*

[PL] 22節 リヴァプール戦

公開日: : 最終更新日:2016/01/18 プレミアリーグ15 , , , ,

デヘアが守り、ルーニーが決める。これぞユナイテッド!アンフィールドでリヴァプールを蹴散らして再びトップ4争いに堂々参戦!(内容については触れず)

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 22節 プレミア
リヴァプール 0 0-0 1 マンチェスター・
ユナイテッド
0-1
得点 
時間
 得点
 
78
 ルーニー

vsLiverpool© MANCHESTER UNITED

     
  ルーニー  
     
マルシャル エレーラ リンガード
  →メンフィス@72 →マタ@66
  フェライニ シュネデラン  
       
ダルミアン   ヤング
    →ジャクソン@42
  ブリント スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

前半シュート2本の枠内ゼロ。ついでに自慢のポゼッションとやらも49%と相手の勝ち。

連戦が続いている中で疲れている選手も多いんだろうけど、パスミスが目立ってリヴァプールが狙う高い位置でのボール奪取をやられたり、あるいはシンプルにロングパスでチャンスを作られたり。危ないシーンは相手の決定力のなさと、守護神に助けられて事なきを得ず。

ロングパスで抜けだされたチャンスは前に出たデヘアがララーナのヘッダーをセーブし、その後のフィルミーノ(?)か誰かのシュートも枠を捉えずセフセフ。

REUTERS Lallana miss© REUTERS

また、中央をパス交換で崩されるも、最後のヘンダーソンのシュートが枠を捉えられずセフセフ。

REUTERS Henderson miss© REUTERS

すると良いとこなしのユナイテッドにトラブル。相手とフィフティのぼーるを競ったヤングが鼠径部(?)を痛めてしまい42分にボスウィック・ジャクソンと交代。

Ian Hodgson© Ian Hodgson

前半を0-0で折り返すと、後半のファーストチャンスもリヴァプール。エムレ・チャンがペナ内でボールを持つと緩急でスモーリングを抜きさって左足でデヘアの股を抜こうとするシュート。しかしデヘアが反応し足に当ててコースが変わりこれまたゴールならずにセフセフ。

BPI Matt West Emre shoot© BPI/Matt West

ユナイテッドもようやく反撃に転じ、56分相手ゴール前でこぼれ球を拾ったマルシャルがドリブルで侵入し、角度のないところから左足でシュート。しかし枠を捉えられず。

Ian Hodgson Martial miss© Ian Hodgson

ユナイテッドは何とか状況を打開しようと、66分にリンガードに代えてマタを投入。そして72分には最後のカードを切ってエレーラに代えてメンフィス投入。 それでもチャンスらしいチャンスも作れず、流れも引き寄せられず。こりゃ、良くて引き分けだなと思っていたら、78分にCKをこの試合初めてショートコーナーでリスタートすると、マタが上げたクロスからフェライニがアフロヘッダー!

これはポストに嫌われちゃったものの、そのこぼれをキャプテンがおもいっきりボレー!これが突き刺さってまさかのユナイテッド先制というパターン!

Simon Stacpoole Offside Rooney shoot© Simon Stacpoole/Offside

AFP Getty Images Rooney© AFP/Getty Images

SPONSORED LINK

BPI Matt West Rooney Goal© BPI/Matt West

本当にルーニーはエンジンかかってトップギアに入ってる!特にゴールという面で。

このあと前に出た相手にカウンターを仕掛けようとしてはドリブルが奪われるという流れでもどかしい思いを抱きながらも、相手のパワープレーも無難に跳ね返してユナイテッドが勝利。

敵地アンフィールドで押されながらも勝利というのは、ある意味昔のユナイテッドっぽいと言えなくもないけど、これは「勝ったけど解任」というウルトラCが成し遂げられなくもない?でもこれで5位に浮上したし、そんなことは無いかな。

とにかく、勝った!それだけで次のサウサンプトン戦を楽しみに出来る!次のオールド・トラッフォードは現地観戦だ!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. PEN04 より:

    でたよ、またフェライニのボランチ起用。
    足元下手のフェライニなんて、クロップになってブレッシング厳しくなったリバプールには格好の餌なのに。
    ボールロストしてカウンターくらって失点するんじゃないかな。

    • becks ベックス より:

      ですよね、これはヤバくなりそう。
      ファンハールは戦術家じゃなかったんですかね…いつも変わんねーけども(笑)

      • RG より:

        上のフォーメーション通り、4-2-3-1で来てるみたいですね。

  2. RG より:

    マタがベンチスタートの理由を説明してくれ!!

  3. 赤いタヌキ より:

    正直、勝てるイメージが沸かない。

  4. エルナンデス より:

    フェライ二を活かす。ただこれだけでも
    スムーズにできない監督ですよね。
    リバポもそんなに今、強くないですけど
    それはどっちもどっちかなといった所ですね

    4-1-4-1はなんで採用しないのかな

  5. RG より:

    フィルジョーンズがアウェイスタンドで試合観戦してるの抜かれましたね。

  6. ヒキタニ より:

    今すぐにでもカウンターで失点しそう。

  7. エルナンデス より:

    もうすでに自分やベルバトフさんが危惧してた展開通りになってますね

    戦術家というのは過去の話みたいですね。
    去年は色々とやってましたけど。
    先制されたらほぼほぼ終わりかと思いますが

  8. PEN04 より:

    フェライニほんとレッド貰って退場しそうですね

  9. RG より:

    試合内容と関係ないですが、
    エレーラ髪伸びるの早いですね。
    こないだ坊主にしたと思ったのに、
    もうソフトモヒカンにしてますもん。

  10. ヒキタニ より:

    シュナイデルラン、ボールに行き過ぎじゃないですか?アフロもバカだから突っ込むだけだし。二人が空けたスペースが恐い。

  11. RG より:

    フェライニ何だかんだでロングパスを収めてますね。
    ルーニーの近くで使ってほしいな…。

  12. PEN04 より:

    いまだこっちの攻撃は枠外1本ですよ~。
    相手もon target 1本で助かってますけど。
    やられたいほうだいですね、中盤で組み立てられないパス回らないじゃどうにもならない

  13. ヒキタニ より:

    あーヤングが怪我したらもうおしまいだ

  14. ばずびー より:

    1試合ごとに復調、停滞を繰り返すシステム?って思うくらい今日もヒドイ内容ですね。

  15. エルナンデス より:

    少し意図は感じますね。デヘア→フェライニ→カウンター
    デヘアのキック精度と、クロップのズッコケにはビックリしました(笑)

    ただシュートが1本。このペースだと90分で2本位かな(笑)
    エドがファンハールを任命したから、解任できないとしたら
    エドとファンハールセットで解任してくださいな

  16. RG より:

    ヤングが壊れたので、ジャクソンIN。
    ダルミアンが右に行く模様。
    ジャクソンにはこのチャンスを生かしてほしいところです。

  17. エルナンデス より:

    こちらの点は入る気配がゼロですね。
    ゼロって凄いですよね 汗

  18. RG より:

    「エレーラは便利屋としてチームに必要」とどなたかおっしゃっていましたが、
    トップ下は便利屋じゃなく、魔法を使える人にやってほしいんですよね。
    今日もピッチコンディションに苦戦してて、全く試合に入ってないし。
    ハメスのような選手が必要なのでしょうか?

    • PEN04 より:

      ハメスが来ても、これだけ選手間の距離遠いんじゃ同じじゃないですか?

      • エルナンデス より:

        エレーラは調子悪いですね。最近ずーっと。

        ハメスは今、必要というより、彼レベルで、
        各ポジション揃えていってほしいかなって感じですね。
        順番的には後だと思いますが、市場的に可能なら欲しいと思います
        ガセだと思いますが。

      • RG より:

        誰が来ても同じかもしれませんね。
        忘れてました。

  19. スミシー スミシー より:

    良いとこ探すのがとても困難な前半でしたねw

    エレーラが特によろしくないのでマタと代えてマルシャルCF、ルーニートップ下、マタ右、リンガード左手とかにしてみても良いような・・・

  20. エルナンデス より:

    前半終了
    対リバポの戦術としては、間違ってないと思うんですけど
    ロングボールの精度とアイディアが足りないですね。
    セスクなんていれば、いいんですが。

    デヘアを中盤にしてパスだしてもらった方が…(笑)
    ルーニーを下げてフェライニをトップにした方が
    中盤からよいボールでそうな気もしますが…
    どっちにしても人材不足かなと思います
    純粋なCFがいれば、広がると思うんですけどね。
    ルーニーが色々とできる訳ですし

  21. RG より:

    ファンハールは試合前に選手の気持ちを高めるということをしているのでしょうか?
    全く気持ちが入っておらず、ほかの1試合と同じテンションでただ、だらだらと試合をしている印象。
    ニューカッスル戦がリバプール戦と入れ替わっててほしいくらいの試合内容。
    退場はしてほしくないですが、フェライニくらい熱くいってほしいものです。

    • おでん より:

      打ち合いでは確実に負けますからね、引き分け狙いであわよくば勝ち点3狙いの泥仕合に持ち込みたいんじゃないんですか?

  22. giggs より:

    ひとつ言えることは、
    くっそつまんねぇwwwwwwww

    スモーリングのコンディションが、前節からまったく上がってなくて心配です

  23. ガロン より:

    自分が観たナショナルダービーで一番低レベルでつまらない内容です。両チーム共に。

  24. giggs より:

    守備が後手後手ですね
    ボランチ含めて酷すぎです

  25. エルナンデス より:

    マルシャルがあと2人ほしい

    マルシャル  マルシャル  マルシャル

    の3トップが見たいです

    • ヒキタニ より:

      マルシャル以外、誰も一対一勝てませんもね笑
      リンガードはロストばっかで、ルーニーのカウンターなんて全く可能性感じませんし。

      • エルナンデス より:

        この状況で必死に補強に動かない監督に一番ビックリしてます
        しかしデヘア凄いですね

  26. RG より:

    コーナーがノーチャンスなのも辛いな…。

  27. ニステル より:

    とにかくシュートを打ってくれるやつはいないんですかね?
    あとシュナイダルランとリンガードは役に立ってるんですか?
    マタとヤヌザイ入れて〜

  28. giggs より:

    リンガードから可能性を全く感じない…
    まじめなんでしょうが、正直に言ってしまえばセンスが欠けてると思います
    ミスが増えたら、そりゃ代えられますよね

  29. RG より:

    デヘアが相変わらず獅子奮迅の活躍。

  30. PEN04 より:

    結局リンガードを先発にした意味はなんだったんだろ。
    試合に入れないままこの時間まで居たって感じですね。

    • RG より:

      他にいないですからね。
      デパイとの選択で、まぁ、前節点とってるし。
      それくらいスカスカの選手層ですよ。

  31. ニステル より:

    ヤヌザイはベンチにいないんですね(笑)

  32. RG より:

    デパイ投入。
    PK獲得要因として働いてほしい。

  33. エルナンデス より:

    実際、マルシャル3人のスリートップなら
    数年でバルサの前線を超えていきそうです
    少なくてもこの試合で、得点はもうとってそう

    岡崎もバーディーもマフレズも移籍金をみれば全然高くないんですよね。
    補強という賭けにでるべきだと思いますけどね。
    質も量も足りてないと思います

  34. giggs より:

    シュバイニーかキャリックがいればと思ってしまいますね
    フェライニとシュナイデルランのダブルボランチでは、攻撃がロングボールばかりになるのも仕方ありません…笑

  35. エルナンデス より:

    ヤヌザイはベンチに入れないほどなんですかね…

    まだヤヌザイを見たい位の状態ですね(笑)

  36. giggs より:

    カメラアングルが変わるのは、つまらない試合を少しでもおもしろくする工夫なのでしょうか
    と思うほどの内容ですね笑

  37. RG より:

    やったぜルーニー!!!

  38. 島津 より:

    今さらですが、ユナイテッドはいつからこのレベルのチームになってしまったんでしょうね・・・
    黄金期、ロナウド・テベスがいたチームのイメージからのギャップがあり過ぎて、本当につらいです。
    いくらアウェーのリヴァプール戦とはいえ、この内容は酷すぎます。

  39. giggs より:

    きたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
    一人で部屋で絶叫ですよ!
    あとで苦情が来なければいいな…笑

  40. エルナンデス より:

    フェライニ効果でましたね!
    ルーニーゴール!!

    戦術は、狙い通りかもしれません。
    引き分けでもいいか、一発とって勝ったら最高だな作戦ですね(笑)

  41. RG より:

    やっぱりフェライニの高さは必要だなぁ。

  42. レッド より:

    キャプテン!!

  43. エルナンデス より:

    昔からですがルーニーの決定力は本当に恐ろしいですね。
    まともに打てれば、半分はゴールしちゃうイメージです

    選手の質は、もっともっと上げたい所ですね。
    この試合は、欲をかかずにしっかり守るべきだと思います
    PKが一番怖いかな

    ただ根本的な改革をやはり望みます

  44. RG より:

    ルーニーが中盤まで下がっているように見えます。
    最後まで頑張ってくれ!!!

  45. RG より:

    デパイ、そこは時間稼ぎだろ!!

  46. giggs より:

    デパイは、なにか少しでも仕事をしてほしい…笑

  47. RG より:

    やったぜ!!!!!

  48. RG より:

    デヘア、ルーニーという二人のワールドクラス、あとフェライニの高さという飛び道具。
    これだけで勝ちました。
    勝てばいいのだ。
    少なくともリバプール戦は…。

  49. エルナンデス より:

    勝ちましたね!
    リバプールの試合も割と見てるんですが、
    まぁこっちも決定力は、かなりかなり低いですからね。
    これはクロップでも誰でも、仕方ないと思います。
    ベップが日本代表を率いても、そんなに変わらない感じ
    選手の質ですね。
    弱いリバポに助けられて勝てたって感じでしょうか。

    ただ根本的な問題の改善に取り組んでほしいです。

  50. スミシー スミシー より:

    理想的な勝ち方じゃないですかね♪

    勝ち点3取ったけど内容はボロボロということでファンハール解任てことでw

  51. 赤いタヌキ より:

    皆さんおっしゃってますが、リバプール戦は勝つのが重要!
    相手のシュートミスに救われて、コーナー一発のみの試合ですが。
    左はジャクソン先発固定で良い気がして来ました。
    メンフィスは兎に角、リザーブ戦で調子上がるまで、サブにも入れなくていい。ペレイラ使えよ!

  52. PEN04 より:

    リバプールに今シーズンもダブルは嬉しいですが、内容ではリバプールに負けてましたね。
    リバプールに決定力があるFWがいたら(スターリッジの怪我がなかったり)したら完璧に負けていたと思います。
    しかしほんとファンファールはチームをどうしたいのかまったく見えてこないですね。
    3年目もこんなチームはみたいくないですから解任してほしいですね。

  53. giggs より:

    今日の試合がつまらないのは、仕方ないのかなと…
    シュバイニーの復帰を待ちましょう
    外部からの補強、もしくはエレーラかペレイラのコンバートなどで、ボランチの層を増やしてほしいです

    あとは、足が速くてセンスのあるウインガー
    リンガードは、ある程度のレベルのDFと対峙すると何もできないと思います
    ヤヌザイがだめなら、ここも補強が必須です
    スモーリングの負担を軽減できる、経験のある相棒もやはり必要
    ただし、冬にユナイテッドの求めるレベルの選手は取れないでしょうね…笑
    サイドバックは、ジャクソンが戦力になると思うので緊急性は低いかなと思います

    勝ってよかった、それだけです

  54. レッド より:

    リバプールに勝った。それだけで今週気分良く過ごせます。監督のことはとりあえず抜きにして選手たちに拍手です。

  55. ニステル より:

    マタを入れるならエレーラを残して欲しかったですね。なぜ最近あの2人の同時起用をしないんでしょ?
    まぁ結果作戦フェライニが結果を残した形ですが、シュート数が少なすぎてつまらないッス

  56. ガリー より:

    とにかく勝てて良かったです。

    ジャクソンは普通にやれるのでヤングをウイングで使って欲しいですね。
    今のユナイテッドの状態でもルーニーがいてマルシャルとヤングがドリブルで攻め上がってくればそれなりに相手の脅威になると思います。
    pjやキャリック、ロホがサポーターと一緒に応援している姿は微笑ましかったです。

  57. えいんせ より:

    とにかく勝ってよかった!ていうか今冬補強なしなんですかね。さすがに駒が足りなすぎる。ベンチにリザーブばかりの状況てやばいでしょ(^_^;)

  58. レッドデビルズ より:

    いやぁとりあえず勝って良かった!
    そして何故か勝った。内容はヒドイというのに。
    メンフィス何にも変化もたらさなかったな、むしろ悪い影響でたし。
    ヤングも怪我したしまた心配が増えたわ。

  59. エルナンデス より:

    今日、絶対勝とう!いつもみたいにパスをつないでって感じで
    挑んだなら、負けたと思います。
    カウンターで一閃。
    そこからは、さらにカウンターの餌食に。

    序盤は浸透してなかったですけど、途中から引き分けでもいいかな~
    内容ボロボロで仕方ないかな~みたいな意図が出てきて
    さすがにそこまでボケてないか、ファンハールと思ってました

    本当なら去年のアウェイ、ガナ戦位、徹底させてほしかったですが。

    でもそれは、本当に緊急の最後の作戦であって本来の理想とは程遠い訳です。
    2年目でこの状態なら、解任まったなしだと思いますね。
    来年もこうなんだろうなって想像する方が自然だと思うからですね

    • giggs より:

      1年目の最後の方は、おもしろかったし強かったですよね
      どうしてこうなってしまったのか…
      やはりキャリックは偉大ですね

      • エルナンデス より:

        予定していたショーとバレンシアがいないのが、一番大きいような気もしますし
        ルーニーの不調とか、バスティが予想より、質が落ちてた事とか
        色々と誤算もあったとは思います

        さらにファンハールの戦術が
        結果に拘ってやってるのが裏目に出てるのか?
        もう単純に暴走してしまってるのか?
        わからなくなってきてしまったような部分もあったような気がしますね

        まぁとにかく、勝ってくれる分には良いと思います

  60. 帰ってきたNo.7 より:

    たまには解任の事を忘れて、ライバルを倒した事を素直に喜んでみてはいかがでしょうか。kop達は内容良くて負けた悔しさが計り知れないだろうなと思うと愉快でしかたないですがね。

  61. ぱくちそん。 より:

    リバプール相手にアウェイでルーニーが決めて勝てたのは嬉しいですね!!!

    これで負けたら滅茶苦茶萎えてたところですが…….

  62. キャリック砲 より:

    今のユナイテッドに必要なのはチームをまとめられるキャプテンシーの強い選手かと。。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

B5CBC997-3497-40A8-92CA-255E8406D3F1-2557-000002F0CEC523D5_tmp
ルーニーの代理人が中国入りして交渉中?

ウェイン・ルーニーの代理人は、マンチェスター・ユナイテッドからイングランド代表キャプテンを獲得しようと試みている中華...

AS Saint Etienne v Manchester United - Europa League
ハーフ&ハーフ母ちゃんリターンズ、そしてそれを探す息子たち

ポール・ポグバとその兄のフロランタン・ポグバは、マンチェスター・ユナイテッドとサンテティエンヌとの試合後、再び世界中...

95AFD027-FBCB-4177-BB68-99EDDBB91EC6-2395-000002CE25440517_tmp
サンテティエンヌ戦ハイライト動画

ヘンリク・ムヒタリアンのゴールにより、マンチェスター・ユナイテッドはサンテティエンヌを1-0で下し、トータルスコ...

IMG_4287
神様、もう少しだけ

ヘンリク・ムヒタリアンは、日曜日のEFLカップ決勝までに負傷から回復できるように祈り続ける模様。© Gett...

1D5C229B-9780-4302-AAB6-E42C8D06FF37-2395-000002C4954D9705_tmp
サンテティエンヌとのアウェイゲームをプラン通り遂行

試合前に巨大な赤い悪魔のフラッグがサンテティエンヌのスタジアムの一角を埋め尽くし、それはこの試合のユナイテッドと...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Home Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United 3rd Shirt 2016-17 with 250ney 10 printing Manchester United ZNE Anthem Jacket - Black Ai6719  1 Manchester United Heimtrikot 2016-17 - Ibrahimovic 9 Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑