*

[PL] 22節 QPR戦

公開日: : プレミアリーグ ,

途中投入のフェライニ、ウィルソンがゴールというファン・ハール采配ズバリ。でも最初から4-4-2にしていればもっとゴールが生まれたような気がする。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 22節 プレミア
QPR 0 0-0 2 マンチェスター・
ユナイテッド
0-2
得点 
時間
 得点
 
 
58
90+4
 フェライニ
 ウィルソン

     
  ディマリア ファルカオ  
  →エレーラ@94    
マタ
→フェライニ@46
ブリント   バレンシア
     
  ルーニー キャリック  
       
ロホ エヴァンス ジョーンズ
  →ウィルソン@57  
 
デヘア  
   
 

前半はボールを落ち着けられず、逆にロングボールにアタフタして何度かピンチの場面を作る始末。今シーズン厄年クラスに低調なエヴァンスがクリアボールを相手に当てて招いた決定的ピンチ一回、相手のパスを下がりながら背を向けてしまい完全にマークを外して相手のドライブシュートを許してしまい”あわや”のシーン一回とポゼッションでは上回りながらシュート本数では下回るという嫌な展開のまま前半を0-0で折り返し。

FWの位置でのディマリアに無理があるなぁという印象。

すると後半は頭からマタ下げのディマリアIN。更には57分にエヴァンスを下げてウィルソンを投入し、ようやく4-4-2へ移行。

     
  ファルカオ ウィルソン  
       
ルーニー
ディマリア フェライニ
     
  キャリック  
ブリント   バレンシア
     
  ロホ ジョーンズ  
       
 
デヘア  
   
 

すると直後の58分、中央のルーニーが右サイドのヴァレンシアへパスを通すと右サイドの裏へ抜け出たヴァレンシアがマイナスの折り返し。これをフェライニが右足でトラップして浮き球が落ちてきたところを再び右足で蹴りこんでゴール!

AP fellshootⒸ AP

Ben Gueenborough BPI fellⒸ Ben Gueenborough/BPI

そしてゴール後は同じベルギー人ヤヌザイの下へ駆け寄りハグハグ。

Andy Hooper felljanuⒸ Andy Hooper

これ以降もだいぶボールが繋がるようになるユナイテッド。守備時の危うい感じは相変わらずなものの、フェライニというポストプレー役が入ったことで当てるターゲットがファルカオ単品から2か所に増えたことで前の方でポイントが作れるようになり、若造ウィルソンが若者らしくボールを追い回してハードワーク。更には積極的に裏へ抜けてチャンスメイク。

70分過ぎにはブリントのスルーパスから右サイドを抜け出たウィルソンが中央に走りこんだファルカオへラストパス。しかし、直前で相手DFがボールに触れてコースを変えたためファルカオは押し込めず。更にその後にもウィルソン→ファルカオの惜しいクロスがあったもののゴールが生まれず。

ウィルソンのチームとして2点目を取るためにファルカオに合わせようとする姿勢はある意味正しいんだけど、若いんだしもっとエゴを出しても良いのになーと思っていたら最後の最後の94分にカウンターを仕掛けて3vs2の場面からウィルソンが仕掛けて右サイドから左足でシュート。これはGKに弾かれるもののそのこぼれを自分で拾って押し込んでダメ押し点ゲット!ウィルソンは今シーズンのプレミアリーグ初得点!

Queens Park Rangers v Manchester United - Premier LeagueⒸ MANCHESTER UNITED

最後に時間稼ぎでディマリアを下げてエレーラ入れて試合終了!

バランスだとか守備だとか考えると4-4-2ダイヤモンド型は危険なのも分かるけど、今日の試合を見てもやっぱり今のスカッドじゃ4-4-2の方が良いんじゃないかな。DFは4バックに慣れているし3-4-1-2だとディマリアがフィットするポジションが無いし 。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. mu より:

    3-5-2だとWBが死んでますね、ショウを置いても、ラファエルを置いても機能してませんし。

    それとエバンスは今日の試合で、完全にファンハールに見切られたと思う!CB補強して4バックで行って欲しいです。

  2. エルナンデス より:

    最初から4-4-2にしていればもっとゴールが生まれたような気がする。⇒上手いですね。双方にゴールが増えていた気もします

    なぜファンハールが機能しない事がわかってる3バックに拘るのか?
    (バイエルンの3バック見たあとにこの試合見れば機能してない事は明白)

    彼のプライドとかじゃないと思います
    レスター戦で5失点して完全にビビってるんです。
    確かにリーグで安定して勝ち点を獲得する為には守備を安定させる必要はあると思います
    リスクかもしれない

    だけど前半みたいなサッカーみても楽しくない。流れもない。つまらない。タレントも生きてない。

    4-4-2のダイヤモンドも難易度が高いフォメでもあります。ワンボランチだし

    それでも、そっちが見たいかな!

    リードしてから3バックにするとか!
    逆パターンの方がいいかなって!!

    ちなみに個人的な希望は

    4-1-2-3

    現状だとWGが足りないので

    ロイスorベイル欲しいかな

    ペルシ⇔ロイスのトレードなんてどうでしょう(笑)双方に納得できるかも

    最悪、ナニorヤングでもいいのでWGサッカーがみたいな~(笑)

    ロイス  ファルカオ  マリア

    エレーラorルーニーorフェライニorマタ
       
        キャリックorブリント

  3. ベルバトフ ベルバトフ より:

    私は試合観なかったのですが……勝てて良かったです。
    しかも、ウィルソンのゴール!

    センター二日目も、おかげで頑張れそうです。

  4. ベルバトフ ベルバトフ より:

    後がない浪人生ですw
    ありがとうございます!

  5. 悪童 より:

    いや〜…ルーニーの中盤起用いつまで続けんだ。まず監督には、ルーニーを前線で起用できるフォーメーション笑を考えて欲しい!3-5-2とかほんといい加減にしてくれ…

    エバンス…苦笑 際立ってます。
    1月の間に補強は厳しいですかね〜センターラインの安定は必須ですよね。

    • てっちー より:

      だよねぇ
      中盤起用多すぎてシュートの感覚無くなってない?

  6. ワッザ ワッザ より:

    内容は悪かったですね、ウィルソンのゴールは収穫でした。ファルカオも悪くはない感じでした、これからに期待したいです。システムよりも人選が気になるこの頃ですが監督の哲学が色濃い感じになってますね。
    個人的には4バックで、攻撃はシンプルに全員がよりハードワークする試合を見たいです。前線も中盤も積極的にプレッシャーかけにいく感じが見たいです。

  7. スミシー スミシー より:

    試合内容はボロクソでしたがこれでファンハールも流石に4Bに移行してくれますよねw

    ウィルソンはこれで乗って量産してブレイクしてくれると頼もしいですね♪

    個人的には4Bに移行した時のポジションはブリントをアンカーでキャリックCBのロホSBにしてほしかったですw

  8. ポール ポール より:

    ディマリアはFWが得意じゃないとはいっても、前半ボールロストが多かったですね。彼はいつもゴールに向かうプレーをしますから、ワンタッチ目でディフェンスをかわして前を向こうとしていたのでしょうかね??後半は中盤から前を向いてプレーできたことでボールロストが減りましたね。
    ファルカオはかなり力が入ってましたね。でも試合終盤まで動けていたと思うし、惜しいシーンがいくつか・・・調子は上がってきているのではないのでしょうか。

    3バックにこだわるのはやはり、CBが頼りないから・・・ということだと思います。守備能力的にも、そして何より足元の技術的にも。シーズン序盤に4バックをやっていた時はバックラインから前にボールを出せなくてひどい状況でしたよね。ブリントやキャリックをその間に入れて3バックにして解決していました。4バック&1ボランチにして攻撃時には1ボランチが下がってSBが高い位置を取る形を採用すれば、そういった面は解決できそうですが、やはりCBの選手が監督の信頼を得ない限り3バックが主体になるのかな・・・いいCB一人でも補強してほしいです。

    ウィルソンゴールおめでとう!((((((っ・ω・)っ⊿’:*+`

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

0_GettyImages-2274309553
BIG6全撃破を達成してチャンピオンズリーグ出場権を勝ち取ったリヴァプール戦の選手評価 by M.E.N.

アーセナル戦しかり、フラム戦しかり、同点に追いつかれても勝ち越せる強さがキャリックユナイテッドにはあると思いませんか...

manchester-england-casemiro-of-m
前半のオープンな展開の中で2点をリードして後半にシステム変更で試合を落ち着かせて勝利したブレントフォード戦の選手評価 by M.E.N.

マンチェスター・ユナイテッドはホームでブレントフォードに勝利して3月1日以来となる連勝。チャンピオンズリーグの舞台復帰に...

london-england-matheus-cunha-of
CL出場権確保に向けチーム一丸となったパフォーマンスで勝利をもぎとったチェルシー戦の選手評価 by M.E.N.

マンチェスター・ユナイテッドはマテウス・クーニャのゴールでマイケル・キャリック暫定監督のもとスタンフォード・ブリッジで常...

1-b951f3bc
リサ丸がダブリンでのトレーニングキャンプ参加でリーズ戦での復帰に近づく

今月のリーズ・ユナイテッド戦での復帰に向けて、リサンドロ・マルティネスが来週アイルランドのダブリンで行われるトレーニング...

0_AFC-Bournemouth-v-Manchester-United-Premier-League-Football-Vitality-Stadium-Bournemouth-UK-2_processed_by_imagy
アマドへのプッシングがファウルじゃないけどマグワイアはDOGSOだったボーンマス戦の選手評価 by M.E.N.

マンチェスター・ユナイテッドはボーンマス戦で2度リードしながらも2-2の引き分けに終わった。劇的な展開となった後半にはハ...

→もっと見る

  • 2026年8月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « May    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑