと上に行けるよう、応援するしかないです!

  46. ガム兄さん より:

    もう少し期待していたんですが、モチベーションの上がらない選手や能力不足の選手を起用するしたのはモウリーニョの采配ミスだと思います。

    ポグバを起用した途端に失点しました。結果論だけどフェライニやマクトミネイでよかったのでは?フェライニはフォローが少なくてもやれる事はやっていた。キャリックの後継者でマクトミネイ。フェライニが移籍したら補強したいけど、問題は中盤じゃない気がする。

    ラッシュフォードはやる気があったけど、技術と経験が足りなかった。更に言うとルカクとサンチェスは連携できているが、ラッシュフォードは彼らと連携が取れていなく、攻撃が停滞していた。これまでの運任せの攻撃に頼りすぎていたツケが回ってきた感じ。やはりラッシュフォードをレンタルに出すべき。次に要望したいのは監督に信頼されていないマルシャルを放出しないと強くなれない。ラッシュフォードというお荷物がいるのにこれ以上お荷物を増やしてどうするんだ。得点したからと言って強い選手とは限らない。プレーの質で判断すべき。『ディバラが欲しい』

    ユナイテッドの守備が脆いのも露呈してしまった。スモーリングでは役不足だし、リンデロフもジョーンズもロホも評価が高いとは言えずバイリーに頼りきりである。
    現状バイリーは最終ラインを統率し、冷静な読みと判断で相手の攻撃を抑え込んでいる。バイリー以外は落第点であるので、将来的にはリオ・ファーディナントやファンダイクみたいなストッパータイプの選手と組ませたい。『マグワイアかウムティティが欲しい』

    SBも深刻である。明らかにバレンシアは衰えている。右サイドの上りは期待できず、クロスはただ単に中央に放り込んでいるだけである。正直なぜもっとドリブルで相手を抜かないのか不思議でならない。もしや歳だから走れない?『リンデロフをコンバートするかムニエが欲しい』

    ヤングも元々守備が苦手で近頃は守備意識を高めているが、肝心の左サイドの攻撃が鳴りを潜めてしまった。本末転倒である。ショーは太りすぎから監督から信頼されていない。プロ意識に欠ける選手で成長できるとは思えない。周囲の手助けがあれば復活するかもしれないが多分難しいと想像できる。『サンドロかセセニョンが欲しい』

    • ガム兄さん より:

      何故補強したいのか?と問われれば

      全員、足が止まってんだよーーーーーー!!!
      前線のルカクは駆け引きがあるからまだ良い。守備陣は本当に糞だった。アウェーチームの方がクォリティー高く走り回ってるってどういう事だ。
      戦犯は ここまで築き上げてきた功績もあるがモウリーニョ監督 とポグバとリンガード。スモーリングとバレンシアとヤング。

      後半開始にリンガードかラッシュフォードを下げてマタを投入すべきだった。

      ポグバとフェライニの件はよく分からない。
      なぜポグバがあんなにも機能しなかったのか?モウリーニョ監督から説明が欲しいですね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

NewImage.png
結果に内容が伴わなかったFA杯決勝を振り返り

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドがFA杯決勝でチェルシーに敗れた結果は相応しくないものと感じ...

NewImage.png
PJとラッシュのイングランド勢がガックシだったFA杯決勝の選手評価

ジョーンズが名手アザールに対して致命的なポジショニングミスをやらかし、ラッシュフォードは再三の決定機を逃してThe en...

NewImage.png
FA杯決勝 チェルシー戦

ルカクは先発せずジョーカー。守備陣はジョーンズとマイク前大統領のコンビ。 2017/18 FA杯 決勝&nb...

スクリーンショット 2018-05-19 22.56.43
キックオフ直前!FA杯決勝のスタメン予想

マンチェスター・ユナイテッドは今シーズン最後のタイトルチャンスを迎えており、その相手はジョゼ・モウリーニョ監督の古巣...

NewImage.png
優勝したところでコンテ解任待ったなし?【ファン・ハールの二の舞い】

アントニオ・コンテ監督は、今日のFA杯で優勝するだけじゃ解任を回避するのに十分じゃないかもしれないと認めた模様。© ...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2017-18 Manchester United Away Shirt 2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Zlatan 10 Manchester United AWAY Shirt 2017-18 Zlatan 10 マンチェスター・ユナイテッド サードシャツ ‎‏2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Matic 31 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lindelof 2 Manchester United Home Shirt 2017-18 Pogba 6 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9
TOP ↑