*

さしものファーガソンも昨今の監督業は手に負えない?

ジョゼ・モウリーニョ監督は、あのサー・アレックス・ファーガソンですら手に負えない不可能なタスクに直面している、とユナイテッドレジェンドのルー・マカリ氏が主張。

SPONSORED LINK

PA-2013

© PA

マカリ氏は、現代では監督が選手たちに何か言おうとするとすぐに代理人のもとに走る選手ばかりで、彼らをコントロールする側からすると悪夢のようであると主張している。

マカリ氏によれば、同郷のスコットランド人であるファーガソン氏は5年前にフットボールの世界から退いたのは、自身のマネージメント手法の崩壊の前兆を感じたからであり、今はモウリーニョ監督が同じ問題に苦しんでいるとのことである。

SPONSORED LINK
荒っぽいやり方はもはやフットボールの世界じゃ受け入れられない。

監督は手厳しい非難をすることを恐れている。なぜなら、今はフットボール選手にも新人類がいて、彼らの多くは献身性が欠けており、状況を改善させるための積極性もなく、クラブに穴を開けようとするんだ。

批判を受けるとまず最初に、代理人の元へと走っていく。

チップが落ちていた時に、それをスタッフに渡そうとしない選手が余りにも多すぎる。多くのマンチェスター・ユナイテッドのファンが選手の何名かにウンザリしていることに何の不思議もないね。

選手をコントロールするのは難しくなりつつある。こんな時代、ドレッシングルームで強烈なキャラクターを発揮してくれる選手が求められているんです。ユナイテッドのどこにいます?

サー・アレックス・ファーガソンが引退した理由の1つは、監督の役割が変わりつつあり、選手のメンタリティーも昔とは違ってきていることに気が付いたことだと私は考えています。
SPONSORED LINK

ファーガソン氏は、ホームグロウンの29年組--フィル・ネビルガリー・ネビル兄者、ポール・スコールズディビッド・ベッカムライアン・ギグス、そしてニッキー・バットをチームに昇格させ、スティーブ・ブルースガリー・パリスターはピッチ内外で強固なパートナーシップを形成。そして、マカリ氏は、モウリーニョ監督には決定的に足りていないと認めた。

Man-U-class-of-92_MEN

© Manchester Evening News

ユナイテッドで11年を過ごしたマカリ氏は、MUTVにて次のようにコメント。

SPONSORED LINK

Manchester United UCL Training Presentation Jacket - Navy Manchester United ZNE 3.0 Anthem Jacket - Navy

選手は助言を求める時に、今では彼らの一部は他の人に助言を求めるようになった。通常、代理人に行くようになったんだ。

今の多くの選手が、昔の選手と同じような成功への願望とか渇望を抱いているようには見えない。

言うまでもなく、サー・アレックスには今後の未来が見えていたよ。私からすれば、彼は正しいタイミングで去っていったことは明らかだ。

監督は誰でも手持ちの駒を完璧にコントロールすることを望むが、マンチェスター・ユナイテッドを含むたいていのクラブでは今やそうではなくなっている。

昨今は、誰が責任を負っているのかがあやふやだ。なので、説明責任が誰なのかを明確にするのが難しい。あまりにも多くの役職であまりにも多くの人がフットボールクラブに携わっている。

サー・アレックスはその変化を経験し始め、そしてそれを良しと思わなかったから去っていったんだ。

不可能な仕事になりつつある?そしてこれはビッグクラブを率いるに限らないのです。あらゆるところにこの動きが広がっているのです。

<元記事:Even Alex Ferguson would struggle with THIS Manchester United side, claims Old Trafford hero@Mirror

ファギーが今の状況を見たら、「だからあいつ(ライオラ)の顧客に手を出すと大変になるって言ったっぺ!」と言われちゃうのかな。

今は選手の移籍金が高騰しまくっているから、監督と揉めた選手を簡単に切れなくなってしまっているってのもあるんだよなぁ。

しかもユナイテッドは上場している株式会社だから、それだけ高額な選手を安価で放出していたら収入の面に響いてステークホルダーから批判されちゃいそうだしな。

アカデミー出身の選手には、そういうユナイテッド愛が強い気がするけど、それでもポグバみたいにライオラに取り込まれちゃったらそうも言えないだろうしなぁ。アンドレアスは、彼の言葉からまさにアカデミーの選手らしいユナイテッド愛を感じる。

マンチェスター・ユナイテッド トレーニング レイン ジャケット - ブラック マンチェスター・ユナイテッド トレーニング プレゼンテーション ジャケット - ブラック

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. より:

    恐怖ではなく尊敬心などで選手たちを支配しなければならない時代かもしれないですね。
    ジダンとかはそれに該当すると思います。
    モウリーニョは選手としては何も成し遂げてないので難しいかもですね。
    だからこそマティッチ、ルカク、サンチェスのように献身的な選手が必要だと思います。

    自分はルーニーがチームをまとめる選手になると思ってたのですがファンの批判が集まり、去りましたね。

  2. 匿名 より:

    崩壊がライオラのせいって…
    そんな事言い出したらライオラの顧客で長い間栄光を得てきた
    ユベントス、インテル、ミランはどうなるんですか
    ライオラが原因で崩壊したクラブなんてありません
    代理人とクラブの進退は関係ないでしょ

    • ガッツ~? より:

      ライオラが原因でクラブが崩壊しないがライオラの顧客でクラブは栄光を得た訳ではない。所詮そんなもんでしょ。どうでもいいよ代理人なんて!

      • キャリッカー より:

        ユナイテッドに関係あるスタッフとかは必要だし、尊敬するべきだけど、この代理人とかが出しゃばってくるのは本当にムカつきますよね。
        いなくなって欲しいです。

  3. マコ より:

    インテルはライオラ案件打ち切って三冠でしたかね
    今ではフロントからもすっかり出禁レベルの扱いです

  4. Eric66 より:

    でぶの代理人風情のひとりやふたり。
    いま時の若いもんのひとりやふたり。
    日和ったメディアのひとりやふたり。
    そいつらに踊らされたひとりやふたり。
    そんなもんに足元すくわれてたまるかよ。
    1878年から、おまえの××ポの毛が生える前からこの商売やってんだ、論破もゲッロンパもあるかいボケぇ、不適切な咎め立てはそろそろぼちぼち控えてもらおうじゃねえか。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑