*

今シーズンのプレミアリーグ放送について

ソフトバンクがスポナビライブというサービスを始めるにあたり、プレミアリーグやブンデスリーガの放送権をアピールポイントとして目を付けたようで、ほとんどスポナビライブというサービスが独占。よってユーザーは苦渋の選択を迫られることに。

SPONSORED LINK

現時点で、知り得るライブ放送を見る手段と、そのメリット、デメリットをまとめてみました。

①スポナビライプ

image© Softbank

良い点;
・プレミア全試合生放送、後から視聴も可能
・ソフトバンクユーザーなら月額たった500円!

悪い点;
・スマホ、タブレットのみ(*)でTVへのサービス提供無し
・ドコモ、AUユーザーは月額3000円
・TV放送に比べると速度、電波の安定性が?

(*)iPhoneとMac持ちなら、Mac上にiPhoneをそのまま映せるのでMAC上で大きく引き伸ばして視ることは可能。多分、iPhoneやスマホをTVとHDMI等で接続すれば引き延ばした映像なら見れる。(未確認)

SPONSORED LINK

②スカパー(J Sportsチャンネル)

image© SKY Perfect JSAT Corporation

良い点;
・TVの大画面で見れる
・基本的に電波は安定(アンテナ方式だと荒れ模様の天気時に要注意)

悪い点;
・今シーズンは各節生放送2試合、録画放送3試合。ユナイテッドの生放送は期待できず
・基本料足して5000円程度

③ SopCast

image

良い点;
・無料

悪い点;
・毎試合放送チャンネルを探さないといけない
・電波の安定性が悪いことも。
・英語実況とは限らない。仏語、露語、中東語・・・etc

④ ニコニコ動画

詳細知らず。基本的にはSopCastと同じで海外放送チャンネルのタダ乗り?

金に糸目を付けないなら、スカパーに加入してユナイテッドの生放送があるのをじっと待ちつつ、基本的にスポナビライブで視るという選択。

自分の場合、MacではQuick Time Playerの機能を使ってiPhoneの画面(放送画面)を映せるので、今シーズンはスカパーは解約して渋々スポナビライブに加入する予定。

ただ、その場合自分はソフトバンクユーザーじゃないので、3000円支払わないといけない・・・。何よりも、TVの大画面で電波の状況を気にせず見れないのがイヤッ!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ガロン より:

    自分は解説重視なんですが、スポナビって日本語解説あるんですかね?
    あと聞いた話ではスポナビの画像をTVに転送できる機械があり(8000円くらいだったか?)それを買ってTVで見る方も多いようです。
    自分はとりあえずはJスポで様子見かなー(^_^;)

  2. スミシー スミシー より:

    う〜ん、本当に困りましたね〜・・

    私は絶対テレビの大画面で見たい派なのでj-スポーツで観てたんですが元々ライフスタイル状LIVEで観ることは殆んど出来ないのでそこは構わないんですが試合数が減るという事は録画でもユナイテッドの試合を放送しない節が出てくるということなんですかね?
    だとすると本当に大問題です・・・

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      昨シーズンのトップ5にチェルシー、吉田理由でサウサンプトンも含めると7チームになるので、場合によっちゃ放送自体ないってことも起こり得そうですね。
      このまで豪華な補強して、監督もモウリーニョに変わったので基本的には録画だとしても放送してくれるとは思いますが。

  3. うぇいん より:

    mutvオンラインに加入を考えているもしくは以前入っていた方はいらっしゃいませんか?fire TV経由でテレビ見れないかなと考えているのですが安定性がどうなのかが気になってます…。スカパー辞めるか、スポナビと両方試すかなどいろいろ検討してますが悩ましいです。開幕も迫っていますしね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      プレミアリーグとSky Sports、BT Sportsとの放送権の兼ね合い、または日本国内での放送権の兼ね合い(今シーズンで言うところのスポナビライブやスカパー)で基本的にリーグ戦のライブ放送は見れないという認識です。
      古い知識なので間違ってるかもしれませんが。

  4. 荒巻 より:

    skysportsとかESPNとオンデマンド契約したら見れそうなイメージですけどね。よくわかりません。自分はタブレット観戦がデフォなのでスポナビ加入しようかなと考えてますが、電波環境が悪そうなのは懸念材料ですね。昨季CL敗退してからはオンデマンド契約解約してニコニコで見てたのである程度の耐性はついてると思うんですが笑

  5. ユナイテッド より:

    僕はJスポーツです。録画放送でもやらないよりはいいと思いますので。
    8月の放送時間を見るかぎりで
    ボーンマス、サウサンプトンは録画放送ですがハルはliveなのかな。

    9月のシティとレスターはliveの時間帯でワトフォードが録画放送になっていましたよ。

    仕事上、liveで見られるのが少ないので。

  6. さとじゅん より:

    映像関連のビジネスをやっているので、海外系のオンデマンドは契約的に日本への配信ができない可能性があります。

    なので、スポナビライブが確実かと思います。たぶん今後各配信会社が対応したようにスポナビライブもChromecast対応するかと思うので、テレビで見れるようにはなると思いますよー。

  7. No.6 より:

    はじめまして
    僕はEUROをスポナビライブで観戦したので、お力になれればと思いまして、コメントさせていただきます。
    まず、配信の安定性ですが、これは自分の通信環境によると感じました。
    自宅のWi-Fiで観戦したときは、高画質設定(Sopやニコ生よりはマシだけどスカパーのちょい下ぐらいの画質)で、滞りなく観ることができました。
    しかし、外で4G回線を使って観たときは、高画質設定だと止まってしまうことが多かったです(画質を落とせば観れるのですが、これはポジション的にナニかな?いや、ロナウドか?ぐらいになってしまいます)。
    あと、日本語解説ですが、主要チームの4試合くらいは付いてそうです(ですが、次節のチェルシーvハマーズは付いてないです)。

  8. イシッタ より:

    管理人さん、ありがとうございます。自分もスポナビライブで観たいと思います。やっぱり新生ユナイテッドを生放送で観たいですよね!

  9. ごり先輩 より:

    私もスポナビライブに登録しました。
    取り敢えず、初月無料だったので、2ヶ月試してダメなら、ニコ生ですかね…

  10. エルナンデス より:

    自分はニコ生で基本的にライブで見て、録画をしっかり確認スタイルですね。

    もともと、欧州セットをテレビ2台分で登録してたので、一つ解約して
    半額近くに下げたので、経費は削減されました。

    スポナビライブは、持ってるドコモタブレットだと、適応外みたいなので
    解約しました。テレビで高画質で転送できるようになるなら、入りますけども。
    孫の想い通りに、事が進むと…来年以降、Jスポーツはもっと、弱くなりそうなんで
    その流れは嫌ですね。ソフトバンクうざすぎ!!
    加入したらせめてPCには配信してくれよ。

  11. キャリッカー より:

    ソフトバンクがでしゃばったせいでメチャクチャですね。
    どうせソフトバンクのことだから、放送のトラブルとかあると思うし、最悪ですね。
    ソフトバンク潰れろ。

  12. うぇいん より:

    みなさまの意見参考になりました。ひとまずスカパーとスポナビ並行して試してみようかと思います!

  13. エルナンデス より:

    大画面で綺麗にサッカー見るために、今でもプラズマテレビを使ってる
    位こだわっていましたからね…
    もし、ソフトバンクの目標に、加入者が届かなったら、来年はもっと
    Jスポーツへ金を出して、生放送が一切無くなる可能性までありそうです。

    スマホとタブレットに配信したって…基本は家で見るだろうが!
    何がしたいんだよ。孫は!!
    それならいっその事、スポナビライブっていう有料テレビチャンネルまで作ってくれよ!!
    中途半端!!
    それとスカパー欧州セットは、料金を見直せよ!サービスが悪くなるんだから!!

  14. より:

    スポナビでも fire TV stick というのをAmazonで買って使えば、スマホの動画をテレビで見れるそうですよ!

    • レッド より:

      自分はそれ買って明日届くので、日曜の試合見て感想書き込みたいと思います。少しでもみなさんの参考になれば。
      スカパー解約したいけど、EL見れなくなっちゃうのがなー。

      • うぇいん より:

        スポナビとファイアースティックでミラーリング試しました。ライブ放送許せるレベルでした。アーカイブはとても綺麗でした。
        あとはELどうするかですね。

        • みるさん より:

          Fire TV Stick とスポナビライブをiphoneでミラーリング実験したのですが、野球はライブでミラーリングできてもレスター戦はローディングのまま見ることが出来ませんでした。
          どなたか同環境でTVで見れたかたいますかね?
          プレミアライブだけスクランブルのようなものがかかっているとかないですよね。。。

          • 赤いクマー 赤いクマー より:

            私は今別環境(Macへの雪像)で視聴テストしましたが、そもそもレスター先は映らずでした。
            ただし、セインツ戦は視聴できました。

            単にレスター戦に人が集まっていて、サーバーに繋がりにくいのかも?

            • みるさん より:

              たしかに赤いクマーさんの言うとおり、セインツ戦は見ることができますが、エバートン戦は見ることが出来ません。

              サーバーの込み具合でしょうか。
              人気のある組み合わせだとTVへのミラーリングは厳しいかもしれませんね。

  15. スミシー スミシー より:

    あの〜私パソコンも持ってない(使えない)超アナログ人間なんですけどスポナビってのは録画して好きな時間に観るみたいな事も出来るんでしょうか?

  16. レッドデビルズ より:

    私は、SoftBankユーザーなのにスマホが対応してなく見れないという意味不明。機種は昨年秋モデルなのに。
    なのでJスポーツとニコニコ生放送の併用かな。
    WOWOWとか放映権入ってくれないかな?
    一番いいのはユナイテッド公式サイトで全試合生放送してくれ!これなら多少高くても出す!そうなればユナイテッドにお金落とせるし。

  17. 赤兎 より:

    自分も仕方なくスポナビライブに3000円で加入しました。Fire TV Stickも買ったんで、テレビにミラーリングして視聴する予定です。
    スポナビライブを問題なく見れるようならスカパーは解約ですねー!

  18. aruto より:

    Chromecast買って、スポナビ試してみました。ちなみに、pcモニターにて視聴。
    まだ、Chromecastにスポナビ対応してないので、ミラーリングで観る感じですが、スマホの熱と所々止まるのが、気になる感じです。
    試合みたら、また報告します(^o^ゞ

  19. エルナンデス より:

    自分は仕方なくですが、ソフトバンクに全て乗り換えました。
    本当に悔しいですが…。
    最新のアイフォンと、タブレットを契約しました。
    それとアップルTVというテレビに接続する機器。
    アップルTVとは→アップル製品なら、どんな画面でもアイフォンでもタブレットでも、画像をかなり綺麗にそのままテレビに映せます。テレビはHDМI端子がついていればすべて対応。

    これで配信されるすべての生放送をテレビで見ることは可能です。

    スポナビライブ自体は、悪くないですね。スポーツニュースなども読めるし画像も普通に見れるレベルです。アップルTVはおススメでる商品かと思います

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑