*

[FIFAアラブカップ] 決勝チュニジア対アルジェリアを3時間前入りして観戦してきた [お目当てはハンニバル]

決勝のスタジアム、アル・ベイト・スタジアム(Al Bayt Stadium)でアラブカップでのハンニバル・メイブリの締めくくりを見届けてきました。

SPONSORED LINK

決勝が行われたスタジアムは、市街地ドーハから約50kmぐらい離れたところにあるのでアクセス悪いんですが、ドーハ地下鉄の北端のルセイル駅 (Lusail station)からバスが出ていてスムーズに行けました。

スクリーンショット 2021 12 24 15 46 03

しかも、最後に知ったんですが、ファンIDカードが地下鉄乗るのに使えて、期間中このカード持っている人はタダでメトロ乗れたという。まぁ、料金一律2カタールリヤル(約60円)なんで支払っても全然良いけどタダは嬉しいねぇ。

FAN ID1  Digital Hayya card カタールらしい話なんだけど、このファンIDカードがスタジアムに入る時に必須ってことだったから最初にわざわざ発行場所まで行って作ったものの、スタジアム入るのには不要にw

地下鉄タダ乗りはその補填的な意味合いだったのかも。

ルセイル駅に着くと、スタジアムにバスでいく人の動線が出来ててバスの群れがすごかったw

IMG 0686

IMG 0688

駅を出ると、スタジアム行きのバスに乗る人のためのルートが出来てた。

IMG 0691

バスの数が尋常じゃなかった。これぞ金の力って感じ。

かなり早い時間にルセイル駅に行ったので非常にスムーズ。一緒のバスに乗っていたのはボランティアのスタッフが多かったかな。

IMG 0698

IMG 0700

スタジアムに着いてもまだ現地入りしている観客は少なく、良い撮影ポイントで写真が楽に撮れました。ボランティアに声かけたら気さくに写真撮ってくれたし、何ならボランティアの写真も撮ってあげたしw

Finalstadium 1

SPONSORED LINK

Finalstadium 2

試合前にスタジアム外のディスプレイで3位決定戦が放送されてました。開催国カタールがPK戦の末に勝利したので非常に盛り上がってました。

IMG 0716

スタジアムに入るゲートはこんな感じ。ここにスマホのチケットに表示されたQRコードを読み込ませるとゲートが開く仕組み。

IMG 0790

スタジアムの中の様子。

IMG 0719

IMG 0722

キックオフ前には、決勝戦らしいセレモニーが行われました。

スタジアムはさすがに決勝なだけあって、両国のサポーターが同じぐらいいました。どっちもチケットのシート関係なしでまとまった場所に固まるので、そのシートのチケットを持っている人があとから来て自分の場所が埋まっていてひと悶着起きることが頻発。

分かります?こんなピッチ中央の下の部分なんて上のガラス張りの席を除いたら一番高いところ。しかも、基本的に詳細な場所を選べず同じカテゴリーの中からランダムセレクトなのに、こんなにもアルジェリアサポが固まるはずもなく。勝手にこのエリアに集まっているわけで、こんなの来年のW杯じゃ許されないと思うけど、そのあたりを運営側がちゃんとコントロールできるのだろうか。

IMG_0731

試合が始まると、すぐにチュニジアにビッグチャンス!ハンニバルが相手エリア内で倒れるも笛は鳴らず。目の前のチュニジア人サポーターの魂の「ペナルティー!」の叫び。

SPONSORED LINK

その直後には、セットプレーからバー直撃ヘッダー!

序盤はチュニジアペースだったものの、徐々にアルジェリアが盛り返し、何度か決定的なピンチがあったものの何とか耐えてスコアレスの展開に。

ハンニバルは、後半に途中交代。

非常に拮抗した試合は、延長前半にアルジェリアが相手の一瞬のすきを突いて攻め入ると、左足できれいなミドルシュートを決めて先制。チュニジアもイコライザーを狙って懸命に攻めたものの最後の精度を欠き、延長後半最後のCKのチャンスにはGKまで攻め上がったんだけど、跳ね返されて無人のゴールにドリブル独走されてジ・エンド。

2−0でアルジェリアがアラブカップを制しました。

ハンニバルは、大会を通じて貴重な経験を積めたのはプラス。ヨーロッパでプレーする選手は殆ど出てないだろうけど、観客の応援含めてこれだけのシニアクラスのガチ大会は初めてなんじゃないかな?

ただ、観戦した4試合を通じてそこまで圧倒的なパフォーマンスではなかったなというのが本音。マン・オブ・ザ・マッチには選ばれていたけど、正直そこはスター・システムというか、マンチェスター・ユナイテッド所属の期待の若手という肩書が影響しているんじゃないかな。

個でのドリブル突破、相手を切り裂く長短のパスみたいなものもなく、準決勝では右からのCKを担当して何回も蹴ったけどゴールにはつながらず。決勝では蹴らしてもらえなかったし。

ユナイテッドでファーストチームでデビューして、更にはトップチームに定着するためにはもっと殻を破る必要があるなと目視確認しました。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. bluesoul より:

    はじめまして。ワールドカップ観戦予定のものです。写真付きで非常に参考になります!!助かります。
    R8でW51-W52を観戦を考えているのですが観戦後空港に移動して26時の便で帰国するのは無謀でしょうか?

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

gettyimages-1421651234-612x612
レアル・ソシエダとのヨーロッパリーグ開幕戦のスタメン予想

ここか?ここでローテなのか?Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie...

0b936b3c4e308ccca8adbd6dc8e74679.png
アーセナル戦のマン・オブ・ザ・マッチは2G1Aの我妻善逸

マンチェスター・ユナイテッドのアーセナル戦のマン・オブ・ザ・マッチが今、明かされる! この試合もチームとして団結し...

NewImage.png
アントニー砲と伝家の宝刀ラッシュの霹靂一閃で勝利したアーセナル戦の選手評価

しばらく練習ブッチしてたのにいきなりの先発、しかもアーセナルとのビッグゲームということで不安もあったアントニーがいきなり...

FbY8FSWX0AAFR4w
リヴァプール戦みたいに気合バチバチの試合をしてくれると期待しているアーセナル戦のスタメン予想

日曜午後のオールド・トラッフォードに、首位アーセナルを迎え撃つ!© Getty Images ユナイテッ...

FbmnGbHXwAIPurR
ジェームズ・ガーナー完全移籍ムーブに対する個人的見解

カゼミーロ獲得という実力間違いないトップクラスを獲得したことが、ジェームズ・ガーナーの完全移籍の決定打になったんじゃ...

→もっと見る

  • 2022年10月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Sep    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑