*

[PL] 33節 チェルシー戦

公開日: : プレミアリーグ ,

終盤のハードすぎるスケジュール、よりによってチェルシー戦をこの面子で挑まなければいけない層の薄さ、サブ組の戦術浸透度の低さ、それら外部要因も内部要因もひっくるめて現時点でのユナイテッドでは首位チェルシーには届かず。

SPONSORED LINK

IMG_4501.JPGⒸ Manchester Evening News

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 33節 プレミア
チェルシー 1 1-0 0 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
アザール 
38
 

     
  ファルカオ  
ヤング   マタ
→ディマリア(70)   →ヤヌザイ(70)
  フェライニ ルーニー  
       
  エレーラ  
ショー   バレンシア
→ブラケット(80)    
  マクネア スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

初っ端のルーニーの左足でニアを巻いたシュートはマジ決まったと思った。デヘアじゃないけど両手を挙げてガッツポーズしてしまったw

ショーは最初はオーバーラップがいつも通り悪く、ヤングが持った時にその裏でただただ待機。いつもなら使われなくてもブリントがその後ろを駆け上がってコンビで仕掛けられるのに今日はヤングvsチェルシー2人。これではヤングも勝負できず。

でもルーニーの最初の決定機はショーの突破だし、後半の中盤ぐらいからようやくエンジンかかってきたようなので今後に期待。そして途中交代も負傷復帰初戦を考えれば致し方なし。なんたって怪我してばっかりのガラスの10代だし。

マクネアも久々の先発、しかもチェルシー相手で奮闘。チェルシーのチェイスがあえてマクネアに持たせる追い込み方で、それを逆手に何度かドリブルで上がったり、2度ほどシュートを放ったりと縮こまったプレーではなかった。ミスが無かったわけでは無いけど、今シーズンブレイクした若手なんだし積極性を評価したい。

今日は全体的にコンディションが良くはなかったかな。このところハードなビッグマッチ続きだったし、チェルシーの守備がソリッドだったこともあって中盤の底にいるルーニーやエレーラからなかなか縦にボールを入れられず。キャリックが居れば、ルーニーが前線に居れば・・・と正直思ったけど、これが現実。

失点のシーンもでは、ボールの奪い方からゴールの奪い方まで実にチェルシーらしくやられた。38分にスモーリングがコースを消されてマークを引き付けた状態で下がってきたファルカオにパス。ファルカオが裏からつつかれてボールを奪われると一気のカウンターで最後はアザールに技ありの股抜きシュートを決められてこれが結局決勝点。

Graham Chadwick Hazard shootⒸ Graham Chadwick

Graham Chadwick Hazard goalⒸ Graham Chadwick

後半にはエレーラのミスパスからドログバに抜け出されてシュートを放たれ、そのこぼれを角度のないところからアザールに詰められるもこれはバーに当たり事なきを得ず。

AFP Getty Images Hazard postⒸ AFP/Getty Images

ユナイテッドは70分に両翼のヤング、マタを下げてディマリア、ヤヌザイを投入。ディマリアはサイドから突破したり、中央からミドル狙ったりと一定のパフォーマンスをみせたものの、ヤヌザイは空回り。結果だけを見ればマタ→ディマリアでヤングは残した方がまだ可能性あったかなぁ。たらればを言ってもしょうがないので、ヤヌザイがちょっとでもビッグマッチを経験できたことをプラスに捉えよう。

もう85分を過ぎたあたりからドログバが職人技のキープで確実にファウルを貰いだし、試合はこの時点で終了していたようなもの。結局チェルシーにらしく勝たれてしまい、ユナイテッドは残る試合に集中して最悪でも3位、出来たら2位を確保するべし!

BPI LvGⒸ BPI

珍しくファン・ハール監督も身を乗り出してこのポージング。

あ、エレーラは慣れない位置で良く頑張っていたと思う。出来ればいつもの位置でプレーさせてあげたかったけど。最後のダイブは100%ダイブだったけど、勝ちたい気持ちが伝わって個人的には拍手。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ばずびー より:

    スタメンは完璧に予想通り!
    変更は最小限に留めると思いました。
    DFは圧倒的にピンチですが、こうなったら撃ち合いを制す他ありませんね!

    believe

  2. エルナンデス より:

    スタメンは完全的中♪
    あとはファルカオが点をとってくれれば
    勝てる!

    今はチームとしてユナイテッドが上だと思うし勝てる!!

  3. 島津 より:

    いいリズムですね!
    スモーリングが時々冷やっとするプレーをするのが気になりますが・・・

  4. 島津 より:

    やっぱりスモーリングのぐずつきがきっかけになりましたね・・・

  5. エルナンデス より:

    ファルカオのボールロストから失点…

    逆効果!?

  6. Mattuy より:

    25分あたりから、チェルシーもだいぶ温まってきましたね。
    強いなぁ、というのが正直な感想です。
    ファルカオには是非ともテリーにやり返してもらわないと!!

  7. 赤いタヌキ より:

    失点したの以外は、良い感じだったので、勿体ないですね。
    エレーラがキャリックの穴を埋めてるし、ショーも違和感なく入れてます。
    ただ、ファルカオだけは、どんどん悪くなってる気がする。

  8. mu より:

    キャリック居ないと縦パス入らないですね・・・サイド、サイドとなってクロス入れてもクルトワにキャッチされたりで、上手くいってない。

    1番の補強ポイントはキャリックの所だと思う、シュナイデルランやピャニッチ獲得して欲しいです。

  9. mu より:

    ボール持ててるしプレミアで1番支配率高いくらいだからポゼッションサッカーなんだけど、パスサッカーでは無いですね。
    中崩しも出来るようにならないと難しいですね。

  10. まるちーず より:

    やはりチェルシーとユナイテッドの攻撃の選手のタレントの差がでますねー

    ユナイテッドは中央は崩せないのでサイドに振る、しかしイヴァノビッチとアスピリクエタのディフェンス力の前ではセンタリングさえもあげれない。
    対するチェルシーは中央には違いを作れる選手がいるのでほんの僅かな差ですが、その僅かな差で勝負が決まる。あの得点はもうオスカルの創造性に飛んだスペースへのヒールパスで決まったみたいなもんですね。(アザールのスピードをシュートも見事だが)

    このチェルシーと次のエヴァートン戦はともにアウェイなのでかなり苦しそうかな・・・

    アーセナルとシティは今後ホームの試合がユナイテッドよりかなり多いのでユナイテッドは4位に落ちる可能性が高いと私は思ってますが、なんとか4位はキープして終わる感じかなー

    でも変にこのスカッドで2位にならないほうが来期の移籍市場を考えるといいと思う気もします。
    現にネヴィルがいまのままのスカッドに3人だけ加えれば十分だとか言うOBが現れるのでw

    来期プレミアで優勝を目指しCLで最低ベスト8
    あわよくばベスト4を狙うぐらいの目標をもつなら5人はいい選手を獲得しないと無理かなー

  11. エルナンデス より:

    マクネアいいですね♪
    ベストメンバーなら絶対勝てると思うけど
    今日のメンバーでも勝ちたい!!

  12. エルナンデス より:

    ファルカオはヒドイですね…

    ショートゼロ本で終わりそう…

  13. エルナンデス より:

    今のファルカオならペルシ、あとディマリアも入れてほしい!

  14. 島津 より:

    チェルシーは純粋に強いですが、得点シーンだけではなく、やっぱりアザールの存在が決定的な差ですね。
    ヤヌザイ、期待してる方々には申し訳ないですが、なぜ使うのでしょうか?結局何も出来ませんよね。格下相手には通用しても、上位対決ではいつもがっかりさせられる気がします。ダービーの勝利が少しかすんじゃいましたね・・・

  15. エルナンデス より:

    ヤヌザイの投入はありえない
    このレベルだと全く活躍できない。むしろマイナス
    ブラケットも…ショーは怪我でしょうか…
    さらに純粋なDHもいない状況

    この辺の選手層は補強が必要ですね。

    負け惜しみですが
    ベストメンバーでみたかったし、なら勝てたな…泣

  16. エルナンデス より:

    ハイライトみると、チャンスメイクはほぼショーですね。

    ショーはすごく良かったと思います。

    デヨングかケディラか、とにかくDHの補強して~
    これはファーギー時代からの課題かと思います

  17. Mattuy より:

    悔しいですが、今日はチェルシーよりも優っている点が見つかりませんでした。
    フェライニもズマ&マティッチのチェックには太刀打ちできませんでしたね。
    ベストメンバーを構成するピースが欠けた時こそ、違いを生み出す個の力が求められると思いますが…ディマリアやファルカオにはそういう存在となって欲しかったです。

    今までの良い流れが切れてしまった感じは否めませんが、次の試合では勝てるよう、声援を送り続けたいです。

  18. うぇ より:

    初投稿
    チェルシー強かった(。-_-。)

    正直、なんでヤヌザイを入れたのかわからない。
    これならペルシーを入れてほしかったですね!!
    あと開始直後のルーニーやつが決まってればまだわからなかった気が、、、

    まぁ負けは負けですんで切り替え確実にCL権取って夏いい補強してほしいですね。

  19. mu より:

    交代選手がミスしかしてない、こりゃダメだ。。。

    ブラケットとヤヌザイは何しに出てきたんだ?ってか明らかに通用してないだけで、チェルシー戦に使っていい選手じゃない。

  20. オヌザイ より:

    ブラケットの投入が理解不能
    どう見たってPLにふさわしいプレイヤーではない。

    ディ・マリアはボールロストが多くてもヤヌザイと違うのは一振りでアシスト産むことがある。
    それすらないヤヌザイは現時点ではこのレベルにいない。

    後半は全くフェライニを活かせませんでしたし
    FAカップ以前に戻った全くポジティブな面が見いだせない試合でした。

  21. mu より:

    それでもバレンシア、マクネア、ショウはかなり良かったです

    来シーズンはショウ覚醒して欲しいですね

  22. BR より:

    躍進の象徴2人を欠いてはなかなか厳しい。

    それにしてはまずまず。
    チェルシーに負ける何度かの試合の一つかな。
    うちはプレミアになってから飴にはよくやられる。
    悪くもなくよくもなく。
    切り替えはしっかり。たかだか首位にアウェーで負けただけだ。

    マクネアーは良かった。最近のリザーブでも素晴らしい
    球出しをしていたけど、このレベルでこれだけやれる。
    CBとして育ってくれれば、フンメルスの補強が済めばかなり戦える。

    キャリックがいない場合の穴がどうしても埋まらない。はっきりいって
    それ以外の補強なんてどうでもいい。
    何人補強しようが、これが上手くできないと意味はない。
    先発メンバーはもう決まっているのだから。
    しかし誰がいいのか全く思い浮かばない。シュナイデルラン?ピヤニッチ?冗談?
    下のSean Gossが左のキャリックって言える存在だけど…
    トップの練習にも呼ばれたりして、目はかけれらているんだよな。
    後は…ポルトのエクトル・エレラくらいかな。

    ヤヌはフリーランをもっとしなきゃね。今ならFWでしか使えない。
    マタやヤングからそのあたりをしっかり吸収しなきゃ。

  23. ばずびー より:

    ユナイテッドがどんなにいいテンポでもワンチャンをモノにされる。中盤は固くなり、終盤はオープンになる。いつものチェルシー戦って感じでしたね。
    正直ベストならわからなかったし、チェルシーがめちゃくちゃ強いとも思いませんでした。
    チェルシーは相手の良いところを消して手堅いチームですし、結果は出るでしょうけど、ああいうチームにはなって欲しくない。
    見ていてつまらないし、試合自体も面白くない。
    まぁファンとしては優勝すれば全てが帳消しになるほど嬉しいのでしょうけど。

    終わったことは仕方ないので残り試合は引き続き、面白いサッカーで全勝を期待しています。

    あとブラケットは使わないで下さい。

  24. エルナンデス より:

    仮にベストメンバーで、この結果なら批判ですけど…

    ブリント、キャリック、ジョーンズ、ロホと主力が4人もいない訳なので仕方ない部分はありますよね
    むしろこのメンバーでは、よく戦えてたと思いますね
    今日のスタメン、交代選手だったらシティ、リバポにも勝てたか、どうか…

    ヤヌザイ、ブラケットをださないと行けない選手層は改善が必要だし
    エレーラが近くにいないからマタの良さも半減だし
    キャリックがいないので効果的な縦パスが入らず中央から崩せない。
    ファルカオは得点を獲るイメージが沸かない。むしろルーニーのシュートが一番可能性を感じるという‥

    怪我人の早期復帰を望みます♪ベストメンバーなら、残り全勝いけると思います

  25. まるちーず より:

    まーこの負けは想定範囲内かな・・・

    チェルシーははっきり言ってディフェンスが強すぎw
    両サイドバックのイヴァノビッチ アスピリクエタはプレミア1の両SBでディフェンス力もピカ1ですね。両CBは経験豊富だし、中央もマティッチのフィジカルの強さwwそれにオスカルのディフェンスにおける献身度w

    ユナイテッドがボールは保持してたけどあれはチェルシーが負けないサッカーしかも後半はリードしてたので無理に攻める必要もないしかも最低引き分けで十分っていう環境だったのでボールがもててただけで決して攻めまくってた訳ではない。
    そこは勘違いしないでほしいかな

    あとヤヌザイやブラケット使った理由ですが、多分ファンハールが選手が他にいないアピール+負けても若手を使ってるアピールではないかと個人的には勘繰ってますw
    ま~負けての言い訳のためかと・・・

    ファルカオのクロスバー叩きのシュートは惜しかったけど、やはりファルカオはユナイテッドではもってないwwですね・・今期はツキがないわ・・

    MUさんも書かれてるけどユナイテッドのサッカーはポゼッションはできてるけど確かにパスサッカーではないですね。全く同感です
    何回もいってるけどこのメンバーがスタメンの時はパスサッカーは無理かな
    特にルーニーを中盤の真ん中で使うとパスサッカーはできない。
    あの一番ボールをさわるポジションで創造性が発揮できないとそら中央では崩せませんよ!
    周りを使ってのワンツーとか、スルーパスは0だったと思う。両サイドにボールを散らすだけだから・・・

    まー次節のアウェイのエヴァートン戦ですべてが決まるかな
    エヴァートンも最近調子上げてきたしな・・

    勝てれば4位以内ほぼ確定
    負ければまたリヴァプールの脅威に晒される・・
    引き分けで混沌って感じかな・・

  26. たま より:

    流石にこれは仕方ないでしょうね。というかキャリックだけじゃなくブリントもケガしてたんですね。エレーラをいきなりアンカーで使うのは無理がある。こういうときだからこそエレーラをトップ下というか自由な位置に置くべきだと思うんですけどね。まあ相手がチェルシーでホームでもこんな試合をしてくるチームなので難しいとは思いますが。

  27. ヒロ より:

    キャリック抜きブリント抜きにしては善戦かと。マクネアとショーのクオリティは特筆に値しました。
    チェルシーは既に完成されたチームで伸び代がなさそう、のわりに守備が思ったほど堅くもなかったので、今日のように怪我人が続発してなければ来季はスタンフォードブリッジも攻略できるかな。
    ただ、ディマリアはこのぶんじゃ来季も出番ないですね。ドリブルで抜けないパスミス多いではヤングやマタからポジション奪うのはちょっと……。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑