*

[PL] 32節 トッテナム戦

公開日: : 最終更新日:2016/04/11 プレミアリーグ15 , , ,

ヤングを後半から出したことはまだ分かるとしても、そのままヤングをストライカーの位置で使い続けた点が議論の的にならざるを得ない。そしてトップ4入りまでの奇跡の大逆転の道のりも消えた。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 32節 プレミア
トッテナム 3 0-0 0 マンチェスター・
ユナイテッド
3-0
得点 
時間
 得点
アリ 
アルデルヴァイレルト 
ラメラ 
70
74
76
 
 
 

Cfr6_epWwAE5GmF© MANCHESTER UNITED

     
  ラッシュフォード  
  →ヤング@46  
マルシャル リンガード マタ
    →メンフィス@76
  シュネデラン キャリック  
       
ロホ   メンサー
    →ダルミアン@68
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

前半はお互いにコンパクトな陣形で相手に形を作らせない闘い。ユナイテッドは左サイドのマルシャルが突破口となろうとトライするも相手RSBウォーカーのマークもタイトでチャンスを作るには至らず。逆に前半の終盤には波状攻撃から最後は右サイドの空いたスペースにラメラが走りこんでクロスに合わせられてしまうも、余裕がありすぎたヘッダーは首を振りすぎたおかげで枠を外れてくれて0-0で折り返し。

Getty Images miss© Getty Images

すると、焦れるような展開に勝負師の勘が働いたのか、ユナイテッドは後半の頭からラッシュフォードを下げてU-21で良いプレーを見せたヤングを投入。誰もがマルシャルをストライカーの位置に持ってきてヤングを左サイドに置くと考えるところ、ファン・ハール監督の選択はそのままヤングをCF起用。

CFで起用されたヤングはサイドに流れたりしてスペースを活かして組み立てようとするものの、いかんせん本職ではないのでガッチリしたポストプレーではないし、活躍したと言ってもそれはU-21での話。

ユナイテッドの唯一の決定機は61分ごろにマルシャルが左サイドから単独突破で3人を交わしてペナ内まで侵入して打ったシュート。GKにブロックされてしまいゴールはならず。最後コースを切ってきたDFも交わしにいってからシュート打てばもしかしたら?(なんて意味のないたらればだけど・・)

それでもこの時点では五分五分の展開だったものの68分にアクシデント発生。この試合でもの凄い出足で寄せてカットしまくり、積極果敢にオーバーラップもしていたティモシー・フォス・メンサーが負傷してしまいダルミアンと交代。

REUTERS Mensah© REUTERS

すると直後の70分、ダルミアンとスモーリングが被って二人ともボールを競り合ってしまい、そのこぼれを拾われてショートカウンターを仕掛けられるとダルミアン側のラメラにボールが通り、中にボールを戻されるとフリーで走りこんだアリに合わせられて先制点献上。

Getty Images 1-0© Getty Images

SPONSORED LINK

さらに、失点のダメージ冷めやらぬ74分、今度はFKでロホがマークしていたアルデルヴァイレルトにヘッダーを流し込まれて立て続きに失点。

REUTERS 2-0© REUTERS

これで完全に集中が切れてしまったユナイテッド。直後の76分には中盤が間延びしている所を突かれ、大きくサイドを揺さぶられると最後は相手の左サイドからLSBローズが上げたグラウンダーのクロスをラメラに中央で勢い良く合わせられて瞬く間の3失点。

BPI Michael Zemanek 3-0© BPI /Michael Zemanek

こうなるともうあとはお通夜モード。最後に交代で出てきたメンフィスがウォーカーと小競り合いをしたのが盛り上がったシーンで、相手に襲いかかるシュートも特に無いまま試合終了。

チーン。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッド より:

    30分遅れ珍しい。
    しっかりウォーミングアップと集中力を高めて。。
    今日は不用意なパスミス、守備のバランスが崩れないように頑張ってほしいです。

  2. 赤いタヌキ より:

    まさかの遅刻(;^_^A
    試合に影響しないか?
    レスター勝利で、多少でもスパーズのモチベーションが落ちてくれないかな~

  3. 荒巻 より:

    渋滞で遅れるとか、ありえないだろ。急かされるように準備してフワフワしたままやられちゃうとかないと良いんだけど

  4. キャリック より:

    試合まで暇ですねー
    ウォーミングアップを見られるのはうれしいですけどね笑

    今日のロホはアタリかハズレか…
    途中からロホとダルミアン交代でメンサーCBブリントSBとかにしないかなー

  5. Yd より:

    ベンチの攻撃のオプションが少ないだけに、早めに先制して逃げ切りたいですね。

  6. ニステル より:

    まだ20分ですが、いい感じな雰囲気じゃないですか?
    マルシャルとフォスメンがキレてるぜ!

  7. RG より:

    ロホ軽すぎるやろ…。
    一人だけレベルが低くてついていけてない気がする。

  8. レッド より:

    ここ最近の試合はリンガード真ん中でもよくやってたけど今日の試合はここまで見る限りマタを真ん中にある程度置いたほうがいいかな。

  9. RG より:

    マイクディーンひどいな…。

  10. RG より:

    前半終了。
    攻め手無し。
    守備は人には付けているが、
    スパーズが荷重を前にしてきたときに
    防ぎきれるか…。
    リスクを取って攻めに行くような監督ではないので、
    このままずるずる引き分けか、
    1点取られてタイムアップのような予感…。
    予感が外れてほしいですが。

  11. レッド より:

    ボールを収めるとこがない、アクセントを付けられないという点で二度言いますがマタ中央に持ってきたほうがいいかと。あと、相手の左SBが激しいアップダウンを繰り返してるので尚更マタを試合終了まで監視役にさせるのは厳しいかと。
    ウォーミングアップの時間が少しの中で、なんとかみんな頑張ってたと思います。

  12. レッド より:

    なんでヤングがFW?

  13. ぱくちそん。 より:

    また意味不な交代、、勘弁してくれ

  14. ニャンコスターUTD より:

    マタを真ん中にしろよ。最近リンガードが中央でよく潰せてるからって、毎回同じような戦術でどうする。

  15. RG より:

    マタ守備に奔走→疲弊→交代
    →前線でボールが収まらない
    →押し込まれる
    →失点…。
    って事にはならないですよね?

  16. giggs より:

    収まらないラッシュフォードを交代させるのは分かりますが、それならば1トップにヤングよりマルシャルがいいんじゃないかと思ってしまいます
    リンガードとマタの位置は、自分も変えた方がいいですね
    マタに決定的な仕事をさせることが、ユナイテッドが一番チャンスを作れる方法であるはずです

  17. RG より:

    0トップと勘違いするくらい、真ん中に赤いユニフォームがいませんな。

  18. 赤いタヌキ より:

    ヤングがこの位置ならラッシュフォードの方が良かった。

  19. RG より:

    キャリックがスペースを埋めていることと
    キャプテンマークを巻いている以外に
    仕事をしている気がしないのですが…。

  20. ニャンコスターUTD より:

    采配が謎すぎる。

  21. RG より:

    結局サイドバックを今週も変えることになるのか…。

  22. giggs より:

    まぁ、トッテナム相手がなので点を取られることは分かってました
    それよりもユナイテッドに得点の匂いがしないことが問題ですね
    ヤングの1トップは無理があると思うので、マルシャルとポジションを変えて欲しいです

  23. RG より:

    さて、どうやって2点取ろう。

    • 赤いタヌキ より:

      3点ですね。マタをフェライニに変えて、パワープレーくらいしか思いつきません。

  24. 赤いタヌキ より:

    普通に皆が思いつく采配をして欲しいだけなんですが、ファンハールはその先を行ってるのか、思いつかないのか?
    まあ、ファンハールに期待なんて無駄ですが…

  25. giggs より:

    明日から大学始まるし、今日はもう寝ようかな…笑

  26. ニャンコスターUTD より:

    だめだこりゃ。なぜマルシャルをCFで、ヤングを定位置の左で使ってやらないんだ。ファンハールはなんなんだ?どうしたいんだこの試合。まったくわからん。悔しさしかない笑

  27. 赤いタヌキ より:

    寝よ。
    来シーズンは試合少ないし、選手層は、整理しないとね。

  28. giggs より:

    失点に関しては、監督の責任というよりも選手の気の緩みが原因
    特に2点目と3点目
    攻撃に関しては、監督の采配に問題があると思います
    少なくとも自分には理解ができなかったので、試合後に説明がほしいです
    では、おやすみなさい笑

  29. 777 より:

    前半からギリギリのところでフォスメンサーがカットして救ってたシーンが幾つもあったので、当然ちゃ当然の結果。

  30. ごり先輩 より:

    はい。おつかれ。

    ヤングをトップに置くとか、勝つ気有るんかな?
    勝ち点3が絶対必要なのは、ウチもスパーズも同じ。

    得点の匂いはマルシャルの単独突破しか無いし、今日のチームの中のベストプレーヤーが、19歳と20歳ってどういう事やねん。
    普段は負けてても最後まで見るけど、もう今日は見ない。

    監督も何がしたいのか良く解らないし、選手達もメンサー、マルシャルとデ・ヘア以外からは勝つ気を感じられない。

    こんなチームで欧州で戦ってもまた恥を晒すだけだから、来シーズンもプレミアだけで良いよ。というか、大勢の選手が何となくやってる今の感じだと、誰が監督になっても変わらない気がしてきた。

    長文&暴言失礼しました。ですが、今日はそれくらい腹が立ってます。

  31. ルート・ファン・ニステルローイ より:

    スパーズのような手数を少なくして点を獲れるチームとやると、いかにムダが多いか分かりやすいですね。これでは点は獲れないですよ。

  32. ニャンコスターUTD より:

    本当しょうもない試合。ユナイテッドとしての誇りとかないのかな選手達は。せめて気迫が感じられれば、サポーターの自分はまけてようが応援するよ当たり前に。だけどなんだこのやる気のなさ。がっかりだよ、こんな大一番にさ。最悪の月曜日になった笑
    汚い言葉ですみません。皆さんお疲れ様でした!お休みなさい。

  33. RG より:

    チームとしての力の落ちを感じますね。
    まず試合時間に間に合わないなんてのは、
    ありえない。
    ビッグマッチの準備がチームとしてできてない証拠。
    順位が上の相手にビビッて
    攻めに出れない選手と
    攻めの指示が出せない監督。
    まだ追いつける時間はあるのに
    集中を切らす精神力と団結力のなさ。
    意図のわからない交代に、
    交代枠を削る毎度毎度の負傷交代。
    CLどころか、ELも怪しくなる試合内容。
    FA杯もウェンブリーには行けないかもなぁ。

  34. mu より:

    もう完全に中堅だこのクラブ

  35. mu より:

    昨シーズン1点しか決めてないヤングが1トップってどこの5流チームだよ!!

    ファンハールは完全にユナイテッドを壊してしまった。
    後任の監督も中途半端に若手量産させたせいで相当苦労する

    • ごり先輩 より:

      アフロのワントップより勝負出来ると、偉大なLVGが判断されたのでしょう(笑)

  36. ニステル より:

    後半頭のヤングの交代時にギグスは何の指示を出したのでしょう?
    ファンファール菌に蝕まれてしまっているようではギグスにバトンは渡せないですね。

    このままリバプールのように古豪街道を進んでいかないよう早く今シーズンが終わってほしいとさえ思ってしまいます。
    FAカップはせめて頑張ってくれ!

    • レッド より:

      ギグスが指示を出す=蝕まれているという考え方は理解し難いですね。

  37. mu より:

    悲しい・・・

  38. ばずびー より:

    直前のリザーブでヤングが9番に入って良いプレーをしてたので、そのイメージがあったのでしょうが、トップチームなんですから本来のポジションで使って欲しかったですね。
    あとは再三ピンチを救ってたフォスメンが居なくなったので一気に崩れたのは納得です。
    どなたかも言っていましたが、攻守のキーマンが18、20歳では厳しいですよ。
    今日はリンガードも効いてなかったですが、マタが10番に入ってもあまり変わらなかったと思います。エリクセンには脱帽。

  39. ヴィダ より:

    遅延で泣く泣く観戦諦めたのですが、見なくてよかったというのが正直な感想…
    多くは語れないですが、選手弄らな過ぎかなー…SB選択が守備的すぎる気がします
    攻撃で良い所見せてたライリー、バレラ、CBJはみんな怪我なんですかね?
    バレンシア使ってたらどうなってたかなー

  40. エリック ザ K より:

    あれじゃあデヘアが気の毒。
    マルシャル2人とフォスメンサーが8人欲しくなるような試合

  41. ごり先輩 より:

    寝てもイライラが治まらない…

    あんなにヤル気の無い中堅、ベテラン選手のチンタラしたプレー見せられる位なら、勝てなくても、エネルギッシュな若手のプレー見てる方が良い!

    正直なところ、残り試合は、U-21メインで回してもらった方が、まだ見る気が起きると思う。

    元来ならここで檄を飛ばすのが、選手間だとルーニーの役割だと思うんですが、最近では牙抜かれた間が有って、正直期待できないのと、今シーズンはルーニー本人も散々だから、多分、言ったところで説得力に欠ける。

    LVGのマネジメントが嫌でモチベーションが無いのかもしれないけど、プロ選手、しかもトッププレイヤーである以上、それはただの職務怠慢。

    昨日みたいな試合に金払ってまで、見る価値は無いよ。

  42. エルナンデス より:

    どうしても用事があって生で見れませんでしたが
    録画を確認しました。

    ラッシュ君が現れる前の状態に戻りましたね。
    ラッシュ君を外したから。
    こんなラッキーボーイを、外してヤングをCFなんてありえませんね。
    前半、ラッシュ君にまともなボールが入ってないだけ。
    現在、ラッシュ君よりワントップでボールを収められる選手はいません

    老害、ボケた老人の采配では、このレベルの勝負を物にできる訳ない
    大活躍のメンサーが怪我したのは、非常に不運でしたが、
    それでも采配がおかしすぎ

  43. きゃB より:

    本当がっかりです。
    フォスメンサー君が退いた後、あっという間に崩れましたね。
    何度もピンチを救っていたからそうなってしまうのも必然かな…。
    ヤングのCF配置は最大の謎でした。

    ブラジルWCで監督引退していれば晩節汚さず済んだのに。
    この人、自分はクラブチームを率いるほうが合うとか言ってた気がしますが…??

    こんな調子では、ユナイテッドのエンブレムがついたナップサックを
    子供に使わせたくなくなってきましたw

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

B5CBC997-3497-40A8-92CA-255E8406D3F1-2557-000002F0CEC523D5_tmp
ルーニーの代理人が中国入りして交渉中?

ウェイン・ルーニーの代理人は、マンチェスター・ユナイテッドからイングランド代表キャプテンを獲得しようと試みている中華...

AS Saint Etienne v Manchester United - Europa League
ハーフ&ハーフ母ちゃんリターンズ、そしてそれを探す息子たち

ポール・ポグバとその兄のフロランタン・ポグバは、マンチェスター・ユナイテッドとサンテティエンヌとの試合後、再び世界中...

95AFD027-FBCB-4177-BB68-99EDDBB91EC6-2395-000002CE25440517_tmp
サンテティエンヌ戦ハイライト動画

ヘンリク・ムヒタリアンのゴールにより、マンチェスター・ユナイテッドはサンテティエンヌを1-0で下し、トータルスコ...

IMG_4287
神様、もう少しだけ

ヘンリク・ムヒタリアンは、日曜日のEFLカップ決勝までに負傷から回復できるように祈り続ける模様。© Gett...

1D5C229B-9780-4302-AAB6-E42C8D06FF37-2395-000002C4954D9705_tmp
サンテティエンヌとのアウェイゲームをプラン通り遂行

試合前に巨大な赤い悪魔のフラッグがサンテティエンヌのスタジアムの一角を埋め尽くし、それはこの試合のユナイテッドと...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United 3rd Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United ZNE Anthem Jacket - Black Ai6719  1 Manchester United Heimtrikot 2016-17 - Ibrahimovic 9 Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑