*

[PL] 19節 チェルシー戦

お互い低迷しているのが納得の試合内容。そしてそんな状況のチェルシー相手にもゴールが奪えないユナイテッド。深刻だー。深刻すぎる。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 19節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
0 0-0 0 チェルシー
0-0
得点 
時間
 得点
 

 

CXU3-z9WsAAmMp4© MANCHESTER UNITED

SPONSORED LINK

     
  ルーニー  
     
マルシャル エレーラ マタ
    →メンフィス@77
  バスティ シュネデラン  
       
ダルミアン   ヤング
→ジャクソン@70    
  ブリント スモーリング  
  →ジョーンズ@82    
 
デヘア  
   
 

開始2分、スローインの落としをルーニーがダイレクトで中に走りこんだマタにパス。これを受けたマタが思い切り良くニア抜きを狙うも惜しくもシュートはバー。

ただし、5分には速攻やり返されてCKからテリーがヘッダーを見舞ってくるも、これは守護神が片手一本で掻き出す。

すると13分には左サイドから強引にドリブルで突破したマルシャルもニア抜きシュート!しかしこれもポストの内側にあたってボールはゴールの外へ。ツイている時なら跳ね返りが入るもんだろうけど…。

こうなるといつもの流れ。ロケットスタートでゴールを奪えずに終わると徐々にトーンダウンしてシュートもチャンスも減少。遠目からルーニーが抑えのきいたミドルを放つもクルトワの守備範囲内。

前半を0−0で折り返し、ちょっと不穏な感じ。

それでも、トップに入ったルーニーには勝利への飢えが感じられ、今シーズン比でコンディションもよさ気。彼のトータルで比較すればまだまだなコンディションだけど。

右サイドではRSBのヤングが頑張り、左サイドではマルシャルが頑張ることでなんとか攻撃の形を作ろうとしていたものの、中盤のバスティがブレーキ。後ろ向きなパスか、あるいは出しどころがなくてビタっと止まってからの上体フェイントのシーンが多い。あれじゃ攻撃のリズムが止まる。ひらめきの感じられるパスも出てこないし。シュナイデルランについては元々そういう選手だと思うし、それでいいんだけどやはりCH2名から攻撃のスイッチが入らないのは厳しい。

後半、真ん中をアザールにドリブルでするすると突破されると最後はボールを受けたペドロが左足シュート!これをGKデヘアがファインセーブすると、そのこぼれを押し込もうとしたアスピリクエタのシュートも再びファインセーブ!

AP pedro© AP

Ian Hodgson© Ian Hodgson

逆にユナイテッドは左サイドで受けたマルシャルが縦に抜け出してゴール前へクロス。これに走りこんだエレーラが詰めるもクルトワが反応してゴールは生まれず。思わず頭を抱えるエレーラ。(そして自分も)

REUTERS Herrera shootblock by courtois© REUTERS

PA© PA

すると逆にユナイテッドのCKからカウンターを喰らい(この辺り、レスター戦から改善してないなー)、マティッチがデヘアと1vs1に。この絶対的ピンチな状況でデヘアがこれまでのファインセーブで完全に相手との心理戦に勝利。マティッチが放ったシュートは枠を捉えられず。

REUTERS counter matic shootmiss© REUTERS

ユナイテッドは70分に負傷明けのダルミアンを下げてボスウィック=ジャクソンを投入。これは理解可能。ダルミアンにも慣らしが必要だろうし。

そして72分にマタを下げてメンフィス投入。マタを下げるって当たりが腑に落ちない。むしろ中盤のバスティを下げてキャリックないしフェライニだったんじゃないのかなー。

いつぶりなのかもすぐには思い出せなくなりつつある先制点を目指すユナイテッドは、相手ペナ内に侵入したエレーラが相手を背負った状態から足裏でサイドを駆け上がったジャクソンへ。ジャクソンは曲がる良いスピードのクロスを中に供給すると、ファーサイドのルーニーへ。しかし、ルーニーはこれをヒットさせられずボールを打ち上げてしまい枠を捉えられず。

そしてファン・ハール監督は82分に最後の交代枠を使い、ブリントを下げてPJを投入。守備面で落ち着きが無かったとは言え、パスが出せるブリントを下げてPJを投入することは直接的な攻撃への貢献はゼロ。勝ちたくないのかと。ベンチにいる攻撃的な交代のカードの中に、ピッチにいる選手以上の選手がいない?じゃあ、そんなスカッドに編成したのは誰?

結局交代で入ったメンフィスも大した貢献もできず、最後に行くに従って加速するどころか(マタを欠いて)減速した感すらあるユナイテッドは、下位に沈むチェルシー相手にホームでスコアレスドロー。公式戦泥沼の4連敗から脱出。

もしもそんな風に監督や経営陣が喜んでたら救いようがないなー。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    もちろん勝ってほしいですが…
    どっちにしても最後という報道もあるので、
    結果はどうでも最後くらい思いっきり攻めてほしいです

  2. エルナンデス より:

    最初のマタのシュート良かったですね♪

    こういうが入らないのが、今のユナイテッドか~と思ってしまいますが

  3. エルナンデス より:

    ユナイテッドの攻撃が格段に良くなったのかなって思ってしまうほど
    チェルシーが酷いですね
    ほとんどのチームが今季チェルシーに勝ってますから、
    この相手に勝てないなら…さすがに確定ですね

  4. エルナンデス より:

    この状態のチェルシーをCLベスト16まで行かせた
    モウはやっぱり凄腕かもしれませんね

  5. 赤いクマー 赤いクマー より:

    さぁ、そろそろ動きが鈍ってきてシュートが打てなくなってくる頃だ。

  6. becks ベックス より:

    ルーニーが調子戻してきてますかね?
    なんとなく

    • エルナンデス より:

      ルーニーやる気は感じますね
      原因は、前節スタメンから外れたからじゃないかな~って思います

      なんだかんだ、適度な競争が必要なタイプかな~と
      モイーズになって復帰した時もよいプレーしてましたし

  7. エルナンデス より:

    前半終了!
    両チームともストークに勝てないのは当然だなって感じのチーム状態
    仮にこの試合に勝ったら、どうなるのか…
    先発メンバーは、現状ではベストに近い状態ですからね

  8. 赤いタヌキ より:

    早い時間に得点出来なかったのが響きそう。
    あと、シュネイデルランはレッド出なくて助かった。

  9. RG より:

    気持ちは伝わってきた前半ですね。
    これでこそユナイテッドだ。
    でもまだ足りない!!
    勝たなければ!!!
    勝たなければ意味がないんだ!!

  10. ぱくちそん。 より:

    良い意味でも悪い意味でもハラハラする試合ですね!笑

    • エルナンデス より:

      確かに(笑)まさにそんな試合ですね
      色々な意味でハラハラします(笑)

  11. おでん より:

    チェルシーもそうとう酷いので2,3点とって勝って欲しいですなあ

  12. RG より:

    もー、決めてよ…。

  13. レッドデビルズ より:

    助かった~!

  14. エルナンデス より:

    グダグダといえばそうだし、
    エキサイティングといえばそうだし、
    両キーパーが凄いといえばそうだし、
    ある意味面白い試合ですね♪

  15. エルナンデス より:

    チーム状態の悪い者同士で噛み合った試合ですね~

    ただ中1日でも、今までに比べたらコンディションは普通そうなので、
    普段、かなり激しいトレーニングをして消耗してるだろうなって
    推測されますね

  16. RG より:

    ジャクソンIN、ダルミアンOUT
    ダルミアンは初めから70分までだったのかな?

  17. エルナンデス より:

    ルーニーの空振りは、オフサイドで良かったですね。

    0-0でオンで高給取りがあれは、酷すぎます

  18. RG より:

    マタOUTでデパイIN。
    マタが一番期待させてくれた選手だったのだが…。
    理解できない交代…。

  19. おでん より:

    勝つ気ないのかね?
    守備陣2枚替えとかないわ

  20. RG より:

    最後の交代がセンターバック同士の交代…。
    勝つ気あんのかよ…。

  21. RG より:

    ずるずると残り5分まで来てしまった…。
    勝ってくれーーーーー!!

  22. ルート より:

    ルーニーそりゃねえよ…

  23. RG より:

    とうとうアタックの合唱が聞こえてきましたね…。

  24. ルート より:

    デパイとはなんだったのか…

  25. RG より:

    デパイ、あれはひどい。

  26. エルナンデス より:

    もうファンハールが悪いを超えて、暴走機関車ばりの謎采配しかしないのは
    当たり前になってしまいましたね。
    辞任したらいいのに。

    この流れを変えるのには、大きなキッカケしかない。
    もう大分、遅いですけどね~

  27. ダイスケ より:

    このチェルシー相手にドローかよ。

  28. ぱくちそん。 より:

    このガタガタのチェルシーに勝てないのは、、ダメです。

    こういう拮抗した試合に勝つのがユナイテッドのはず!

  29. mu より:

    ルーニーはもう自分からチーム出てくれ

  30. エルナンデス より:

    ここ最近ずーっとですが、解任派の主張がどれだけ正しいかを
    証明する結果しかでませんね

    今までは希望でしたが、これは解任確定だろうって予感がありますので
    少し安心してます。モウならチェルシー戦の後にするだろうと思いますし。
    もちろん、選手の責任も大きいと思いますから、監督変えても全てが好転
    する訳でもないと思ってます。でも大きく好転するなら、それしかないとも
    思います

    さよなら、ファンハール

    • 赤いタヌキ より:

      いやいや、続投派は「チェルシーも良くなってない」、「チェルシーをクリーンシートに抑えて流れが変わる」って、言い出しそうだと思いました。
      実際、最後もブーイング少なかったし、ファンハールはブリントと和やかでしたし、この感じて暫く続くと思います。

      • エルナンデス より:

        それは恐ろしいし、ファンハールの間は見なくなる可能性も感じています(笑)

        ただファンハール続投派の方に文句をいうつもりは本来はないです
        でも最近は、サポーターはこうあるべきだ。そうでないなら、ダメだみたいな
        批判が多かったので、サポとしての姿勢、続投希望、解任希望、どんな事でも
        みんな真剣に応援する人が自分なりに考えて出した事なら、
        それは自由で尊重されるべき意見だと思ってます

        まぁ自分はとにかく年内、早ければ明日には解任決定を待っています

  31. ルート より:

    最後の交代はなんだったんでしょうね
    これで終わりだからファンハールの嫌がらせ?

  32. 赤いタヌキ より:

    最初の15分頑張って、後はいつも通り。(疲れてるから、仕方ない面はあるけど。)

    この期に及んで負けない事を優先したファンハール。辞任する気は無いようですね。
    正しいファンなら、監督の選択を尊重するんでしょうが、自分は納得できないですわ。

    エレーラ、シュバインシュタイガー変えて、フェライニ、ペレイラなんて選択肢は無いのか?

    メンフィスはミスしたばかりだし、若いんだから、U21の試合とかでコンディション上げるとかしてあげてくれ。

  33. PEN04 より:

    引き分けで終了。ほんと勝てないチームだ。
    決定気あっても得点できないんじゃ勝てるわけがない。

    ちゃんとしたFWを取らなかった(残しておかなかった)のがそもそも間違いですね。
    マルシャルは期待以上ですが、やはりプレミア初挑戦ですしルーニーはいまだ全然ダメなままですからね~。

  34. mu より:

    あれだけ言われてたCBとFW取らないアホさがこの結果に繋がってるんだよ!

    どんな素人でもCBとFW取れって思うよ。

  35. RG より:

    負けなかったことだけが救い。
    デヘアの神通力で0に抑えましたが、
    得点が入らない…。
    この内容でスタジアムから拍手があるのは「?」と思ってしまいますが。
    ファンハールもファンハールでしたり顔で引き上げてってるし。
    15位のチームにホームでスコアレスドローとか…。
    決定機が少ないし、交代策も理解できない。
    今日の相手ならボランチ2枚もいらないんじゃないかな。
    点が欲しいのに前に行かないボランチが2枚もいりゃそりゃセンタリングに合わせる選手が少なくなるわ。
    これがリスク管理というなら、せめてブリントにコーナー蹴らせるのはやめさせてくれ。
    スモーリングも上がってるから、簡単にゴール前まで運ばれる。
    とにかく、本当に悔しい。ただ、悔しい試合でした。

  36. ぱくちそん。 より:

    ほとんど適正ポジションに就いていない、もしくは見つけられていないっていうのが大きい気がします。

    今は怪我人が多いので多少仕方ないですが。

  37. becks ベックス より:

    いつもの試合と采配でしたね。
    拍手してる観客がいたのには驚きでしたし、それがウッドワードの心にサポの信頼もあると響いてしまうのではないかと心配しています。

    • おでん より:

      あれって激励の拍手ですかね?
      私にはお別れの拍手に聞こえましたが

      • becks ベックス より:

        そう言われればそうかもしれません(笑)
        様子を見てみるしかないですね

      • レッドデビルズ より:

        私もあの拍手はお別れの挨拶の様に感じました。

        • エルナンデス より:

          自分にも、お別れファンハール。奥さんと楽しんで生活してくれ

          というメッセージに聞こえました。貯金も山ほどあるだろうし
          辞任した方が、みんなウィンウィンだと思います(笑)

          • becks ベックス より:

            やはりあの拍手で監督は自信を取り戻したみたいで、試合後の会見で辞任もしないし解任もされないと言ったそうです。
            あと1年半もモヤモヤとした試合を見なければならないなんて…

            • エルナンデス より:

              本当なら泣きそうです。
              31日までは期待します
              させて下さい

              • 赤いタヌキ より:

                公式ページ見てきました。
                本当に自信を取り戻した発言でした。
                満足する内容で、運悪く得点できなかったようです。
                (自分にはチャンスが少なく、チェルシーの調子がもう少しよけへば、カウンターで失点しそうだと、感じましたが。)
                とにかく契約を全うするようです。

  38. ガリー より:

    交代は別としてスタメンにそれほど不満はありませんでしたが、前半はイバノビッチの所がウィークポイントになっていたのでヤングとダルミアンのポジションをチェンジして左サイドからガンガン攻めて欲しかったです。
    ベンチから立たない監督なので前半の内にポジション修正というのは不可能なのかもしれませんが・・・

  39. レッドデビルズ より:

    さて、またしても勝ち点を落としました。
    経営が危ない会社なら経営陣は吸収合併で一新。管理職も責任とらされ平社員はリストラですよ。
    12月勝ち無しとは。

  40. ダイスケ より:

    この監督になってからファン投票で毎回スタメン、交代選手、獲得選手、放出選手を決められたらなぁってホント思っちゃう。

    消極的な采配だわ。

    感謝してるのは守備が多少安定(スモーリングを覚醒させれた)こととロビン、エバンスの放出ぐらい。

    あとはすべてマイナスなことばっかしてくれてます。

    ポセッションとか言っといてボール持てる真司とか簡単に放出するし、ディマリアだって干して放出してウィンガーいません発言。

    バルデスとも歩み寄らない。

    トップの選手を確保してないのにチチャ放出。
    ろくにチャンス与えないで。
    たしかにCLプレーオフで決定機はずしたりしたけど試合勘ないんだし

    はぁ~ないものねだりになっちゅうなぁ。

    元々あったものなのに

    • エルナンデス より:

      凄く共感できます。
      結果さえ出ていれば、そんな風に思ってなかったと思いますから。
      やはり責任を取ってほしいです。
      本来、ファンハールのクビで、誰も戻ってきてくれる訳ではないですから
      それでは全然足りませんが、せめて、せめて…

    • たま より:

      ディマリアは干されてないでしょ。パフォーマンスが上がらなかったから使われなくなっていきましたがね。それに自分から出ていきたがっていた。香川にしてもそのときポゼッション(正確にはただのボール回しですが)やってたわけじゃないし。結局エレーラやマタも冷遇されてたわけで似たようなタイプの選手は元々好きではない。まあこの監督のやり方一貫性の無さには賛成できますがね。

  41. giggs より:

    みなさんマイナスの意見が多いですね
    これだけ得点のにおいがするのは久しぶりで、楽しかった気がしますが、
    自分がスポーツバーでテンション上がってただけでしょうか…笑
    守備はぼろぼろでしたが、攻撃は少なくともなにかしてやろうという意志が感じられて、なにか心境の変化でもあったのかもしれませんね
    自分は結果には満足していませんが、選手の意地が見れたことには満足しています
    次の試合はスタジアムで観戦予定ですが、少しは期待できそうです笑

    • エルナンデス より:

      メガポジティブですね。観戦は楽しんでください。

      自分は今から実家にチワワ3匹を、とりに行ってくるという
      タスクが残っていて、マイナス全開です

      • giggs より:

        ありがとうございます、楽しんできます!
        チワワかわいいじゃないですか、ぜひ癒されてください笑

        ユナイテッドとチェルシーの勢力がちょうど半分ずつくらいのバーだったので、決定機を外したときなどの煽りあいなどが激しくて
        初めての経験に興奮してただけなのかもしれませんが
        やはりいつもより「は」チャンス作れていたと思いますよ

    • ガリー より:

      確かに楽しい試合ではありました笑
      でもウエストハム戦の時もエキサイトした試合で明らかに攻撃の意識が変わった!次の試合が楽しみ!と皆さんが思っていたら、その後まさかの公式戦4連敗となってしまったのでどうしてもマイナスの考えになってしまいます。
      ただこの試合でやった事を次の試合も、そのまた次の試合もと積み上げていければ絶対に良くなるはずですね!

      • ガリー より:

        もちろん良くなると言っても積み上げればという所が重要で、今のパフォーマンスに満足してたら駄目ですけどね。

        • aruto より:

          マタの最初のシュートが良かったですね。今日は、勝つことに意識が向いていたし、ルーニーのポストプレイも、良くなってましたね。全体的に上向いて、これを持続してやっていければいいですね。あとは、細かいところのパスミスが減っていけば、勝てるようになるかなと、おもいました。

  42. raw より:

    勝てなかったのは残念ですけど選手達自身が何かを変えようとしてた姿が垣間見えたのは少し嬉しかったです

    • 赤いタヌキ より:

      確かに意識的に積極性を出そうとはしてましたが、ベースが兎に角ポゼッション優先なので、単発的だった気もします。
      マタの交代理由が、バランスを優先する為で無いことを願います。
      (怪我してるように見えなかったですが、
      疲労ですかね?)

      • raw より:

        マタはバレンシア時代からほぼ怪我しない選手なので恐らく怪我ではないと思います。
        攻撃は少し単発的かなと思いましたけど、スコールズは今日の内容だったら少なくともノリッチには圧勝できたと言ってましたし、ジェラードも今日のパフォーマンスを積み上げていけばおのずと勝ちは増えてくると言ってたので少しは期待できるかなって感じですかね

        • ダイスケ より:

          んでもってここ最近苦手意識が出てきたスウォンジーに返り討ちにされるっていう今までの流れにならないことを祈ります。

          継続できないですからね。
          このパターン今シーズン何回目だろ。

          • becks ベックス より:

            それですよね
            引き分けとか負けを続けては解任騒動
            そしてたまに勝つ
            で続投でシーズン終了
            それだと4位以内は厳しいだろうしEL優勝しないとCL出れなくなる
            LVGが契約全うしたら優秀な後任監督が見当たらない
            優秀な選手なんかより優秀な監督の方がよっぽど重要だと思うんですけどね
            ※個人的な意見です

  43. ヒキタニ より:

    ルーニーやファンハールのコメント見ると、そこそこ満足しているのかな?
    支配していた、チャンスは作っていた、運がなかった、など。
    まぁ普段ならチェルシーと引き分けはいい結果なんでしょうけど

  44. RG より:

    今のチェルシーにホームで引き分けて満足する監督ならユナイテッドに要らない。
    出て行く時のドヤ顔には腹が立った。
    あの内容で運がなかったでは済まされない。
    コメントは一丁前だが、ピッチでの戦術は完全に腰抜けのチキン野郎だ
    腰抜けはユナイテッドに要らない。
    戦う姿勢を見せつけ、最後まで勝敗関係なく1点を貪欲に追いかけるのがユナイテッドなんだよ。
    ファンハールはユナイテッドに適した監督じゃない、ユナイテッドから消えて欲しい。

  45. たま より:

    そのチェルシーを守備的意識戦術で下降させた張本人のモウリーニョに助けを求めるという何と滑稽な状況(笑)

  46. アクマノスケ より:

    確かにいつもの試合よりはルーニーにやる気があったような気がします。でも単発でその場限りの連携では、点が入るときがあるかもくらいの気しかしませんでした。
    選手の交代や試合後のコメント、選手の多少のやる気などから考えて、ファンハールが続投するんですかね。解任希望なのでがっかりです。いい訳ばかりの記者会見も、ノートばかりの観戦様式も選手の起用法もスローな試合展開も好みではないです。
    このタイミングで解任しないのなら、ファンハールを信じるという事なんでしょうけど、あとで解任してそのときは監督候補がいないという最悪なことにならないといいけど。CLの権利をとらないと良い選手も監督もきてくれず、以前のリバプールのようにならないと良いのですが。
    あーイライラしながらの年越しになりそうです。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

IMG_4012
リザーブは1-0でリヴァプールを下す

アンフィールドで行われたプレミアリーグ2(U-23)のミニ・ナショナルダービーは、アディショナルタイムの92分にショ...

Atlético de Madrid v FC Rostov - UEFA Champions League
この夏、1億ポンドでグリーズマンと握手?

アトレティコ・マドリーはこの夏にFWアントワーヌ・グリーズマンを失ってしまうことに白旗を上げており、1億ポンド(...

de-gea.jpg
レアルがデ・ヘアをトップターゲットに?

マンチェスター・ユナイテッドは、ダビド・デ・ヘアを巡るレアル・マドリーとの新たな戦いに直面しているとの報道。 © Ge...

IMG_4010
ヴィダは既にタイトルレースから外れたとの見立て

ネマニャ・ビディッチは、マンチェスター・ユナイテッドが既にタイトルレースから離脱しているとの考えを示した模様。 © G...

Ashley-Young-578999.jpg
ついにユナイテッドにも中国の魔の手が!

中国スーパーリーグの山東魯能泰山は、マンチェスター・ユナイテッドのWGアシュリー・ヤングに年俸1000万ポンド(約14億...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Ai6719  1 Away uniform Manchester United Beanie - Blue Manchester United New Era Tonal Crest Knit Hat - Black - Adult Manchester United Third Scarf - Grey Manchester United Champions League Gym Sack Manchester United Marl Striped Scarf - Red - Adult
TOP ↑