*

マグワイアは先発に値することを自身のパフォーマンスで証明しスタメン定着か?

マンチェスター・ユナイテッドがチェルシーに2-1で勝利した試合で、ハリー・マグワイアは素晴らしいパフォーマンスを披露。ルベン・アモリム監督が初となるリーグ戦連勝を目指す中でマグワイアの地位は確固たるものになったように思われる。

SPONSORED LINK

0_Britain-Soccer-Premier-League

© Getty Images

マグワイアは3度の途中出場を経て、チェルシー戦でついに今シーズン初のリーグ戦先発出場を果たしたが、オールド・トラッフォードでの試合では70分にレニー・ヨロと交代した。

ユナイテッド指揮官は試合後に交代の理由については具体的に語ることはなかったが、マグワイアにとって今シーズン初の先発出場だったことを考えると、負傷を防ぐための予防的措置だったと推測するのが妥当だろう。

アモリム監督は試合中にスタミナが赤ゲージになると危険やケガをしやすくなると頻繁に語っており、それが試合中頻繫に行われる選手交代の理由になっている。

土曜日の試合では、マグワイアがユナイテッド3CBの中央で素晴らしいプレーを見せ、マタイス・デ・リフトルーク・ショーも両サイドで印象的な活躍を見せた。そのため、残り20分のタイミングでマグワイアが下がったことにスタジアムの観客が困惑したのは当然のことだろう。

0_GettyImages-2235915205

© Getty Images

SPONSORED LINK

しかし、アモリム監督がマグワイアを下げたのは、マグワイアを守るためだったのは明らかだろう。マグワイアはチェルシー戦での素晴らしいパフォーマンスによってデ・リフト、ショーと共にユナイテッドの守備ライン第一候補の一角に確実に定着している。

ヨロは先週まではプレミアリーグ4試合すべてに先発出場していたが、シティとのダービーで0-3の大敗を喫し、苦戦を強いられた。そのため、マグワイアが入れ替わりで先発に入った。

マグワイアの堂々たるプレーに、粘り強く規律あるプレーをするデ・リフトとショーのパフォーマンスが加わり抜群のハーモニーを見せているため、土曜日のブレントフォード戦で守備ラインを変更する可能性は低いだろう。

土曜、雨が降りしきる試合でマグワイアが見せたプレーは、ユナイテッドの2ゴールに匹敵するほどの完成を巻き起こした。それは、前半残り5分という時間帯にジョアン・ペドロとフィフティーなボールを追ったマグワイアが芝生を滑るようにスライディングで先にボールを触ってクリアして危機を回避したシーンだった。

これにユナイテッドのファンは大歓声を上げ、マグワイアが立ち上がって元に戻ろうと走り出した際に故意に、しかしさりげなくぶつかった時にはさらに観客は沸いた。これはチェルシーのストライカー相手に明確に「かかってこいやオラァ、いてこましたんでぇ!」というメッセージを送っていた。

土曜日の試合でマグワイアが示した積極的なクリア、ペドロへの猪突猛進は彼が自信を取り戻したこのを証明している。波乱に満ちたユナイテッドでの6年間のキャリアの中でしばし苦しんだ時期もあったが、今は再びかつての自信を取り戻しており、最高の調子を取り戻している。

マグワイアの積極的で集中されたアプローチはデ・リフトやショーにも伝播していて、デ・リフトはチェルシーが同点ゴールを狙っている時間帯でクロスをブロックするために重要な土壇場でのクリアを見せ、ショーは終盤にアンドレイ・サントスに対して見事なリカバリータックルをお見舞いして危険な状況から脱していた。

チェルシー戦のキックオフ前に、マグワイアはシティとのダービーでの交代出場がユナイテッドでの250試合出場となったので記念の額入りシャツと写真が贈呈された。この実績は、外野からの評価にもかかわらず彼がユナイテッドにとって変わらぬ価値と重要性を持っていることを改めて証明するものだ。守備での信頼性に加えて、攻撃面でも効果を発揮しており、これまで16ゴールを決めており、そのうちの6ゴールは89分以降に決めたもので3ゴールは決勝点、1ゴールは試合終了間際の同点ゴールだ。

ユナイテッドが守備陣に安定性やアグレッシブさやバランスを必要としている時期にマグワイアはチームに復帰し、堂々たる最高の状態に戻ったことは、アモリム監督が就任以来初のプレミアリーグ連勝を目指すうえでこれ以上ないタイムリーなことなのである。

<元記事:Manchester United have a new starter as Ruben Amorim handed timely boost@Manchester Evening News

マグワイア単体が好調で、攻撃時にもセットプレーのターゲットとして頼りになる上に、デ・リフトが右CBに回ることで彼もまたやりやすそうにプレーできるというメリットもある。

昨シーズンも試合終盤のビハインドの状態で前線に上がってパワープレー要員としても頑張っていたし、批判を浴びてもキャプテンを外されても先発を外されても腐らずに試合に出れるように練習に取り組んでいた姿勢はリスペクトに値するものだと思う。

今週はぜひとも初のリーグ戦連勝を成し遂げてもらいたい!!!GGMU!

SPONSORED LINK

先週のチェルシー戦はみんな1つ1つのプレーのあとに観客を煽ったり、自分を鼓舞したりできるぐらいのパフォーマンスだったし、気合入っていたと思う。そういったメンタルをチーム全体で維持していってもらいたい。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

0_GettyImages-2254618028
ローン移籍先のシェフィールド・ウェンズデーが財政難のため出戻って来たハリー・アマスは今度はノリッジ・シティにローン移籍

マンチェスター・ユナイテッドの若手ハリー・アマスは、今シーズンの残りはノリッジ・シティにローン移籍することになりそう。 ...

GettyImages-2254230601
悩めるMFウガルテのこの冬の移籍は起こらなそう、でもユナイテッドでの立場は依然厳しいまま

今月の移籍期間中にマンチェスター・ユナイテッドのMFマヌエル・ウガルテをローン移籍で獲得しようとするムーブがあるが、今の...

0_Sky-Bet-Championship-Cardiff-C
キャリックのボロ監督時代の秘蔵っ子ハックニーのこの冬の移籍はあるのか?

ミドルスブラのキム・ヘルバーグ監督は、クラブ期待のMFヘイデン・ハックニーのクラブでの将来について沈黙を破った。 ...

1_GettyImages-2256756695
成熟のドルグニキは指揮官からの批判すらも糧にして、弱点克服せんとキャリントンで全体練習後も居残りクロス練習で更なる高みを目指す

11月、パトリック・ドルグはスポンサー対応でキャリントンの2階をウロウロしていた。記者会見会場からほんの数メートルしか離...

GettyImages-2256130744
パイセンの足跡を辿らせてもらおっかなーって思いまーす

パトリック・ドルグは、土曜日のマンチェスター・シティ戦で勝利を決定づけるゴールを決め素晴らしいパフォーマンスを披露後、自...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑