*

システムは4-3-3に変更?

この夏の移籍市場でのスカッド入れ替えを経て、ファン・ペルシーが膝の手術で離脱する(ファルカオと共存しない)前提で予想。

SPONSORED LINK

まずCBの補強がロホのみであり、更には若手CBマイケル・キーンをローンで出したこと、更にFWの枚数が4枚(ファンペルシー、ルーニー、ウェルベック、チチャリート)から3枚(ファンペルシー、ルーニー、ファルカオ)となったことを考えると3-5-2から4-3-3に変えると考えるのが妥当?

new-signing


     
  ファルカオ  
ディマリア (ファンペルシ) ヤヌザイ
(ヤング) ルーニー (バレンシア)
  (マタ)  
  ブリント エレーラ  
  (フレッチャー) (キャリック)  
ショー   ジョーンズ
(ブリント)   (ラファエル)
  ロホ スモーリング  
  (ブラケット) (エヴァンス)  
 
デヘア  
   
 

問題はルーニーの起用をWGにするのか、トップ下にするのか。WGだとルーニーの能力半減するのでWGには折角11番を背負ったんだしヤヌザイ起用を期待。相手によっては最初バレンシアで守備のバランス取りつつ、攻め所でヤヌザイ起用なんてのもありかと。逆サイドは今季もうプレミアリーグとFA杯しかないんだし可能な限りディマリア出ずっぱりを希望。

CFはファンペルシーが離脱中はファルカオでいいだろうけど、ファンペルシーが復帰したらどうすんだろう。どっちかサブ?久々にファンペルシーがWGでもやっちゃう?

一方、ルーニーを中盤の3枚の一人で起用する場合、マタと共存させるのか?という問題が。個人的には攻守のバランスを考えると中盤は逆三角形じゃなくて三角形(△)が好ましいかな。トップ下がルーニーなら守備にも貢献してもらえるし、ゲームを作ってくれるのでWGにもいいボールが供給されそう。得点が必要な時にエレーラを下げてマタを投入してルーニーの横に並べる攻撃的布陣でもいいかもしれない。

2CHには攻撃でも守備でも頑張ってほしいエレーラと守備で上手くバランス取ってもらいたいブリント。ブリントにはショーが攻め上がった後のスペースを埋める役割やCBの間に入って3CBを形成するなんてことも期待。でもなんかファン・ハール監督はショーを評価していないようにも感じるから案外ブリントがLSBのレギュラー、ショーがLSBの控えに落ち着くような気がしないでもない。

4バックにした時に迷うのがRSB。本職のラファエルはファン・ハール監督から評価されていないようだし、かといってバレンシアのRSBの危険性は昨シーズン経験済みだし・・・。スモーリングかPJになるんだろうけど、身長を考えると背が高いスモーリングがCBでPJがRSB?

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ルート より:

    やっぱり433が理想ですよね!
    そのためにはロホとショーが必要不可欠なわけで…
    ここ三試合見る限りマタよりルーニーのトップ下が見たいですね。
    エレーラブリントの中盤も見てみたいしなんだかんだで楽しみです(^-^)

  2. ちょこれーと より:

    このフォーメーションは理に適ってますよね^^

    ただロホの労働許可がまだ下りてないと思うので、そこの位置にはとりあえずエヴェンスが入りそうかな?

    あとペルシが復帰した場合は、ディマリアをヤヌザイの位置にもってきて、ディマリアの場所にペルシを置くのも面白いですよね^^

    また、4ー4ー2でも十分良いフォーメーションができそうですよね!ペルシとファルカオの2トップ、トップ下にルーニー、サイドにディマリアとバレンシア、これだけでも十分得点してくれそうな気がします^^

  3. aruto より:

    ヤヌザイなら、バレンシアを使ってほしいです。でジョーンズはセンターで。
    ラファエルとバレンシアの右サイドが一番バランスいいと思いやす。
    中盤は、ルーニー、えれーら、ブリんとかキャリックで、控えがマタとフレッチャーですかね。
    マタは出れなくなりそうですね。それか、ルーニーを右WGにして、マタか?
    それだと、バランスが悪くなる気がしますね。433の中盤3枚はせめて守る意志のある選手でないと、機能しなくなると思うので。マタを先発でルーニー控えなんてふざけたことしたら、見限りますね(^_^;)

  4. ばすびー より:

    現状ベストな布陣だと思います!
    中央突破は期待できないので、両翼は突破力のある2人を置いて相手SBを外して貰わないとチャンスが訪れませんし。
    またキャリックなき今、エレーラのゲームメイク、サイドチェンジ必須ですね。
    マタには少し我慢してもらうしかありません…

  5. 名無しの赤い悪魔 より:

    433もいいですよね。私は、バイエルンのような4141もいいと思います。FWファルカオ◆LSHヤヌザイ◆RSHディマリア◆CHルーニー◆CHエレーラ◆DHブリント◆LSBショー◆RSBフィルジョーンズ◆CBロホ◆CBスモーリング◆GKデヘアも見てみたい♪

  6. 名無しの赤い悪魔 より:

    4231または442でもいいと思います。

  7. 赤いタヌキ より:

    まずは、ファンハールがスリーバックを諦めるか?が、焦点ですね。

  8. より:

    エレーラの守備力だと4-2-3-1のボランチは厳しいでしょうね。

    マタ起用時とヤヌザイ起用時で
    フォーメーションを切り替える形がいいと思います。

    【マタ起用時:3-4-1-2】

            ルーニー   ファルカオ
            (ヤング)  (ファンペルシ)

                 マタ 

       ショー   エレーラ   ブリント  ディマリア
     (ジェームス)(キャリック)(フレッチ)(リンガード)

         ロホ    スモーリング  PJ
       (ブラケット)(エヴァンズ)

                デ・ヘア
               (エイモス)

    【ヤヌザイ起用時:4-3-3】

               ファルカオ
       ルーニー   (ファンペルシ)   ヤヌザイ
       (ヤング)           

           ディマリア    エレーラ    
          (リンガード)  (キャリック)

                ブリント
               (フレッチ)

      ショー    ロホ    スモーリング  PJ
    (ジェームス)(ブラケット)(エヴァンズ)

                デ・ヘア
               (エイモス)

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑