*

[PL] 9節 エヴァートン戦

今シーズンのここまではどっちかというと割りを食って出番が少なかったエレーラとシュナイデルランがしっかりと持ち味を発揮。エレーラは1G1A、シュナイデルランもゴールを決めつつ中盤での守備安定に貢献。

SPONSORED LINK

image© MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 9節 プレミア
エヴァートン 0 0-2 3 マンチェスター・
ユナイテッド
0-1
得点 
時間
 得点
 
 
 
18
22
62
 シュナイデルラン
 エレーラ
 ルーニー

SPONSORED LINK

     
  ルーニー  
マルシャル   マタ
    →リンガード@46
  バスティ エレーラ  
  →キャリック@74 →フェライニ@81  
  シュネデラン  
ロホ   ダルミアン
     
  ジョーンズ スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

LWGにマルシャルを配置、トップがルーニー、トップ下がエレーラ。そしてメンフィス、ブリント、キャリックがベンチスタート。その他にはペレイラに加えてリンガードもベンチ入り。あとアフロオンザベンチ。

粕やんはユーロへの切符を逃した影響を考慮してオランダ勢を外したとの解説。確かにオランダ程の強豪にもなるとユーロに出れないってのは相当大きいことだろうから、まだ気持ちを切り替えられていないのかもと思った。

ユナイテッドは18分に幸先良く先制。右からのショートコーナーでマタが中にクロスを入れるとファウル気味にルーニーがこぼれを競り合うとこぼれをロホがボレーで中にボールを供給。これをスモーリングが胸トラで落とすと大外でどフリーになっていたシュナイデルランが落ち着いて浮き球をサイドネットに転がしてユナイテッドが先制!

Getty Images Schneiderlin shoot© Getty Images

ルーニーのプレーはファウル臭かったものの、ゴールはゴール。

すると今度は22分、中央でシュバインシュタイガーがマルシャルにボールを出すとこれがちょっと弱くてボールを先に触ろうとしたマルシャルのマーカーがマルシャルにファウル。これでマルシャルが潰れたものの、ボールはその裏のフリーだったロホに繋がったためプレー続行。するとロホが前線へ素晴らしいクロスを供給し、走りこんだエレーラにドンピシャリ。エレーラがランニングヘッダーで決めてユナイテッドが追加点!

BPI Matt West Herrera goal© BPI/ Matt West

REUTERS Herrera goal© REUTERS

5A1BBBFA341C479D864EBF8369D38452© MANCHESTER UNITED

これで敵地で2−0と2点のリードを奪ったけど、前半のうちにPJが鼻血ブーして一旦ピッチを離れたりと、1つゴールを奪われたら流れが一気に相手に行きそうな危うさは残ったまま。それでもなんとか前半は2−0で折り返し。

すると後半の頭からマタに代えてリンガードを起用。メンフィスでもなくペレイラでもなくリンガードってあたりがファン・ハール監督らしい。でもそのリンガードは特にカウンターの場面でスピードを発揮していたし、守備でゴールエリア内までギリギリ戻って相手にシュート打たせなかったりと起用に応えるプレーはできていたと思う。

後半はルカクのポストプレーがいよいよ本領を発揮し、ユナイテッドはファウルが増加。それに伴いセットプレーから危険な場面が増え、55分には至近距離からルカクにシュートを打たれるもこれは守護神デヘアが左足一本で弾いてゴールを許さず。サンガツ。

すると62分、ジャギエルカの組み立てのパスをシュナイデルランがカット。これをエレーラにパス。エレーラはダイレクトで相手DFラインの裏を取ったルーニーへスルーパス。これを受けたルーニーがゴールに沈めてユナイテッドがダメ押し!

Getty Images Rooney Shoot© Getty Images

シュナイデルランがカットし、エレーラがアシスト。このプレーにはファンが起用を望んでいた2選手の特徴が濃縮されていたね。ファンはみんな「ほーら、だから監督はエレーラとシュナイデルランを起用すればいいんだよ!」と思ったことでしょう。

この後、カウンターでマルシャルからオフサイドにかからなかったルーニーへボールが出てGKと1vs1になるシーンもあったものの最後DFとGKに詰められてゴール奪えず。

それでもユナイテッドは苦手アウェイで3−0のクリーンシート、待望の先発を飾ったエレーラとシュナイデルランが共にゴール、そしてグディソン・パークではゴールをしばらく(5年?6年?)ゴールを奪えていなかったルーニーもゴールとポジティブな勝利。

しかも左サイドを任されたマルシャルがボールキープ、縦への突破とかなり通用していたのもプラス。マルシャルが2人いて、CFとLWGを任せるのが現状では一番かな笑。一度ストップした状態から、中に切り込めばシュートが打てるため、それ故カットインも気になるDFを相手に縦に突破をしかければ瞬発力で交わしてしまえるという身体能力の凄さ。

あとは逆サイドからの崩しでゴール前まで入っていってクロスに合わせる動きをマスターすればこの位置でも起用も選択肢の1つになりえそう。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    単純といえば、単純ですが、内容悪く負けた後は色々と変えてきますね。
    今後は、勝って連勝していても、この位、挑戦してほしいなと思います♪

  2. ごり先輩 より:

    この中盤が見たかった!
    ルーニーはサイドで出て、仕掛ける意識を戻して貰いたいです♪

  3. becks ベックス より:

    おぉっ!なんとなく期待出来そうな布陣!

  4. becks ベックス より:

    スモのパス!

  5. エルナンデス より:

    先制しましたね!
    エレーラ、シュネを使わないなんて、
    今までがアンビリーバブルでしたね(笑)

  6. エルナンデス より:

    コンディションも前回の試合に比べるとみんな良さそうですね

  7. エルナンデス より:

    きたきたきた!!!
    ロホもゼンチンでの左SBプレーを見せてくれてますね!!
    やっぱりエレーラをトップ下で使わないなんて、勿体ない!

    マルシャルの怪我心配

  8. 赤いクマー 赤いクマー より:

    ロホはドリブル突破は期待薄だけど、クロスの質自体は悪くない?
    エレーラへのピンポイントクロスは気持ちよかった!

  9. エルナンデス より:

    あとジンクスではありますが、
    最近、粕谷が解説する試合は勝ってると思います

    あと、ユニが黒の時は、全部負けてますね

    という事は…

  10. ライダー より:

    やっと4141というか4123をやってくれたか!
    頑張れ!頑張れ!

  11. becks ベックス より:

    鼻血(°Д°)

  12. ヒキタニ より:

    勝ってるので文句は言いたくないけど、ルーニー、これは酷すぎないかい?

  13. エルナンデス より:

    ルーニー、ロストしまくりですね。
    リズムを壊してます。

    変えるのが、フェアな競争だと思っちゃいますね

  14. becks ベックス より:

    ルーニーが持つと期待感があまりないですね…..

  15. giggs より:

    スモーリング最高!
    お前はもうプレミアNo.1のCBだ!

    ルーニー心配ですね…
    でも去年のペルシも根気強く使い続けたらそのうち活躍してくれたなんてこともあったので、ルーニーもしばらく復活を待ってもいいと思います
    なんだかんだ、やっぱりルーニーがいてこそのユナイテッドだと思うので…笑

  16. becks ベックス より:

    CITYまた得点量産してますね!
    これは負けられない!

  17. エルナンデス より:

    前半終了!
    去年もワンボランチの3センターで、やってたのに、
    今年に入ってから、いきなり2ボランチに変えたのがやっぱり裏目だったのかな
    思ってしまう内容ですね

    あとシュネとエレーラですね。この2人が特に効いてると思います。
    エレーラはボランチだと、さっぱりですが、前目のセンター(トップ下)
    だと輝きますね
    ルーニーはマジで、ポジションが危ないと思うので奮起してほしいです

  18. レッドデビルズ より:

    エレーラが前目だとバイタルでマタとダルミアンとの連携が生きるね。
    早めに3点目取って若手使って欲しい。

  19. エルナンデス より:

    マタ⇒リンガードきましたね。
    まさかのまさかの交代ですね。

  20. becks ベックス より:

    リンガードはマタ?

  21. becks ベックス より:

    頑張れリンガード!

  22. ごり先輩 より:

    余裕が出たら、ルーニー→メンフィス、エレーラ→ペレイラの交代をしてほしいなぁ…

  23. giggs より:

    ルーーーニーーーーー!!!!

  24. becks ベックス より:

    ついに!

  25. エルナンデス より:

    ルーニー決めてくれましたね!!
    エレーラも完璧でした!

    ただあんまり喜んでないように見えるのは…
    気のせいかな(笑)

  26. giggs より:

    いい試合でしたね、気持ちいい勝ち方でした
    MOMにはスモーリングを推します
    ルカクを完璧に抑えられてました(ジョーンズもがんばってましたね)
    あと、シュナイデルランとエレーラはスタメン固定でいいと思います
    でもそうなると、ルーニーをCFで使うことになる…
    悩みますね笑

  27. レッドデビルズ より:

    まさかグディソンパークで3-0とは。いい意味で驚き!
    ルーニーが古巣相手にゴールは久々だ。

    • becks ベックス より:

      古巣だからあまり喜ばなかったんですかねぇ?

      • レッドデビルズ より:

        単にそうなんじゃないかと。ルーニーのエバートン愛は深いですし。

  28. becks ベックス より:

    メンフィスに関してはヒデキングの意見にほぼほぼ同意ですねー。
    あとやはりデヘアは神様!
    マルシャルの左サイドもグッド!
    リンガードも頑張った!
    スモはもはや真のワールドクラス!
    小室のEDはダメwww
    ブリティッシュロックでよかったのに…

  29. エルナンデス より:

    momは、自分もスモーリングですね。今季、今までの頑張りも含めて送りたいです

    今日勝ったからといって、スタメン固定とかせずに、相手や状況によって
    起用は変えてほしいです。ファーストチーム全員で戦ってほしいです

    ただ、デヘア、マルシャル、シュネ、スモ、変えが利かないと思うので
    軸となるのは仕方ないと思います

    次のCLとダービーと連勝でいきましょう!!!

  30. えいんせ より:

    マルシャルすごいですね。何かするんじゃないか感がすごい!
    実際ぬるぬるドリブルで抜いてくるしメンフィスも見習って欲しい!
    エレーラもいるだけでユナイテッドの攻撃が変わるしどんどん使って欲しい!てかこの選手を主軸にして欲しいんですよね個人的には!ファンハール監督よ~

  31. ごり先輩 より:

    にしても、マルシャルはボール取られないですね♪パスも非凡だし、現時点でのメンフィスとの差が如実に出ましたな…

  32. ガリー より:

    アウェイのエヴァートン相手に3-0は嬉しいですね!
    まだスタメンを掴みきれていないエレーラ、シュナイデルランはこれからもどんどん出して欲しいと思える出来でしたし、ロホはアシストのクロスといい何本かあった縦パスといいキックの精度は良いと思うので守備が改善できれば十分戦力になると思います

  33. raw より:

    この面子からロホoutブリントinでCSKA戦とシティ戦は行ってほしい

  34. ライダー より:

    やっぱり今のユナイテッドは4141がいいと思いますね。エレーラを使うならなおさら。
    というか、エレーラを固定して使ってほしいです!
    今シーズンも昨シーズンと同様にアウェーが敵なので、この勝ち点は大きいですね。
    アウェーで勝ち点を積み重ねることができれば優勝できると思うので頑張ってほしい!

  35. ソルスキ より:

    リンガード、充分合格点でした。これでマタのバックアップに目処が付いた!

    エレーラは、これでもまだ腹八分でしょ。彼を軸にしてメンバー構成してみそ。もっと点取れるよ。

    CFはフィル・スモで決まりですね。どっちも当たり強ええ~。これぞプレミア!

    ああーマルシャル。見れば見るほどマルシャル愛がダダ漏れますよ。間違いなくルイの最大の功績はマルシャル獲得ですね。ワッザがらしさを取り戻せば20ゴール20アシストくらい軽ーくやりそう。ww

  36. エルナンデス より:

    コールマン
    ⇒マルシャル半端ないって!

    大迫のワールドクラスバージョンですね(笑)

    あと、今まで見た中でシュネは一番よかった
    と思いました。テクニックやロングパス、ショートパスに
    センスがあるとわかりました。
    今までは、守備の人って感じのプレーだったと思うんですが、
    1ボランチの方が、もしかしたらやりやすいのかもしれませんね
    今日のシュネが、毎回できるなら超強力なボランチだと思います

    彼も必要不可欠な選手かと思います。運動量も毎回トップだし

    • レッドデビルズ より:

      シュネイデルランは昔のスコールズとキャリックの関係の様に、キャリックと組むと横パス多い気がします。
      今日のようにパス出せれば4-1-4-1が組めて幅が広がりますね。

    • becks ベックス より:

      確かに、オッ!と思う球捌きしてる時ありましたね♪
      足元アリ、守備力アリ、ロングパス良し、なによりイケメン!

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

663305776.jpg
ドラクスラーSALE会場にユナイテッドも到着?

マンチェスター・ユナイテッドは、アーセナルとリヴァプールが狙っているPSGのユリアン・ドラクスラー獲得レースに参戦した模...

31599ADC3AE248578B8780C42600571B.jpeg
スウォンジー戦のMOMはポグバ!

4-0で快勝したスウォンジー戦で1ゴール、2アシストの活躍を見せたポール・ポグバが、マンチェスター・ユナイテッドのマン・...

pri_49947797.jpg
退場危機でもポグバは余裕で主審にジョーク

ポール・ポグバは、スウォンジー戦でジョナサン・モス主審が自分に2枚目のイエローカードを出して退場になることなど心配してい...

Alan-Pardew-Thierry-Henry-1038416.jpg
ポグバは15ゴール決めるかもしれないとパーデュー氏

マンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバは今シーズンのプレミアリーグで少なくとも10ゴールは決めねばならず、そし...

Jose-Mourinho-843337.jpg
この2試合では交代選手が監督の評価を上げてくれたとコメント

ジョゼ・モウリーニョ監督は、この2試合でのマンチェスター・ユナイテッドのスーパーサブ達の活躍が自分の選手交代の決断を良い...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Polo Shirt - Black - Mens マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑