*

今のルーニーの時間あたりのゴール率は5年前の1/5

公開日: : プレミアリーグ15 ,

過ぎ去りし7月に、ファン・ハール監督はウェイン・ルーニーが今シーズンの攻撃を牽引する選手だと語っていた。監督にとって残念なことに、彼がキャプテンに指名した男はそれ以来その期待の言葉に応えることができていない。

SPONSORED LINK

リーグ戦も14試合を終え、ルーニーはここまでたったの2ゴールである。彼のパフォーマンスは、ゴール数の少なさ以上に物足りないものである。

最も最近の不調だった試合は土曜日にキングパワースタジアムで行われたレスター戦であり、この試合はバーディーの新記録達成のゴールによりレスターと1−1のドローで終えている。

Man Utd via Getty Images© Man Utd via Getty Images

レスターのフロントマンは11試合連続ゴールを決めた一方、対象的にルーニーは裂傷により交代しており、シュートを打つこともチャンスを作り出すことも出来なかった。

出来の悪いパフォーマンスが今シーズンのイングランド代表歴代最多ゴール記録保持者のスタンダードになりつつあり、単にフォームが低調なのではなく、早くも衰えてしまったのではないかと非常に心配されている。

9月下旬のサンダーランド戦で見せた咄嗟のフィニッシュや、古巣エヴァートン戦で見せたゴールをリーグ戦でもっと見せねばならない。 今シーズンのここまでは525分に1ゴール生まれる計算になる。

SPONSORED LINK

2EF68AE400000578 3341355 image a 114 1448988371334© Daily Mail

過去の6シーズンで考えれば昨シーズンの数字が一番悪く、240分に1ゴールという割合だった。そして、このシーズンは多くの時間を中盤深くのMFとしてプレーしていたのである。

ルーニーの最も素晴らしいゴール奪取率は2011/12シーズンで、27ゴールを奪ったこのシーズンは105分に1ゴールを奪っていた。現在の数字(525分/ゴール)はこの5分の1である。

しかし、ルーニー、ファン・ハール監督、そして信頼しているクラブ関係者にとって残念なことに、ストライカーの低調なフォームはゴール数が少ないことに限らない。元エヴァートンのストライカーはまだアシストを記録していない。過去5シーズンの平均アシスト数は8であるため、ここから3試合に1アシスト記録していかないとシーズン終了までにこの数字に追いつけない。

FWは常にゴール数とアシスト数で評価されるが、おそらく更に心配なのはルーニーが試合に入れていないことと、ピッチ上での影響力が失われていることである。

今シーズンは1試合あたり平均で51タッチであり、これもまた過去6シーズンの最低である2014/15シーズンの67をも下回っている。ルーニー自身も自分がチームの役に立っていないことをしばしば実感しており、叱咤激励することも攻撃で違いを作り出すことも出来ずにいる。

また、今シーズンは1試合あたり37本しかパスをしておらず、昨シーズンの50本から下がっている。過去6年、今の平均パス数を下回ったことは一度もない。

さらに悪い数字は続く。今シーズンは12試合でショッツオンターゲットがたったの9回であり、14回ファウルをしている一方受けたのは3回で、10月のマンチェスターダービーでのパス成功率は57%だった。

そんな個人的に最悪なシーズンを送るルーニーの一番輝いていた試合はCLプレーオフのクラブ・ブルージュ戦であり、ハットトリックを達成している。現在のフォームでは、ユーロ2016が開催されるまでの間に再びハットトリックが出来たらラッキーだ。

<元記事:Wayne Rooney’s goals per game ratio is five times worse than in 2011-12… Manchester United captain is not the striker he once was@Daily Mail

悪い、悪いとは思っていたけど、ここまでとはね。

でもこれってチーム全体もゴール取れていないから、ある程度はチーム戦術のせいのはず。…だけど、フロントマンが不調だからチームもゴールが取れていないような気がしないでもないけど。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

前の記事
フェライニ動画

Comment

  1. ヒキタニ より:

    エレーラが出場機会が少ないと不満を漏らした、という記事を見ました。
    この成績のルーニーにトップ下を奪われてるなら、確かに不満も溜まるでしょうね…

    • スミシー スミシー より:

      ですよねw

      ルーニーを中盤に下げればみたいな考えもありますが今のルーニーじゃあ中盤も任せられるとは思えませんし本人がよっぽど気合い入れて取り組まないとこのまま終わっていく可能性がある事を認識して奮起してほしいです。

    • becks ベックス より:

      エレーラが不満漏らしたなんてそうとう溜まってるんじゃ!
      来るべきペップ政権のためにエレーラは移籍しないで下さいよ!

  2. エルナンデス より:

    エレーラを先発で軸にしましょう、ルーニーは控えでも仕方ないパフォです。

    今の状況を変えられるとしたら、エレーラでしょう。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑