*

サンダーランド戦敗北で学んだ5つのこと

大活躍をみせた新戦力のラミネ・コネワビ・カズリを含めた”ビッグ”・サム率いるサンダーランドは、ユナイテッドよりもハードワークに徹し、勝利をもぎ取った。

SPONSORED LINK

Sunderland v Manchester United - Premier League © Getty Images

一方のユナイテッドはと言うと、前半にアントニー・マルシャルが素晴らしいフィニッシュを見せた点が唯一の輝いたシーンで、それ以外は試合を通じてお粗末極まりない出来だった。

ファン・ハール監督への風当たりがますます強くなる中で、この敗戦から学んだ5つのポイントをピックアップ。

キャプテンと監督はトップ4諦めてる

ウェイン・ルーニーとファン・ハール監督はトップ4から下でフィニッシュすることになるともう諦めており、今シーズンのピッチ上で見られる無力感はドレッシングルームにも及んでいる。両者とも良い結果が物事を簡単にしてくれると語ったがそうはならず、両者ともひどく落ち込み、打ちひしがれているように見えた。

キャリックとシュナイデランの共存は無理

キャリックとシュナイデランは似すぎているのだ。両者ともピッチに降り立つと、横方向のパス回しが苦しくなる。

マルアン・フェライニの不在が痛かった。彼が要ればセットプレーでの空中戦での守備でサンダーランド戦の2ゴールの失点を防げたかもしれない。

SPONSORED LINK

メンフィスはスーパーサブじゃない

デパイはここ2試合連続で途中出場しているが、何もチームにもたらせていない。

先週のチェルシー戦でのカウンターアタック時のミスは相手チームのゴールをもたらしており、土曜日の試合での左サイドでの守備での貢献は無いに等しかった。

ファン・ハール監督はこの点を問題にしなければいけない。プレミアリーグはエール・ディビジじゃない。そして、サイドの選手にもある程度の守備のタスクをこなさせないといけない。若きオランダ人WGはこの点を学ぶまでは純粋にこのポジションでプレーすることは出来ない。

クリスマス以降の守備は崩壊している

ユナイテッドはクリスマス前まではエクセレントな守備が出来ており、クリス・スモーリングはプレミアリーグでもベストのCBだった。

しかしながら、ここ数週間は守備陣が一切組織化されていない。

監督を変えないといけない

ユナイテッドはファン・ハール監督のもとで行き詰まっている。厳しい言い方だが、これは事実だ。クラブはにっちもさっちもいかない状態で停滞しており、全ての敗戦がファン・ハール監督の将来に疑問符を投げかけるものだ。トップ4でのフィニッシュが難しくなってしまった今になってファン・ハールを解雇するのはほとんど意味がないが、それでも現時点でそういう決断を下すことはサポーターに対してポジティブなメッセージを与えられる。

<元記事:Loius van Gaal must be sacked! Five things we learned from Manchester United’s loss to Sunderland@Metro

出来るだけシーズン途中に監督を切りたくない上層部はまさかここでは勝つだろうと踏んで、サンダーランド戦は上昇気流に乗るチャンスだとでも考えていたのかな?

中盤のシュナイデランの出来は酷かった。パスミスが多いせいでボールを取り返しても意味無くなってたし。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. レッド より:

    シュネは守備時には頼りになりますが攻撃面では物足りないですね。動きもそうですが、パススキルがあるかないか以前に無難なパスしか出しませんし。一昨日の試合はキャリックが前のほうがよかったかな?
    キャリック、シュバイニーコンビが成熟してくれると現状よりは安定するんじゃないでしょうか。
    あと、マイクは休みなしだもの。少し落ちたからって文句言えないです。。

  2. デパイめ より:

    ここに来てシティも2連敗で絶不調なので立て直せればメンバーもシティより若いですし、勢いに乗れて立場逆転も狙えるんですが、監督とキャプテンが諦めてるようでは
    厳しいですね…

  3. ヴィダ より:

    シュナイデルランは移籍前はもっと左右に散らす選手だったように記憶してるんですが
    あまりそういったプレイもないんですよね…指示なのかな?
    エレーラの3列目ってそんなにダメでしたか?あんまり悪い印象ないんですけど
    それかいっそシュナイデルランにアンカー任せて、マタとエレーラの2シャドーとか?
    守備が崩壊しちゃうか・・・

  4. マリア より:

    >監督を変えないといけない
    これに尽きる…

  5. エルナンデス より:

    ベックスさんや赤いタヌキさんや自分は
    こうなると、リアルにわかってましたからね。

    モウ解任直後の年末年始、1月中になぜ動かないのか。

    帰ってきた何とかさんとか、数人は続投、様子をみる、
    なんて意見もありましたけど、株式上場してるので
    成績が悪いと本当に一気に破産しますからね。
    株価が下り続ければ一瞬ですよ。

    ドルトムントは、株で破産寸前まで行きましたからね。
    上場してお金は入ったかもしれませんが、リスクも本当に大きいです。
    今は結果を常に求めていく事が、義務で前提の会社形態になってると
    いう事なんですよね。

    経営畑のエドが、相当焦ってるのは間違いないと思いますが
    動きませんね

    • aruto より:

      株式のために、人を切るようになっていったら、マンチェスターユナイテッドも終わりですね。
      破産もやむなしでしょう。勝てばいいだけのチームに、価値はないです。

      • aruto より:

        リアルにわかってた?
        じゃあ、モウリーニョがファンハールがやめたら、どうなるかわかってらしゃるのでしょう。
        書いていただけますか?
        期待を込めて維持を指示することを、ファンがして何が悪いかをまず、説明していただきせんか?

        • 赤いタヌキ より:

          エルナンデスさんは、悪いとは言ってません。そう言う意見もあったと言ってます。そして上場チームの難しさを言ってます。

          自分も預言者では無いので、リアルに判る訳では無いです。その可能性が高いと感じたので、変化を加えるべきだと訴えてたつもりです。
          余命少ないファンハールと心中するくらいなら、移籍期間のある1月に変化を加えるべきだと。
          もう、遅いですが…

          破産は怖いですよ。リーズのように成って欲しいですか?日本で試合なんて観れませんよ?理想やキレイ事だけで強くならない事もありますよ。

    • becks becks より:

      そうなんです、リアルにわかっていたんですよね。就任すると聞いた時から。
      古い、とにかく古いんですよ。
      彼が良かったのはアヤックスの時だけ。
      おそらくリベリーやマリア伝いに欧州の選手の間でも評判なんではないですかね?だから一流はユナイテッドに来ないんじゃないですかね。
      とにかくはやく辞めて下さい。

    • 帰ってきたNo.7 より:

      さすがエルナンデスさん!天才!先見的考えと眼をもった人物ですね!
      私もアナタのような考えと眼を持てたらと思います!!!!

      承認欲求満たされましたかね?

    • 通りすがり より:

      エルナンデスさんは間違ったこと言ってるとは思ってませんよ
      監督のチーム作りや采配は疑問だし、解任かの意見など賛同できる部分もあります
      年末のストーク戦でどうこう出来なかったフロントもどうかと
      選手達も監督以下首脳陣の影響とはいえ、覇気が感じられません

      ただ気に入らないのは貴方のそのコメントの仕方です
      一応監督でもある人の容姿に付いてのあだ名で呼んだり
      はっきり言って不快です

    • キャリック砲 より:

      良し!みんなで空気を読みつつ楽しく語り合いましょうw
      にしてもユナイテッドの明るいニュースがあまり耳にしないですね。。

      • aruto より:

        ネットの掲示板じたいに、自分が合わないようなので、今後は下記も閲覧も、やめるのでみなさんは、楽しく語らいあってください。

  6. bk201 より:

    監督交代してそれでもCL取れなくてももう誰も文句言いませんて。これ以上ファンハールの何にするのか…

  7. RG より:

    流れが悪いので変化が欲しいですよね。
    わかりやすいのが監督交代、キャプテン交代、他にはフォーメーションチェンジ、セットプレーのキッカー交代など。
    とにかく怪我人が帰ってくるまでとか言ってられないので。
    プレミア、EL、FA杯の3連戦でプライオリティが見えてくるはずですが、何となく同じスタメンで怪我人が増えるのは避けて欲しいです。

  8. giggs より:

    監督含めた一大改革が必要ですね
    ジョーンズ、ロホ、エレーラ、キャリック、フェライニ、ルーニーは放出
    代わりにもっと違いを産み出せる選手を獲得しなければ、プレミア優勝なんてむりでしょう
    監督はモウリーニョしかいませんね
    それ以外の選択肢ならファンハールとあまり変わらないか、むしろ悪化する気がします

    ファーガソンは調子のいいときにもチームを壊して作り直すようなことをしていました
    今のユナイテッドにはそれが必要ですね
    ルーニーも放出で問題ないと思います

    • くさとり より:

      キャリックは年齢的にも厳しいですが、自分はルーニーまで出してしまうと強い頃のメンタリティーを知っている選手がいなくなってまずいと思います。

    • カントナ より:

      ルーニーの去就についてはまた大きな話題になりそうですね。個人的には残って欲しいですけど、大きな改革をするなら放出もやむなしだと思います。

    • スミシー スミシー より:

      ルーニー居なくなったら何がユナイテッドか分からなくなるので残して欲しいかな〜w

      PJには散々裏切られてきたけどまだ諦めきれない自分がいますw

      キャリックはバックアップメンバーとして頼りになるベテラン枠で残ってほしいですし出来ることならユナイテッドで引退してほしいです。

      フェライニはオプションとしては最高の素材なので絶対残ってほしいです。

      ロホは代わりを取ってくれれば放出で良い気がします。

      エレーラに関しては意見分かれるところだと思いますが個人的にはビッグクラブの10番ポジションとしては少し力不足な気がしてます。一つ後ろのポジションで大成出来るなら嬉しいですがプレイが軽いのであんまり向いてない気が・・・

      • レッド より:

        ルーニーは8月3日に記念試合するので残りますよ。
        ルーニー、キャリックがいなかったらもはやユナイテッドになのかと考えてしまいます。笑
        エレーラはオフザボールの動きは良いですが、ボール持った時の視野の狭さが。。と個人的に思います。

        • giggs より:

          ルーニーは残りますか
          ならばせめて、ポジションを下げてほしいです
          1トップではもう見たくありません
          トップ下ならマタがいますし
          ルーニーがボランチやれば推進力が生まれるかも…?笑

          フェライニについては、ボランチが厳しいのでトップ下に入ることになると思いますが
          彼をトップ下にすると、どうしても停滞してしまうんですよね
          引き出す動きも、ボックスに走り込む動きも物足りないです
          途中出場でパワープレー要員ならいいですが、毎回それではかわいそうですね…笑

          • レッド より:

            批判とかではないですが、そもそもルーニー1トップ、フェライニのボランチはかわいそうですよね。もちろんそれなりにやってもらわないとだめですが。
            生粋のストライカーの横か後ろでサポートするのがルーニーの良いとこでしたし。

    • 荒巻 より:

      短期間の内に大改革連発ですか。前回のが個人的にかなり痛みを伴うものだったので、あまり見たくない気が。。。

      実際放出した大半の選手は今現在活躍してますしね。giggsさんが列挙された選手達はPJとロホ以外は他のクラブで活躍しそうな感じがします。選手が責任とるのは監督変わってもダメだった時で良いんじゃないですかね。

      • ヒキタニ より:

        放出した選手で活躍してるの、チチャとマリア、あとかろうじてザハくらいじゃないですか?
        ペルシ、ファルカオ、アンデブソン、クレバリー、ラファ、エバンス、ヴィディッチ、ナニなんかほとんど名前みないですし。
        マリアはユナイテッドに残る気がなかったようですし、チチャは今のユナイテッドに残っていたら活躍できなかったと思います。
        放出自体はそんなに的外れなことをしたとは思いません。ただそのぶんの補強には?がつきましたけど。
        唯一エヴラの放出だけは納得いきませんでしたね笑

        • 荒巻 より:

          ラファエル、アンデルソン、クレバリー以外はそれなりに活躍してると思いますよ。ウェルベックは怪我の期間が長いのが残念ですけど。あとビダは放出でなく契約満了ですしファルカオはオプション行使しなかっただけなので放出ではないです。ファン・ハール体制が終わりに近づいてる今、この2季で得たものって本当に少しだなって思うんです。チームを解体してまで行ったプロジェクトなのに結果は散々だったわけです。だからか失ったものが余計にデカく見えてるだけなのかもしれません。

    • 帰ってきたNo.7 より:

      新しいイングランドの選手を連れてきたらなと思います。ケインやバークリー、ストーンズ。沢山のイングランド人が活躍するチームを見て、イングランドの子供たちにユナイテッドを目指したくなるようなチーム作りをしてほしいですね。そうしたら、下部組織とかも活性化してくれないかなーと。バルセロナやバイエルンを見て思いますね

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑