*

スーネス氏が指摘する古巣リヴァプールの抱えるジレンマとは

リヴァプールでかつてキャプテンも務めたグレアム・スーネス氏は、日曜日のマンチェスター・ユナイテッド戦を前にプレミアリーグ王者には多くのリーダーがいると擁護しているが、ユルゲン・クロップ監督はCBの選択肢が脆弱なために明らかにジレンマに陥っていると主張。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

リヴァプールはクロップ監督体制になった2015年以降で最も困難な時期を経験しており、守備陣のキー選手であるビルヒル・ファン・ダイクジョー・ゴメスの不在の影響により明らかに苦戦している。直近の公式戦8試合で、勝利したのは僅か3試合に過ぎない。

一方のユナイテッドはプレミアリーグのアウェイゲームで15試合無敗を続けており、順位表で永遠のライバルであるリヴァプールに3ポイント差をつけた状態でマージサイドに乗り込んでくる。

スーネス氏は、Sky Sportsのポッドキャストで次のように語った。

NewImage

© Getty Images

SPONSORED LINK
私は、初めてリヴァプールがナーバスな状態で試合に挑むことになると考えている。

直近の2年間、彼らは惜しみない称賛を受けており、今もそうだ。彼らのフットボールは素晴らしいからね。だけど、今シーズンはコンスタントにそういうわけじゃない。それがここまでポイントを落としている理由だし、そんな彼らは予想されていなかった。

リヴァプールがベストフォームなら、彼らは対戦相手を蹂躙する。特に、高いラインでね。だけど、今シーズンはそれをコンスタントに見れていない。

ユナイテッドは、個々人が自分たちは結果を残せると感じているグループになってきている。それを試合で成し遂げるたびに、さらに勢いが増す。

シーズン最初の時点で、シーズンのこのタイミングでユナイテッドがリヴァプールより3ポイント上にいると思うかと言われたら、そんなことは起こらないと答えていたことだろう。

だが、今シーズンは異例中の異例のシーズンだ。だがユナイテッドにフェアな言い方をすると、彼らは不屈の決意を胸にプレーしており、自らを正しい方向へと導いている。

クロップ監督がジョーダン・ヘンダーソンをCBで起用しないといけないほど守備陣心臓部をとっかえひっかえしていることを考えると、リヴァプールが週末の試合でクリーンシートを成し遂げるのは苦しいとスーネス氏は予想している。

SPONSORED LINK
明白なジレンマは、リヴァプールが誰をCBで起用するのかだ。ファビーニョを起用するのか?私は彼がそこでプレーすると考えている。中盤じゃなくてね。

リヴァプールの懸念はCBだと思う。リヴァプールが失点を食らうのを想像できるが、同時に彼らがゴールを決めるシーンも思い浮かぶ。

3トップは火を吹かないといけないし、中盤はここ数年見せているように支配しないといけない。

中盤は前のめりじゃないといけないし、アグレッシブにいくべきだ。勝負しないとチャンスなんか巡ってこない相手だ。プレーを急がないと簡単にボールを失ってしまうだろう。

リヴァプールは中盤で支配できると考えているだろう。オーレ・グンナー・スールシャール監督はより実利を取りにくると思う。そして、最も脅威なのはブルーノ・フェルナンデスだ。彼はバーンリー戦では沈黙していたし、シティ戦でも火を吹くことはなかったが、彼はそれが出来ることを知っている。

ビッグネームに大金をかけた理由はこういう試合のためなんだ。移籍金の記録を更新したのは、こういうビッグゲームで違いを生む出してもらうためなんだよ。

<元記事:Graeme Souness makes Liverpool vs Manchester United prediction and identifies Jurgen Klopp’s major ‘dilemma’@Metro

カバーニ、ラッシュフォード、マルシャル、グリーンウッド、フェルナンデス、ポグバが全員ゴール決めたったらええねん。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑