*

[PL] 37節 ハルシティ戦

若手にもチャンスを与えたギグス暫定監督、その期待に応えたウィルソン&ローレンス、そしてやっぱり最高の見せ場は監督が交代でピッチに!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2013/14プレミアリーグ 37節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
3 1-0 1 ハルシティ
2-1
得点 
時間
 得点
ウィルソン 
ウィルソン 
 
ファンペルシ 
31
61
63
86
 
 
 フライアット
 

     
  ウィルソン  
  →ファンペルシ@64  
ローレンス フェライニ ヤヌザイ
→ギグス@70    
  香川 キャリック  
       
ビュットナー   バレンシア
     
  ジョーンズ スモーリング  
  →ビディッチ@22    
 
デヘア  
   
 

名前と顔と背番号が一致しないニューカマーが2名。FWのウィルソンとLMFに入ったローレンス。チチャやウェルベック、マタを差し置いての先発起用は完全に今シーズンのEL狙いをやめて、来シーズンへの切り替えを決断した証拠かな?

久々登場のフェライニはトップ下起用。トップ下が最も輝くとみたのか、それともCHでは不合格という判断?

一方、CHの位置に香川を起用。新境地開拓させようとしているのか、それともボール回しの能力は買われているもののアタッキングサードで違いを作る能力に疑問を持たれているのか。このあたりはギグスからのコメントが出れば意図が分かるだろうけど、ちょっと1試合だけでは意図が分からず。しかもシーズンを捨てた試合での起用なので。前半に2度ほどシュートを放ったものの残念ながら枠には飛ばず。

Man-United-v-Hull-Shinji-Kagawa_3136963

試合は、初登場のウィルソン、ローレンス、そして今シーズンブレイクしたヤヌザイが攻撃を牽引。ウィルソンはポストが意外に上手く、当てられたボールをシンプルに2列目に落として攻撃をスムーズに活性化。ローレンスはボールを受けると前を向いてドリブルで前線にどんどん切り込む姿が若者らしくてグッド。シュートも放って、デビュー戦の出来としては上々。

ヤヌザイはボールの収まり所、攻めの起点としてボールが多く集まる。そしてドリブルで多くのチャンスを演出。先制点、2点目に絡む。

心配なのは22分のCKのチャンスで攻め上がった際に相手DFフィゲロアと激突して肩を負傷して交代したPJ。PJはイングランド代表入りが期待できる数少ないユナイテッドメンバーなので軽傷であってほしい。この負傷によってユナイテッドはユナイテッドでのホーム最後の試合となるビディッチが代わりに出場。

Man-United-v-Hull-Phil-Jones_3136938

先制点は31分。右サイドからのFKをヤヌザイが入れると、ファーサイドのフェライニが頭で折り返し、最後は中央のウィルソンが左足ボレーでGKの股を抜いてゴール!ウィルソンは初先発で初得点!

Man-United-v-Hull-Manchester-United-s-James-W_3136943Man-United-v-Hull-James-Wilson-is-congratulat_3136944

この日のハルは攻め気が感じられず、一方のユナイテッドも個人技で突破を試みるものの引いて守る相手にはスペースが無くユナイテッドのポゼッションが高くなるものの決定機は少ないという展開。こんな時ほど連携での崩しを見たいけどさすがに今日のメンバーでそれを求めるのは酷。前半は1-0で折り返し。

後半、61分に自陣高い位置でボールを奪ったヤヌザイがそのままドリブルで右サイドを駆け上がり、チェックしてきた相手DFより一足先にボールに触れて抜け出すと一気に敵陣ペナルティーエリアまで侵入し、最後はフリーで駆け上がってきた同胞のフェライニ先輩にやさしいプレゼントパス。しかし、ヤヌザイからの横パスを受けたフェライニのダイレクト左足シュートはGK正面。それでもこのこぼれをウィルソンが押し込んでユナイテッドが2点目をゲット。ウィルソンは忘れられないデビュー戦になったろうね。

Man-United-v-Hull-James-Wilson-celebrates-sco_3136972

しかし、直後の63分にはペナルティーエリア外正面からフライアットに見事なミドルを決められてしまい2-1と1点差に。このスペースをいかに守るのかは来季の(来季も)課題。DFラインを高くしてスペース自体を消すのか、スペース消しが上手い守備的MFを獲得&起用するのか。

ユナイテッドは64分にウィルソンに代えて負傷明けのファン・ペルシーを投入。状態が良くなったのか、フレッシュな面々に刺激されたのか、それともファン・ハール氏就任の噂でウキウキなのか運動量も多く動きがなかなか良さげ。

そしてついにギグス暫定監督がピッチ横でアップを始めるとスタジアムも盛り上がり、70分にローレンスに代えて投入。左サイドをドリブルで突破したり、FKから枠を捉えるシュートを放ったり、低い位置からビルドアップしたりと監督の業務を忘れてフットボールを楽しむギグス。

Man-United-v-Hull-Manchester-United-Caretaker_3136979

そして86分、そのギグスが前線で相手DFのギャップに上手く入ったペルシーにパスを通すとペルシーが振り向いてシュート!一度はDFにブロックされたものの再度右足を振りぬくと今度はネットを揺らしてユナイテッドが3点目ゲット!

Man-United-v-Hull-Robin-van-Persie_3136996

結局試合はこのまま3-1でユナイテッドが勝利。残念ながらギグスの得点は見られず。また、次の試合ではターンオーバーするだろうからおそらく香川も今シーズンはノーゴールでフィニッシュ。

なお、試合後には今季で退団するビディッチのお別れセレモニーが行われていた模様。

Man-United-v-Hull-Nemanja-Vidic-at-fulltime_3136999 Man-United-v-Hull-Manchester-United-s-Nemanja_3137000

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 赤いキツネ より:

    メンバー表を見たとき「誰?」って思うメンバーが2名いましたが、将来楽しみな若手ですね!
    一回プレミアのクラブにレンタルに出して、出場機会与えて成長促すのもいい気がします。
    現状1列目2列目は席がないので。
    それにしてもこの試合は、ヤヌザイとギグスがドリブルにパスにキレキレでしたねw
    ヤヌザイは左サイドよりも右サイドの方が動き良く感じましたけど本人的にはどうなんでしょうか。
    ともかく来シーズンでのさらなる覚醒が楽しみです!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      赤いキツネさん、

      こういうクラブの未来ともいうべき若手が結果を出してくれるのはうれしいですね。
      ご指摘の通り、来季はどこかにローン移籍して経験を積んでほしいですね。
      ユナイテッドも来季は結果を出すことも求められるので前線の若手は特に出番を貰うのが難しいでしょうし。
      ヤヌザイは左サイドだとほとんど縦への突破になるので、右サイドの方が縦への突破、カットインしてのシュート、クロスと選択肢が豊富ですね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑