*

[PL] 4節 スウォンジー戦

公開日: : 最終更新日:2015/08/31 プレミアリーグ15 , , ,

ルーニーは裏に抜け出た2回とももたついてシュートすら打てず。うーん、このフォメでルーニーがブレーキとなるとゴールの匂いが消えてまう。

SPONSORED LINK

IMG_5765© MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 4節 プレミア
スウォンジー・
シティ
2 0-0 1 マンチェスター・
ユナイテッド
2-1
得点 
時間
 得点
 
アイェウ 
ゴミス 
48
61
66
 マタ
 
 

     
  ルーニー  
     
デパイ エレーラ マタ
  →フェライニ@77 →ヤング@70
  シュネデラン シュバイニー  
  →キャリック@70    
ショー   ダルミアン
     
  ブリント スモーリング  
       
 
ロメロ  
   
 

昨シーズン、ダブルを食らった相手だけに昨シーズンはフロックだったと分からせるためにも今日は勝ちたい試合。

前半、お互いに前線からプレッシャーをかけ合ってDF、GKも寄せられるような展開の中、ヘディングクリアからルーニーが相手DF陣の裏に抜け出てGKと1vs1になるも切り返したところにウィリアムズにカバーされてシュート打てず。

好調な時ならダイレクトで体を開いて右足で打つか、左足で流し込めていたような・・・。

ユナイテッドはデパイが直接FKを狙うもGKのセーブにあいゴルならず。

また、デパイがペナ内に侵入したエレーラに当てるとDF2人に囲まれながらも右サイドのマタへ。マタは寄せられながらもいち早くシュートを放つも寄せのプレッシャーでシュートは枠を捉えず。

一方、スウォンジーにはFKからサインプレーを仕掛けられ、キッカーのシェルビーがゴロパスを出すとゴミスが触って最後はシドルグソンがシュート。これは枠を捉えられず九死に一生。

更に次はシェルビーの前線へのスルーパスからゴミスがブリントを切り返しで振り切って最後は右足アウト。これはポストが嫌ってくれたおかげでノーゴール。

前半はユナイテッドが持ちつつ、時折スウォンジーのシャープな攻めに冷や汗をかく展開。

後半もユナイテッドが苦戦すんのかなと思っていると、相手とのババンとしたボールの跳ね返りで抜け出たショーが左サイドをえぐってクロス。ニアのルーニーが潰れるとファーにこぼれたボールをマタがゴール天井に蹴りこんでユナイテッドが先制!

AP Mata © AP

SPONSORED LINK

Paul Roberts:Offside© Paul Roberts/Offside

Paul Roberts:Offside Mata Goal© Paul Roberts/Offside

しかし、昨シーズンもユナイテッド相手にダブルを達成し、何より今シーズンまだ負けていないスウォンジーは後手をとっても慌てず騒がず。この失点のあとで選手交代、フォーメーション変更を行うと右サイドのアイエウ、前線のゴミスが今まで以上に脅威に。

そして60分、ユナイテッドがボールを奪ったシュナイデルランがパス&ゴーで出ようとするとルーニーの戻しを奪われて相手のカウンタースタート。相手の右サイドをフリーで駆け上がってきたシドルグソン(?)からのクロスを中央でフリーで駆け込んだアイエウがヘッダーで合わせてホームチームが同点に。

この失点のシーンではユナイテッドは5人ぐらいは残っていたんだけど、サイドが手薄だったのとマークがルーズで、中に入ってきたアイエウもゴミスもフリーという状態だったので失点も致し方なし。

そして66分には右サイドで持ったアイエウが左足アウトで前線のゴミスへスルーパス。スモーリング、ダルミアンの間から上手く抜け出たゴミスがニアに決めてスウォンジーが逆転。

2BCFB98100000578-0-image-a-28_1440952896897© Getty Images

でもこのゴールはそれほどスピードもコースもキツいものではなく、デヘアならセーブできてたのでは・・・。

と、リネカーも思ったみたいで。

ユナイテッドは反撃に転じるため、相手のシステム変更に対応するためヤングとキャリックを投入。システムはキャリックがアンカーの4-1-4-1みたいな形でかなりバスティも前がかりに。

するとキャプテンがダルミアンからのロングボールで抜け出て相手DFも交わしてGKと今度こそ1vs1になりかけるもまたもコネコネすぎてDFのカバーによりしゅ~を打てず。右足にこだわりすぎ?左足で打てば打てたはずなのに・・・。

その後最後のパワープレー要因としてフェライニを投入して相変わらずのポストプレーの上手さを見せるもゴールは奪えず1-2で敗戦。

チェルシーとリヴァプールが負けただけにここで勝ってシティに食らいつきたかったのに。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ルート より:

    ヤヌザイ結局出るんですね
    エレーラフェライニは後半ですかね

  2. エルナンデス より:

    エレーラは、この前プレミアでトップ下で途中出場した時は、ハッキリいって
    良くなかったです。
    プレスが、やっぱりブルージュとは全然違うんですよね
    だからエレーラにとっても、大きなテストですよね
    頑張ってくれ!

    フェライニがベンチにいる安心感は半端ない。最悪でも無失点で後半まで行ってほしい
    先制点を取られては絶対にダメ!!

  3. ルート より:

    すみません画像ではエレーラだったんですね^^;
    緑のフォーメーションの所がヤヌザイでしたので勘違いしてしまいましましたm(_ _)m

  4. エルナンデス より:

    前半終了
    エレーラいいですね。ヤヌザイよりは全然いいです
    ただ、フェライニも入れてほしいかな

    スワンズ、クリスタルパレス、レスター、ハマーズ辺りは
    まぁまぁ強いので、簡単にいかないのは仕方ない!
    でも、勝ちきってくれ~!!

  5. 赤いタヌキ より:

    ルーニー!
    シュート打て~!

  6. ルート より:

    ロメロのキック制度が…
    正ゴールキーパーとしてはちょっと怖すぎますね…

  7. ルート より:

    マタああああああ
    すごいうまい!ナイスゴール!

  8. エルナンデス より:

    シュバ良くなってきてますね♪
    先制はデカイ!
    もう一点ほしいですね

  9. エルナンデス より:

    失点!!
    これはマジでルーニーのミス!!
    何が悪いって、なぜミスは仕方ない、だがなぜ追いかけない!!
    後悔するより、必死に追いかけて!!
    キャプテン!!

  10. ばすびー より:

    デヘアなら届いてたな。
    それは疑いようがない。
    ロメロは少し重そう…

  11. ヒキタニ より:

    強豪?とやるとこんなもんなのかな。

  12. エルナンデス より:

    逆転された!
    フェライニ入れてくれ~!!
    あとキャリック。
    プレスがかなり甘くなってる

  13. ルート より:

    先制してから酷すぎますね
    ファギーの時は先制してからソリッドだったのになあ…

  14. エルナンデス より:

    今年のプレミアは相当、荒れますね
    普通に、強い。スパーズ、リバポ、ガナーより
    今日の相手は強いかも

    あと交代が遅いかな…
    キソンヨンが入って、相当変わったので、
    同点の時にキャリックを投入してほしかった…

    追いついてほしい!!

  15. ばすびー より:

    スウォンジーは攻守ともコンパクトで運動量も落ちませんね。
    ワイド志向のユナイテッドとは相性が悪いか…にてもその状況に対応しない監督にも問題ありですか。ユーティリティーな選手が好きなのに自分に柔軟性がない。笑

  16. ヒキタニ より:

    もうダメですねー。ロングキックすらまともにできてないですもん。こうなると巻き返す力は今のユナイテッドにはなさそうです。

  17. エルナンデス より:

    ルーニーは、打つタイミングが1テンポ遅いですね。
    それは、改善しないと打てないと思う

  18. 赤いタヌキ より:

    ルーニーが悪すぎますね。
    シュート打てずに、チャンス潰しまくり。

  19. エルナンデス より:

    フエも酷すぎますね…
    あとデパイは、ローテーションしないと疲れてる

    • ばすびー より:

      ヤングとの交代はデパイだと思ってました。疲労もあるかもしれませんが前半からほとんど目立ってなかったので

      • utd より:

        私もそう思いました笑
        交代もワンパターンなんですよねー。
        せっかくマタが点決めたのに!

        • エルナンデス より:

          デパイを変えないのが、成長の為じゃなくて、前に2点決めて期待しすぎてるなら
          監督にはかなり失望ですね。
          デパイ疲れすぎて、ヤバイと思います。こんなに使った方が成長するんでしょうか…
          これは、将来にならないとわからない事ですけど…

      • 赤いタヌキ より:

        メンフィスは疲れてるし、ファールの基準も今までと違うだと思います。もっと時間が必要ですね。

  20. エルナンデス より:

    負けましたね
    まず相手が強かった思う。キソンヨンが入ってから、プレスが
    かけづらくなった。この時にすぐ、キャリックを入れるべき。
    遅すぎ
    この試合でのルーニーとゴミスの差は大きい。
    ただゴミスは本来、こんなプレーヤーでなくてただ絶好調だと思う。
    ただ、そこが大きいですよね。
    CFなんて好調な選手がよい選手なんですよね
    現在、絶好調のCFが居ないのも痛いですね

    やはりCF、ロイスみたいな選手ほしいな…
    今日の結果で、最後の補強に動いてほしい!!
    プレミアは相当荒れそうなんで、まだ全然諦める事はないけど…
    これ以上は、負けられないですね

  21. レッドデビルズ より:

    ん〜負けるべくして負けた。
    収穫があるとしたらエレーラの活躍かな。やっぱりターンオーバーしないと監督!特にデパイが・・・疲れてますよ。
    ルーニーも調子上がらんし。まぁ良い形でボール貰えてないってのあるけど、一対一は決めてよ〜。
    それと2失点目のはデヘアなら足で止めたと思うよ。
    代表戦での怪我がないのを祈ります。

  22. エルナンデス より:

    あとローテーションを覚えてほしいです。

    週2と週1で勝てるほど、プレミアは甘くなくなりましたね。
    つまり他のチームも、CL、ELがある週は落とす可能性も高くなるので
    尚更、ユナイテッドはローテーションをしてほしいです

  23. レッドデビルズ より:

    ん?というかチチャに信頼置かない。ウィルソン使わないなら、ファン・ペルシー1年キープでも良かったのでは?
    いかんいかん過去の栄光を思い出しちゃロクな事ない(T ^ T)

  24. mu より:

    400億くらい使ってこれか・・・ファンハール以外の誰もが9番タイプの選手とCBが必要だって言ってるのに、補強しないのかな?
    ファンハールによってスペイン方面でもユナイテッドアンチ増えてるし、就任してから良い所1つもない。

    • エルナンデス より:

      今日負けたので、CBと9番は補強してほしいですね。
      これはサポの願いですからね。
      これで結果でないなら、怒って当然かと思います

      好調ヤングを使わず、疲れてるデパイを使いづつけるのも…
      どうかと思いますよね…

      • mu より:

        なんでユナイテッドCB取らないんですかね??もう4年くらいず~っと言われてるのに、本職取らずBのロホやブリントをコンバート・・・オタメンディ逃したのはダメージ大きかった。

        CFに関しては周りの活かし方もありますけど、ユナイテッドはスピードが無いので味方が上がって来る時間のタメを作れるようなCFが必要かな。

  25. mu より:

    今日の試合はルーニーのロストで完全に流れ変わった

  26. ガリー より:

    あっさりとした失点となかなか良い形でシュートまでいけない攻めは昨季の悪い時のユナイテッドを見てるようでした
    ルーニー不調の現状ではこいつならなんとかしてくれると思うエースがいないですね

  27. rg より:

    今シーズンから久しぶりにサッカーが見れるようになったので、お世話になります。
    07-10年は毎試合見てました。
    概ね先に書いてらっしゃる方と同意見です。
    デパイを下げて、マタかエレーラのどちらかは残して欲しかった。
    ロメロは2点目は前に出て欲しかった。
    ルーニーはそもそもシュートが少ない。08-09に1トップしてた頃はもっと打ってたのに。
    そもそも人選に疑問。バレンシア、ヤングのどちらかは先発と思っていた。偏重起用のファン・ハールはこんなもんなのかもしれないが。
    負けて悔しいのにインターナショナルウィークですぐ試合がないのは辛い。

  28. エルナンデス より:

    今日のルーニーは最低点、最悪点で確定ですね。
    ロストした本人が、頭抱えて動かないから、誰も動かない時間が
    一瞬できてしまった時の失点でしたね。
    CPがあれしてはダメでしょうよ

    1対1が2回あって2回ともシュートが打てない
    これも最悪ですね。

    完全に流れを悪くしてます。採点は0点

  29. ソルスキ より:

    ロメロはないわ。。。
    英語も不自由で、DFラインとコミュも取れない正キーパーとか無茶でしょ。足元も笑えるレベルで不自由だし、サンプごときで補欠だった理由が良ーく分かりました。即刻ジョンストンに代えやがれ!

  30. 明日 より:

    攻撃の部分はみなさんのおっしゃるとおりですけど、
    ショーの守備(攻守の切り替え)でしょ今日は。
    ルーニーのミスでカウンターされたけど、
    ダルミアンもあがったし、すぐ戻ってほしい。
    2点ともチンタラ下がって、ブリントがサイドに
    引き出されて、中薄くなったよ。相手がすばらしい
    プレイしたけど、それをさせないプレイを
    してほしいな。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

1104A96E-6EB6-4B2B-B999-31DE2F9CFA92-2848-000003867B69E23F_tmp
来シーズンから袖にスポンサー表示OKで更なる収入UP不可避

マンチェスター・ユナイテッドは年間1500万ポンド(約21億円)の収入をもたらす袖口のスポンサー契約締結がもう間...

Tottenham Hotspur v Burnley - Premier League
キャリックの後釜もキャリックの古巣から狙う?

ジョゼ・モウリーニョ監督は、この夏のユナイテッド補強計画の一発目として、トッテナムから4000万ポンド(約55億...

FBL-ENG-FACUP-ARSENAL-LINCOLN
アーセナルから空前絶後の超絶怒涛の2選手ゲットを狙う?

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、この夏にアーセナルからメスト・エジルとアレックス・オッ...

30619D36-1B11-4FBF-AB1F-9E00013E291F-2848-0000036C740DCF49_tmp
来シーズンのLSBが不透明なのでウォッチ継続中

マンチェスター・ユナイテッドは、セルティックのLSBキーラン・ティアニーへの注視を続けている模様。© Getty I...

Ben-Gibson-was-called-up-to-the-latest-England-squad-884282.jpg
ギブソン売却はボロが降格した場合のみ?

ミドルスブラは、注目されるDFベン・ギブソンの設定額を2500万ポンド(約35億円)に設定した模様。 © Gett...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United 3rd Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United ZNE Anthem Jacket - Black Ai6719  1 Manchester United Heimtrikot 2016-17 - Ibrahimovic 9 Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑