スールシャール監督が延命するのはタイトルが必須か
マーティン・キーオン氏は、オーレ・グンナー・スールシャール監督がマンチェスター・ユナイテッドの監督の座に留まるためには今シーズン何らかのタイトルを勝ち取らねばならないと主張。

© Getty Images
ユナイテッドは土曜の試合でレスター・シティに4-2で敗れ、プレミアリーグで5位に後退し、首位チェルシーとは5ポイント差になっている。
ユナイテッドは公式戦直近3試合で勝利出来ておらず、夏にクリスティアーノ・ロナウド、ジェイドン・サンチョ、ラファエル・ヴァランを獲得したにも関わらず、タイトル挑戦は夢へとついえようとしている。
元アーセナルDFのキーオン氏は、スールシャールがユナイテッドの求める成功をクラブにもたらす時が来ていると主張している。
キーオン氏は、Football Focusで以下のように主張。
私からすれば、今シーズンはユナイテッドが何かをする必要があるシーズンだろう。もしユナイテッドが今シーズン何もタイトルを勝ち取れなければ、スールシャールが監督の座に留まれるとは思わない。これはマンチェスター・ユナイテッドの話だからね。彼らはトロフィーを勝ち取らねばならないんだ。
どうなるかね?今シーズン勝てないと、もうリーグタイトルから10年近く遠ざかることになる。だから、少々プレッシャーがかかっていると思うよ。
スールシャール監督の採用した戦術へのコンスタントな批判が中盤センターの選考に向けられており、フレッジとスコット・マクトミネイがしばしば好んで起用されている。
ポール・ポグバはより攻撃的な役割を任されており、時にLWGでプレーしている。
しかしながら、28歳はフランス代表が決勝でスペインを下したネーションズリーグで中盤センターとして活躍をみせた。
キーオン氏は、もしポグバがフランス代表でのフォームをユナイテッドでも出来るなら、彼は中盤センターで先発しなければいけないと断固主張。
マンチェスター・ユナイテッドにとって、ある意味パズルだね。
以前の(チェルシーでの)フランク・ランパードのあとにトーマス・トゥヘルを招聘したのとちょっと似ている。パズルを解くみたいなもんだ。中盤のバランスを解決しないと。
ポグバがフランスでプレーしてネーションズリーグで優勝するのを見た。彼は深い位置で素晴らしいプレーをしていた。そして彼はマンチェスター・ユナイテッドだとそこでプレー出来ないと言ってきた。
監督は中盤でのこの難問を解決し、目の前にある才能たちを活かしてサービスを創造する必要があるんだ。
チャンピオンズリーグの出場権を確保しているから解任を回避しているけど、流石に今シーズンはタイトルを勝ち取らないと厳しいだろうね。
ただ既にカラバオカップから敗退しているし、チャンピオンズリーグも予断を許さない状況だし、リーグ戦でもあんだけ勝つべき試合でポロポロ勝ち点落としててリヴァプール、チェルシー、シティとタイトルを争えるわけもなく。。。
スールシャール監督の生き残る道はFAカップのタイトル一択か。。。?
Comment
これから数試合は強いチームとやりますからね、C Lのアタランタもいいサッカーするので公式戦連敗もありえますよ。スールシャールそろそろ限界なのかなって見えますよね。。
強豪との試合を前に勝ち点を落としたことも痛いですし、強豪と悪いチーム状態で当たることも痛いです。
アタランタをよく研究して対策を練ってくれることを願いたいです…。
クマーさんの言うとおり勝てる可能性があったゲームもポイント落としてますから、スールシャールのプレッシャーは高まりますよね。失点したら座ってるだけじゃなくせめてチームを鼓舞してほしいですよ。真っ赤な顔して怒ってもいいですしね!
もうなんでまだオレが監督やってるのか分からない。
自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。