*

この夏の補強の影響が心配される”忘れられた選手”

「アクセルについては、10分で十分だ!ポテンシャルがあることは、見ればすぐに分かる」…2年前にユナイテッドの監督として最初の試合となったウィガンとの親善試合後、ジョゼ・モウリーニョ監督はアクセル・トゥアンゼベのことをそのように称賛していた。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

懸念は、穏やかな午後にリー・スポーツ・ビレッジで行われたモウリーニョ監督のもとでの最初の試合以来、どれだけ状況が変化したのかということである。

トゥアンゼベはアストン・ヴィラでのローン移籍は僅か4ヶ月しかプレー出来ず、足首の負傷のせいで僅か5試合の出場に限られた。

間違いのないように言っておくと、20歳のDFは今でも印象的なプレーを見せており、例えば0-2でヴィラがフラムに敗れた試合でもポジティブだった数少ない選手の1人であり、この試合では10代ながら将来を期待されるライアン・セセニョンを沈黙させるというタスクを任されていた。そして彼はそれを出来ていた。

SPONSORED LINK
NewImage

© Getty Images

だが、彼がオールド・トラッフォードに戻ってきた目的はユナイテッドでのレギュラーを争う真の意味でのスタメン争いの選手になるためだろうか?

それは膠着した状況である。

ヴィラが昇格していれば、スティーブ・ブルース監督はトゥアンゼベを手元に残すことを熱望し、そして彼にプレミアリーグで常時プレーするチャンスを与えたことだろう。

だが、今トゥアンゼベは自分自身が1年前と同じ状況にいることを実感しており、もうすぐ米国ツアーが始まろうとしている。期待される2つのポジション、CBとRSBには、もはや彼がファーストチームのレギュラーを狙えるような余地はない。

SPONSORED LINK

現在、ユナイテッドには5人のCBがいる。クリス・スモーリング前大統領、フィル・ジョーンズエリック・バイリービクトル・リンデロフマルコス・ロホ。そして、ここに6人目の選手としてトビー・アルデルヴァイレルトが加わる可能性がある。

RSBでは、マッテオ・ダルミアンが退団しようとしており、トゥアンゼベはジョゼ・モウリーニョ監督のもとこのポジションでプレーした試合が多くある一方で、モウリーニョ監督はポルトにいる同郷のジオゴ・ダロトを獲得しようとしている。

これによりトゥアンゼベ、そして彼のチームメイトであるティモシー・フォス・メンサーは構想に含まれない。再び米国ツアーに帯同することすら、人生を変えるイベントになり得ないかもしれないのだ。若手達は今、出場機会を必要としている。

トゥアンゼベのフラストレーションは、ここ3シーズンのファーストチームでの出場試合数が僅か13にとどまったということである。

モウリーニョ監督はもはや若手を殺すモンスターではないのかもしれない。それは、スコット・マクトミネイの件が表している。だが、トゥアンゼベは辛い日々だと感じているだろう。

彼がユナイテッドで最後にチャンスを貰ったのは10月のスウォンジー戦であり、この試合では3070万ポンド(約45億円)で獲得したリンデロフよりもトゥアンゼベの方が落ち着いていた。

だがしかし、トゥアンゼベは出場したスウォンジー戦と同じ大会の1月のダービー戦では試合メンバーに入れず、この試合ではマッテオ・ダルミアンがベンチ入りしていた。

その20日後、トゥアンゼベはヴィラへのローン移籍を決断しており、これからの数ヶ月以内に彼が再びチャンピオンシップのクラブへとローン移籍していくだろうことが容易に想像できるだろう。

SPONSORED LINK

Manchester United UEFA Champions League 11oz Mug Manchester United UEFA Champions League Pen

<元記事:The Manchester United transfers that will worry their forgotten man@Manchester Evening News

3バックが定着すれば、カップ戦時の3バックの一角としてアピールするチャンスがあったかもしれないけど、3バックも一瞬で終わったしね。

CBというポジションゆえに経験も重要視しているのかもしれないけど、トゥアンゼベにはチャンスを与えるだけの価値があると思うんだけどなー。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 七氏 より:

    2、3年後にはCBとして絶対的な存在になっていることでしょう。

  2. ばすびー より:

    アルデルヴァイレルトかほかのCBの加入が既定路線なだけに、余剰人員の整理が行われない限りはチャンスないのでもう1年ローンが無難ですかね。将来的にはレギュラーに定着してほしい。

  3. スミシー スミシー より:

    今いるCBの面々が絶対に超えられないような壁ではないしRSBだってそうだと思う。
    だからこそ今シーズンのローン先で怪我してしまったのは本当に惜しい。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑