*

[PL] 第6節 サウサンプトン戦

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 プレミアリーグ15 , , , ,

マルシャルがリーグ戦2戦連発!デヘアが圧巻の左手一本セーブ!

SPONSORED LINK

IMG_6005© MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 6節 プレミア
サウサンプトン 2 1-1 3 マンチェスター・
ユナイテッド
1-2
得点 
時間
 得点
ペッレ 
 
 
 
ペッレ 
13
34
50
68
86
 
 マルシャル
 マルシャル
 マタ
 

     
  マルシャル  
     
デパイ ルーニー マタ
     
  キャリック シュネデラン  
  →シュバイニー@61    
ロホ   ダルミアン
→マクネア@70   →バレンシア@46
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

SPONSORED LINK

ロホがLSBでブリントがCBでした。

クーマン監督の試合前のコメント通りブリントにペッレをぶつけてそこでまずロングボールをポストプレーしてポイントを作ってから2列目からマネが切り込む戦術に苦戦するユナイテッド。

まぁ、ロホとブリントを入れ替えたところでロホが押さえ込める気もしないけど。

すると13分、セインツは中央でマネが受けるとすぐに右サイドに展開して自分は前線にゴー。右サイド(ユナイテッド的には左サイド)からアーリークロスが入ると、中央に裏から走り込んだマネについていけず、そこにドンピシャリ。マネのダイレクトシュートはデヘアが流石の反応を見せたもののこぼれをペッレに押し込まれて先制点献上。ペッレには相性悪い感じがするなー。

AFP Getty Images Pelle 1© AFP/Getty Images

この日は相手のプレスが良く、自分たちの動きも今ひとつで攻め込めないユナイテッド。中央ではシュナイデルランとキャリックが低い位置でコントロールし、サイドではダルミアンとロホが自嘲気味のため攻めこむポイントが中々作れず。

特に左サイドでデパイが四面楚歌の状況で前に切り込めないのを見ると、ショーの不在を感じてしまう・・・

それでも34分、一次攻撃の跳ね返りをヘッドで相手ペナへ押しこみ返すと、マタが戻りオフサイドの抜群のポジショニング。見事審判の目もかいくぐりw、相手DF陣の裏へぬけ出すと懸命に足を伸ばした吉田にクリアされるも、そのボールがマルシャルに渡り、マルシャルはシュートフェイントでファン・ダイクを釣ってゴールゲット!

BPI James Marsh Martialshoot2© BPI/James Marsh

ラッキーな形で前半のうちに1-1に追いついて折り返すと、後半もまだラッキータイムが続いていたようで。ユナイテッドは後半からダルミアンに変えてヴァレンシアを投入。個人での推進力やフィジカルに秀でた昨シーズンのレギュラーを投入。

50分、左サイドで突破を試みたデパイはボールを取られたものの、ボールを奪った吉田が痛恨のバックパスミス。右足アウトサイドで出したボールは近くのフォンテへのパスだったのか、それともGKまで戻したボールだったのか、いずれにしても中途半端で、これをマルシャルがおいしく頂いてユナイテッドが棚ボタで逆転ゲットォ!

Getty Images Martial 2goal© Getty Images

アンラッキーな形で逆転されてしまったサウサンプトンは59分にCKからニアでフォンテが逸らして決定機を迎えるものの、ユナイテッドにとどまることを決めた神が後ろに倒れながらも左手一本で掻き出すファインセーブでブロック。

degea sage© Sky Sports

逆転ゴールで余裕が出来たユナイテッドは攻め込めなくてもファン・ハール流(リオに言わせると退屈な)ボールポゼッションに移行。そして61分に、キャリックを下げてシュバインシュタイガーを投入してパスで散らす専門より前へ自分も出て行くタイプへとシフト。

そして、68分にはそんな退屈で、ゴールの匂いを感じなかったユナイテッドのポゼッションからダメ押し点。横へ横へとパスをスライドさせることを繰り返すことで徐々に押し込んでいくと最後は左サイドで持ったシュバイニーが大外へ出すと見せてペナ内のデパイへ。

受けたデパイは右足足首の切り返しでフォンテを交わすとニア抜きシュート!これは不運にもポストに嫌われたものの、跳ね返りをマタが落ち着いて押し込んでユナイテッドが2点差に広げる追加点!

map© Stats

これで余裕が出たユナイテッドは70分に久々の先発だったロホを代えて、アカデミー出身のマクネアを投入。しかし、86分にユナイテッドの左サイドからマネにクロスを入れられると交代選手のマクネアとシュバイニーの間に陣取ったペッレにヘッダーを叩きこまれて1点差に。

最後はアディショナルタイムにワニャマにペナ外から左足ミドルを放たれてヒヤリとしたものの、ディフレクトでもしないかぎり守護神デヘアが反応できちゃうので事なきを得ずこのまま3-2で勝利。かなり最後はドキドキしたけどね笑

シティがこけ、アーセナルがチェルシーにやられ、リヴァプールもホームでノリッチに引き分けた中で勝てたのは大きい。リーグ戦の順位も2位までアップ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    スタメン希望が的中しました♪
    現状ならベストな組み合わせだと思うんですが…

    ルーニーとマルシャルのコンビ、さらに
    ルーニーの10番のプレイに期待です☆彡

    • ベックス より:

      確かに現状ベストの布陣ですね!
      心配はロホと所だけ・・・
      でもオランダでもコンビ組むメンフィスとブリントの左サイドに、アンリとワッザのホットラインに期待!

  2. ヒキタニ より:

    ロホサイド、ブリントセンターだといいなぁ

    • ベックス より:

      PSV戦でもそうでしたしロホがセンターっぽいですよね(;´д`)

  3. ベックス より:

    ロホサイドきた!

  4. ヒキタニ より:

    なんか守備が軽いなぁ。前から行き過ぎて中盤が空きすぎてる?
    去年もだけど、逆転することはほとんどなかったから、今日はもう厳しいかな?

  5. ヒキタニ より:

    メンフィスとシュネデルランが追いすぎ?
    後は前線の呼吸がほとんど合ってない。
    ダルミアンがタデッチとの1体1に負けてる。

  6. ベックス より:

    ブリントのとこ競り合いやばいすね

  7. 島津 より:

    以前どなたかがおっしゃってましたが、ロホはボールウォッチャーになりがちでこわいですね・・・
    さっきのペナ内でのウォードプラウズとのからみ、PKになる可能性あったんじゃないかな・・・
    CBマクネアでブリントをLSBの方がいいような気がします。明らかにブリントは狙われてますよね、ペッレに競り負けっぱなしで危険かと。

  8. ヒキタニ より:

    なんか分かんないけどマーシャル!

  9. ベックス より:

    きたー!

  10. ルート より:

    マルシャルのゴール前の落ち着きやばいですね…

  11. ヒキタニ より:

    ブリントにペッレを当ててくるのは、この前のゴミスと同じでかなり苦労してますねー。
    ただそれでもロホをセンターで使うよりは安心かな笑

  12. エルナンデス より:

    同点になりました。
    マルシャルはとりあえず9番で固定してほしいです。

    ただひどいですね。プレスが聴いてない。フィードするが一番下手なスモが多い
    全体的に運動量が少ないのが一番の原因かな…
    一度、ターンオーバーして連戦の選手は休ませた方がいいですよね

    バレンシアとかもっと使ってほしいですね

  13. エルナンデス より:

    今日の出来だと
    早く2点目をとる必要がありますね。

    決定機がきたら必ず決めないとマズイでしょうね

  14. ベックス より:

    バレンシアいいと思うんですがね
    前への推進力あるしフィジカルもガチガチだし!ダルミアン休めるし!

    • エルナンデス より:

      去年のレギュラーですからね。もう少し使ってほしいですよね!!
      ファンハールって、良いってなると、トコトントコトンですよね。汗

      まぁ得点決めたマルシャルを今後も使ってくれるなら、嬉しいですが…

  15. エルナンデス より:

    前半終了。
    よくよくみたら、この黒のユニはかなりカッコよくないですね。
    青を見てみたいです。

    2点目を先にとってほしいです。優勝するチームはこんな試合を
    勝ちきっていくチームですよね!!

  16. 赤いタヌキ より:

    運良く同点で済んでる感じの展開。
    ルーニー下げて、右メンフィス、中マタ、左ヤングとかどうでしょう?
    ルーニーは、まだ衰えでは無いでしょうけど、今シーズンは調子が上がらない。一瞬の判断が遅いし、消極的。ルーニーの調子が、そのままチームの調子になってます。
    早い復活を希望!

  17. ベックス より:

    吉田Thank You!

  18. エルナンデス より:

    吉田2アシスト目

    マルシャル最高。本当にチョー逸材!!!10代で選ぶバロンドール

  19. ルート より:

    ラッキー!!
    でもマルシャルすごい!!

  20. ばすびー より:

    マルシャル落ち着いてますね〜
    吉田あざーす‼︎笑

    ルーニーデパイマタが低調…

  21. エルナンデス より:

    ここはハットトリックいきましょう。
    2点差ないと怖いです。正直。

  22. エルナンデス より:

    自分はキーパー出身なんですけど、
    デヘアのセーブは異常なプレー多いです。神

    しっかり守ってカウンターから3点目とりたいですね!

  23. ベックス より:

    決まったすな!

  24. ルート より:

    メンフィスもってねえええ(笑)
    マタナイスゴール!

  25. Mattuy より:

    前半の展開からは3得点は想像できませんでした。笑
    多少の運も味方してますが、デヘアのセーブがなければ今もまだ油断はできない状況だったはずです。
    当たり前のようにビッグセーブを連発しちゃうデヘア、やっぱりクールすぎる…。

    • エルナンデス より:

      わかります!!キーパー目線からみると、半端ないですよね。
      なんか普通になってますけど(笑)普通なら反応すらできないのとかあります

      ベンテケのも、威力がなかったら止めてましたね。
      今日のペッレの1点目も、倒れながら反応してますからね。

      凄すぎます

      • Mattuy より:

        おお、同じキーパー出身者でしたか!
        (自分は度重なる怪我が原因でその後フィールドプレーヤーにコンバートされてしまいましたが^^;)

        1点目は反応していただけに悔しかったでしょうね!
        レスポンスは勿論のこと、試合終盤に見せたようなしなやかな横跳びも魅力的ですよね〜。
        スモーリングを叱咤する姿にも頼もしさを覚えましたし、もはや完全無欠の世界最高のGKですね!!

        マルシャル君には悪いですが、個人的には今日のMoMはデヘアだと思います!

        • エルナンデス より:

          自分は高校生のときに身長が伸びなかったので、プロを諦めました。汗
          ただ
          デヘアが契約延長をしぶったのも、DFラインの貧弱さが影響あったのかなって勘ぐってしまいます。
          あのレベルのキーパーなら、絶対に無失点を目標にしてると思います。
          デヘア自身はどんなボールでも全て止めてみせる位の意志を感じるので…
          守備はもっと頑張ってほしいですよね。
          デヘアのクリーンシートを増やしてあげてほしいです。

  26. ヒキタニ より:

    あ、これまずい。たぶん焦る。

  27. ベックス より:

    凄いな、点入る直前にゴルコムから通知くる!

  28. ルート より:

    なんとか逃げ切ってくれー

  29. チャドウィック より:

    ルーニーはマイナスのパス専門って作戦なのか?って感じですね。
    デパイも調子上がらないし…
    マルシャルのハットで締めてほしいです。
    (^o^)/

  30. ベックス より:

    よしよし!
    取り敢えず勝つ事が重要!

  31. レッドデビルズ より:

    勝った!マルシャル持ってるなぁ~!
    このアウェイゲーム取れたの大きいよ\(^o^)/

  32. 赤いタヌキ より:

    マルシャル、デヘア、吉田で勝ちました!
    ルーニー、シュート打った?

  33. ルート より:

    よしよし
    アウェーは結果が全て勝てば良いのです!
    それにしてもマルシャルはすごい!!

  34. エルナンデス より:

    勝ちましたが、
    守備が貧弱すぎますね。前線4枚がもっとプレスをかけるべき

    左サイドがザルすぎますね。左ダルorヤング、右バレンシアを試すべき
    簡単にクロスをあげさせる→失点の形ばかり。
    スピードのある選手で、とにかく簡単にクロスをあげさないようにケアして
    ルーニーはボランチみたいなプレーですね。
    もう少し自分でも仕掛けてほしい+激しくプレスをかけてほしい。

    結局、神デヘアが降臨するしかないという展開は嫌なので。

    シュネは軸でしょう。彼をボランチの中心にそえるべきですね
    あともっとターンオーバーして疲労をためないでほしい。

    でも勝ってよかったです。シティ3ポイント差の2位

    もうすぐダービーもあります!!!!!
    勝って何よりです

  35. えいんせ より:

    マルシャルこれで19歳ですか!?やばいですね、すごい逸材かもしれない!ほとんど一人で打開してくれる!
    それに比べてルーニー、メンフィスの酷さが目立ちましたね。てかみんな動きが無さ過ぎてやきもきさせられますね。勝ったけど常に落ち着けない状況もなんとかならないものか。まあとにかくこれで2位!よかった!

  36. エルナンデス より:

    マルシャルはすごい逸材ですよ。65億円なら安いと思いますよ。
    獲得できて本当にラッキーだと思います。
    自分ともう一人、獲得前から、65億円なら安いと思うとコメントしていた人もいました。

    普通に成長したら25歳あたりで、スアレスやアグエロレベルになると
    予想しても当然かと思います。超える可能性も高いですよね

  37. Mattuy より:

    悪い点ばかり目立つ試合でハラハラさせられましたが、無事にアウェイで勝ち点3ゲットですね!
    まずはインテンシティの欠けたディフェンスをターンオーバーして解決すべきです。
    そして攻撃陣も…ルーニー、メンフィスはちょっと見てられない。
    マタも結果を残したとはいえ本来のプレイ精度とは程遠かったと思います。

    だんだんスケジュールも厳しくなってきますし、今日のようにフレッシュな選手をどんどん起用して欲しいです。

  38. レッドデビルズ より:

    ルーニー調子悪いな~。
    最近思うんだけど、ルーニーって誰とでも合わせられるから逆にルーニーに合わせてもらえてない気がする。そのせいでルーニーの良さが生きてないと思う。
    メンフィスもマタも中に入ってくる事多いから窮屈な感じあるし。
    パク・チソンみたいな無駄走りしまくるタイプ欲しいな~。

  39. ベックス より:

    LVGよ、ここ見て采配決めてるんならターンオーバーだよ、ターンオーバー!
    OK ? Turnover !

    • エルナンデス より:

      ファンハール
      【安心してください。次はウィルソン、ぺレイラ、ゴス、スタメンですよ(^^♪】

  40. ガリー より:

    勝ったのは嬉しいですが、昨季からの課題は相変わらずといった試合でしたね
    全体的に疲れが溜まっている感じなのでキャピタルワンカップは控えやユース組を中心で使って、良かった選手はリーグでもどんどん使って欲しいです

  41. ソルスキ より:

    救世主降臨ー!!
    いやー、エルナンデスさんが絶賛してた通りの物凄い逸材ですね。19才で、あれだけ落ち着いてゴール決めまくる選手、ちょっといないですよ。いずれアンリを超えますね。間違いなーいぃーっ!

    チーム全体の疲労感がはんぱない中、それでも2位。もう、これから良くなる未来しか想像出来んわー!

  42. ベックス より:

    ショーよやっぱり君が居ないと左サイドに迫力がないよ。
    スピードもないから簡単にちぎられてクロスあげられてるよ。
    リハビリ頑張って!

  43. ばすびー より:

    やっぱり選手間の距離が広すぎますよ。
    相手が守備意識高くてコンパクトだと中央をまるで使えない…さらに取られた後のカウンターに対して絞るのも遅い…
    リバプール戦のように、せめて守備の切替が早く中央にもプレス行ければいいんですが、疲労も見えますね。
    今はマルシャルに乗っかるしかないですかね?

  44. ベルバトフ ベルバトフ より:

    ショー不在の穴が大きすぎる……。

  45. raw より:

    個人的にはロホ使うよりも左にダルミアンで右にバレンシアもしくは左にブリントでCBマクネアの方が良い気がします

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

852272640.jpg
サウサンプトンは対戦相手にとって難しいチームになる

マンチェスター・ユナイテッドのエースであるアシュリー・ヤングは、サウサンプトンとの骨が折れる厳しい試合を1-0で勝利出来...

pri_54131005.jpg
サウサンプトン戦勝利にユナイテッド優勝を感じる【マーフィーの法則】

マンチェスター・ユナイテッドは、サウサンプトンを下したことでプレミアリーグのタイトルレースでマンチェスター・シティを打ち...

290236.jpg
モウリーニョ監督は3選手を称賛

ジョゼ・モウリーニョ監督は、サウサンプトン戦でのフィル・ジョーンズ、エリック・バイリー、そして途中投入されたクリス・スモ...

pri_54149739.jpg
サウサンプトン戦の終了時にルカクが示したパッション

マンチェスター・ユナイテッドとサウサンプトンを分かつ違いは、赤い悪魔の前線を引っ張るロメル・ルカクのゴールだった。 ©...

Fabinho-Monaco.png
ファビーニョ獲りを1月に再チャレンジか

マンチェスター・ユナイテッドは、1月の移籍市場でモナコのSBファビーニョ獲得のために5200万ポンド(約79億円)のオフ...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2017-18 Manchester United Away Shirt 2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Zlatan 10 Manchester United AWAY Shirt 2017-18 Zlatan 10 マンチェスター・ユナイテッド サードシャツ ‎‏2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Matic 31 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lindelof 2 Manchester United Home Shirt 2017-18 Pogba 6 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9
TOP ↑