*

フェルナンデスはユナイテッドの新たな”キング”カントナになるのか?

エリック・”キング”・カントナはマンチェスター・ユナイテッドの無冠時代に終わりを告げる触媒だった。果たして、ブルーノ・フェルナンデスもそうなるのか?ポール・インス氏は、カントナがクラブをどう変貌させたのかを間近で見ていた。そして、多くの同じ特徴をフェルナンデスの中に見い出している。

SPONSORED LINK

976E941A-270D-4A81-8D9D-CCF19681649D

© Getty Images

フェルナンデスのセンセーショナルなインパクトはマンチェスター・ユナイテッドの全てを一変させた。だが、彼はカントナがした偉業と同じことが出来るだろうか?そして、クラブにプレミアリーグのタイトルをもたらすことが出来るだろうか?

ポール・インス氏は、26年に渡ってユナイテッドが待ち焦がれていたリーグタイトルを勝ち取ったチームの一員だった。そして、インス氏は、フェルナンデスのパフォーマンスの中にカントナのインスピレーションと同じものを感じている。

インス氏は、Monday Night Footballで次のように語った。

SPONSORED LINK
私がカントナと出会った時、既に我々はバルセロナ相手にカップ・ウィナーズ・カップを制し、FAカップも制していた。なので、我々はタイトルから遠ざかっていたというわけじゃない。リーグタイトルだけが当時の我々には足りていなかった。

私は、彼が(リーズの選手として)ウェンブリーでハットトリックを成し遂げたチャリティーシールドのリヴァプール戦を見た。そして彼は良い選手だから、彼がオールド・トラッフォードにやって来た時、何が出来るのかを見てみようと思った。

私は1989-90シーズンに加入し、私の憧れだったブライアン・ロブソン始め、マーク・ヒューズやその他多くのビッグネームがいた。私は何につけてもビビっていたし、隅っこに座り、言葉を発しなかった。

エリックが加入した時に彼がどう振舞うのは興味深いなと思って居た。6フィート3インチ(約190cm)の彼が歩いてくると、もの凄い存在感があった。彼は座っているだけだったが、オールド・トラッフォードにマッチしていた。

彼はやって来ると、我々を団結させた。彼は欠けたジグソーパズルのピースだったんだ。彼がクリエイトしたゴール、そして彼自身がみんなをアツくさせたんだ。そして、私はフェルナンデスがやっていることも同じことだと考えている。

カントナ、フェルナンデス加入前後の1試合平均の獲得勝ち点。

905CF6F5-F04E-4DE5-8FAE-7C240C7E2154

© Sky Sports

カントナはユナイテッド加入後最初のシーズンのリーグ戦で9ゴールをマークしたが、フェルナンデスが1月に加入してからここまでの2シーズン(実質1シーズン)で記録したゴール数も同じである。

そして、重要なゴールを決めている点も同じだ。

SPONSORED LINK
エリックは本当に何でも出来た。勝たなければいけない試合でもそうだった。他チームは我々を追いかけ、我々は多くのタイトルを勝ち取れていなかった。

ゴールが必要だった。知っての通り、心配し始め、パニックになり初めると、試合は思ったように進まなくなり、ゴールはどうやったら奪えるのか分からなくなってしまう。

そういう時に彼はポンと現れては重要なゴールを決める。

フェルナンデスも同じなんじゃないかと考えている。彼も重要なゴールを決めている。
6620A11B-152F-4182-BBDA-8AA2F2838093

© Sky Sports

フェルナンデスのゴース数とアシスト数は言わずもがなインパクトを与えているが、インス氏は彼がスポルティングから加入以来真のリーダーシップを示すことで他選手の良い部分を引き出す能力がある点についても言及。

彼が最初に来た時、とても印象的だった。ピッチを駆け回った。今年、そこまでの印象的な活躍は出来ていないと思っているが、それでもチームの重要な要素であり続けている。彼は守り神だ。

時に彼が25分ぐらい消えていることもあるだろう。だが、するべき時に魔法をかけるだけのテクニカルな能力があるんだ。PKだろうが、素晴らしいパスだろうが、FKだろうが、彼の手元にはカードが揃っている。彼を試合から完璧に消し去ることは絶対に出来ない。

選手たちは彼を大好きだし、彼は確固たるキャラクターを有している。いつだって我々はキャラについて話すし、フットボールでそういった特徴がどうやって失われているのかを話している。だが、私は彼がリンデロフに対して要求している場面があった。彼は、他の選手に対して要求するんだよ。

ポルトガルのような外国からマンチェスター・ユナイテッドのようなクラブにやって来た選手が、他の選手に要求するんだ。彼は勝者だし、それは他の人にも伝播していくものだ。

あとは、フェルナンデスが、かつてのカントナがユナイテッドでしたように、タイトルがかかった大一番で違いを作り出せるかどうかにかかっている。

エリックはタイトルを求めるプレッシャーがかかるクラブにやってきた。今シーズンのユナイテッドはタイトル奪取のプレッシャーはなかった。何故なら、リヴァプールやシティに挑戦できるようなレベルに達すると期待されていなかったからだ。

それが今はそういったプレッシャーがかけられている。人々は、ユナイテッドがタイトルを勝ち取るかもしれないと考えているからだ。こういった状況で何が出来るのか、それが偉大な選手なのか否かの分かれ目だ。フェルナンデスがそういった偉大な選手じゃないなんて言えるわけがない。彼にはそれを成し遂げる能力があるのだから。

カントナは過小評価されている?

カントナがマンチェスター・ユナイテッドでプレミアリーグ王者としてプロフェッショナルな選手をリタイアしてから25年が経とうとしている。

彼の遺産とは何だろうか?

インス氏は、それがオールド・トラッフォードの中に留まっておくべきだと考えている。

マンチェスター・ユナイテッドのファンから過小評価されているとは思っていない。ファンがスタジアムに入れば、彼らはいつだってカントナの名前をチャントしているからね。彼のオリジナルソングがある。オリジナルソングがあるということは、どの選手だろうとその事実がどれだけ偉大な選手だったかを示している。

だが、プレミアリーグの長い歴史を振り返り、アラン・シアラー、ジャンフランコ・ゾラ、ティエリ・アンリと比較すると、私はカントナが成し遂げたものほど称賛を受けているとは思わない。

我々からすると、マンチェスター・ユナイテッドは26年間に渡ってリーグタイトルを勝ち取っていなかった。その間、何人もの偉大な選手がやって来たが、それでもタイトルを勝ち取れなかった。

彼はユナイテッドにやって来て、それがタイトル獲得のビッグファクターになったんだ。彼が過小評価されているのは在籍年数の短さが原因だと思う。だが、私が懸念するとおり、彼は偉人リストのトップにいるのがあるべき姿だよ。

<元記事:Bruno Fernandes could be Man Utd’s new Eric Cantona, says Paul Ince@Sky Sports

リヴァプールがサウサンプトンに負け、シティがチェルシーに勝ったことで今シーズンのプレミアリーグは混戦必至。

最後まで多くのチームに優勝の可能性が残された状態が続くんじゃないかと思うけど、ユナイテッドには最後までそこに食らいついてもらいたい。

シーズン序盤のへっぽこスタートからは考えられないような状況だけど、今のユナイテッドならやってくれる気がする!

ポグバも好守に頑張っているし、ここに更にファン・デ・ベークが適応して活躍し出したら、アンストッパブル・ユナイテッドの復活だ!!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑