*

[FA] 準々決勝 ブライトン戦

サンチェス、ポグバがスタメンから外れ、マクトミネイ、リンガードが先発!LSBではショーが先発のチャンスをゲット!

SPONSORED LINK

2017/18 FA杯 準々決勝 FA
マンチェスター・
ユナイテッド
2 1-0 0 ブライトン
1-0
得点 
時間
 得点
ルカク 
マティッチ 
37
84
 
 

NewImage

© MANCHESTER UNITED

     
  ルカク  
     
マルシャル リンガード マタ
  →フェライニ@89 →ラッシュ@74
  マティッチ マクトミネイ  
       
ショー   バレンシア
→ヤング@46    
  スモーリング バイリー  
       
 
ロメロ  
   
 

雪が舞っていて実に寒そうなオールド・トラッフォード。

今日はマクトミネイとのコンビということで、普段よりも攻撃の組み立てを担う色合いが濃いめなマティッチが左サイドを中心にマルシャル、リンガード、マタあたりとも絡んでチャンスを作ろうとするも、決定的なチャンスを作るには至らず。

右サイドではバレンシアがお疲れモード。昨シーズンも週2試合こなす終盤にバーンアウト寸前までいってしまったので、今も相当に疲れが溜まっているのかな。クロスもニアでカットされまくり、縦への勝負も中々仕掛けられず。

しかし、37分、左サイドの深い位置でショーが仕掛け、戻したボールをマティッチがダイレクトで中にクロス。このタイミングが功を奏し、ファーサイドでルカクが相手DFを外してヘッダー!

SPONSORED LINK

これでルカクはFA杯4試合連続ゴールとのこと。

後半の頭からショーに代えてヤング大先生。

74分、今度はマタを下げてラッシュフォードを投入。

後半、シュートを打てていなかったユナイテッドは84分にヤング大先生のFKからマティッチがヘッダーで追加点!

SPONSORED LINK

89分、リンガードを下げてフェライニを投入。閉店ガラガラへまっしぐら!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. アンディ より:

    ルカクは得点もそうですが、今日は相当プレスかけてますね。ブライトンは割と持たせてくれるのでサンチェスやポグバの復調に良い相手かもしれません。2人が本領発揮してくれれば攻撃力は格段に上がると思いますし。

  2. アンディ より:

    内容はそんなによくはなかったですが、しっかりと2点取れて勝てたことが何よりですね。リーグ戦ももちろん、FA杯も全力でやってほしいです。

  3. ガリー より:

    勝ちましたが、もっと攻撃的なサッカーをして欲しいです。
    タイトルの可能性が残った大事な試合なので守備的なのも分かりますが、連動してプレスをかけるとか、チームとしてボールの奪い所を決めて組織的に守備しているとか、効果的なカウンターが出来ているとか意図あるプレーをして守備的なサッカーをしているわけではなく、単純にパスミスや判断ミスで相手にボールを渡し押し込まれて苦しくなる場面が多いですね。

  4. ガリー より:

    モウリーニョが攻撃的でないのは分かりますが、クリスタルパレス戦やチェルシー戦の逆転のように点を取ろうとするプレーをした方が結果的に守備でも危ない場面が減っていると思います。
    常にそういうサッカーというのは危険ですが、リードしててもずっと守備的なサッカーではなく上手く攻撃的なサッカーと守備的なサッカーを使い分けれるようになって欲しいです。

  5. 東洋 より:

    兎に角マルシャルがひどかった
    目を覆いたくなるようなプレーの連続

    今日は左でプレー
    しかししかし
    ボールを長い間持っても何がしたいのか全く意味不明で
    中にゆっくりゆっくりドリブルして何もせずに近くにパス
    試合中何度見た光景か
    空いたスペースに足元でボールを受けても
    長い時間かけてボール持って攻撃のスピードを落とす
    中で地蔵で突っ立って
    左のショーやヤングのフォローは一切せず
    プレーの全てが兎に角遅い
    パスの判断は遅いわ全く合わないわで
    昨シーズンから何一つ成長していないが
    昨シーズンからずっとプレー内容がひどいが
    本当に成長の見込みがあるのだろうか???

  6. ソル より:

    今日観てないんですけど、ショーは後半頭から交代させられるほど酷かったんですか?あるいは単に戦術的な話?

    • 東洋 より:

      醜くての戦術的な理由
      前半は左サイドのマルシャルショーがブライトンに翻弄されてた
      何回も簡単に裏を取られてたし交代は当然
      ブライトンの攻撃の格好の餌食だったし

  7. ルイスカルロス より:

    東洋 様もおっしゃってますが、左サイドが良くないのは間違いないでしょう。
    本来右利きで中に入っていくマルシャルをLWGに置くなら、LSBであるショーは高い位置をとって上下に深く動かなければなりません。それが出来ていませんので左サイドの攻撃は深みがない印象です。
    しかしマルシャルは、ポグバがMFのときはいい連携を見せますのでやはり二人(ポグバマルシャル)には433がいいのではないでしょうか
    また、マルシャルは途中交代のがいいと言うのは僕も幾らか賛成です。最初は4231で左からサンチェスリンガード(ポグバ)マタにし、後半から433への変更でマルシャルを投入した方が、相手が疲れている状態でマルシャルがドリブルをしかけることができ、効果的かと。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

962977294
【公式】GKディーン・ヘンダーソンがシェフィールド・ユナイテッドへローン移籍

マンチェスター・ユナイテッドのGKディーン・ヘンダーソンは、チャンピオンシップ所属のシェフィールド・ユナイテッドへの...

Tunisia v England: Group G - 2018 FIFA World Cup Russia
ケインが僅か1試合でルーニーのW杯ゴール数を抜く

イングランドはアディショナルタイムの劇的勝ち越し弾によりチュニジアに2-1で勝利し、このゴールを決めたハリー・ケインがイ...

NewImage.png
ヤング大先生が安定のハイパフォーマンスでユナイテッドファンを魅了

イングランド代表でのアシュリー・ヤング大先生プレーを見たマンチェスター・ユナイテッドのサポーターは、ジョゼ・モウリー...

NewImage.png
ルカクの母へ送ったゴールセレブレーションに隠された壮絶な幼少時代

ロメル・ルカクは3-0で勝利したパナマ戦の自身2ゴール目を母に捧げ、ホロリとさせるセレブレーションを送った模様。© Ge...

NewImage.png
ダルミアンのユベントス移籍が完了間近か

マンチェスター・ユナイテッドは、ユベントスとのDFマッテオ・ダルミアンの取引を完了させようとしている模様。© Getty...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2017-18 Manchester United Away Shirt 2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Zlatan 10 Manchester United AWAY Shirt 2017-18 Zlatan 10 マンチェスター・ユナイテッド サードシャツ ‎‏2017-18 Manchester United Home Shirt 2017-18 Matic 31 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lindelof 2 Manchester United Home Shirt 2017-18 Pogba 6 Manchester United Home Shirt 2017-18 Lukaku 9
TOP ↑