*

[PL] 11節 クリスタルパレス戦

今は試行錯誤の中で勝点3を取れればまずは合格点なのかな。途中出場のマタが結果をだし、ウィルソンが良い印象を残したのは収穫。先発したヤヌザイが結果のみならず内容も良くなかったのとディマリアも調子イマイチなのが残念だった。

SPONSORED LINK

4F52F51305CF462D86669A9927E69A96

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 11節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
1 0-0 0 クリスタル
パレス
1-0
得点 
時間
 得点
マタ 
67
 

     
  ファンペルシ  
ディマリア   ヤヌザイ
→ウィルソン(71)   →マタ(64)
  フェライニ ルーニー  
       
  キャリック  
ショー   バレンシア
     
  ブリント マクネア  
    →フレッチャー(90)  
 
デヘア  
   
 

開始早々にRWGのヤヌザイがペナ外から惜しいミドル。今日こそはヤヌザイ爆発か?と淡~い期待を抱いたものの、それ以降はいつものプレー。流れに乗ってトラップから相手に向かうようなドリブルで揺さぶることもなく、ビタっと一度止まってから最後は左足でアクション起こしたところを狙われることの繰り返し。ぜひこの壁を越えて一つ上のレベルに上がって欲しい。ただ、現状そのレベル上げの作業をチーム全体に余裕のないユナイテッドがやらせている場合じゃないという台所事情も。

4-3-3になるとどうも距離感とか連動性が影をひそめちゃうユナイテッドは中央のフェライニ、ルーニーもいい形で前を向けず、サイドではヤヌザイ&バレンシア、ディマリア&ショーのどっちもどこか機能不全。前線でファン・ペルシーが抜ける動きを繰り返すもキャリック、ブリント、マクネアからは遠くなかなか通らず、通っても近くに落とす選手がいなくて次の攻撃に上手くつながらず。

前半は初っ端のヤヌザイのシュートと、ショーがハーフライン付近から単独ドリブルで突破を図って最後はニアを狙ったシュートを放ってGKを慌てさせたぐらい?

逆に前半は相手のなんてことない前線へのフィードをマクネアが目測誤ってしまいブリントとの間にボールが通ってキャンベルをどフリーにしてあわや失点のピンチ。たまたまこれをキャンベルがループ狙って上にはずしてくれたから無得点で済んだ。

EMPICS Sport_Crystal_Palace_s_Fraizer_Ⓒ EMPICS Sport

でもまぁ、若いマクネアを使っている以上こういうリスクはあるし、成長させるためにはこんなポカミスからの失点は覚悟しないとね。その分も前線が頑張らないといけない。

後半も特にドラスティックに何かが変わることもなく。そこでユナイテッドは64分にヤヌザイをマタと交代。するとこれがピタリ的中。67分にマタが右サイドペナ付近からニアをぶち抜くミドルを決めてユナイテッドが先制!

MANCHESTER_ENGLAND_NOVEMBⒸ Man Utd via Getty Images

Manchester United v Crystal Palace - Premier LeagueⒸ Manchester United

この1点で少し楽になったユナイテッドは71分にディマリアを下げてウィルソンを投入。ディマリアはFKやCKのセットプレー時のキック精度も低く、プレーも単調でちょっと心配。ユナイテッドはペルシーとウィルソンの2トップ、サイドにマタとルーニー、中央にフェライニとCBのブリントを上げて2CHに。アンカーに入っていたキャリックはCBにスイッチ。

     
  ファンペルシ ウィルソン  
       
ルーニー   マタ
     
  ブリント フェライニ  
       
ショー   バレンシア
     
  キャリック マクネア  
       
 
デヘア  
   
 

ウィルソンのクイックネス、守備への切り替え、フリーランなんかは前線を活性化させる起爆剤になれるはず。ファン・ハール監督が積極的に起用していることで自信も増してきているように感じる。あとはゴールという結果が出れば一気にブレイクだってしちゃうかも。

このあとはマタが再びポスト直撃の惜しいシュートを放ったり、フェライニがセットプレーからヘッダーぶちかますも相手DFにライン上でクリアされたり、ルーニーが得意の右足でコントロールしたシュートを2度ほど放ったりしたもののゴールは生まれず。それでも9月のQPR戦以来となるクリーンシートで10月5日のエヴァートン戦から1か月以上遠ざかっていたリーグ戦勝利をげっとん。

最後の最後にはフレッチャーがマクネアに代わって久々の出場。フレッチャーがCHに入ってブリントが再びCBへ。フレッチと交代したマクネアは危険すぎる目測or連携ミスからあわや失点という決定的ピンチを招いたものの、それ以外はグッド。無理せず自分の出来ることを知っているという感じで、スモーリングよりもよっぽど落ち着いているように見えるのはなんでだろう?

EMPICS Sport McNairⒸ EMPICS Sport

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. スミシー スミシー より:

    ブリントCBは驚きですねw

    ヤヌザイ君はラストチャンスだと思って頑張ってほしいです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      MFで守備に奔走していたブリントのCB起用はびっくりでしたが、よく考えればCBの左側には左利きの選手を起用したい監督ならさもありなんという起用でした。

  2. 赤いタヌキ より:

    なんか、ただ勝ったって、感じの試合でした。
    ウィルソンはもっと見てみたいですね。
    ヤヌザイは、期待してるので、もっとべ勉強して欲しい。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ファギー時代も少なからずそういう試合はありましたからね。今シーズンは有名監督がやって来て大量に補強したのでどうしても毎試合ファンタスティックな試合を求めちゃうんですけど。

      ウィルソンは若手らしい怖いものなしのアグレッシブな姿勢が好感持ちます。

  3. エルナンデス より:

    ヤヌザイ君はしばらくローンに出て下さい。
    かなりストレスになっています…
    なぜ先発で使うのか謎すぎます

    エレーラ・マタをRWで使った方が絶対にプラスです。

    実際、交代したら4分で結果でました

    マタが結果をだしたのは嬉しいです。
    ファンハールは結果をだした選手を使う傾向あるので次からはマタかエレーラ先発で!!

    順位からくる焦りなんでしょうが
    最後のシュートシーンで皆が焦ってしまっている今の状況で

    オナドリ状態のヤヌザイが個人プレイに走る事で更に悪化させてると思います

    ペルシを外せないならトップ下ペルシ
    右にワッザ
    トップファルカオ

    という形を是非みたいです♪

    次のアーセナル戦に勝てば一気に波に乗れるので
    ヤヌザイの先発だけは絶対に避けて欲しい!!
    キャリックは普通にCBにコンバートで良いと思います♪

    現状CBの1番手だと思いました。

  4. 帰ってきたNo.7 より:

    ショーの調子がいいですね。攻め上がりとても良かった。ペルシほんとに….なにしてるんですかね。ファルカオの復帰早くしてほしいです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ショーもまだまだ連携面では周囲と馴染む必要がありますが、対人能力や力強いドリブルなど徐々に進化を発揮し出してますね!

  5. まるちーず より:

    いやはや。。なんとか勝って勝点3ゲットしたのはうれしいけど・・相手のブロックを崩せませんでしたね。とにかく創造性がないですね
    攻撃パターンが左サイドのディマリアか右サイドのヤヌザイの個人技頼りのワンパターンの攻撃ではこの先思いやられます。
    今日のヤヌザイ引っ込めてマタを出した采配にはナイスと突っ込んだわwやっとファンハールが仕事したよw
    ヤヌザイの自己中なプレイは攻撃を停滞させますね
    さらにディマリア加入してレアルのような4-3-3の布陣を引きたいのかどうかしらんけど、レアルには
    圧倒的な突破力のあるロナウドがおるし、実は
    個人的にはナンバー1のLSBだと思ってるマルセロという物凄いテクニックと突破力のあるSBがおるうえに、ベンザマの安定したポストプレイ(またパスも上手い!!)さらにモドリッチの天才的なスルーパスなど武器が豊富なんだよな
    だから、ディマリアだけを抑えたらOKってことはないから、ディマリアのよさが一層引き立ったんだよな。今のユナイテッドはサイドで相手のディフェンスの崩せる選手はいないし、天才的な司令塔もいない。ディマリアさえ抑えたらいいから相手が楽だし、ディマリアも引き立たないんだよな・・(ディマリアを擁護しておきますw)

    あとエルナンデスさんが言ってる通り、今の順位による焦りなのか、絶対勝たなければいけないプレッシャーなのかアタッカー陣の連携に余裕がないね
    多分、アタッカーみんなが責任を感じてて早く点をとらないとって感じでプレイに余裕がない
    今日の試合みて思ったのは、ドルトムントの試合にめちゃくちゃ似てたわ

    結局、WGにディマリア、ヤヌザイ使ってレアル的なスピードサッカー目指すか
    マタかエレーラ(あるいは両方)を入れてパスサッカー目指すか、監督は迷ってるのかな・・

    レアル的を目指には、両SBの攻撃力が不可欠なので今のままでは無理っぽいかな・・
    マルセロとカルバハルがほんまにすごいので

    一言で言えば、帯に短し襷に長し かな

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      攻撃で言ったらダイヤモンド型の時の距離感が最適だと思うので、あれを維持しつつ守備に安定をもたらして貰いたいですね。
      前線にマタやエレーラも顔を出して、外からはブリントがミドル狙えていた頃はワクワクしっ放しでしたんで。

  6. エルナンデス より:

    その通りだと思います。

    監督はヤヌザイをどういった目的で起用してるのか不明です。

    現状のヤヌザイは、プレミアレベルでないのは明らかで、そんな彼を育てながら、戦うほどの余裕もない現状です

    シティ戦も彼が抜けた後半の方がチャンスを作ってました。

    今日の試合も当然の采配でしたけど、そもそもマタかエレーラを入れとけばもっと簡単な試合になってた可能性の方が高いです。

    育てるにしても格下相手に試合が決まってる状態で、後半に投入してスピードや積極性を活かす方がベターです。

    個人的にはロイスとってほしいです。
    マリア・ロイスのWG

    ショー アウベスSB

    2人とも安価でとれそうなので頑張ってほしい
    ドルトムントは泥沼ですね。実力はあるけど…リーグ戦の噛み合って無さはヒドイです。

    格下相手に
    攻めまくるけど焦ってシュートミスを繰り返して
    カウンター1発で失点して敗戦

    つまり勢いはとても大切で、その勢いは勝つ事で生まれます。

    なので、絶対に次のアーセナル戦で勝つ事が何よりも大切で、ヤヌザイを先発で使う余裕はないです。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      やはり今のフォーメーションだと監督もある程度サイドの選手にはライン際に張って単独突破を求めているのかもしれませんね。
      でもそれが逆に昨シーズンの悪かった頃のユナイテッドをオーバーラップさせているような気がしますけども。

  7. ベルバトフ ベルバトフ より:

    自分も、ヤヌザイは2-0とかになってから入れてほしいですね。
    ヤヌザイが右でボール持つ→味方が中に入ってくる→ロスト→味方はダッシュで自陣へ戻る中、ヤヌザイはランニングで戻っていく。
    なんかもう、イライラしますね。せめて自分で失ったボールは自分で取り返せよ! まだ若いだろ!!(笑)って感じです。

    ルーニーは、なんか少しかわいそうに見えました。彼がこの試合でやってたことって、去年香川がずっとやってたことですよね? 下がってボールもらってさばいて……。

    マタはナイスでした。走らないこともあって、自分はあまり評価してなかったのですが、そこを少しでもいいから改善してこの得点力を維持してくれれば……!

    ルーク・ショーは、なんかもうさらに惚れ込みました。スピード、運動量、ドリブル、すべてが一級品でした。ヤヌザイはショーにドリブル教えてもらえよwってくらい、するする抜いてましたよね。

    マクネアはOK。よく頑張ってたと思います。オーバーラップとかしてたし。ブラケットは元気かな?w

    今回はマクネアとブリントのCBでしたけど、二人ともよくオーバーラップしてて、観ていて面白かったです。あと、ブリントがプレスに前に出ている間に、CHのキャリックが下がってラインに入ってカバーと、面白いシステムだなぁ、って(怪我の功名ですがw)。これを、CBもCHもできるワールドクラスの選手でやったら、面白そうですね(マスケラーノとか? 詳しくないですが)。PJとかもできそうですね。そのレベルまで育ってくれれば……!

    ブリントも、フィジカルが若干心配でしたが、うまく相手選手を背負えていた印象。

    そして、最後にウィルソン。PCの無料サイトで見ているので、画質が悪く、「あれ? これウィルソン? ああ、ペルシか」「これペルシ? いや、ウィルソンじゃん!」みたいな感じであまりよくわかりませんでした(笑)。ごめんね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ヤヌザイは周りの使い方を学んでもらいたいですね。それが自分の突破の可能性を上げることにもつながりますし。リードして、相手が前がかりになった状態の方がヤヌザイには良さそうですね。今はどっしりと引いた相手にタイミングを見失っているようにも見えます。

  8. スミシー スミシー より:

    ヤヌザイは昨シーズンは強引なくらいに仕掛けていたのに今シーズンは向かい合っても消極的でためるだけためといて後ろに戻すくらいしかしなくなったのがとても気になりますね。

    ディマリアのサイドは最近の試合よりがディマリアが中めでプレイしてくれたのでショーが生き生きしてましたね。
    ディマリア自身は今ひとつでしたがw

    これでヤヌザイのところにマタかエレーラを使えばかなり距離感も良くなる気がします。

    もしくはダイヤモンドにしてアンカーにキャリック、インサイドハーフにブリントを使えばダイヤモンドでも守備ある程度は安定したりする気もするので試してほしいな〜w

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ダイヤモンド型でキャリックとブリントが共存できればバランス良さそうですね。右にディマリアを配置して攻撃偏重、左にブリントを置いてバランス取らせつつその外側をショーが鬼神の如く駆け上がるとか見てみたい。

  9. ヒロ より:

    ディマリアにセットプレー任せるの流石にもうやめた方がいいと思うんですよね。彼別にプレースキックそこまで得意ってわけでもないですし。普通にルーニーやロビン、ヤヌザイあたりに蹴ってもらった方が……

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ディマリアのユナイテッド初ゴールを生み出したのもセットプレーでしたが、最近はディマリアの調子が全体的に悪いのでセットプレーの精度も悪いですね。CK蹴ってもニアで弾かれるか、GKに取られてばかり…。
      調子が戻るまではルーニーなり他の選手がキッカーでも良いですね!

  10. マメ より:

    中盤ダイヤモンド型がみたい。
    ファルカオだめならルーニー、ペルシーの2トップ
    トップ下、エレーラorマタがまたい

    なぜエレーラ使われないんでしか⁇

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      精力的にプレーするし、エレーラを使って欲しいんですけどねぇ。おそらくはフィジカル強い選手を入れたくてフェライニという選択になってるんでしょうけども。

  11. ばずびー より:

    下からビルドアップしたいなら、間違いないCBを1人置いて横にブリントはありですね。シンプルに慌てず捌けますし。
    あと結果が出てないせいか、下部相手にもかなり慎重なLVG。あの試合展開なら、得点力のあった2トップにダイヤモンドで良かったと思います。とにかくエレーラを使って頂きたい。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      守備はどうせお粗末なので、攻撃でねじ伏せられるように2トップを採用して攻め勝つという考えもあると思うんですけどね。かなりレスター戦の敗北がショックだったんでしょうかね?

  12. まるちーず より:

    うん、そうなんですよね
    結局、すべての原因は結果がでていないせいで、ファンハールの戦術が慎重になってしまったのですよね
    CHのブリント一人では真ん中がスカスカ過ぎるとか、ユナイテッドのOBや現地の評論家にボロカスに批判されたのでwやはり結構気にしてるのかな・・w
    確かに、フェライニを使い出して、彼の存在により真ん中のディエンスは向上したように思います。しかし反対に攻撃が武骨ていうかパワープレイ頼りというか、かなりシンプルになったね・・

    しかし今は、とにかくカッコ悪くてもいいから勝点を稼ぐしかないのが現実ですね

    • エルナンデス より:

      ファンハールってもっと頑固なタイプかと思っていたんですけど、結果が出ない事で以外と内心は迷っているんだいうのがわかりますよね。

      4-1-2-3って実は凄く守備的な戦術なんですよね。守備時は2列目が5人で守備をする布陣です。その分、攻撃は停滞してしまう可能性がある布陣です。(攻めいってもにボックス内にペルシしかいない状態とか多かったと思います)
      確かにレスター戦や、エバートン戦(デヘアが救ってくれた)など…考えれば当然なのかもしれません。
      そこは上手く4-4-2のダイヤモンドもオプションにして、使い分けてほしいです。

      しばらくは、4-1-2-3でヤヌザイ⇒エレーラorマタでスタートして勝ち点をもぎってほしいです♪

      • 赤いクマー 赤いクマー より:

        前半は4-1-2-3で慎重に戦いつつ、ゴールが奪えなければ後半けらダイヤモンド型に移行してギアチェンジするとか見てみたいです。
        最近は試合中も怪我人が出るので早々プラン通りに行かないかもしれないですけども。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑