*

[PL] 18節 ストーク・シティ戦

公開日: : 最終更新日:2015/12/28 プレミアリーグ15 , ,

ファン・ハール監督が自分の運命を託した11人にキャプテンの名前はあらず。そんな英断も前半の2失点で全ては水の泡。リーグ戦で3連敗、直近7試合勝ち無しとあってはもはや映す価値無し?

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2015/16プレミアリーグ 18節 プレミア
ストーク・
シティ
2 2-0 0 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
ボージャン 
アルナウトビッチ 
19
26
 
 

starmen© MANCHESTER UNITED

SPONSORED LINK

     
  マルシャル  
メンフィス   マタ
→ルーニー@46    
  フェライニ エレーラ  
    →ペレイラ@82  
  キャリック  
ブリント   ヤング
     
  ジョーンズ スモーリング  
       
 
デヘア  
   
 

メンフィスが鍵となるとみた!なんて書いたら本当に(逆の意味で)カギを握ることに。

19分、メンフィスが自陣で浮いたボールをヘディングでデヘアに戻そうとすると、これが風のせいもありちゃんとヒットせず。弱々しく転がったボールをジョンソンに拾われると最後はボージャンに詰められて早くも失点。

REUTERS depay© REUTERS

Getty Images Bojan© Getty Images

流れがないときはこんなもんな気もするけど、必勝を喫した試合で軽率なプレーと言われても仕方のないプレーかな。

すると今度は26分、FKのこぼれ球をアルナウトビッチに拾われると強打で一掃されてストークが追加点。このシュートに詰めたのがまたしてもメンフィスで、シュートのインパクト時には避けてました。ボールへの執念が足りない。

Getty Images Arnau© Getty Images

あれをシュートブロックできるのはかつてのテリーぐらいかもしれないけど、1失点目のこともあったしもう少し体を張って欲しい。

正直今のユナイテッドには、2失点のビハインドを跳ね返して逆転してやろうってメンタルも無ければ、周りにそういう気持ちを芽生えさせようってキャプテンシーを持ったリーダーもいない。

ゴールを取り返そうって気持ちを感じなくもないんだけど、焦りやら苛立ちやらのせいでチームとして一枚岩にはなれず。

後半スタートからルーニーが投入され、キレは無いものの、ボールへの執念や諦めない姿勢でチームをプレーで鼓舞。ただ、雰囲気がガラっと変わるほどではなく。

そんな中、ペナ内で受けたルーニーがDFを背負いながらマイナスの折り返しを入れるとゴール目の前でフェライニがどフリーの絶好機。しかし、フェライニのインサイドキックはやや弱く、コースも中央で慌てて反応したGKにセーブされてゴールならず。

もしかしたらこれが決まってれば流れも変わったかもしれないけど、タラレバの話。現実はこのまま試合終了のホイッスルが吹かれて0-2敗戦。リーグ戦3連敗。CLでの負けを含めて直近4連敗。更に直近7試合で1度も勝ちなし。

流石のファン・ハール監督も試合後に弱気な発言。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ジョニー より:

    解任がいよいよ現実味を帯びてきて、現実主義のファンハールが出てきましたかね

  2. G.G.M.U. より:

    ようやくエレーラが先発!
    これで流れを変える予感がする!

  3. ベルバトフ ベルバトフ より:

    昨シーズンの4-1-4-1みたいな試合に期待……!

  4. giggs より:

    スポーツバーを探して街を散策中です
    デパイの出来が勝負の分かれ目になりそうですね!

    • Mattuy より:

      イングランドならどこのパブに入ってもプレミア流してそうですね!
      楽しんでいらしてください^-^b

  5. Mattuy より:

    うう〜ん、今のチーム状況を反映したかのような嫌な失点…GKへのバックパスの精度はストークも悪そう(風の影響?)ですから、ユナイテッドもしたたかに狙いに行って欲しいですね!

  6. RG より:

    デパイ…。

  7. ヴィダ より:

    さっきからあの位置狙われてたのに・・・風を上手く味方にしてますね相手

  8. PEN04 より:

    2点目入った。これはもう負けだな~。

    2点取れる力はいまのマンUTDにはないですしね。

  9. RG より:

    仕方ないシュートだと思うけど、1失点目もあって、デパイのブロックも正面から行けよって思ってしまう…。

  10. レッドデビルズ より:

    早くも敗戦濃厚とは・・・。
    なんとか意地を見せてくれ。

  11. ヒキタニ より:

    お風呂出て、さあ応援しよう!と思ったらこの結果笑
    今日負けると10位近くまで下がる可能性もあるんですよね?

    • PEN04 より:

      7位に下がりますね。
      月曜のチェルシー戦にも負けるようだと10位近くになると思います。

  12. RG より:

    向こうが攻め疲れたのか、少し押し込めてきたこの時間に1点返したい。

  13. G.G.M.U. より:

    つまらない、くそ、荒し屋の真骨頂、ファンの声援を無駄にする、しょうがないじゃすまされさい

  14. エルナンデス より:

    結局、自分やベックスさんの予想してた通りの展開ですね。
    これが現実だと思います。
    ルーニー外すのも遅すぎ。
    もう時代についていけない感じの監督にしか見えません。

    さよなら。
    今までありがとう
    感謝する部分もあります
    でも試合後すぐ辞任してください

  15. エルナンデス より:

    試合後、必ず必ず解任してほしい。
    とにかく今はそれまちで、それが不安で仕方ないです。

    今の体制で、勝っていける、強くなって行けるってフロントが思っているなら…
    マジでヤバイですよ

  16. 赤いタヌキ より:

    この状況、試合展開だから、よけいにこう思うのかもしれないけど、
    「チームとしてバラバラ」
    確かにミスもあるし、動きの悪さも有るかもしれないけど、チームとして定まってないから、エレーラ入っても、マタがいても何にも変わらないです。
    ミーティングって、何したんでしょう?
    自信もって頑張れとか言ったんでしょうか?

    ギグスでは変わらないと言う意見もあるけど、トップが変わるだけでも大きいと思うけどな。

    • エルナンデス より:

      監督が変わるだけ雰囲気は全然変わると思いますよ。
      特にファンハールの場合は。特にです。

      ギグス監督でもなんでも、とにかくまず解任してください
      って感じですよね

  17. RG より:

    さて、どうやって点を取ったらいいのやら。
    マルシャルにいい形でボールが本当に入らないな…。

  18. ニステル より:

    左サイドがザルですね!
    ギグスが現役復帰しかないかな?

  19. RG より:

    ルーニー、何とかしてくれ!!

  20. giggs より:

    2点目のシーンはすごい盛り上がりでした
    すごいシュートでしたね

    選手ひとりひとりがひどい出来で、コンディションも上がっていない感じです
    あと、みんな滑るのはなんなんでしょうか
    とりあえず、この試合のあとに解任ですかね

    奇跡の逆転を信じて、これからミュージカルを観てきます
    後半から出てきたルーニーが大爆発のハットトリックなんてことがあるといいなぁ

  21. RG より:

    ファンハール、ペットボトルの水飲もうとして飲めなくて、実はふたが開いてませんでしたという。間抜けな映像が流れましたね。
    もう余裕ないんですね。
    生涯最後のベンチからの風景かもしれませんな。

  22. ルート より:

    ボーンマスとノリッジに勝てないチームがストークに勝てるわけないですわ
    ギグス暫定監督なら来季ペップ期待
    即モウリーニョでも期待

  23. RG より:

    ベンチの白けた雰囲気、嫌だな。
    あと、フェライニ、あれは決めてくれ…。

  24. ヴィダ より:

    ルーニーのプレイにはさすがに危機感感じますね・・・遅いけど

  25. RG より:

    選手交代をそろそろお願いします。
    ぺレイラしかもう攻撃のカードはないんだから、早く入れてくれ。

  26. エルナンデス より:

    ファンハールの顔も見たくないから、審判と喧嘩して退場してくれないかな。
    それは冗談ですけど、
    座って水飲んでるじゃねーよ。もっと戦ってる姿勢をみせろよ。抗議とかしろよ!

  27. エルナンデス より:

    本来、マンチェスターユナイテッドがCLをGL敗退した時点で即解任なんですよ
    それだけの我儘と、お金と、施設と、スタジアムが提供されてますからね
    完全に期待値を下回った結果ですよね。

    これでリーグ勝ち点9点もドブに捨ててますね。
    フロントの責任も非常に大きいですね

    • 赤いタヌキ より:

      勝ち点9だけでなく、ユナイテッドのブランド価値やファンなど、かなり大きく落としてますよ。
      それこそ、ペップやモウリーニョなど一流どころの監督は、フロントの手腕を判断材料にしてるだろうし、やる気のないフロントを選んだりしません。
      監督解任では済まないレベルまで悪化してしまってる可能性もあります。
      それこそ中堅レベルからやり直す覚悟が必要かも。

      • 赤いタヌキ より:

        つまり言いたいのは、ウットワード解任です。
        まあ、オーナーはユナイテッドに思い入れ無さそうだから、ないでしょうが。

        • エルナンデス より:

          エド解任報道、出たら慌ててファンハールを解任するかもしれませんね(笑)

          しっぽ切り的な感じで。

          恐らく、世界中で、ファギー以降のサポ人数は減っていってると思うので
          本当に危機的な状態だと思います。すぐ対処が必要です

  28. RG より:

    マルシャルは今日は全く試合に入っていないんだから、交代させたほうがいいのになぁ

  29. PEN04 より:

    残りあと3分+α

    試合終了数時間後にロジャースみたいに解任報道くるかな?

  30. エルナンデス より:

    スタメンには入れないと言われたチチャリートが得点量産ですからね

    ファンハールの下では選手も実力の半分位しか出せない。
    そんな風に思ってしまっても当然ですね
    解任がかかった試合でも、特別、選手がやる気あるようにも見えません
    交代の駒がないほど、選手を放出したのは誰ですか?

    早く責任とってくれ~
    本当に謝ってほしい

    • レッドデビルズ より:

      結局ホームで飛車角落ちのシティに引き分けたあの時から不安視されていたのに、ズルズルきましたね。
      監督もそうですが、フロントも責任問題です。
      組織は上の人間次第で白にも黒にもなるんですから。

  31. エルナンデス より:

    当然のように負けましたね。
    結局、何も変わってないですね
    いやむしろ結果は悪くなってますね。

    連敗しても、驚かれない。CLでれなくても、驚かれない。

    もう連敗しても、ファギーの頃より、驚かれなくなりましたね
    これでフロントが動かないなら、サポも減っていきそうな勢いかなって思います

  32. PEN04 より:

    試合終了、なにもできないまま負け。
    いったい何をこの1週間準備してきたんだろう。
    公式戦4連敗なんて何年ぶりなのか・・・・また記録がニュースになるんだろうな。

    選手たちのほうがなんか可哀想になってしまいますね。

  33. 悪童 より:

    解任報道を一刻も早く。
    心の底から待ってます。
    救世主は誰なのか…ファンハールでないことは確か。
    プレミアの水準が上がったことよりも、
    今はただただユナイテッドが弱い。

  34. ベックス より:

    即時解任でしょう。

    • 赤いタヌキ より:

      ホントにそう思ってます?絶対、チェルシー戦まで引きずりますよ。ウットワードは!

      • ベックス より:

        あ、言葉足らずですいません。
        もちろん即時解任ですよね?ウッドワードさん!
        って意味でした。

        • 赤いタヌキ より:

          結局、ギルが辞めて、ウッドワードになってから、落ちてきてるんですよね。
          ウッディー、辞めてください!

        • エルナンデス より:

          ある意味よかったですよね。
          仮に今日勝ってしまって、ファンハール続投なら結局この悪夢があと1年半も
          続く可能性だってある訳ですからね

          正直、選手は絶対に言えないと思いますけど、早く監督変わってくれって
          思ってる選手もいそうな気がします。そんな雰囲気を感じます
          あ!バルデスは確実にそう思っているか(笑)

          • ベックス より:

            ベンチが映った時のシュナイデルランが完全に試合に興味ないって感じに自分には見えましたし、そういう選手がいてもおかしくないですよね。
            監督変わったらリベリみたいな話が出てくるかも(笑)

        • 赤いタヌキ より:

          まず、ウッドワードに辞めて欲しい。
          彼になってから、おかしくなってる!

  35. えいんせ より:

    選手も全然覇気が感じられないし監督、コーチ陣ももうあきらめムード出過ぎでこんな最初から勝つ気がない試合見せられてるサポーターは一体どういう気持で応援すればいいんですかね…

    • 赤いタヌキ より:

      ファンを辞めることも、辞める気も無いですが、「辞めるわ!」と叫びたい気分です。
      運転手さん、ファンハールが乗る前にバスの扉を閉めてくれ!

  36. ベルギーのアフロ より:

    初コメです。
    毎週試合を見るのが苦行のように感じてきました。
    早く強いユナイテッドに戻ってほしいです。

  37. ジョニー より:

    ファンハール解任しても選手にやる気がないんじゃ…

  38. ライダー より:

    どうせだったら今シーズン終了までファーガソンが指揮とってくれよ
    どんなサッカーをしようが構わないけど、ユナイテッドの負けだけは見たくないんだよ

    • ジョニー より:

      いまの選手のレベルにやる気では監督が誰でも負けますよ

      • 赤いタヌキ より:

        やる気のない奴には、スパイク飛ばして喝を入れて欲しい。

      • エルナンデス より:

        やる気=モチベーションを上げるのも監督の仕事ですよね。
        それも失格ですよね。
        仮に選手がダメだから、じゃ11人、ワールドクラスをすぐ補強できますかね。

        まず監督を変えるのが妥当ですよね。それから補強も当然するべきだと思います
        選手がダメと言ってる人は、じゃまずどうしたらいいのか、言うべきじゃないですかね

        • ジョニー より:

          ファンハールにも問題はあります
          ですが監督関係なしにある程度はやる気出さないとだめですよ
          ファンハールはモチベーターではないですが、にしてもいくらなんでもやる気がなさすぎるっていう話です
          選手のレベルが、っていうのは個で打開できる選手が0なのはって意味です
          そこはいいかた間違えました
          すみません

      • 赤いタヌキ より:

        ファギーなら、スパイク投げつけてでも、喝を入れてくれます。

      • ガリー より:

        少なくとも選手のレベルは低くないと思いますよ。
        ファンとしてこんな事は言いたくありませんが、今のユナイテッドの選手も他のクラブに行けばチチャみたいに活躍出来ると思います。

        • ジョニー より:

          レベルが、っていうのは個で打開できる選手がいないって意味です
          言い方が悪かったです
          すみません

          • ガリー より:

            そういった意味なら同意です。
            個で打開出来る強力なウインガーやファンペルシのようにチームの状態に関わらず点を決めてしまうようなストライカーがいればと思ってしまいますね、、、

  39. マメ より:

    低迷はいつまで続くのですか?

    新監督は誰が適任でしょうか?

    • マタ より:

      私は今フリーのモウリーニョを推します!プレミアの経験豊富だし、何より今すぐ就任できるし!

  40. 赤い悪魔 より:

    モーみんな下手くそなんだからとにかく走れ。。。低迷チームは他の何倍も走って泥臭く勝つんだよ。
    ちんたらパス回ししやがって自己満かよ(笑)どいつもこいつもプレミア分かってねーな

  41. bk201 より:

    ファンハールには感謝するところももちろんありますが、やはりそろそろ解任すべきなのかと…
    実際僕も毎週毎週つまらないポゼッションを見せられてだいぶ萎えていましたし、このままだとサポーターも減っていってしまうんじゃないでしょうか…

  42. エルナンデス より:

    公式ホームページよりファンハール談話

    選手のモチベーションを高めるのは監督かどうかについて
    「それは大きな問題だ。私はやれることの全てをやった。それでも、プレッシャーは増すばかりだ。それが今の問題だ。ここ4試合の責任の一端は私にもあるので、周りは私が問題に対応しないといけないと考えるだろう。だが、より重要なことは、選手たちも対応しなければいけないということだ。パフォーマンスをするのは彼ら選手なのだから」。

    試合前日会見での発言について
    「私からのメッセージは、メディアがマンチェスター・ユナイテッド内部で起こっていないことを書いているということ。それが私のメッセージで、私が傷ついているということではない。そういう状況には慣れている」。

    MUTVのインタビューで、チェルシー戦について
    「今日の負けのリベンジをチェルシー戦で果たせるが、その前に、全力を尽くした選手たちは回復しなければならない。その上で、自信を持って試合に臨める。思いきって我々のフットボールができる。我々のフットボールだ! 中1日で実行するのは非常に難しいが、トライする」

    いやいや痛い。痛いすぎます。出来る事全てやって、何も変わってなく負けてるのだから
    何か変えるべきでは?もう辞任を考えべきでは?
    チェルシー戦でも我々のフットボールをする→何も変える気がない。
    もう負けても、何も対策しないようになってしまったんですね。
    そもそも、次の試合も監督でいるつもり?

    もう頑固なだけのお爺ちゃんですね

    • ベックス より:

      もう勘弁してください!
      でもまだこんな事が言えるって逆に超メンタル強いですね(笑)

      • エルナンデス より:

        年を重ねると、柔軟な発想ができなくなってくる傾向があると
        思いますがこれは、重症だと思います。

        バイエルンのルンメニゲ
        「ファンハールは自分を神の父親だと思っている愚かな人」
        と以前に言ってましたね…
        明日中に解任発表あることを願います

  43. aruto より:

    監督を変えるのは早いと思うので、夏まではこのまま行くと思わなくもない(;’∀’)
    負けてよかったなどということは、どんなに悪い状況でも絶対に考えることはないので負けて解任になるから負けることを少しでも期待する人がファンだと信じられません。
    どんな状況下でも、応援するのがファンであると考えていますので、チェルシー戦までに短いですが、できる限りのことをして、頑張ってほしい。
    頭を挿げ替えたところで、改善が見えるのは一時だけで、またすぐ悪くなるんじゃないかと思うので、今の状況を何とか打破してくれるのを望んでいます。
    自分色に染めないと、チームを運用できないのは、モウリーニョも、ベップも同じで冬にモウリーニョが来ても、メンバーを大幅にいじることはできないし、ぎグスが監督になっても正直、改善されるのは前述したとおり、1試合か2試合ぐらいでしょう。勝てなければ今よりひどくあることも考えられるでしょう。

  44. ルート より:

    ミランやリバプールみたいに古豪になっていくのかな
    下手したらリーズみたいになるかも

  45. PEN04 より:

    Chelsea 2-2 Watfordが引き分けで得失点差でマンUTDは6位
    Liverpool 1-0 Leicesterとなり気がつきゃリバプールとの差はたった2ポイントの状況となってしまった。
    月曜の試合結果によってリバプールよりも下になるのか~、それだけは嫌ですね。

  46. 島津 より:

    ストークのしっかりと狙いを持った動き、アルナウトヴィッチのすさまじいシュート、バトランドのセーブ、敵ながらあっぱれでした。
    それにしてもこの雰囲気、20年ほどユナイテッドを見てきましたが最悪な気がします。そして、試合を見ながら初めて負けてもいいのかもなと思ってしまい、自分自身で驚きました。エルナンデスさんのおっしゃるとおり、中途半端に勝ったりしてしまうと監督問題があやふやになってしまいますから・・・
    ルーニー、もう少し早く今日のようなプレーをしてほしかったですね。
    監督交代で全てが解決されるとは思いませんが、劇薬が必要でしょうね。賛否両論あると思いますが、モウリーニョ招聘は現時点で出来る最上の対応策だと思います。

  47. G.G.M.U より:

    「すべてやった」、「責任は私にある」、「妥当な結果」…辞めちまえ!!

  48. G.G.M.U. より:

    完全なる古豪という名の果て

  49. utd より:

    ファン・ハールを解任に追い込むために負けてもいいって一部のサポーターは勝者のメンタリティを失ってしまっているようですね。とても残念で仕方ありません。私は今日ユナイテッドが負けて本当に悔しかった。
    それに、監督が変わったからといって必ずしも良くなるとは限らないですよね。例えをあげれば、ロジャースからクロップに乗り換えたリパプールはうまくいっていますか?ヒディンクチェルシーは将来の成功を約束されているのでしょうか?
    多くの人は十分な時間が与えられていないというでしょう。その通りです。
    ならばモウリーニョに託して時間を与えるために今シーズン棒に振るよりもファン・ハールには短くても夏までは率いてもらってそれでもチームが良くならないようならば仕方ないでしょう。それまでにユナイテッドの威厳と強さを取り戻して欲しいです。

    • 赤いタヌキ より:

      負けて悔しいですし、負けて欲しいとも思ってません。

      ですが、ファンハールはボーンマス戦後に解任すべきだと思ってました。
      リバプールは監督変えて直ぐに良くはなってないですが、良くなる兆しは見えてきています。なによりもフロントが危機感を持って決断したことが大切です。

      監督変えてチームに浸透するには時間がかかります。だからこそ早く決断すべきなんです。ファンハールで良くなる気配がみられないのなら、早く交代すべきです。

      交代してもしなくても、保証なんてありません。当たり前です。
      ただ、ファンハールで夏までいって、なにが残るのでしょう?もし、4位キープが保証されるもしくはその可能性が高いなら、続投でも文句ありませんが、それはないと思うから、即時解任だと思うのです。
      仮に監督交代して4位キープ出来なくても、来年にはつながると思えます。

      • aruto より:

        でわ、次の監督がきて、何年我慢できるのでしょうか?
        変えたら良くなるかもしれない、なら何年見てあげれば良いのでしょうね。来年の冬によくても、そのあとわるくなれば、また解任だやめろと言ってはずっと、悪循環になりますがね。保証があるないなんての、何事でも、そうですからね。
        人それぞれ、考えがあるので自分は、今首を切ると悪循環に陥るかなと、思っただけなんで。

        • 帰ってきたNo.7 より:

          私もあなたの意見と同じです。フロントは危機感がないわけではないと思います。それはLVGの会見の言葉からするとフロントからの圧力をかけられていると思います。監督交代はチームの刺激にはとても効果的手段です。でも次にきた監督が来季、今の状態になっていれば、また解任騒動が起こっているでしょう。短いスパンで監督交代をしていて、本当にチームとして強くなれるのでしょうか。選手の強すぎる個を許さず、腐ったミカンは放出していく。no player is bigger than the club
          の精神をもって長い期間を経て監督のチームを作り上げていく。ひとつひとつの積み重ねが大事なのかなと。これだけ結果が出ないのは辛いですが、乗り越えて強いチームになってほしいです。

          • エルナンデス より:

            正気とは思えない方がいるんですね。
            今すぐ解任するべきですね。何を言ってるんですか?正気ですか?
            どっちにしても、ファンハールは長くないんですよ。
            これがギグス監督やフロントが長期政権で考えてる監督なら我慢するべきでしょう。
            3年契約で目に見える結果を求めていた監督で、これですからね。
            ファンハールに依頼した本来の目的が、見えてないので我慢する時も
            間違えていると思います
            ファンハールに長期政権を期待して依頼したんですかね?
            結果を出してほしくて頼んだはずですよね。だから補強費も出した。
            今、結果は出てませんね

            • utd より:

              安心できませんか?安心してください、正気ですよ。そうゆうコメントは控えた方が宜しいかと、、

              • エルナンデス より:

                安心してますよ(笑)
                正気ではない方とわかったので

            • ジョニー より:

              ファンハールにフロントがもとめたのは世代交代を成功させることとチームの土台を作ることであって結果ではないですよ

              • エルナンデス より:

                ジョニーさんのいう事のソースは教えてもらえますか?
                どこからの情報ですか?
                フロントはそういう目的で頼んだんですね?
                ソースをお願いします

              • エルナンデス より:

                あとファンハールに結果を求めてないのなら、
                なんでモイーズは解任されたんでしょうか?

                ジョニーさんそれも説明してほしいです。
                監督擁護のタイミングを間違えてると思いますよ

  50. G.G.M.U. より:

    何が問題かというと、チチャリートなど、変な潔さのある放出をしまくり、解体したこと、さらに戦術面でポゼッション優先によって結果が一切でていない(歴史的4連敗)。それがファンからすると辞めて欲しいことである。

  51. ガリー より:

    様々な人が言うように監督に時間が与えられるべきというのは賛成です。
    ただ1年+今季ももうすぐ折り返しという所まで来て攻撃の形が作れていない監督にこれ以上時間を与えるべきなのかは大きな疑問ですね。
    CL敗退してリーグでは11位までと3pt差しかない6位です。内容も結果も悪い、攻撃が改善されないまま良かった守備まで崩壊という試合が続けばユナイテッドの将来を不安視し、ファンハールの解任を望む人が多いのも当然だと思います。

  52. 赤いアフロ より:

    もはやファンハール自身の心が折れてるような印象を受けますし、
    公式戦4連敗した中で何ひとつ改善した様子が見られない以上、このまま無為に続投させるよりは監督交代の方がまだ可能性があると思います。

    現時点で、ボロクソに言われた13-14のモイモイ監督(9勝5敗4分31得点22失点・7位)以下の成績じゃいつ解任されても文句は言えないでしょう。

  53. 帰ってきたNo.7 より:

    もはや中堅かもしれませんね。後任がギグスになれば、さらに深みにハマるかもしれません。不甲斐ないのは監督だけでなく選手もまた同じです。このサッカーでも4週間前には首位でした。LVGは試行錯誤しているようですが、選手達のモチベーションが下がり自信を失っているようにも見えます。不甲斐ないですし、情けない選手達を見るのは腹正しく感じます。今のメンバーでユナイテッドのユニフォームを着て戦っていいのはデ・ヘア、エレーラ、スモーリングくらいではないですかね。

  54. ヒキタニ より:

    ヨーロッパの中心にいないってことは、5年くらい前から認識していましたけど、今やイングランドの中心ですらないのでしょうね。イングランドの有力チームの一つくらいの立ち位置でしょうか。
    負けることにもすっかり慣れました。ストークに負けても、妥当だなーくらいにしか思わなくなりました。当分は、チャンピオンリーグ出場を目標にするチームのままなのかなぁ。

  55. ガリー より:

    ロリスがユナイテッドに移籍する噂が出たときにドメネクが「マンチェスター・ユナイテッドはCL出場権を獲得したが、トッテナムとそれほど差があるとは思えない。ユナイテッドはもうイングランドの中でビッグクラブではないと思う」「ユナイテッドはトッテナムやほかのクラブと同じだと思う。最大のクラブのひとつではない」と言っていてその時はそんなはずはないと思いましたが、ここ4試合当たり前のように力負けしているのを見ると言い返す事が出来なくなってしまいました。

  56. スミシー スミシー より:

    新監督が1月に補強出来るようなるべく早く解任してもらいですね。

    来シーズン確実にペップを招聘できるなら臨時ギグスでも良いと思いますが無理なら速モウリーニョに頭下げてお願いしないとw

  57. まるちーず より:

    昨日試合後、シティのペジェグリーニ監督が個人のパフォーマンスとチームの相互性について
    述べているので、皆さん観た方がいいです。
    『個人のパフォーマンスがよくないと、チームとして良い戦いはできない。相互に作用する。デブルイネはシルヴァやヤヤ、アグエロとプレイすることによって一層攻撃に違いを生んでくれる』等
    要は、ユナイテッドは攻撃陣(2列目)に個のスキル(ドリブル突破力とパスセンスを両備してることが絶対)がないのでファイナルサードで違いを作れないこれがユナイテッドが去年から一環してる一番の問題なのですよ
    夏の移籍関連の記事からここのサイトの多くの人は2列目はもう十分、飽和状態!!マタやルーニーがいるからいらん!!の一点張り
    デブルイネ、ガイタン、ダグラスコスタ、ピアニッチなど違いを生み出せる2列目の選手獲得にはほとんどの人が否定的だったかな。。
    マネなんて去年サウサンプトンに加入したときから注目してたかな、以前の私の投稿読んでもらうとわかります
    しかし、マルシャルは完全に本物中の本物ですね。この選手は全くノーマークでしたが

    監督の一番大切な仕事は、選手獲得の際の見極めだと思う。
    シュバイシュタイガーに期待してる時点でファンハールは目がないかな
    去年もバイエルンでもろくに試合にもでてないし、以前からグアルディオラから足が遅い、ドリブルで単独突破できない、パスセンスもないのでセントラルMF失格の烙印を押されてるんだよ
    全盛期のシュバイシュタイガーにはリスペクトしてますが、月日は常に流れてます

    ポルトのブラヒミ、ドルトのムヒタリアン(以前からむちゃくちゃすごい選手だとおもっていた)、今後ブレイクするだろうクリスタルパレスのボラシー・ウェストハムのランシーニ
    このあたりの2列目を獲得すればよくなるんじゃないかなー
    今いるメンバーではパスセンスもあるマルシャルは左サイド、器用でなく自尊心が高く周りをあまり使えないデパイはワントップで使い方がいいと思いますよ。彼の良さが生きるんじゃないかなー

  58. エルナンデス より:

    今、我慢しても何の意味もない。だってファンハールは3年契約後には必ず
    引退するもう、時代遅れの監督なのだから。
    彼に求めていたのは短期間での結果です。

    もし、フロントが3年終了後にギグスにするつもりだったのなら
    もう今すぐ変えるべきです。
    それだけギグス体制が早くスタートできる利点があります
    もし、フロントが結果がほしいなら、結果を出せなかったファンハールをすぐ解任して
    モウに変えるべきです。

    フロントの決断力とビジョンの無さが一番の問題な気もしますね

    モウにして、1年2年で結果でないなら当然、監督交代を視野にいれるべき。
    目的が結果だからですね

    長期政権ギグスを期待して長い目で、ファギーのようになってほしいという目的なら
    すぐに結果がでなくてもファンもフロントも我慢するべき。

    とりあえずファンハールは今すぐ解任するべきですね。
    そうしないと降格圏まで落ちる可能性もあります

    • utd より:

      なぜ喧嘩を売ってくるのでしょうか笑まあ買う気はさらさらないですけど。
      私は擁護というより今ファン・ハールを解任すればリスクがより高くなると思っています。それならば夏まで待ってもいいんじゃないですか。それに人の考えを正気じゃないとか言われたくないですね。こちらだってしっかり考えた上でコメントしてるので。

      • エルナンデス より:

        いえ喧嘩は売ってないです。ただ正気ではないと思っています。
        ただそれを喧嘩を売ってるとは捉えないでほしいです。
        攻撃と一緒で成功するならリスクを賭けて勝負するべきだと思いますが、
        その辺も含めて価値観の違いですね。
        了解しました

    • ベックス より:

      非常に激しく同意です

  59. エルナンデス より:

    間違いなく言える事は…
    6年契約のモイーズを解任したラインは
    CL枠を取れない所まで落ちたから。
    つまり、長期政権を期待していた監督でさえ、CLに参加できない所まで
    結果だせないなら解任。これがフロントの一つのラインですよね。

    だからファンハール政権でもCLに参加できないが確定したら
    解任確定だと思います。

    でも自分はそれでは遅いと思っているんですよね。
    来年もCLに出れないの嫌なんです!!!!
    自分の予想は、このままでは絶対に絶対に4位以内には入れないと思います

    今のままのチームで、EⅬ優勝やプレミア3位内に入れると思う方いるなら
    理由を聞きたいです

    • ベックス より:

      フロントがLVGに辞任を促してるようですね。
      本人も最後が解任は嫌だと言っていたので是非受け入れて欲しいものです。

      • エルナンデス より:

        朗報ですね!自分は辞任が第一希望です。
        これだけ好き勝手やってCL敗退は、絶対に責任と取るべきだと思っています。

        名誉の為にも辞任の方が潔いよい思います

  60. エルナンデス より:

    ファンハールに結果を求めてないのなら、
    なんでモイーズは解任されたんでしょうか?

    ジョニーさんそれも説明してほしいです。
    監督擁護のタイミングを間違えてると思いますよ

    • ジョニー より:

      たしかではないですが、モイーズを切ったのはオーナーがCL権を取れなかったことで切れと言ったからだった気が

      • エルナンデス より:

        ソースを教えてほしいです。
        フロントがファンハールに結果を求めないなんて情報は初めて聞きましたよ

        ユナイテッドは株式会社ですから、結果が何より大事だと思いますが。
        株価などに影響してきます

        今のままで、CL枠を取れると思っていますか?
        であれば根拠など、教えてほしいです

        • ジョニー より:

          いまのままでCL権を取れるかどうかは微妙だとは思っています
          ですがそれは選手のやる気がないということもあるので、ファンハールをモウリーニョにしてもモチベーターでないことにかわりはないので最初数試合しか変わらないと思います
          また、監督をいま変えてしまったら、監督に対する考え方が白い巨人と変わらないということを示すことにもなります

          • ジョニー より:

            結果を求めていないというのは言い方が悪かったです
            結果が第一ではないという意味です

            • エルナンデス より:

              微妙ですか。つまり厳しいそうという見解ですよね。
              自分は絶対に無理だと思っています。
              モウのが、まだモチベーションを上げられる監督だと思いますので
              モウに賭けた方がCL枠に入れる確率が上がると思っています
              しかも、それで無理なら、やれる事はやったと諦められます
              ファンハールのままで無理なら、やっぱりじゃん。更に失望します

              監督を変える事が、悪いなんて事はないと思います。
              バルサだって、どのクラブだって1年で監督変える事もあります
              でれきば一人の監督で、長くやってほしいですけど
              若くて有望なそんな監督なら、負けても負けても我慢して
              サポートが必要だと思います。
              でも、どのクラブでも問題おこして辞めてきた監督です
              我慢すべき人物ではないと思いますよ

              ソースが提示できないなら、断定はしないで下さい。
              自分は2年前にもそんな話は、どのマスコミでも見た事がありません

          • 赤いタヌキ より:

            監督を一年半で交代するイコール、成績が悪いと監督交代する悪いイメージと、考える方いますが 自分は違うと思います。
            ファーガソンの初期も成績悪かったけど我慢したから今がある、それがユナイテッドの伝統だと思うのでしょうが、当時のファーガソンと今のファンハールでは年齢と実績がまるで違います。
            3、4年CLから遠ざかっても長い歴史を作るためになら、我慢が必要ですが、ファンハールは三年契約で、その後は引退です。
            ワンマンなオーナーが、監督人事を振り回してるのとは状況が違います。

        • ジョニー より:

          ソースは2年近くも前の話なので正直あなたのためにそこまでする気にはなれません

    • ジョニー より:

      あとは実績の差と、フロントが結果を出せると思っていたからじゃないですかね

  61. ジョニー より:

    エルナンデスさんに質問なのですが、もし別の監督でまた同じ状況になった時にそこまで叩けますか?

    • エルナンデス より:

      その質問には答えてますので、読んで下さいね。
      ギグス監督なら我慢してサポートしますし、
      モウなら2年結果でなければ批判します。
      状況と目的と人によって変わりますね。
      上の読んでみてくださいね。

      • ジョニー より:

        やはり価値観の違いですね
        私はファンハールでも2年、つまり今季が終わるまでは待つつもりです
        あと私は議論したいだけなのでどれが正しいとか、これは間違ってるというような言い方はできればしないでほしいです

        • エルナンデス より:

          そう思われたなら気をつけます。
          そうですね。価値観の違いですね。

          自分はロジャースやモウは解任されましたが、
          あの状況なら俄然、応援してましたね。
          ファンハールは本当に無理です。
          ファンハールの今までを見てきて2年も待てるというのは…
          アンビリバボーです

          • ジョニー より:

            自分は若いのでファンハールの今までを知ってはいますが、リアルでは見てないのもあるかもしれません
            なのでファンハールがそこまで悪いようには見えないんです
            そんなことモウリーニョもやってるじゃんっていう程度にしか

  62. aruto より:

    批評するという事
    応援無しの批判には価値も意味も無し。無知であればあるほど、他人を誹謗中傷する。強者や成功者を褒め称え、弱者や失敗者を嘲笑する事は、誰にでもできる事であり、そういう批評には全く価値も意味も無い。レッテル貼りは卑しく無礼な行為。そして、相対評価だけではなく、絶対評価というものが、批評に対する批評には必要。また、組織あっての個であり、個あっての組織であるから、どちらかを無視した批評というのは意味が無い。情報が氾濫する中で、何を伝えるのか、という事も重要だが、どう伝えるのか、受け取る側が正しくそれを精査できるのか、という事も重要。価値の評価というのは、二元論にあらず。

    エルナンデスさん、ベックスさん
    少しはこういう考えを持って、分を書くようにしないと、幼稚さが顕著に見えて恥ずかしいですよ。証拠証拠というなら、あなたの持つ証拠をもちでしてから述べるべきで、この中に、マンチェスターUの経営にかかわり内部の情報を確実に知ってる人などいません、そうでなければ、ニュースや紙面とうの発言なんてものは、確実なソースなどといえるものはないのに、それを引き合いに出している時点で、考えが足りないか自分の意見を人に押し付けたいか、自分ので処理できない許容の少ない幼い思考のかたなのでしょうからしょうがないですが。

    まあ、30代よりも若いか、それ以下ならしょうがないですね、その程度の思考を持つ人が増えているのが今の日本の現状なので、正直30以上の方でしたら、残念でしかたないです。

    まさかと思いますが、メディアに流れてるのが、すべてにおいてのソースであるなんてことはないですよね?人に根拠を求めるなら自分の意見の根拠を出してからですよ。
    自分の意見はあっているだから、自分と違うこと行ってる人間がおかしいとか思ってるんだったら、人とは生きていけませんよ。自分と違う思考の持ち主など死ぬほどいるんですから。

    あと実際に会わない場だからといって、人を卑下するような物言いわはやめたほうが、今後のご自分のためですよ。実際にあったとしたら本人の目の前では言えないのでしょうから。

    • エルナンデス より:

      読んでませんが、もっとまとめてわかりやすくしてから
      書いてみてはどうでしょうか?
      さすがにパッと見た時に読む気になれませんでした

      • えだまめ より:

        この人に同意。エルナンデスとベックスはゴルコムのコメント欄か2chスレの住民並みに幼稚だと思う。
        自分の意見が正しいと思うのは結構だが反対の意見を持ってる人に噛み付きすぎて不快、何をそんなに必死になっているの?このチーム状況で皆仲良くサポーターやろうねとは言えないがこの2人は酷すぎる
        普段コメントはしないがこのブログを見ている人はたくさんいる、幼稚過ぎて君たち笑われてるよ?
        arutoさんがこれだけ長い文を書いた(といっても10秒で内容把握くらいなら軽い長さなのでこれを読めないのはいろいろ疑うけど)という事の意図も返信を見ている限り分かって無いんだろうね。
        君たちが何を言うのも勝手だが場所をわきまえるといいよ

        あと君は読んでないからわかんないだろうけどarutoさんの文はこれ以上まとめられないくらい内容が詰まっているし読みやすいように書かれてると思うが?
        君の返信見てると顔真っ赤なんだろうなぁと笑いがこみ上げてくるよ

        • えだまめ より:

          arutoさんに同意

          • ベックス より:

            上から口調でかっけぇっすね♪

          • エルナンデス より:

            長いコメントは、面倒なので読んでないので返事になってないかもですが
            正直な自分の意見を書いておきます

            ハッキリ言って、今の状況でファンハール続投って言ってる方がどれだけ的外れというか、危機感がないというか…。

            自分にはとてもとても信じられないので、1勝でも出来るまでは、そういうコメントを控えてほしいですね。見るだけで気分が悪くなります。むしろそっちが自重するべきでは?
            相当、気分悪くさせていますよ

    • スミシー スミシー より:

      私も少なからずarutoさんと同じ印象を受けています。

      お二人とも過去に何度か揉めてますよね。
      何かしら自分の言動なり言い方に問題があるんじゃないかと考えるべきだと思います。
      勿論多種多様な意見があるのは良いと思いますが他の方の意見に対し正気でないなどは良くないですよね。

      人の意見や考えをすぐにはね返さず1度自分の中に落とし込む作業が大事だと思います。

      みんな自分の好きなユナイテッドのことで熱くなってしまうのは仕方ないんですけどねw

    • ベックス より:

      長いですね。
      すいません読む気になりません、別に煽ってるわけではないです。

  63. OSAMURAI3 より:

    このタイミングで失礼します笑
    現在のユナイテッドはホントに悪いですね。モイーズの時よりも悪く感じます。
    クラブはファンハールを解任すべきだと私は思います。そしてギグスが指揮を取ることを希望します。
    ギグスはやはりファーガソンを知っていますし、現在のチームを立て直せる、つまりはコーチとしてチームを誰よりも見ているからなんとかしてくれるのでは無いのかと思います。
    ただ情熱だけではどうにもならないのは昨シーズンのミランのインザーギが証明しています。ユナイテッドにはミランの様な雰囲気が良くないチームにはなって欲しくありません。ギグスには知性があると言うことを聞きます。それに若いのでチームになにか化学反応があればいいと私は思っています。
    ただクラブが解任するか、ファンハールが辞任するかはわかりませんが、ストークでのあっけない敗戦、そして1ヶ月近く勝ててないという現状はユナイテッドには相応しくないのでなにかクラブはアクションを起こす必要があるかと思います。

  64. OSAMURAI3 より:

    このタイミングで失礼します笑
    現在のユナイテッドはホントに悪いですね。モイーズの時よりも悪く感じます。
    私はLVGを解任し、ギグスにとりあえず残りの期間指揮を取らせるという方法がいいと思います。
    ギグスはやはりファーガソンを知っていますし、現在のチームを立て直せる、つまりはコーチとしてチームを誰よりも見ているからなんとかしてくれるのでは無いのかと思います。
    ただ情熱だけではどうにもならないのは昨シーズンのミランのインザーギが証明しています。ユナイテッドにはミランの様な雰囲気が良くないチームにはなって欲しくありません。ギグスには知性があると言うことを聞きます。それに若いのでチームになにか化学反応があればいいと私は思っています。
    ただクラブが解任するか、LVGが辞任するかはわかりませんが、ストークでのあっけない敗戦、そして1ヶ月近く勝ててないという現状はユナイテッドには相応しくないのでなにかクラブはアクションを起こす必要があるかと思います。

  65. まるちーず より:

    エル○○デスさんは
    去年から一環して
    ファンハールのユナイテッドが勝つと『さすがファンハールは名将ですね~♪』
    ルーニーが活躍すると『さすがキャプテンですね♪今後もキャプテン頼みます♪』
    と持ち上げるだけ持ち上げといて
    今節のCL予選敗退を含む4連敗になるとなぜか逆ギレで
    『ファンハールには即時辞任を求めます』
    『ルーニーはもう期待ですない スタメンを早く外せ』
    と変わり身の早さ
    ただの気分屋で一環した自身のポリシーも信念ももっていない
    まさにヤフ○メ住人とおなじぐらいの野次馬的な要素とお持ちなので
    皆さんあまり関わらないほうがいいですよ
    これは私自身が身をもって経験してますので・・

    • 赤いタヌキ より:

      去年と今年では状況が違いますよ。
      去年褒めたから、今年は批判出来ないなんて言いだしたら、誰もコメント出来ません。
      自分も去年は意見合わないと感じたこともありますが、今回のファンハールに関しては同意見です。

    • エルナンデス より:

      コメントは読んでませんが、
      シティファンが投稿する所ではないので、
      コメントは控えた方がいいと思いますよ

      • まるちーず より:

        さすがエルナンデスさんは皆さんがおっしゃられてるように
        思い込みの自己中心的で幼稚な激しい典型的な2ch住民やヤフコメ住民と同じレベルですね・・
        俺がシティファンなんて片腹痛くて笑ってしまいました^^:

        みんなの嫌われ者のお前さんはもう書き込みしなくていいよ
        雰囲気悪くするだけだからw

  66. 帰ってきたNo.7 より:

    まだこのブログのコメント数が少なかった頃からずっと見ていますが、今は賑やかでとてもいいですよね。それは管理人さんも同じかと思います。人数が増えればその分イザコザもあるわけで、お互いをリスペクトする気持ちが必要ではないかと思いますよ。相手の意見を完全に否定するのではなく、相手の意見も尊重しながら自分の意見もコメントする。ユナイテッドに皆さん、熱いので荒々しくなるのは理解できますけどね(笑)

  67. giggs より:

    お互いの意見の尊重というのは、コミュニケーションの基本です
    みなさん尊重の気持ちと丁寧な言葉で、純粋にサッカーについて語り合えるといいですね

    自分は、即モウリーニョを呼べないのであればファンハール続投でもいいと思っていましたが、本人がギブアップを示唆するコメントをしていましたね
    そろそろ潮時かもしれません
    後任は、今すぐに就任できるモウリーニョがいいですね
    ローテーションをしない、若手を使わないというマイナスは大きいですが、夏までペップを待つ余裕は今のユナイテッドにはありませんから
    暫定でギグスが就任しても、よくなるのは最初の数試合だけでしょう
    監督としての格や戦術の引き出しは、当然ファンハールの方が格上です
    一時的にモチベーションが上がったとしても、時期にボロが出てくると思います
    CL権獲得は難しいでしょうね
    だとすれば、チェルシー戦で勝利と共にファンハールが辞任
    年明けからモウリーニョと交渉開始
    ギグスが暫定で2試合ほど指揮を採った後、モウリーニョ就任
    この流れが一番いいのかなと思います

  68. レッドデビルズ より:

    ユナイテッドを愛するが故に熱くなるのでしょうが、皆様落ち着きましょう。個人的には様々な意見があるのは良い事だと思います。反対意見を知る事で自身の新たな知識にできる事ですし。

    本題ですが上でgiggsさんが述べているのに賛成かな。
    CL権獲得はファンハールではかなり難しいでしょう。しかしギグスに今季一杯任せるのは火中之栗を拾わす様なもの。いつかギグス待望論が出ても余計な汚点になる可能性が高いです。
    即時解任しモウリーニョがベストかと。
    ファンハール政権継続してCL逃せばアディダス等のスポンサー関連や株式、移籍市場に影響を与えるリスクが伴うと思います。

  69. たま より:

    久しぶりにのぞきに来ましたが何という悲壮感に満ち溢れているのかユナイテッドw しかしずっと前から状況変わりませんがやっぱりこうなってしまったか。確かに選手のクオリティ不足は否定できないし、もはやビッグクラブ用の監督では計算できないチームだとも思うけど選手の良かったところを省いたりチームで崩すことを放棄してるファンハールでは無理。この監督に同情したって先が無い。それに基本一年目の立て直しにしか効かない監督ですからね。選手もこの監督の基準に合わせるのはしんどいだろうしもう信頼されてないと思う。今のユナイテッドにこの選手が来たら~とかいう議論も無意味。まず監督が代わって選手も本来のプレースタイルを取り戻す必要がある。まあ現時点で何も構築できてないわけだから監督交代でも何ら問題はない。これで続投ならそれこそモチベーションに半端じゃない悪影響がある。

  70. より:

    しかしマンUは失敗続きですね。
    特に、香川やチチャリートを上手く使えなかったのが疑問です。
    ファーガソンはしっかりと活躍させることができていたのに。
    やはり監督としての能力の差かな?

  71. ヴィダ より:

    負けた後ですしヒートアップして当然、意見、批判もあって当然だと思いますが
    言葉遣いや煽りあいは気をつけましょうよ…ブログ主も争いの場を作りたいわけじゃないでしょうし
    主が一切更新してないのが気になります…試合のショックを受けてるだけならまだいいですが。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Leander-Dendoncker-640x400.jpg
22歳のアンデルレヒトMFデンドンカーをチェック?

ジョゼ・モウリーニョ監督は、金曜夜の試合でアンデルレヒトのMFリエンダー・デンドンカーをチェックさせるためにスカウトを送...

671551686.jpg
コンテ監督がマティッチ1人練習の理由を語る

アントニオ・コンテ監督は、ネマニャ・マティッチを1人で練習させ、ディエゴ・コスタには新たなクラブを見つけるように伝えてお...

GettyImages-823240786.jpg
モウリーニョ監督は敗れたバルセロナ戦で2名を賞賛

ジョゼ・モウリーニョはリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールがマンチェスター・ユナイテッド守備陣をかき乱す様を目...

1022322.jpg
リンガードの負傷について最新情報

ジョゼ・モウリーニョ監督は、ジェシー・リンガードはマンチェスター・ユナイテッドのアメリカ遠征最後の試合のバルセロナ戦で後...

821333302.jpg
ベイルの状況が変わればユナイテッドは計画変更でベイル獲り?

もしもレアル・マドリーがガレス・ベイルを売却可能な選手にするなら、マンチェスター・ユナイテッドは28歳のウェールズ人...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • Widget powered by WhatstheScore.com

  • Manchester United Europa League Final Home Shirt 2016-17 with Winners Manchester United Europa League 2017 Winners Polo Shirt - Black - Mens マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 マンチェスター・ユナイテッド アウェイシャツ   2017-18 - 長袖 マンチェスター・ユナイテッド アウェイ ゴールキーパーシャツ   2017-18
TOP ↑