*

[PL] 37節 アーセナル戦

公開日: : 最終更新日:2015/05/18 プレミアリーグ , ,

デヘアはやはり居ないと困ると思ったけど、このタイミングでの負傷・・・なんかバルデスに多少でも譲ったような気がしないでもないような・・・。さぁ、切り替えて8月のCLプレーオフは全力で突破しよう!

SPONSORED LINK

CFNn7NoWMAA66iaⒸ MANCHESTER UNITED

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 37節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
1 1-0 1 アーセナル
0-1
得点 
時間
 得点
エレーラ 
 
30
81
 
 ブラケット(OG)

     
  ファルカオ  
ヤング →ファンペルシ(60) マタ
     
  フェライニ エレーラ  
       
  ブリント  
ロホ   バレンシア
→ブラケット(73)    
  ジョーンズ スモーリング  
       
 
デヘア
→バルデス(73)
 
   
 

ルーニーはやはりアウト。

序盤から勝たなきゃいけないユナイテッドが押す展開。特にヤング、エレーラあたりのハードワークが素晴らしく、ヤングはイングランド代表に呼ばれなきゃおかしいでしょ!っていうぐらいサイドを制圧。エレーラはボールを持った選手に果敢に挑んでは喰らいついてボールをつつき相手の攻撃を停滞させるまさにユナイテッドファンが愛するプレー。

REUTERS Herrera hard workⒸ REUTERS

相手ロングパスでPJが後ろに戻りながらジルーに競り勝って処理をしようとしてスリップしてしまいあわや先制点献上の場面を作りかけるも転びながら必死のヘッダーでクリアしてジルーの足にボールを当ててクリアする自作自演のプレーで事なきを得ず。

Getty Images PJ Header ClearⒸ Getty Images

右サイドのバレンシアから横のエレーラへ、そしてエレーラからマタにパスが渡ると「あ・うん」の呼吸でファルカオがDFラインの後ろへ走り込みマタもそこにスルーパスを出すものの、ファルカオのシュートはコンマ何秒か遅くDFがブロックしてCKに。

Getty Images Falcao shoot Ⓒ Getty Images

すると30分、そのヤングが左サイドを縦に突破して中に左足クロスを上げるとゴール中央に侵入したフェライニがDF2人を引き付けてその後ろでフリーとなったエレーラがダイレクトに押し込んでユナイテッドが先制!

PA Herrera shootⒸ PA

Graham Chadwick herrera goal Ⓒ Graham Chadwick

Graham Chadwick herrera goal2Ⓒ Graham Chadwick

エレーラの一撃で先制したユナイテッドは前半終了間際には再び左サイドを攻めたてFKをゲット。キッカーにヤングとマタが並び立つとヤングがおとりとなり、マタが中にクロスを…と思いきやサインプレーでグラウンダーのパスをブリントに。

SPONSORED LINK

ブリントのダイレクトシュートは枠にいったっぽいけど、これがその前に”キャプテン”スモーリングにブロックされて追加点ならず。前半はユナイテッドが責め立て、相手のシュート0という展開ながら点差自体は最少得点差の1のままで終了。

後半もスタートは好調を維持したユナイテッドは左のヤング、そして右からはバレンシアが縦に勝負するようになり追加点を狙う展開。しかし、後半も10分ぐらい経過すると徐々にユナイテッドの出足もシャープさが失われだしてアーセナルにぼちぼちシュートチャンスが。

ユナイテッドは60分に前線のファルカオに代えてファン・ペルシー投入。ファルカオは下がる際に手を叩くジェスチャーに加えて手を振る姿も。これはファンにさよならの挨拶かな…。

Graham Chadwick Falcao byebyeⒸ Graham Chadwick

前線からハードワークもしてたし、前半にはマタのスルーパスからシュートチャンスもあったんだけどやっぱり世界最高峰のストライカーとしては動きのキレと力強さ(スリップしない踏ん張り力)が今一つ。頑張ってはいたんだけどね。

AFP Getty ImagesⒸ AFP/Getty Images

一方のアーセナルは後半途中からウォルコットとウィルシャーを投入して疲れの見えるユナイテッドに対してここぞとばかりに畳み掛ける。

するとユナイテッドはこの試合最大のアクシデント発生。なんとデヘアがでん部(?)を痛めたようですぐに交代。急遽、加入後ここまでファーストチームで出番のなかったバルデスがアップもせずに想定外の形でデビュー。

REUTERS DegeaⒸ REUTERS

更に、ロホに代えてブラケットを投入。ロホが足を伸ばしてクリアしたシーンがあったのであそこでひょっとして足を釣ったのかな??

結果的にこの2枚替えがユナイテッドのプレーオフ行きを決定づけることに。81分、LSBのブラケットが中に絞りすぎていたため相手右サイドのウォルコットにロングボールが通り、ウォルコットが縦に仕掛けてクロスを上げると相対したブラケットに当たってコースが変わりユナイテッドのゴールへ…。

REUTERS Walcott corssⒸ REUTERS

ファーストチームでの実践から遠ざかっていたバルデスのクロスへの反応が気負い過ぎて早かったのかもしれない。でも、その前に相手がジルーの1トップなのに逆サイドにボールがあるときにブラケットがウォルコットを警戒せずに中に絞りすぎていたような…。ブラケットのせい、というよりも10代の今季プレミアリーグデビューを果たした若僧が出てくる場面ではなかったと思う。

終盤に追いつかれたユナイテッドはキャプテンも攻撃参加してなんとか同点ゴールを狙うものの、バレンシアのクロスをファルカオが落としてファン・ペルシーが右足で狙った一撃もバーの上を飛んでいきこのまま1-1でフィニッシュ。

ミッドウィークの未消化試合サンダーランド戦でアーセナルが勝ってユナイテッドの4位が確定する流れとなりました。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

次の記事
冷静さが必要

Comment

  1. まるちーず より:

    スーパーサンデーの第一試合シティ対スウォンジジーがたった今終わって、さー皆さんお待ちかねのユナイテッドの試合ですなーw

    しかし、シティ対スウォンジーは面白かったわ!!
    今日はセリエのミラン対サッスーロを観たあとシティ対スウォンジー戦を観たので余計に面白く日曜の夜なのに大声だして観てましたww

    やはりプレミアリーグは最高ですね!

    ユナイテッド対アーセナルもわくわく興奮するようなエキサイティングな試合展開であってほしいなww

    シティとユナイテッドの差はやはりゴール前での決定的なチャンスメイクが圧倒的にシティには多いってことかな、、
    やはり中盤のクリエイティブ差と個の力によって中央での崩しが完全に違いますね・・

    ボール保持率だけ70%でDFラインあたりでのボール回しによる保持率UPなんてなんの意味のないことがわかりますわ
    ちなみにシティの保持率は50%弱だったかな

    まーとにかく今日はホームだし撃ち合いを挑むぐらい攻撃的にいってほしいかなw

    しかしブリントのボランチの位置で大丈夫なんかな・・
    ガツガツ相手を削っていけよ!!

    まー面白い試合を期待したいです!
    それで勝てば最高かなw

  2. ヒキタニ より:

    とりあえずファルカオは、全く期待ができない。笑

  3. 赤いクマー 赤いクマー より:

    ファルカオFKくるー?

  4. 赤いクマー 赤いクマー より:

    カマーン!

  5. エルナンデス より:

    前半は良い感じでした。
    やはりバックラインが安定してると試合も安定しやすいです。
    大切な試合でマクネアやエバンスを使わなくてもいいように、実力派のCBが一人欲しいですね

    スモーリングがブリントのナイスシュートをブロックしてしまった!汗
    あれは入ってたよ…

  6. オヌザイ より:

    本当ピッチ広く使って素晴らしいパフォーマンスですね!
    スリップが多すぎるのが少し気になりますが。
    特にファルカオとジョーンズ

    マタとエレーラはここ何試合か疲れていたように見えましたが
    コンディション戻ったみたいですね!

  7. ばすびー より:

    チェルシー戦以降の停滞期との差は相手が引いてないこと?
    やはりガチガチに守られなければ良い流れですね。

  8. ばすびー より:

    それにしてもヤング。
    本当に素晴らしいパフォーマンスを続けてますね。プレミアだけ見れば上位相手でも良いプレーしますし、この好調を維持できるならひとまずベイルに100億突っ込む必要はない。

  9. 赤いタヌキ より:

    良い流れなんですが、ファルカオには期待を感じない。ロビンが無理なら、ウィルソン使って欲しい。

  10. オヌザイ より:

    デヘア大丈夫か!?

    てかブラケットはもう使わないでくれ

  11. ヒキタニ より:

    待って!ブラケット左はダメでしょ!?あれはダメだったでしょ?!
    デ・ヘアこれでサヨナラなのかな、

  12. Mattuy より:

    ファルカオ交代時は少しビターな感情が湧き上がりました…期待には全く応えてくれなかったけど、笑 誰であれ選手が去るのは寂しいですね。
    さて残り15分、デヘアが引っ込んだことで勝っているはずなのに絶体絶命と感じてしまいます…!

  13. ヒキタニ より:

    やっぱりブラケットだ!!!!

  14. オヌザイ より:

    そりゃ裏は取られる一対一は間合いあけすぎでオフェンスはやりたい放題じゃエジルもブラケットの所ばっかり狙うよね

  15. Mattuy より:

    みなさんの不安的中…LVGはどうも試合をまとめにかかるのが早すぎるきらいがありますね。
    交代選手の人選含め、もう少しうまくやって欲しいなぁ。

  16. ヒキタニ より:

    ディフェンスを交代する、あの戦術はなんなんだろう?あれで状況がよくなったことないよね?

    • Mattuy より:

      今日は特に4バックが皆良い出来だっただけに交代したのは勿体無かったですよね。
      でもブラケットに関してはまだ若い選手ですし、皆さんもう少し長い目で見てあげても良いのでは、と個人的に思います…もちろん見ててイライラはしますけどね。笑
      スモーリングも今シーズンだけで飛躍的に成長しましたし、失敗をバネに成長してくれたらサポーターとして最高に嬉しくなります!

  17. ヒキタニ より:

    勝たなきゃ負けと同じですね。プレーオフは確定と。
    ファンハールの途中交代は成功した試しが一度もないですね。

    • ポール ポール より:

      フェライニやマタが後半から入って得点という試合もありましたが、最近は途中出場のファルカオ、ディ・マリアがイマイチで交代にいいイメージが持てないのは分かります。けれども個人的にはそこまで酷い交代策ばかりではないと思います。

  18. 赤いアフロ より:

    守備が脆いのに追加点取れなかった時点でこうなる可能性はあった。
    ファルカオは気迫はこもってたけどそれだけだった。ファンペルシー共々今季限りでOK。
    ブラケットもリザーブ、レンタルからやり直すか放出で良い。ちょっと擁護しきれない。

  19. mu より:

    ブラケットの失点絡み率がハンパない!!ブラケットで5くらい勝ち点落としてるかも。
    でも1番酷かったのはファンペルシだと思う、ファルカオはプレスして2人相手でも背負ってキープしてたのに、ファンペルシ入れてから流れもユナイテッドのプレーの質も落ちた。

  20. エルナンデス より:

    完全に勝てた試合でしたが、妥当な結果だと思います。

    現状ユナイテッドがベストメンバーなら欧州のトップレベルが相手でも対等にやれると思います
    後半の連勝してた時のメンバーです

    ただみんな怪我が多いし、控えが弱すぎる。
    DFラインでマクネア、ブラケット、エバンスなどが出てくるようでは、そこをカモにされます。
    今日もブラケットだけラインを上げてなくてオフサイドとれず、なんでもないクロスがオウンゴールで同点です。
    結局、DMFが少ないからなんですよね。ロホを交代するならブリントを左SBにして
    DMFを投入って手が打てないもん
    このクラブ規模でアンカーできるのが2人だけってキツすぎる

    夏の補強で選手層、特にDF面の層をもっと厚くするべし!!
    来年は本気で全タイトルを取りに行ってほしい。
    本来そういうクラブなんだから

  21. mu より:

    バレンシア、ヤング、エレーラが今シーズンベストのプレー見せていたのに勝てなかったのが勿体無い・・・デヘアはコレが最後の試合になりそうだし。
    最後のハルシティー戦はヤヌザイやウィルソン等U-21優勝メンバー出して欲しいな。

  22. ガリー より:

    前半はしっかりプレスして相手にリズムを作らせず良いサッカーでしたが、追加点を取れなかったのが痛かったです。
    ブラケットは不運ではありましたが、試合に出れば結構な確率で失点に絡んでますね。
    ファンハールは中々交代で上手くいきませんが、そもそも1点差の展開で交代で出てきて安心して見れる選手が少ない気がします。

  23. オヌザイ より:

    交代で出てくる選手の質が悪すぎますね。

    ブラケットの交代はロホが怪我明けだからフル出場はってことなんでしょうが。
    それでもブラケットは勘弁して欲しい。あとエバンスも。

    ファルカオここ数ヶ月では一番マシでしたね。
    ここ数ヶ月は意欲すら感じなかったけど。

    最終節はバルデスですかね。
    とりあえずペレイラやウィルソンに出場機会を!

  24. 赤いタヌキ より:

    ファンハールは本当に分からない采配しますね。
    ここまでチームを作ったのは流石ですが、試合中の交代は、いつもなんでと思ってしまいます。

    • エルナンデス より:

      ロホが交代したのは、多分ですが、怪我明けの最初の試合だったからだと思います。ファンハールはいつも久しぶりの試合になる選手は交代させますよね。

      コンディションを徐々にフィットさせていく為だと思われます。
      問題なのは、控えのレベルだと思います

      そもそもブラケットってCBでSBじゃないような…
      ユースの選手が、適正じゃないポジションでアーセナル戦にでるって無謀すぎる…
      でも人がいないって状況かと思われますね

  25. エルナンデス より:

    あ!それとヤング。
    彼は凄い選手になりましたね。
    確変中なのかな?
    アシストも利き足じゃない方のクロスで正確だったし!!

    動きが一人だけ2倍くらいのスピードでキレキレですね。
    この調子ならスタメン確定でしょうね。

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      アシスト直後の股抜きは、思わず大笑いしてしまいましたw
      バレンシアも、以前よりも縦に抜けてからの高速グラウンダーも増えましたし。まだトップスピードが戻っていない気もしますが。

  26. ベルバトフ ベルバトフ より:

    うーん、前半だけ見れば、勝ちは確定でしたよね。そもそもキャリックとルーニー抜きであれだけのサッカーができたので、個人的には十分かなと思います。もちろん引き分け悔しいですが。
    それよりも、しっかり補強するポイントを補強して、きっちり準備をすれば、来季はダブルをかまして、最低でもシティと2位争い、補強の出来次第では優勝争いも現実味を帯びてきたのかなーと。
    とりま4位が確定したので、モイーズからチームを引き継ぎ、ここまで立て直してくれたファンハールに感謝です。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑