*

[PL] 36節 クリスタル・パレス戦

やはりデヘアには残ってもらわないとこういうゲームを落としまくることでしょう。そして切り込み隊長ヤングは頑張りました。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 36節 プレミア
クリスタル
パレス
1 0-1 2 マンチェスター・
ユナイテッド
1-1
得点 
時間
 得点
 
パンチョン 
 
19
57
78
 マタ(PK)
 
 フェライニ

     
  ルーニー  
ヤング →ファルカオ(46) マタ
     
  フェライニ エレーラ  
       
  ブリント  
ショー   バレンシア
→エヴァンス(40)    
  ジョーンズ スモーリング  
    →マクネア(84)  
 
デヘア  
   
 

ピッチが悪く、芝が地面に根付いていないため足を取られる選手が続出。そしてユナイテッドの4試合ぶりのゴールシーンでも。

18分、左サイドをヤングがドリブルで持ち込むと最初に対応したウォード(?)が転倒。ヤングはそれをみて縦に運び中へ左足クロス。

Getty Images Young crossⒸ Getty Images

これを相手DFスコット・ダンが胸でCKにクリアすると手の動きが非常に悪く、あたかもハンドしたかのように見えてしまいPKゲット。

Sky Sports1Ⓒ Sky Sports1

ルーニーではなくマタがPKキッカーに。このあたりはルーニーのPK決定率の低さを懸念したファン・ハール監督がキッカーを変更したのかな。マタは自分から奪うタイプじゃないしね。

そのマタがGKに触られながらも確実に決めてユナイテッドが先制。

Kevin Quigley Mata PK shootⒸ Kevin Quigley

Kevin Quigley Mata PK goalⒸ Kevin Quigley

Kevin Quigley Mata goal cerebⒸ Kevin Quigley

久しぶりの得点(流れの中じゃないけど)が生まれてこれで少しはスムーズになるかな?と思っていると、ピッチの状態や選手のコンディション(ウイルス流行中)も影響してポゼッションするけどボールを持っている時間に比例して決定機も数多く作るとはいかず。

すると36分ごろにショーが相手の肘鉄を喰らって鼻血か口内出欠。更には頭もクラっときたようでOTZとなってしまい起き上がれず。

Reuters Saw oh noⒸ REUTERS

シ、ショー・・・。君は1試合出てくるために何試合の欠場をするんだ・・・そして出れば負傷続き・・・。そして負傷したショーに代わりエヴァンスを入れてPJをLSBにコンバートするというファン・ハール流采配。

更にはルーニーが太ももを打撲。自陣で味方と(?)接触したシーンで痛めたようで、前半は頑張ったものの後半の頭からはファルカオと交代。

Ben Queenborough BPIⒸ Ben Queenborough / BPI

ルーニーが居なくなりボールの落ち着け所を失い、更にはエヴァンスが加入してバタバタ感が増した守備陣の慌てっぷりで試合はパレスペースというかバタバタした展開に。

すると57分、スモーリングがロングボールに対して一向に改善しないホールディングをやってFKを献上。完全に相手をグルっと手で囲っていては言い訳なんて無理。そしてこのFKをパンチョンが蹴ると壁のブリントの頭でちょっとだけコースが変わりデヘアも反応できずにゴールイン。

Ben Queenborough BPI Puncheon FK Ⓒ Ben Queenborough / BPI

Ben Queenborough BPI Puncheon FK2Ⓒ Ben Queenborough / BPI

ルーニーを欠いた状態で喰らったイコライザー。正直これはヤバいと思った。事実、この後何度も危ないピンチが訪れ、ロングボールをペナ内でポストプレーされてからの至近距離からのシュートあり、CK崩れから右サイドから入れたアーリークロスに左サイドのザハがダイレクトボレー打つシーンありとデヘアの好守がチームを救う。

ユナイテッドは左サイドのヤング頼み。サイドでボールを持つとウォードを股抜きで交わして中に切り込んでシュートを放つもののこれはDFのブロックにあってCK。しかし、78分またしてもヤングが左サイドでボールを持つと今度は切り替えしてから中にクロス。するとこれを相手DFとGKが交錯してボールがファーサイドまで流れるとこれを頭で押し込んだのはフェライニ!

Kevin Quigley fellaini shootⒸ Kevin Quigley

Kevin Quigley fellaini goalⒸ Kevin Quigley

おっさんも思わず乱入しちゃうほどユナイテッドは苦しかった。そして実はこのゴールシーンではファルカオが相手DFを押してGKとの激突を誘発しているといういぶし銀のプレー。

対するパレスもこの失点で心が折れることなく同点ゴールを狙い、84分に負傷したスモーリングと代わって投入されたマクネアを背中に背負いながらボレーを狙うもののこれは守護神が足で防いで事なきを得ず。

最後までクロスを入れられるたびヒヤヒヤしたものの、最後までフェライニの勝ち越しゴールのリードを守りきりCL出場権にまた一歩近づく勝点3をゲット!

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

次の記事
戦う姿勢を賞賛

Comment

  1. エルナンデス より:

    マクネア→PJで良くなったと思ったら…
    ショー怪我で…エバンス
    CB全員がスペ気味で脆い…

    1年怪我なくやれるCBを獲得するべし!

  2. 島津 より:

    なぜエバンスを使うのか・・・

  3. 赤いタヌキ より:

    エバンスをベンチに入れてなければ良かったのに。
    やらかす臭が…

  4. Mattuy より:

    まるで落ち着きが足りないですね、どの選手も…。
    スモーリングはようやくホールドで失点に繋がるファウル取られたので、これを機に学んで欲しいです。

  5. エルナンデス より:

    今のメンバーでつなぐサッカー無理だから
    ラインあげすぎずにフェライニにロングボールいれて!!

    ひどい内容

    エバンスは本当に自主退団してくれ

  6. エルナンデス より:

    勝ちました!!
    これでリバポがチェルシーのホームで負ければ4位は決定ですかね

    ヤングが最高でした

    ただCB、アンカーの獲得が本当に必要ですね!!!!
    よい補強を期待してます!!
    エバンスはガナに売りましょう!!

  7. アーウィン より:

    とりあえずよかったー!ファルカオの献身的な姿勢は個人的には好きです。明日チェルスキー勝って下さいm(._.)mおねげえしますだー

  8. ルート より:

    デヘアいなかったらパレスにも勝てないということがわかりました

  9. 赤いタヌキ より:

    また、デヘア、ヤング、フェライニに助けられた。
    ファルカオはなんで、こんなに足が遅いの?全く躍動感を感じない。
    ウィルソン使って欲しい。
    取りあえず、あと一勝!

  10. Mattuy より:

    デゲアとヤングは本当に素晴らしかったですね。
    毎試合とても頼りになります。
    内容は置いといて、これで泥沼から脱出ですね!!

  11. たま より:

    何とか勝てて連敗から脱出できましたね。しかしどうなっていくのかなこのチーム。

  12. フレッチ より:

    ヤングとデヘアに助けられた感満載ですね。

    ホントに、核になるCBとキャリックと同等もしくはそれ以上(若干、以下なら良いかな?)のDMFは必要ですね。

  13. ガロン より:

    キャリックいないと攻撃のスイッチを入れる効果的な縦パスが入らなくなり、無意味な横パスばかりになっちゃいますよね。誰がキャリックの後継者にふさわしい選手いますかね?俺はヴェラッティ位しか思い付きません(^-^;ベイルに1億£提示するならだめ元でヴェラッティに4000~5000万£オファー出したら?って個人的には思いますね。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑