*

[PL] 1節 スウォンジー戦

甘かない。あっさりサックリLVG無敗伝説に終止符。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 1節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
1 0-1 2 スウォンジー
1-1
得点 
時間
 得点
 
ルーニー 
 
28
53
72
 キ
 
 シグルドソン

     
  ルーニー チチャリート  
    →ナニ@46  
マタ
 
ヤング   リンガード
    →ヤヌザイ@24
  エレーラ フレッチャー  
  →フェライニ@67    
ブラケット スモーリング ジョーンズ
     
 
デヘア  
   
 

エヴァンスが間に合わなかったDFラインにブラケットが入るのは予想通り。ヴァレンシア、ショーがアウトのサイドにはジェームズが入るかと思ったらリンガードを起用。これは予想外だった。

プレミア初先発を勝ち取ったリンガードだったけどそのデビューはわずか24分で終えることになってしまったのが可哀相。そしてその代わりにヤヌザイを出してきたのも予想外だった。

すると直後の28分、後ろで長々とボール回されるとマークがずれたのか左サイドを崩され最後はゴール正面からキに左足で流し込まれて先制。シュートブロックに向かったPJはボニーのナイススクリーンにブロックされてフリーで打たせることに。

goalreu_3008383b(C) Getty Images

0-1で前半を終えちゃったユナイテッドは後半頭からナニを投入。すると53分にイコライザー。右サイドからマタが入れたCKをニアのPJが後ろに逸らすとルーニーがバイシクルシュートでこれを押し込んで同点!精彩を欠いているながら同点弾を決めるのはさすがキャプテン。

Rooney-Shoot

Rooney-Goal

Rooney-Jump

ユナイテッドは67分にエレーラを下げてフェライニ投入。戦力外通告したと言われるナニとフェライニを使わざるを得ないのが今のユナイテッドの現状なのかねぇ。それぐらい人がいないのか・・・。

72分、右サイドを突破されスモーリングが釣り出されるとファーサイドにクロスを入れられるとカバーに入ったヤングが触れず。その後ろで待っていたラウトリッジのボレーはボテボテになったもののこれが丁度いい具合に中への折り返しとなって最後はシグルドソンが押し込んでスウォンジーが再びリード。

ファイナルサードでのクオリティに欠くユナイテッドはこの後スウォンジーのゴールをこじ開けられず。ファン・ハールのプレミアデビューは黒星となっちった。

やっぱりプレシーズンマッチと本番とじゃ同じようにはいかないわな。さて、こんな感じだったけど補強はどうする気だろう。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 赤いタヌキ より:

    本当に甘くないですね。
    リンガードの負傷退場で、選手層のバランスの悪さが出てしまいました。
    ヤヌザイにWBは無理。
    ナニは相変わらず存在感無しで、残す価値無し。
    フェライニはプレー荒過ぎ(T-T)

    • 島津 より:

      まったく同感です。リンガードの負傷退場で全てが変わりましたね。
      ショー、バレンシアがいない影響とはいえ、後半から4バックになったのには驚きました。いずれにしても、ナニ、フェライニは不要ですね。ブラケットはプレシーズンか、見てましたが、期待大!足元も悪くないし、フィードもなかなかかと!

      • 赤いクマー 赤いクマー より:

        ブラケットを発掘できたのは早くもファン・ハール監督の功績になりそうですね。

        予想以上の出来の悪さに4バックに戻しましたがそれも功を奏さなかったですね。
        層の薄さを開幕戦から実感しなくちゃいけないってのはつらいもんがありますね・・・

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ナニ、フェライニは実戦での最終テストだったんでしょうかね。

      リンガード先発というギャンブルも負傷で失敗しちゃいましたね。
      さすがにリンガードOUT、ジェームズINという交代で枠を一つ使うのは出来なかったみたいですね。
      ヤヌザイをどうこのシステムで活かすのかもカギとなりそうですね。

  2. ザック より:

    現状の戦力では、CL圏は難しいと考えます。

    やはり、更なる補強を期待したいです。ていうか、補強してくれ!

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      新たな監督、新たなフォーメーションの採用で他クラブよりも戦術の成熟度が劣っている状況で選手の質も劣ってたら上位進出が難しいですからね。
      シーズンを通して戦術をブラッシュアップするとして、今は補強に動いてもらいたいですね。
      特に既に人員整理をしたCB、これから人員整理をしそうなCHについては数がそもそも不足するおそれが・・・

  3. Ttiirree より:

    後半、勝ち越されてからの内容は昨シーズンを見てるかのような出来でしたね。どうしたいのかわからない感じが。期待してしまってただけにもどかしい。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      見ている観客も昨シーズンがフラッシュバックしましたが、選手たちも昨シーズンの惨状がフラッシュバックしてしまって余計に混乱しちゃったのかもしれませんね。
      そうそう簡単には変われませんね。

  4. より:

    選手の移籍交渉の為に、フェライニやナニは出場させたんでしょうけど
    まさか、負けるとは・・・。

    とりあえず、すぐに移籍が決まりそうな
    ブリントをまず獲得すべきです。右のWBもできますよ。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      層が薄いWBに負傷者が出た時点でプランが大きく崩れましたね。
      フェライニもナニもここでストロングポイントを活かして活躍できれば大逆転で残留となったかもしれませんが、そんなパフォーマンスでは無かったですね。

  5. サマル より:

    怪我人いるとはいえベンチを含めたメンバー見てやはり厳しいなとおもいました。特に後ろは質、量共に足りてないと。監督が甘くみてたのか、CEOが仕事してないだけなのか

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      個人的な思いでは、あれだけ各国リーグで指揮を執ったベテラン監督がプレミアリーグを舐めるはずがないので、CEOの仕事が監督の望むレベルでは進んでいないんじゃないかと思います。

  6. 名無しの赤い悪魔 より:

    これを見て我らがCEOが危機感を抱くといいですが。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      CEOも危機感はとっくの昔に持っているけど、いかんせんポテンシャルが低すぎて結果を残せていない可能性が・・・。
      CEOによるCEO補強が必要なのかもしれません。

  7. ヒロ より:

    開幕戦落とさないユナイテッドなんてユナイテッドじゃないですし、こんなもんでしょう。
    ヤヌザイにはスワンズとても手を焼いていた感じ。この調子を保ってくれれば。
    ……それにしても、毎年こんなんなのは何なのか。スタートダッシュかける発想ないんですかね……。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      監督代わりましたし、戦術・連携の成熟度が上がっていない序盤は苦戦しても致し方ないと言えばそうなんですが、プレシーズンが好調だっただけに落胆する内容でしたね。
      今シーズンこそはファギー時代のような猛烈な後半の追い上げが見れるといいですね!

  8. ブラッキー より:

    まぁ なんというか皆さんが指摘された cb dmf がやっぱり必要だなと感じた試合でしたね 色々ひどくて何とも言えないですけど とにかく補強してくださいお願いしますceo。。。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      戦術が浸透していない序盤を乗り切るには選手個人の能力でカバーするしかないでしょうし、なんだかんだ負傷している選手も多いので質・量ともに補強が必要な状況だと思うんですけどね。

  9. 名無しの赤い悪魔 より:

    負傷交代とはいえディフェンス感覚が乏しく不慣れなWBにヤヌザイ ドリブルは良かったがオナドリで孤立し他の選手がウォッチャー気味になった(連携が取れてない守りやすい)2枚目投入時FWにシフトでよかったんじゃないのか?
    何を思ったのか4バックに ヤングをサイドバック 正気ですか?
    チチャの出来はよくなかったとは思うけどカードをそこで1枚切るべきじゃないかった。
    同じく出来は良くなかったが何とかリンクマンの仕事をこなしていたエレーラに変えて
    アフロ。アフロの悪いところ全開。 
    わかって事だが後半ガソリン切れでマタ定期的に引き籠り状態
    最後はパワープレイ放り込みの繰り返し まだ監督モイーズだったっけ?
    期待していただけにこんな采配するなんて。。。真じられません

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      WBの先発がヤングとリンガード(プレミア初先発)の時点でかなりのギャンブルでしたね。
      そのWBで早い段階で負傷者発生してプラン総崩れという感じでしたね。

      ウェルベック、ファン・ペルシー、キャリックあたりの不在もあってお粗末な開幕戦になってしまいましたね。

  10. ルート より:

    そもそもリンガードとブラケットが開幕戦先発っておかしいですよね…
    ヤングがサイドバックやってるしエブラを安値で売ったツケが開幕戦から出てるし…
    マジでCEOクソですわ

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ブラケットやリンガードは本来先発じゃなくて勝っている試合の残り10分ぐらいに出場させて徐々に慣らしていくような選手ですからね。
      「CEO出ていけ!」という垂れ幕を付けた飛行機をスタジアム上空に飛ばしてもらいたいですね。

  11. ばずびー より:

    いくら監督が変わってもこのスタメンとベンチでは…
    昨シーズンよりメンバーが劣化じゃないですか。
    CEOは散々いきった割りに交渉進まないし、再起に掛けるチームのはずが他チームより補強少ないってどういうことでしょうか。
    優勝チームがシーズン5,6敗と考えるとホームでスワンズに負けは痛い。チームを作りながらCL圏確保が現実的な目標ですかね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      CEOはどんどんメディア露出が減っているのは交渉に明け暮れているからなのか、それとも引きこもってしまったのか・・・。
      あと2選手は獲得してほしいのに・・・

  12. 島津 より:

    ひどい試合でしたね・・・個人的な意見ですが、ブラケットは今後も見据えて、可能な限り起用し成長を促すべきだと思います。補強にもよるとは思いますが、自前の選手を育てるというのも必要かと。昨シーズンの大惨事でそんな余裕は無いのかもしれないけど、CLのない今シーズンこそ出来る事もあるはずかと。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ブラケットは仮に新しいCBが来たとしても定期的にチャンス貰えそうですね。

      ただ来シーズンこそはCL出場してもらいたいので、どんなに若手を試そうとも少なくとも今シーズンは4位以内に入ってもらいたいです。

  13. ワッザ より:

    これがプレミアリーグですね。他のリーグとは違います、終盤のパワープレーは見たくなかったな。。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      あのパワープレイが成功するならフェライニを残そうと思ったんでしょうかね。

      これで完全にナニとフェライニは見切られたかもしれませんね。

  14. フレッチ より:

    ひどい試合。ただ、マーケットが開いてる開幕戦がこれでよかったかと。まあ、CEOという最大の問題がありますが。ルーニーはダメだったけどゴール決めるあたりはさすがでした。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ひどい試合でした。
      救いはまだ市場が開いているということですね。
      ただそれを活かすも殺すもCEOの仕事次第ですが。
      そしてそのCEOの仕事ってのがこれまたかなり怪しい感じがしてますが・・・。

  15. ナップ より:

    補強じゃないでしょう。
    昨日の試合結果で、またディマリアやカバーニなんかがマスコミに出て来るだろうと思いましたが、昨日の内容を観て、補強すれば良くなると思いましたか?
    まず、守備時のルール徹底ですよ
    誰が当たるのか決まってない➡︎出足が遅れる。

    • ばずびー より:

      補強が必要なのは間違いないと思います。
      当然その上でナップさんおっしゃる守備面での改善が必要ですが。
      プレシーズン見る限りでは、攻守の切り替えやセカンドボールに対する出だしが昨年より改善されたように思いました。
      1番足りないのはゲームを支配する力というか、常勝チームとしてのインテンシティーだと思います。

      • 赤いクマー 赤いクマー より:

        改善した点も見えるので、あとは自信を持ってハードワークしてもらいたいです。
        ゲームをコントロールするためにはもう少し戦術を身に着けることと、ボール回しに長けたCBやCHの確保が必要かもしれませんね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      戦術の熟成と選手の補強は平行して両方行うべきですね。
      更なる上を目指すためには同じ戦術をやるにしても質の高い選手がやるに越したことはないので。

      特に3-5-2という新たなシステムを採用して0からのスタートとなっている今は既存の選手でも新しい選手でも連携面はどっこいどっこいだと思うで、今こそ補強して新たなスカッドで戦術を叩き込んでほしいです。

  16. ゆきりん より:

    いやぁ、本当に層が薄いですね
    負傷交代があったんだし、移籍展覧会なんてしてる余裕はないと思うのですが……
    それにしてもエレーラに50億は正直どうなんでしょうか
    ギャラクシー戦以来あんまりぱっとしませんね

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      エレーラもパスミスやボールを奪われるシーンが見られますね。本人がちょっと調子を落としているのか、周りからのサポートが少ないのか・・・。
      ハードワークできるプレミア向きのタイプだと思うので頑張ってもらいたいです。

      負傷者多すぎて交代が効果的に出来てませんね。
      ナニやフェライニの起用の意図は最後のテストだったのか、実践をショーウィンドウの場にしたのか、単純に戦力として投入したのか・・・。

  17. ルート より:

    補強が終了なら今シーズンもCL権は無理ですね
    本当はお金ないんですかねー

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      CEOが交渉上手くいかなさすぎてさじを投げちゃったんでしょうかね。
      これで補強が終わりだなんて思いたくないですね。

  18. 伝説の男ボビー より:

    とりあえず香川とか使えない選手残しておくのが馬鹿
    補強し始めるの遅い
    今の戦力でイケるとか思ってるとか馬鹿(中堅クラスで妥協してるんだったらわり)
    ファギー時代から欲しがってるスナイデル2000万出せば獲得できるのに獲得しようとしない無能。
    DF獲得とか言ってるけど中盤もどう考えても雑魚だろ パス散らせないし足元下手すぎ 
    マンU終わってんな。。。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      移籍市場が開けたと同時に2選手確保した時点では出足好調だったんですけどね。
      それ以降まさかここまでパッタリと補強が進まないとは思いもしませんでした。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑