*

[PL] 2節 サンダーランド戦

またしても想定外だったCBスモーリングの負傷交代。そしてファン・ハール監督の奇策ともいえるヤヌザイのCH起用。補強が必要な両ポジション(CH、CB)が浮き彫りになった試合。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 2節 プレミア
サンダーランド 1 1-1 1 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
 
ロドウェル 
17
30
 マタ
 

     
  ルーニー ファンペルシ  
    →ウェルベック@63  
マタ
 
ヤング   バレンシア
     
  クレヴァリー フレッチャー  
  →ヤヌザイ@63    
ブラケット スモーリング ジョーンズ
  →Mキーン@44  
 
デヘア  
   
 

クレヴァリーは必死に身振り手振りCBからボールを引き出そうとするんだけどCBからは出しにくいのか、他の選手との距離感がいまいちなのかフレッチほどボールを貰えない。もう少し動いて貰わないと相手も詰めてくるし・・・。単純な右から来たボールを左のヤングに横パスするシーンで相手にカットされるのを見てあんまり昨シーズンと変わってないと思った。

今度こそファン・ハール監督監督の公式戦初勝利をと意気込むユナイテッドは17分に右サイドのヴァレンシアが単独突破から最後はライン際からインステップでグラウンダークロス。これがDFラインとGKの間を抜けて最後はファーに走り込んだマタが押し込んで先制。

juan-mata-manchester-united_3195057

しかしユナイテッドの攻撃のパターンはそう多くなく。復帰したファン・ペルシーも主に右サイドに開いてヴァレンサイと絡んで攻撃の組み立てに参加するも最後は結局ヴァレンシアの縦突破orヤングの右足アーリーしか無く、真ん中をコンビネーションで崩すことも出来ず、かといってサイドは人手が足りず複数人でなかなか崩せず。

RvP vs Sunderland

すると30分にはCKからニアのヴァレンシアのマークが離されたところをロドウェルにヘッダーでイコライザーを叩き込まれ1-1の同点に。

english-premier-football-jack-rodwell-sunderland-manchester-united-goal-celeb_3195067

ほんの少しだけポゼッションはユナイテッドが有利だったもののスコア通り五分の戦いと言った展開の中ユナイテッドは前半終了近くにアクシデント。真ん中でDFラインを統率していたスモーリングがたぶん負傷でマイケル・キーンに交代。左からブラケット、PJ、M・キーンというプレシーズンマッチなDFラインに。

後半、なんとしても得点が欲しいユナイテッドは復帰戦という事もあってあまりボールが足についていなかったペルシに代えてウェルベック、そしてちょっと球離れが悪く、ボールタッチが大きかったフレッチに代えてヤヌザイを投入。ルーニーがCHに入ってヤヌザイがFWに行くのかと思いきやなんとヤヌザイがそのままCHに。

この位置からドリブルで相手守備陣を惑わすのが意図だったのかなぁ。周り、特にサイドの個人突破能力が低かったのでこの奇策も余り機能しているとは言えなかったけど。それにしてもプレシーズンマッチでこの位置をやっていた香川は相当序列が低いね。ヤヌザイ以下とは・・・。

後半、ヤングが相手ペナ内のフィフティのボール目がけて全速力でダッシュして相手DF(ブラウンだったかな)と競り合ってヤングらしい見事なジャンプを見せるも審判は芸術点(PK)与えず。逆に回転不足という事で減点(イエロー)対象に。あのスピードで縦にボールを運ぼうとしてもかなり難しいし、最初からPK獲得を狙っていたんだろうなぁ。

最後まで「サイドから人数の薄い中央へのクロス」という攻撃パターンに終始した“モイーズユナイテッド”はアウェイで1-1ドロー。またしても勝利はお預けということに。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 島津 より:

    クレヴァリー、フレッチャー、ヤング、3バックが安定感無く全体的にバタバタ。CB、CHの柱になれる選手を補強しないと、チームが落ち着かないのでは。CBロホ以外に最低あと1人

  2. aruto より:

    ひどいの一言でしたね。
    バランス、動き方、動きだし、パスの精度どれをとっても、降格圏のチームみたいですよ。
    ほんとに、連携の練習してるのか不思議なぐらいバラバラですね。
    今年は、今のままなら10位ぐらいですね。
    応援し甲斐がないです(+_+)
    何というか、覇気が足りないですよね…
    というか、個人のスキルがひどい、トップレベルでやれるのは、ぺるしー、ルーニー、デヘアぐらいですかね。これじゃ勝てないですな。

    • Glory-United より:

      arutoさん、まったく同感です。

      長年ユナイテッドを応援していますが、失望と同時に怒りさえまで覚えるような状況でした。

      補強云々より、選手の質が明らかに大問題ですね……
      現状は「補強だけのユナイテッド」でこのままならボトムテンでしょう……。

      • aruto より:

        自分はここ、15年ぐらいですが応援してて、ここまで覇気のないチームは、去年ぐらいからでもひどいですよね。
        ほんと、戦術云々よりも基礎練習でたたきなおさないとダメだと思いますがね。
        トラップもパスも、今年のチームはまずいですよね。プレミアでやるにはレベルが低すぎです。
        シュートはしょうがない、練習しても入らないものは入らないから、キーパー次第なんで。
        パスとトラップは相手関係ない場面も多々あるんで。
        フリーの状態でパスミス、トラップミス。少しのプレシャーでミスを犯しすぎですよね。
        なに練習してんだか??
        愚痴になってしまいましたm(__)m

  3. ヒキタニ より:

    全くもってひどい試合でした。ディフェンス5人(バレンシアはまぁよかった?)と、中盤二枚はあきらかにユナイテッドのレベルにはふさわしくないです。カップ戦ならこのメンバーでいいですけど笑
    今日のスリーバックみたら、中堅以下の陣容ですよね。代表がジョーンズだけ、しかも彼も代表では控え。

  4. ポール より:

    スモーリングは実況の人が「ハムストリングのトラブルでー」と言っていたと思います。英語があまり得意ではないので、確かではないですが。すみません…。それにしても真ん中から後ろにかけての怪我が多すぎですね。

    クレヴァリーはパスミスが目立つしシュートも枠外。自分のミスの後の守備は頑張ってはいましたが、代わりにギグスが出てくれ!と思いたくなるような出来でしたね。
    ヤヌザイのCH起用は驚きました。ファーガソン監督時代ならむしろルーニーがCHのイメージですもんね。背番号とともに、CH適性までギグスから継承したのか!?

    • ポール より:

      訂正
      スモーリングは鼠径部の怪我らしいです。怪我の程度は明かされていません;゚Д゚)

  5. ルート より:

    今年も見る価値はないなと思わせる試合でした。
    センターバックとセンターハーフが足りないのに補強しないチームに呆れ果てます。
    このディフェンスではCL権ましてや優勝なんて100%無理です。

  6. UFO より:

    またディフェンスが怪我スクランブルの状況なのにディフェンスの補強はなしDMFも一向に補強なし幾ら何でも首脳陣はバカなのかと思います。

  7. 悪童 より:

    ほんと酷いです。
    気になって勝って欲しいから試合見ちゃうけど、去年からほぼ見なきゃ良かったと後悔の連続。
    センターラインの脆さ・質不足は顕著です。バイタルの使い方がほんと下手で手詰まりになると、何の工夫もないクロス一辺倒。
    補強は必須ですよね〜

  8. jun より:

    今年も駄目そうですね。
    監督変わって変化なし、選手全部入れ替えないとですかね…

  9. ばすびー より:

    CH、CBがズタボロなのは覚悟していましたが、頼みのアタッカー陣もパッとせず…
    意図的に崩したと言えるシーンがほぼ皆無でした。
    どうしてもサイドからクロスの癖が抜けないのか(私もサイド攻撃を見慣れすぎているのかも)サイドを起点にすることが多いですが、WBが相手SBと1対1になっても単独で突破できる選手は居ません。昨シーズンまでのようにSBがオーバーラップしてこんかい!と思うシーンが何度もありましたね。

  10. KitKat より:

    プレシーズンでは、中盤での連動があってヤングなんかも中に切れ込んでいた気がするのだが、今回はサイドの選手は、去年同様サイドにl張り付いたママでしたね。本番では、失敗をしたくないというプレッシャーがあるのですかね⁉︎

  11. より:

    フレッチャーをエレーラの控えに降格するとか、
    クレバリーを放出するとか、
    フィルターの選手を獲得するとか、
    そういう首切り的なことをする前には、
    わざとこういう極端な采配をするもんですよ。

    ボランチの選手を補強する予兆だと思いますよ。
    補強前は負けても仕方ないと思います。

  12. 伝説の男ボビー より:

    弱い以上。
    サッカーファンとしてまんゆーのやり方情けない
    今夏いくら使うつもりなの?
    大金でディマリア獲得してもあんま変わらないだろ
    バカなの?
    カスクラブですね。はい以上。
    このクラブ魅力0だな

  13. ヒロ より:

    悲観的な意見ばっかり出てることに正直ビックリしてます。
    3年計画だと言ってるのに開幕1試合2試合で良くなってたらやる事なくなりますがな。
    そもそもサンダーランド戦の面子の中に、新しく外から獲得してきた選手は皆無。
    去年と同じメンバーが試合やってんだから去年と似たような内容になるのは当然の筈。
    結局のところ怪我人が戻ってフィットしてからじゃないと始まらんですよ。駒が無ければ監督だって手の打ちようがない。
    あと2~3か月くらいはこのくらいの調子かと。

    • 伝説の男ボビー より:

      知ったか、笑
      監督誰でもいいってことね、笑
      それならモイーズ解任した意味、笑

      うん。どんまい

      • ヒロ より:

        誰でもいいとは言いませんが、モイーズに関しては今でも解任早すぎたと思ってますよ。
        グレイザーの都合で1年棒に振ったに等しいです。クラブ史に残るクソマネジメントでした。

  14. 島津 より:

    外から選手を連れてくるだけじゃ変わらないですよね。でも、ここ数シーズン、あまり補強してなかったのも事実。必要なピースは補強して、あとは監督の手腕に期待しましょう!最近、下部組織からいい選手が出て来ないなー

  15. ベルバトフ より:

    あのDF、CMFで1点差に抑えたのは、むしろ上出来。
    それ以上に1点しか取れない攻撃陣がなんなのか。。。
    ヤングoutでいいよ、うん。

  16. マメ より:

    中盤2枚はひどい。
    クレバリーの見え見えのパス。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑