*

[PL] 24節 ウエストハム戦

セットプレーに弱すぎる。それなのに自陣でのボール回しでミスって自爆FKが多いという。土壇場で勝点1は拾ったけど、他チームが折角今週取りこぼしただけに正直勝ちたかった。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 24節 プレミア
ウエストハム・
ユナイテッド
1 0-0 1 マンチェスター・
ユナイテッド
1-1
得点 
時間
 得点
クヤテ 
 
49
90+2
 
 ブリント

     
  ファルカオ ファンペルシ  
→スモーリング@90+5    
ディマリア
ヤヌザイ ルーニー
→フェライニ@72  
  ブリント  
ショー   バレンシア
     
  ロホ ジョーンズ  
       
 
デヘア  
   
 

シンプルに前線や裏のスペースへ放り込んでくるウエストハム。でもきっちり跳ね返せないユナイテッドにしてみるとこぼれを拾われて二次攻撃、三次攻撃されやすいし、ポカもあるから実はイヤ、というか常に怖い。

前半主にセットプレーから相手にチャンスを作られては最後の最後で踏ん張るという展開。CKから繋がれて最後はアッチのバレンシアがボレーを放つも当たりそこないでデヘアがセーブ。

Andy Hooper 1st half vanencia Ⓒ Andy Hooper

組み立て時も上手くルーニーやブリントへのコースを消されてロングボールを蹴らされることが多くなかなか形が・・・。特に右はルーニーがそこまで張り出さないからどうしてもバレンシアの単独突破になりがちでふんづまり気味。逆の左はヤヌザイ、ショーの絡みに若干可能性を感じたし、そこにディマリアも絡んだんだけど前半は決定機を作れず。

すると後半の立ち上がりに自陣でのボール回しがアタフタしたところでFK献上。そのFKから最後はこぼれを拾ったクヤテがゴールに背を向けた状態からリフティングで振り向き様にボレーを叩き込んでウエストハムが先制。

Getty Images Kouyate1 Ⓒ Getty Images

1423416356253_lc_galleryImage_West_Ham_V_Manchester_UniⒸ ANDY HOOPER

AP Kouyate2Ⓒ AP

あぁ、そういえば前後半の立ち上がり、終了直前の失点が多かったなぁなんて昨シーズンを思い出す展開。これでお尻に火がついたユナイテッドもその攻撃の圧力を増して同点ゴールを狙う。

最近共演しているからなのか、この状況がそうさせるのかだいぶファルカオとファン・ペルシーの絡みが増えてきた。ファルカオがポストしてファン・ペルシーが左足アストでニアを狙ったり、77分にはファルカオポストからファン・ペルシーが再びファルカオへリターンしてDFラインを攻略。GKと1vs1になったファルカオがあとはネットを揺らすだけの状況になるもファルカオの右足アウトは上手く当たらず枠外へ。

1423418256655_lc_galleryImage_Manchester_United_s_ColomⒸ AFP / Getty Images

ユナイテッドはヤヌザイ→フェライニとベルギー代表同士を交代させてディマリアを再度に配置してフェライニをトップ下に。

右はバレンシアがリスクを冒して高い位置をとり、左サイドではショーが攻め上がってディマリアと絡んでクロスを供給。真ん中からはブリントやルーニーがフェライニやファルカオに当ててゴールをねじ開けようと総攻撃状態。

それでもゴールは奪えずいよいよパワープレーに頼らざるを得なくなり試合はアディショナルタイムへ。するとロホが入れたアーリークロスのクリアをブリントがそのまま蹴りこんで土壇場で同点に!

AFP Getty Images BlindⒸ AFP/GETTY IMAGES

しかし反撃が遅く、試合はこれで終了。同点ゴールの後でショーが2枚目のイエローを貰って退場というオチまでついた。なお、ファン・ハール監督はこの退場を受けてファルカオを下げてスモーリングを入れるというリスク回避の行動に。ファギーだったらその前に誰かと代えてウィルソンを投入してそうなもんだけどこの試合のファン・ハール監督の腰は重かった。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    ファンハールはバランス、バランスいう割には、ヤヌザイをスタメンで使うアンバランス采配炸裂ですね

    両CBも身長は高くないし、ワンボランチのフォメでアウェイなのに、なぜか守備ができないヤヌザイがスタメン??
    現状の彼は、ボトム3相手でやっと通用するレベルでしょ…

    トップ下がルーニーでマリア、フェライ二がインサイドハーフでいいですよね

    フェライニは攻守でセットプレーの驚異になれるし、守備もヤヌザイよりは良い。
    守備しない攻撃的選手ってロナウド、ベイル、レベルからでしょ。

    ファンハールの采配がクソ過ぎました

    ヤヌザイを先発で使うのはやめるべきでしょう

    アウェイでの戦い方を変えないと勝ち点を取りこぼすばかりですよ

    今後はヤヌザイの先発は辞めて、後半最後の姿勢を最初から出して、アウェイでも先制点を取りに行ってほしいです

    • 赤いタヌキ より:

      言葉遣いを注意されるような方が、クソ発言はどうなんでしょう。(;^_^A
      積極的に先制点をねらって欲しいのは、同意します。

      • エルナンデス より:

        すいません。
        訂正します
        ファンハールの采配がクソ過ぎました→考えられる中で最悪でした

        ご指摘ありがとうございます♪
        学生みたいな子も多いみたいですが、知らない相手に話す時は敬語は最低のマナーだと思います

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      どうもファン・ハール監督の頭の中ではこのシステムではディマリア=トップ下というのが絶対みたいですね。
      ディマリアがトップ下

      ルーニーはインサイドハーフ

      じゃあもう一人のインサイドハーフはサイドアタッカー

      ヤヌザイ!

      キャリックの不在もルーニーをそこから動かせない理由になっているのかも。

      • エルナンデス より:

        長年のユナイテッドファンからするとルーニーのトップ下がしっくり来ますよね。

        実際に前半戦でルーニーはトップ下で結果も出してました。
        ファンハールは前線にスピードが欲しいから、マリアを前線起用してるとコメントみましたけど、
        それならスピードのあるウィルソンを先発に入れて→
        ファルカオかペルシを交代要員で残しておいて、後半投入の方が相手も嫌な気がします
        今日のような展開でも、ベンチに万全なペルシかファルカオがいれば思い切って投入できると思います。
        ディマリアとルーニーが現在のポジションだと能力が生きてる感じがしないんです

  2. mu より:

    ヤヌザイ使ってポイント落としまくった前半戦を忘れたのかな?

  3. エルナンデス より:

    ファンハール監督へ
    本当に一度、適材適所の配置に戻すべきです。
    ルーニーはトップ下が輝くし
    マリアはサイドが生きるし

    このメンツなら、モイーズでも相当強いチーム作ってると思いますよ?
    とにかく4位内に入れない場合は、責任をとるべきでしょうね

  4. mu より:

    明らかにチームで戦えてない!1タッチプレーとか殆ど無い・・・アウェイとホームの差が酷すぎる。
    頼むぜファンハールさん

  5. ばずびー より:

    センターバックのコマが揃っているけど3-5-2をやらない。私は4-4-2派なんで構いませんが、哲学哲学と言う割に一貫性がない気がします。
    あとは既に意見がありましたが、適材適所ではないし、良い試合を
    したと思えば次の試合はチグハグ…どうしたものでしょうか。
    ファンハールを解任しろとは言いませんが、4位以内は絶対条件です。

  6. スミシー スミシー より:

    個人的にはこの試合ヤヌザイが特別酷かったとは思わなかったです。(少なくとも向上はしてると思います。)
    むしろチーム全体的に良くなかったと思ってます。
    でもマタをベンチに置いてヤヌザイを使うというのは疑問ですよね。
    ルーニーをインサイドハーフで使ってるならマタをトップ下にしてディマリアもインサイドハーフで使えば中盤の潰し合いもかわせると思います。

    でも一番に気になるのはファンハールはシステムにかなり拘っているのは分かるのですが戦術面での方向性がモイーズばりに見えてこないのがとても気になってます。
    これだけの選手を揃えてボールがまともに繋げないというのはファンハールの指導に問題があると思っています。
    そこが全く出来てこなければどれだけ優秀な選手を集めても皆んな力を発揮できずに凡庸な選手の様になってしまうと思います。

    頑張れファンハール!!
    頼むぞファンハール!!

    • ポール ポール より:

      ヤヌザイに関して同感です。比較的スムーズにボールを持てていましたし、前節は前半がいまいちだったことを考えると良い入り方ができたと思います。個人的にはもっとサイド・中央から仕掛けてほしいのですが、今のシステムではヤヌザイのそんなプレーが十二分に発揮できるポジションはないですよね。今のシステムを尊重するならば、ヤヌザイよりももっと良さを発揮できる選手がいると思うんですけどね。ただ、ファン・ハール監督があの位置にヤヌザイを起用することで新しいリズムを見出そうとしているのであれば、それはそれで楽しみですね!

  7. ポール ポール より:

    激しいぶつかり合いがみられる白熱した試合だった。それだけにフィジカルの強いフェライニを先発で見たかった。
    ブリント素晴らしい同点ゴールをありがとう!でも、ゴールシーン以外ではあまりいい形でボールに絡めなかった印象です。というよりパスがテンポよくつながるシーンが少なかったのでチーム全体いい印象ではないですね。守備面でも頑張ってはいたと思いますが、カウンターでチャンスを作られていました。ヤヌザイは前節よりは試合の入り方はよかったと思います。
    相手を追う展開でなかなか交代カードを使わなかった監督、動きにくい雰囲気は感じました。マタやエレーラを途中から入れてもフィジカルゴリゴリの展開でうまく試合に入れない可能性もあったかと思います。個人的にはウィルソンは試したかったけど。最後の最後スモーリングを投入したのは、前線に入れて1プレーに賭けるのかと思ったらバランス調整かよっ!びっクリスるわ((’Д’))

  8. ヒキタニ より:

    ディマリアは確かにサイドで使いたいけど、そうするともう一人ウィングが必要になる。でもうちにはへっぽこなウィングしかいない。
    メンバー(中盤)を見ると、ポゼッションサッカーの方が向いてるはず。けどセンターバックには繋ぐ技術はない。中盤の選手同士の距離も遠すぎる。結局パス回しがままならず、前線にロングボール。背の高いフォワードなんていないし、セカンドボールも拾えてない。
    カウンターサッカーにしようにも、長い距離走れるのはディマリアだけ。
    今のメンバーで最適な戦い方ってなんなんでしょうね?
    せめて一貫したスタンスがほしい。哲学ってなに?

  9. エルナンデス より:

    わりと昔からでもあるんですけど、得に今年のチームで
    得点に繋がってる攻撃でほとんど、ショートカウンターなんですよね。

    なので中盤から前は、守備もできる選手で固めた方が良いと思います
    フェライニをスタメンに入れないのは不思議というか、不可解です

    • ベルバトフ ベルバトフ より:

      フェライニに関して同意です。
      去年の破竹の8連勝だって、フェライニが病欠した途端にストップしましたし、今日のブリントの同点弾も、フェライニが前線(トップ下?)で張ったために相手のCBが下がり、中盤が間延びして、空いたスペースをブリントが上手く使った、という感じでしたから。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑