*

[PL] 17節 アストンヴィラ戦

エヴァンス、フレッチャー・・・。ユース育ちが足を引っ張っている・・・。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2014/15プレミアリーグ 17節 プレミア
アストンヴィラ 1 1-0 1 マンチェスター・
ユナイテッド
0-1
得点 
時間
 得点
 
 
18
53
 
 ファルカオ

     
  ファルカオ ファンペルシ  
    →ディマリア@61  
マタ
 
ヤング   バレンシア
    →ウィルソン@74
  ルーニー フレッチャー  
    →ブラケット@46  
ロホ キャリック ジョーンズ
     
 
デヘア  
   
 

ついにひっさびさにファルカオが先発。病欠のファルカオの代わりを務めたのはエレーラじゃなくてフレッチャー。相方ルーニーの守備を軽減できるように、より守備のタスクをこなせるフレッチを選択したのかな?エレーラはベンチにも入らなかったので別な理由があるのかもしれないけど。

前半はその”副キャプテン”フレッチがチームのブレーキに。更に3枚のCBの左側に入ったエヴァンスは気の利いたパスが出ないと知れ渡っているようで、ヴィラはわざとエヴァンスだけフリーでボールを持たす。エヴァンスもリスクを冒さないためフリーで持ち込んではバックパスをしてやり直す展開。

ポゼッション自体は圧倒的にユナイテッドが勝っていたものの、18分にセットプレーから失点。ファーでベンテケのマークについていたエヴァンスが1vs1でシュートコースを開けてしまいファーサイドに巻いたシュートを沈められて久しぶりの先制点献上。

Getty Images BentekeⒸ Getty Images

最初にクロスの落下点の予測を間違えて被り、相手にボールをキープされると今度は左右に振られてファーサイドのシュートコースを開けちゃった(相手選手の一瞬のスクリーンもあったけど)。

ボール自体はキープできてるユナイテッドは丁寧に回しながら反撃開始。すると2トップのファン・ペルシーからファルカオへスルーパスが出るもスライディングシュートは上手くヒットせず。「また膝をやったんじゃないだろうな!?」とファルカオが転ぶ度にドキドキしちゃう。

Getty Images falshootⒸ Getty Images

前半は決定機をあまり作りだせないまま0-1で折り返し。他にはヤングのクロスが直接ゴールに向かったシーンぐらい。ヤングは古巣相手にブーイング浴びながらも縦に積極的に仕掛けてチャンスを演出。開始早々にはペルシへ惜しいマイナスの折り返しも。

後半、中盤の底でブレーキになっていたフレッチを下げてCBブラケットを投入。キャリックを一列上げてエヴァンスがCBの真ん中にスライド。ブラケットが左のCBに入ってエヴァンスよりもFWへあてるボールが入る回数が増えたというプラス面も。

すると53分、この試合では今までよりも縦へ仕掛けることが多かったヤングが再び縦へ突破してライン際から左足クロス。これを中で待ち構えていたファルカオがゴールへとボールの軌道を変える首を振らないスタンディングヘッダーでネットを揺らして同点。

BPI/Kieran McManus FalgoalⒸ BPI/Kieran McManus

PA falcaⒸ PA

攻勢に出たいユナイテッドは61分位余り目立っていなかったファン・ペルシーを下げて負傷明けのディマリアを投入。

さらには65分にヤングとルーズボールを競ったアグボンラホールが一瞬早く触ったヤングを蹴り飛ばしてしまい一発レッドで退場。残り30分弱を一人多い状況で戦えることに。

BPI/Kieran McManus AgbonhalorⒸ BPI/Kieran McManus

しかし純粋なFWではないディマリアは右サイドに張り出すことが多くなり、肝心要の中央が薄くなるという望まない展開に。また、フィットネスも完全では無いようでドリブル、シュート共にキレがイマイチ。そこで前線を厚くするために75分にバレンシアを下げてウィルソンを投入。

相手が一人少ないこともあってディマリアがWBでも守備の負担はほとんどなかったものの、相手が10人という有利な状況に焦りが生じたのかボールの運びの滑らかさが薄れ、ゴール前にボールを供給できなくなる。そればかりか度々カウンターを喰らってあわやというシーンも。

相手GKグザンのパフォーマンスが良かったことも相まってユナイテッドはあと1点が奪えず。連勝はストップ。

うーん、フレッチャーは最近は出る試合出る試合でガッカリさせられるパフォーマンス。正確さに欠けるばかりか、フレッチの売りだったダイナミズムもアグレッシブさも見られない・・・。

エヴァンスも失点のシーンのみならず、後半のCKでもベンテケにマークを引き剥がされてフリーでヘッダー打たれたりと苦しい出来。試合終了間際には自陣ゴール前へ浮き球パスを送って奪われるなんて失態も。このパフォーマンスを擁護するのはなかなか難しい。

ルーニーのパスは素晴らしい。でも前線にもルーニーが欲しい。今のユナイテッドには中盤でパスを散らすルーニーと前線でゴールとアシストの両方を取れるルーニーの最低2人は必要。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. エルナンデス より:

    こっちへ再投稿!!

    後半開始からフレッチャーアウトは良い采配でしたけど!そもそも先発を選んでるのは監督ですからね!
    最初から2CBでボランチにキャリックで良かったと思います
    今日はファンハールがとにかく酷かったですね。
    最低点だと思います
    退場者が出て時点で、3バックやめてエバンスを削るべきです
    まだ同点だったんだからペルシは残すべき
    バレンシアを削るのも逆効果
    とにかく交代が裏目でした

    フレッチャー先発もないです(試合前から指摘済)
    フェライニ→フレッチャーにしたら前半の酷い内容
    フェライニがお気にりじゃないファンの方もいるようですが、現在どれだけ貢献度が高いか選手か理解できたはずです
    フェライニも確かに足りない部分もある選手ですけど…足りない部分がない選手なんてほぼ居ません
    早く風邪を治して下さい。

    あとアカデミーだからといって能力の低い選手を残すのは反対です。
    エバンス・フレッチャーは放出してワールドクラスの選手を補強した方がチームは絶対に強くなります
    エバンスは危ないパスミスが必ずありますよね
    あとアンデルソンとか

    人数はいるので、まず放出するべき選手を放出しないと!
    補強もできないのでは?

  2. 帰ってきたNo.7 より:

    マタの所にフェライニがいればターゲットに出来たし、エレーラがいればルーニー上げる事が出来ましたよね。パス回しのテンポが一定だったり、悪かったりで全く中央があかない。せっかくピッチ全体を使っているのに….。この3バックをワールドカップで見てからずっと思ってたのですが遅攻での得点はかなり低いような気がするんです。

  3. 123 より:

    1試合だけであまり判断したくないですが、エバンスってなんなの?
    成長してるのか?MUTVでは堂々といろいろ語ってるけど、ピッチじゃ
    ビビリまくりじゃねえか?周りに誰もいないのにもらってすぐ横パスってなんなの?
    出来ないなら出来ないでいいから、出来るフリすんなよな。言い訳ばっか。
    あれならオシェイの方がうまい。DF陣が情けなすぎてあきれるばかり。
    シティ戦でブチギレた、スモが一番マシに見えるわ。アレで。
    リオ二世出てこないかなぁ。。。
    ファルカオはがんばってほしい。RvPも文句言わず偉いよ。モイだったらきれてるな。

  4. mu より:

    エバンスとかもう見たく無い

  5. mu より:

    ビルドアップしてポゼッションから崩すには、守備陣が中にパス入れれないとダメなんですよね。
    エバンスとか全くプレッシャー無い状況でパスミスするし、すぐロングボール蹴るし理解出来ない・・・プレミア下位でもベンチになるよな下手さ。

  6. まるちーず より:

    うーーん、いろいろ問題点はありましたね
    フレッチャーの運動量の少なさ、技術も不足、前線への縦パスの皆無、久しぶりの先発でミスを恐れるがばかりの安全なバックパスに終始した感じですかね
    かなり前のフレッチャーはあまりよくは知りませんが、やはり古きよき時代のイングランドサッカーの象徴のような選手だと思わずにはいられませんね。
    現代サッカーにおいてはCMFはチーム全体にとって一番重要なポジションで今日の対戦相手ではヴィラのデルフみたいなダイナミックな動きのないCMFは今の現代サッカーにはいらないかなー
    まーみなさんの指摘どおり、ファンハールも前半で下げたしこれは全会一致の意見でしょうね
    あとエヴァンスはとくもかくもDFとしての足元の技術がなさすぎますね・・

    あと攻撃では中央の崩しが弱いですね
    マタは独力で相手のDFを崩せるほどの選手じゃないので選手間の距離が遠いと空気になりますね
    ヤヤ、ナスリ、シルヴァが無双してたシティとクリスタルパレスの試合を観た後だったので余計にトップ下の選手にはもっと単独で崩して攻撃の起点を作ってもらわないと話になりませんw
    FWにいくらいい選手がいてもCMFやトップ下の選手がボールを供給しないとただのお飾りですわ。。

    • エルナンデス より:

      病気前のフレッチャーはワールドクラスのCMFだったと思います。
      運動量が凄くてパク・チソン並に毎試合走るし、ゲームメイクもできるし得点もとれる凄い選手でした。

      それだけに非常に残念ですが…復帰できただけでも奇跡かもしれないし
      これ以上、状態が戻らないのであれば厳しいですね

  7. まるちーず より:

    あと気づいてる人もいるかもだけど
    16節終わった時点で
    シティはホームを7試合消化 アウェイを9試合消化
    ユナイテッドはホーム9試合消化 アウェイを7試合消化してたのよ
    下手したら少しポイントの差が開くかな?って思ってたけど、17節終了時点で2広がった
    ちなみにシティはまだホームの試合数が1すくなくユナイテッドはロードの試合数が1試合多いのでさらに差が開くこともありえる

    めっちゃ客観的に見て上位2チームとはチームの完成度が全く違うので比べること自体おこがましいけど、ユナイテッドという意地やプライドはあると思うので、しがみついていってほしいな。

  8. ルート より:

    まぁ落としたのがアウェーのヴィラ戦なんでギリギリ我慢…
    CBの技術不足が目立ちますよね…
    寄せられると捌けない焦ってミスを繰り返す
    エバンスは完全に自信喪失状態な気がしますね
    失点のシーンの守備も酷すぎます

  9. utd より:

    ヤングは右サイドに行ってから鳥のフンの効果が切れた

  10. 進藤 より:

    公式のフェイスブックやTwitterでもエバンス売れよなんて書かれてるし、私もエヴァンスやブラケットみたいな選手が出てる限り攻撃陣に何人ワールドクラスが居ても3位が限界かな?
    エバンスはとくに3部のMKドンズ相手に逆アシストして負けた時の戦犯でもあるし、前節のリヴァプール戦でもスターリングにプレゼントしてました・・・冬にミランダ獲得出来るなら全力で取りに言ってほしい。

  11. 赤い悪魔 より:

    CBの補強
    冬に1人ほしい
    もー負けたくない

  12. utd より:

    それに内容はあれにしても一回引き分けただけで一部の方は凄い言いようですね。6連勝したからってチームはまだ出来上がってないし少しそのような方たちにがっかりしました。

  13. ベルバトフ ベルバトフ より:

    まあ、連勝止まったのは残念でしたし(あの数字が増えるのを見るのが、ある意味生き甲斐だったw)、いろいろとひどい内容でしたが、ファンハールは前監督と違って修正する能力を持っているので、来週に期待。

    そろそろウィルソンに点が欲しいな~w
    あの豪快に腕を振るドリブルをもっともっと見たいし!

  14. ばずびー より:

    まぁまぁ色々言いたいことはありますが、チーム自体に負のオーラがあった昨シーズンに比べれば悪くないと思います。ファギーが仰せの通り勝てていますから。実際新加入選手の負傷ラッシュでほぼほぼメンバー変わらないのに良くやってると思いますよLVGは。
    フレッチ、エバンスも今シーズンは低調ですがもう少し見てみたい。自前の選手を庇うなって意見もありますが、単純にプレーだけでなく給料が安かったり、ホームグロウン制度とか政治的事情もあるから基本的には放出に否定的です。ただスタメンってのは厳しいかもしれません。

  15. ワッザ ワッザ より:

    引き分けには残念でしたが、フットボールの世界にはよくあることです。
    ファルカオが得点したのは大収穫でした。引き続き点とってほしいですね!ウィルソンにも早く決めてもらいたいです!チームとして完全するにはまだまだと言ったところですしね。目標の4位には残っていたいです!ぶっちゃけ、プレミアリーグ、新監督就任一年目で4位以内の目標は見栄張ったなって感じですけどね!でも…嫌いじゃないぜ(笑)

  16. エルナンデス より:

    怪我人、風邪など欠場した選手が多いので苦しい部分もあると思いますし
    ファンハールが素晴らしい監督であるのは間違いないです。

    エバンス→ロホ

    フレッチャー→フェライニ・エレーラ・ブリント
    SBは2人とも怪我してるし…汗
    怪我人が復帰すればもっと監督の理想に近いサッカーが体現できるとも思います。
    その為に補強した訳ですし♪

    ただ最終的な目標はプレミア優勝・CL優勝を目指すクラブだと思うので
    それには控え選手を含めて、レベルアップさせる必要があると思います

    3位に満足せずに上を見てほしいのでまた連勝してほしいです。

    次の試合はホームだし必勝です♪
    トットナム戦が鍵になりそうですね

  17. ポール ポール より:

    相手の退場で、かえって難しくなってしまった試合でしたね。むしろ退場がない方が勝ち点3の可能性は高かったかも。
    試合前は前節までのサウサンプトン、リバプール戦とは違って4バックでガンガン攻撃に行く形にすると思っていたので、意外でした(メンバーだけ見たら、スタメンはかなり攻撃的でしたが)。ボールを持たされる展開になると3バックはなかなかいい攻撃ができないですね。ボールを長く持つチームが相手の場合に素早いカウンターで!という狙いのほうがやっぱりしっくりきます。それでもコーナーキックから何度もチャンスを作っていたし、ちょっとアンラッキーな部分はあったかもしれません。
    ファルカオは前半から結構いろいろと動いていたけどなかなかボールがこない・・・マタをはじめ中央をうまく使えていなかったように思います。後半になって明らかにファルカオにどんどん入るようになってましたね。このへんの修正ができたのはよかったと思います。それだけにファルカオの得点は嬉しかったです。あの早いクロスを上手なヘディングで!かっこよかったです!
    年末年始も頑張れユナイテッド!!((((((っ・ω・)っ★

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑