*

リオ「主要タイトル逸脱と魅力のないスタイルが首を絞めた」

リオ・ファーディナンドはメジャーなタイトルを獲れなかったことと、その消極的なスタイルがファン・ハール監督のオールド・トラッフォードでのキャリアを終わらせることになったと考えている模様。

SPONSORED LINK

FBL-ENG-PR-MAN UTD-TOTTENHAM © Getty Images

ファン・ハール監督は来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得できなかったために、FA杯のタイトルを獲得した数日後に解雇された。

元チェルシー監督のジョゼ・モウリーニョが次のユナイテッド監督になると考えられており、すぐにアナウンスがなされるとみられている。

ユナイテッドでの在籍12年の間に11個ものトロフィーを勝ち取ったファーディナンドは、ファン・ハール監督は若手を抜擢するというクラブの伝統は守った一方で、主要タイトルを獲れなかったことと、そのプレースタイルによって職を失うことにつながったとコメント。

SPONSORED LINK
騒動から数時間して落ち着いたあとで、自分は(ファン・ハール監督について)書いてみようと思うんだ。

彼の自分の哲学への断固とした信頼は、多くの面でリスペクトするけど、それが彼の破滅も招いてしまった。

成功(プレミアリーグかCLでの優勝)と、攻撃的かつスピーディーかつアグレッシブかつイマジネーション豊かなスタイルがユナイテッドの要求するものなんだ。

残念ながら、ファン・ハール監督はそのどちらもクラブにもたらすことが出来なかった。

彼はFA杯タイトルをもたらした素晴らしいパーソナリティを有しており、率いた全てのクラブでトロフィーを勝ち取った。そして、彼がユナイテッドに残した遺産は、アカデミーからマーカス・ラッシュフォードジェシー・リンガードティモシー・フォス・メンサーらを引き上げて、若手にプレー機会を与えたことである。

<元記事:No major titles and an unattractive brand of football cost Louis van Gaal his job at Manchester United, says Rio Ferdinand@Metro

死者に鞭打つようなことはしたくないけど、ほんとリオの言う通りだと思う。

スタイルが悪くてもプレミアリーグやチャンピオンズリーグにタイトルを手にしてれば3年目GOだっただろうし、逆にタイトルが取れないにしても魅力的なフットボールが展開されていれば契約最終年も指揮していただろうけどね。

今さらながらシーズン途中での公式戦10試合連続未勝利の頃に素早く立て直せなかったのがね。あの頃に、早々に4-2-3-1を捨てて4-3-3に移行していたら少なくともトップ4には入れていただろうに…。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

次の記事
To Be or Not To Be

Comment

  1. ニャンコスターUTD より:

    管理人さんのいうとおり、
    4-2-3-1の拘りが強すぎましたね…。
    その前のシーズンの終盤4-3-3でいいぐあいだったのに、なぜそれを変えて4-2-31に拘ったのか。戦術の幅を広げるって意味なら弄っても文句ないんですが、通用しない戦術にこだわり続けたのが愚策でした。なにより自分がゆるせなかったのは、負けてる状況にも関わらずメモをとり、叱咤激励の一つもしてやれなかったことです。ギグスがそれをしてるなんておかしな状況でした。ただファンハールの全てを否定はしません。監督が見出してくれた若手たちがきっとユナイテッドの柱になると信じています。

  2. エルナンデス より:

    4-2-3-1にしたのは2015年のPSMの初戦からですね。
    この時に、ここでなんで4-1-4-1辞めたの?とコメントしましたが
    結局そこから終わりの始まりだった訳です
    去年のホームシティ戦のような内容を今年、詰めていければもっと
    魅力的なチームだったはず!!

    自分は監督ライセンスC級を持ってますが、こんな素人でもわかるような
    事がわからない時点でユナイテッドの監督は無理です

    6年契約のモイーズがCL獲れなくて解任された時点で、長期的な監督より
    4位以内という結果が最低条件という事も、理解できたはず。
    それなのに、大量に戦力を放出。補強も大金をかけて補強。

    それで5位とは、脳ナシ確定です。ボロクソ言われて当然の結果です。
    大分、オブラートに包んでますが本当はもっとボロクソ言いたいです(^^♪
    まぁここから期待してます。モウじゃなくてギグスなんてサプライズも
    少し期待してます(^_-)-☆

  3. 荒巻 より:

    4141では昨季限界があったから、PSMから4231を試したと私は記憶しています。実際今季の終盤見ても4141はフェライニ次第で限界がありましたし、新システムにトライした事はそんなに責められる事ではないと思います。仮にシーズン当初から4141敷いてても10番と7番があれでしたし、フェライニもコンディション悪かったので同じように12月の段階でタイトルレースからは脱落してたと思います。モウリーニョがどんなシステムで戦うかはわかりませんが、中盤の底からしかゲームを作れる選手がいないのはどうにかすべきですかね。チェルシーの前指揮官であることから単純に考えてセスクのようなピッチのどこからでもゲームを作れる選手が必要だと思います。ここを改善しないとまた最適解が戦術フェライニになって終わりではないですかね

  4. Yd より:

    私も昨シーズンの433はキャリックが離脱した途端に機能しなくなったと思うので(ブリントでもエレーラでもキャリックの代わりは務まらなかった)、シーズン通して戦うためにシュナイデルランとシュバインシュタイガーを獲得して4231というのは理解できます。実際、それで守備は安定したと思いますし。残念なのは、0-0とか負けてる状況でもリスクをとって攻めなかった(攻めることができなかった)ことだと思います。

    • レッド より:

      前半戦は特に、ここからここまでしか動いちゃダメみたいなこと言われてるのか?と思ってしまうくらい選手個人の動くエリア狭かったですしね。

  5. スミシー スミシー より:

    個人的には4141と451と433ってちょっとした意識の違いで殆ど一緒だと思ってます。

    ボランチがキャリック&シュナイデルランなら451ですけど、どちらか1人とルーニー、エレーラ、バスティ、フェライニの誰かなら自然と縦関係になりますし表記的には451でも実際は4141と変わらないですしサイドが主導権を取れれば433にもなるしでこの3つのシステムはほぼ同じな気がします。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

NewImage.png
スールシャール監督が延命するのはタイトルが必須か

マーティン・キーオン氏は、オーレ・グンナー・スールシャール監督がマンチェスター・ユナイテッドの監督の座に留まるために...

NewImage.png
最近の低パフォーマンスっぷりが示すのは戦術面の手腕の欠如

マンチェスター・ユナイテッドのシーズンは、本調子じゃないレスター・シティに敗れたことで悪化の一途を辿っており、この結...

NewImage.png
4失点の守備崩壊でアウェイ無敗記録に終止符が打たれたレスター・シティ戦の選手評価

選手のコンディションというものをちゃんと評価対象に入れてんのかね、このチームは。今日のキャプテンは先発させるには厳し...

IMG_0294.JPG
[PL] 第8節 レスター・シティ戦

キャプテンが戦列復帰!中盤センターはマティッチとポグバ!両翼はグリーンウッドとサンチョのイングランド勢! &n...

NewImage.png
ようやく帰ってきた週末の楽しみ!果たしてレスター戦のスタメンやいかに?

CBに不安抱えて守備陣崩壊とかそんな展開いらないからね!© Getty Images マンチェスター・ユナイテッド...

→もっと見る

  • 2021年10月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Sep    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑