神童JJ・ガブリエルがいつデビューするのか問題
マンチェスター・ユナイテッドには、15歳のJJ・ガブリエルという新たなスター選手が誕生しようとしている。
© Getty Images
このティーンは、火曜夜に行われたFAユースカップの3回戦で初めてオールド・トラッフォードでプレーし、類まれなスピードで最年少記録を更新している。
この試合でもガブリエルはいつものように注目の的となり、23分に先制点を決めてユナイテッドが1-0でピーターボロに勝利。
まだ15歳と2か月のガブリエルは、まだGCSE(中等教育修了一般資格)も始まっていないが、キャリントンが生んだ次なる並外れたタレントとして期待されている。
特にバルセロナが彼のことを気に入っているため、彼をクラブに留めるための争いがすでに始まっている。昨年、ユナイテッドのオマール・ベラダCEOとジェイソン・ウィルコックスTDによる画期的な交渉によって彼をマンチェスターに留めることが出来た。
それ以来、ガブリエルはトップチームで練習し、試合日には監督席に招待され、才能ある新人を発掘し育成する点でも有名なアレックス・ファーガソン元監督とも面会している。
ルベン・アモリム監督もクラブ内から才能が開花しようとしていることを十分に認識している。
皆さんと同じように、私も彼が本当に才能のある選手だと理解しています。
並外れた技術とバランスを持ち、どちらの足でも傑出した能力を発揮し、若かりしネイマールを彷彿とさせるスタイルのガブリエルは、そういった高い評判を得るのは当然のことである。
ダレン・フレッチャー率いるU-18チームに昇格して以来、今シーズンは11試合で10ゴールをマークしている。その中には11月末のリヴァプールを7-0で圧倒した試合のハットトリックも含まれている。昨夜のFAユースカップでの出場記録は、歴史あるユナイテッドの中でもオンライン記録が残る2006年以降では最年少記録になっている。

© Getty Images
いつトップチームでプレーできる?
アーセナルのマックス・ダウマンは15歳ながらトップチームですでに5試合に出場している。しかし、プレミアリーグの規定によりガブリエルは今シーズンはプレーできないのだ。
プレミアリーグの規定では、8月31日時点で15歳になっていないとプレーすることは出来ず、ガブリエルは10月に15歳になったばかりのため、プレミアリーグでプレー出来るのは最短で2026/27シーズンということになる。
昨年の12月の時点で15歳になっていたアーセナルのダウマンは、この規定をクリアし今シーズンからプレーできている。
ガブリエルがこのまま引き続きU-18で活躍し続ければ、来シーズンには間違いなくトップチームでデビューを果たす可能性があり、ユナイテッドの最年少記録を更新するチャンスもある。現在は、アンヘル・ゴメスが持つ16歳と263日での初出場がユナイテッドにおける最年少記録だ。
じゃあFAカップなら出られる?
FAカップのルールはプレミアリーグとは少し異なる。サンダーランドのクリス・リグは、2023年1月に行われたFAカップ3回戦で途中出場を果たしており、当時15歳6か月と2日だった。
昨年10月、マーシャル・ヘイズは15歳2か月6日でサルフォード・シティでデビューしており、この大会での最年少記録を更新。アカデミー所属の16歳未満の選手は、登録が正しく行われ、親もしくは保護者と学校がFAに同意書を提出していればFAカップに出場可能だと報じられている。
そんなユナイテッドは、1月にFAカップの3回戦でブライトンと激突する。
fd <元記事:When will 15-year-old sensation JJ Gabriel make his senior Manchester United debut?@Metro>
アモリム監督がそこまでアカデミーを重視していない感じがする(メイヌーの起用法、シェイ・レイシーやフレッチャーの取り扱いなど)けど、自分の色をアピールするうえでもガブリエルを起用することはあり得る気がするんだよね。
メイヌーの場合テン・ハフが抜擢したから、アモリム監督としても「〇〇はワシが育てた」と言えるアカデミー産が欲しいんじゃないかと。
チド・オビあたりもそういったアモリム監督色を出すアイコンになりそうだけど、まぁ、若手を使うような展開の試合が無いからね。


自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。