*

[CC] 4回戦 ミドルズブラ戦

ゆけー!ヤングユナイテッドよ、その力を解き放つのじゃー!っと思ったらやっぱりチェルシーやアーセナルにお付き合い。プレミア互助会の法則発動。

SPONSORED LINK

image© MANCHESTER UNITED

2015/16 キャピタルワンカップ 4回戦 CC
マンチェスター・
ユナイテッド
0 0-0 0 ミドルズブラ
0-0
0-0
0-0
PK 1-3
得点 
時間
 得点
 
 
ルーニー 
 
ペレイラ 
 
キャリック 
 
ヤング 
PK








 
 レッドビター
 
 ニュージェント
 
 ダウニング
 
 ギブソン
 

     
  ウィルソン  
  →ルーニー@46  
メンフィス ペレイラ リンガード
→マルシャル@71    
  フェライニ キャリック  
       
ロホ   ダルミアン
→ヤング@61    
  ブリント スモーリング  
       
 
ロメロ  
   
 

前半、ウィルソンが流石に空いてを背負った状態でピタっと納めることが難しく、トラップで浮いてなんとかサイドに渡し、そこからリンガードやメンフィスのドリブルで好機を作ろうとするもなかなかビッグチャンスは作れず。しかもFKやCKを担当するメンフィスのキックの精度が悪く、フェライニがいるのにセットプレーが点に結びつきそうな気配なし。

メンフィスは休養十分なはずなのにDFとの間合いに入るとドリブルが大きくなっちゃったり、体を入れられること多数。

中盤に入ったペレイラはボールタッチが良い。特にファーストタッチが良かった。そこまでチャレンジなパスは出さなかったものの、このレベル(チャンピオンシップの昇格圏内チーム)相手でもパスを散らし、2、3度シュートも打っていたかな。延長後半終了間際のシュートが入っていればねぇ。

前半を0−0で折り返すと後半からルーニー投入。ウィルソンが前半の途中で自陣右サイドのサイドライン際で相手と競り合った時に足首を捻っていたのでおそらくそれが影響したんだと思う。

最初はルーニーが前線だった気がするんだけど、気がついたらルーニーは完全に中盤でペレイラ、キャリックと組み立てを担当。フェライニが高い位置に。

61分には攻撃で貢献できていなかったLSBロホを下げてLSBにヤング投入。ロホはクロスは悪くないけど、相手のアタッキングサードで持ってもドリブルという選択肢がなくてただ貰った位置からアーリークロスのみだから相手も読めるし、慌てさせることが出来ないんだよね。

そして71分にはメンフィスを下げてマルシャル投入。メンフィスは後半、ペナ内にカットインして、DFを交わしてさぁシュート!という場面で力んだのかまさかの空振り。

SPONSORED LINK

2DE3A6A000000578-0-image-a-59_1446067724864© BPI/Matt West

あとセットプレーは常にニアのDFにカットされちゃうので途中からペレイラが担当することに。

マルシャルが入ったあたりからペレイラが左に流れることが多くなり、サイドにベタ張りってわけじゃなく、マルシャルも前線にベッタリってわけじゃなかったので、この辺りは若いもん同士がフィーリングでポジションチェンジをしていたのかも。

徐々に90分で終わらせよう、終わらせたいという思いも強くなり、後半の終了間際はお互いにオープンな展開に。ミドルズブラはゴール前の混戦からキケが抜けだして左からシュートを放つもポスト。しかし、この跳ね返りをブリントがまさかのクリアミスで自陣ゴールに蹴りこむも、その前のキケの抜け出しの時点でオフサイドで事なきを得ず。

2DE3AAB800000578-0-image-a-60_1446067823580© AFP/Getty Images

対するユナイテッドも後半終了直前に左からのクロスが流れたのを駆け込んできたリンガードがシュートを放つもポスト。

その直後にはボロのカウンターからGKロメロとの1vs1のピンチを迎えるも相手FWはループを狙ったのか中途半端なシュートになりロメロがセーブ。

2DE3CF6000000578-0-image-a-69_1446069529081© Man Utd via Getty Images

結局スコアレスのまま延長戦へ。

延長に入るとユナイテッドのチャンスが多くなるものの、枠を捉えるシュートが少なく、マルシャルのサイド突破、左サイドのヤングやペレイラのクロス、右サイドのダルミアンとリンガードのクロスあたりからシュートチャンスを作ろうとするもシュートのあと一歩手前までしかたどり着かず。

延長後半にはカウンターからフェライニが持ち込んで最後はペレイラが弾丸シュートを放つもポスト横。

120分戦って1ゴールも生み出せずにPK戦に突入すると、2人目のペレイラは落ち着いてGKの逆を突いて決めたものの、1人目のルーニーと4人目のヤングはGKに止められ、3人目のキャリックは枠を捉えられず。2人目のニュージェント以外が成功させたミドルズブラが準々決勝進出。

2DE420BA00000578-3294278-image-a-91_1446072603974© Simon Stacpoole / Offside

負けたのは残念。特に若手のプレーする時間が減ってしまうのは残念。日程を考えれば楽になるのは良い点だけど。

ペレイラは良いアピール、リンガードも良い点が見えたけど、ウィルソンやメンフィスはアピールに失敗かな。

フェライニは途中から位置が高くなってからのほうが起点になれていたし、やっぱり高い位置のほうが価値が出るかな。ロメロは後半、バックパスをトラップミスしてあわやオウンゴールという場面が。パス出した側が、パスはゴールを外した方向に出すというセオリーを守っていなかったらそのまま入っていたね。でも何度もスーパーセーブも見せてて、典型的なやらかし系の愛されキャラという感じ。

スモーリングが試合途中から足を伸ばしていたのが気になる。週末彼を温存できればいいけど…。

ルーニーは位置を低くしてからは無難な印象。サイドへの展開なんかは流石だし、やはり4−3−3でCFにはめ込むのがムリあると思う。ルーニーは降りてこられる位置に置いて、ルーニーが抜けた位置にフェライニが入っていくほうが合っているんじゃないかなー。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッドデビルズ より:

    どーした?ボス!ほぼクマーさんの予想通りのスタメンきたー!

  2. Mattuy より:

    まるでサポーターの願望が届いたかのような積極的若手起用ですね!
    スモーリングがいるので守備は安心できますが、疲労が心配です。

  3. 赤いクマー 赤いクマー より:

    メンフィスは休養十分なはずなのにドリブルデカいなー。
    そしてサイドライン際で足首を捻ったウィルソンに代わり、後半頭からルーニーIN

  4. 赤いクマー 赤いクマー より:

    ロメロ笑
    バックパスをあわやトラップミスでオウンゴールとかやめてよ!

  5. 赤いクマー 赤いクマー より:

    ついにメンフィスのセットプレーの精度低すぎでペレイラにチェンジ?

  6. 赤いクマー 赤いクマー より:

    痺れを切らしてメンフィスに代えてマルシャル投入。
    って延長もあり得るのに交代枠使い切って大丈夫かいね?

    • Mattuy より:

      結局出ずっぱりの選手を休ませられないという…膝に手を当ててる選手も増えてきたので、何とか90分で決着をつけてほしいところですが。

      しかしメンフィス、何であんなに重そうにプレーするんでしょうか。
      メンタルの状態が気になります。

  7. エルナンデス より:

    最近はっきりいえば、マルシャルの個人突破しか
    期待できない状態ですよね

    ファンハールの戦術には、もっとタレントが必要かな

  8. 赤いクマー 赤いクマー より:

    後半終了直前にロメロのファインセーブ祭り開催。
    そしてリンガードはポストに当てちゃって持ってないなー笑

  9. エルナンデス より:

    崩さないパスワークでは、限界か
    延長ですね
    マルシャルにお願いするしかないのかなー

  10. 赤いクマー 赤いクマー より:

    スモリンが足釣ってるっぽいなー。
    悪化して肉離れなんかにならなきゃいいけど。

  11. 赤いクマー 赤いクマー より:

    今はフェライニトップのその下にルーニーかな。

  12. エルナンデス より:

    スモの疲れが心配です。。。

  13. エルナンデス より:

    ルニキもヒドスギ

    下がってほしいと思うほどヒドイです

    なぜ使うのか??

  14. PEN04 より:

    今日の審判くそすぎですね、まったくファールとらないわハンド2回も見逃すわ。

  15. えいんせ より:

    マタ、エレーラいないと本当連携皆無のチームになりますね…

  16. toto より:

    これで負けたらローテーションしなくなりそう

  17. 赤いクマー 赤いクマー より:

    ベテラン全滅でPK負け〜

  18. PEN04 より:

    あははは、負けてたw

    ルーニー キャリック ヤング外してこれで敗退w

    攻撃もまったく可能性なかったしまぁこうなっちゃうのは見えてたかな~

  19. ダイスケ より:

    結果見て失望
    若手が決めてベテランがPK外しまくるってなんだよ。
    ローテーション下手くそやな。
    スモーリング休ませろよ。
    またしても若手が自ら出場機会を減らしてしまったな。

  20. えいんせ より:

    ま~た最悪の負け方しよった!
    控えダメダメ主力休めず疲労だけ残してしまった。

  21. mu より:

    もうルーニーには限界だ!!

    ミスしかしないんだからボール貰いに来るなよ

  22. mu より:

    ルーニーは本当に今シーズン酷い!
    今日は2部の選手に何も出来ないどころかミスばかりでチームの足引っ張るし10人でやったほうがマシなくらい・・・

    • PEN04 より:

      ファーストタッチがまったく収まらないですからね~

      前はピタッと止めるトラップだったのに、今季は大きく浮いたりしてる状況ですしね。

      あれじゃ、見方もパスだすのためらってしまいますよ。

      コンディションが悪いのか、身体が絞れてないからなのかとにかくキャプテンだからと毎回スタメンで使うのは考え時かなと思いますね。

  23. ソルスキ より:

    リンガード。光るゴールポストから生まれてきた男。。

  24. エルナンデス より:

    負けて当然の内容

    パスワークがないのだから
    個人しかないのに、それもダメ
    お金使えるクラブで、これはダメ

    自分は、次の監督にいく時期かなと
    思います。
    崩すパスワークを、教えられる人へ

    大分建て直してくれたとは思いますが。

  25. aruto より:

    トップにボールが収まらないと、正直なにもできないですね。
    マルシャルをトップてつかって、左にヤングでしばらくやっていってもらいたい。
    キャリックは、今日はいいパスを、何回も通してたんであれを、ワンタッチで散らすか、しっかりトラップして納めてくれないと、押し上げができない。
    ルーニーには、年始までフィジカルコンディションの回復とメンタルを休ませるのに、ユースの試合でゆっくりしてもらった方がいい。
    今までずっと、クラブでも、代表でも精神的にも、プレイでも重荷を担いできたんですから。
    正直、ベッカムとかニステルいなくなってから、ルーニーありきでかってきましたからね。

  26. 赤いアフロ より:

    個人的に理想のスターティングメンバーだったので、勝って欲しかったですね…。
    デパイ、ウィルソンの活躍を期待したけど不発だったようで残念。

  27. エルナンデス より:

    ルーニーを使うはなぜ?
    今は明らかにフェライニのがよいし
    他にもいるのに。。

    意図を知りたいです

    今後も引いて守られたら、基本は崩せないでしょうね
    ポゼションするなら、連携や連動したパスが
    ないと、厳しいですよ

    元々連動してくれるマタとエレーラは、はずせない

  28. ベルバトフ ベルバトフ より:

    シティ快勝でしたから、今週末ダービーじゃなくてよかったですね。今週末がダービーだったら間違いなく負けてたと思います。

    この調子だと、スモーが怪我しそうで怖いです。。。

    • エルナンデス より:

      ダービーとキャピタルワンではテンションが違いすぎるので、単純比較はできないと思いますが、シティの方が、バイタルエリアでアイディア豊富に攻めてるというのは間違いないですよね。

      ユナイテッドは、相手DFがある程度のレベルにある場合や、集中力を発揮されたら、まず崩せないと思います。

      そろそろ、攻撃面が爆発するユナイテッドを見たいですよ~(笑)

      • ベルバトフ ベルバトフ より:

        あ、わかりにくくてすみません。キャピタルワンで敗退したメンタルでこの後のプレミアでシティとぶつかってたら、確実に負けていただろう、ということです(汗

        わかります! 誰でもいいので、ハットトリックが個人的には見たいです。オリンピアコス戦のペルシのハットトリックが懐かしい……w

  29. becks ベックス より:

    負けたんですねー…
    ワントップはマルシャル以外だめですだと思うので他のFW使うなら2トップじゃだめなんすかね?
    誰かが言っていたか、もしくは雑誌なんかで見ましたがファンハールになるとある程度まで強くなるけどそこから上に行かないそうです。まさに頭打ち状態ですかね?

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Real Madrid Celebrate 12th UEFA Champions League Victory
モラタ妻がインスタでユナイテッドをフォロー開始

アルバロ・モラタの奥さんは、この夏の移籍市場でレアル・マドリーのストライカーがマンチェスター・ユナイテッドに向か...

Matteo-Darmian-821642.jpg
ダルミアン残留に向けモウリーニョが直談判へ

ジョゼ・モウリーニョ監督は、残留を決意させるためにマッテオ・ダルミアンと話し合いの場を持つことを望んでいる模様。 © ...

840413.jpg
マティッチ獲得後は次はファビーニョ

ネマニャ・マティッチのマンチェスター・ユナイテッド加入は、ジョゼ・モウリーニョ監督のファビーニョ獲りプランに影響を与えず...

Lorenzo-Pellegrini-625210.jpg
ポグバは自分のアイドルです

ロレンツォ・ペジェグリーニは、自分のアイドルがマンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバであると語った模様。 ...

Jose-Mourinho-821606.jpg
マティッチはダイアーとナインゴランの保険だった?

マンチェスター・ユナイテッドは、ネマニャ・マティッチ獲りに注力する前は、エリック・ダイアーやラジャ・ナインゴラン獲りを試...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Polo Shirt - Black - Mens マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑