*

ユナイテッドはついにフェルナンデスを休ませるためのワイルドカードを手にした説

公開日: : プレミアリーグ2021

ドニー・ファン・デ・ベークは、普段はブルーノ・フェルナンデスが担っている攻撃的MFのポジションで先発起用された直近の3試合で良かったとは言い難く、ファン・デ・ベークはそれらの試合すべてでポルトガル人プレーメーカーと途中交代させられた。

SPONSORED LINK

© Getty Images

12月のプレミアリーグでのウエストハム戦、ユナイテッドはハーフタイムを0-0で迎えると、後半最初からファン・デ・ベークに代わってフェルナンデスを投入した。そしてフェルナンデスはユナイテッドが3-1で勝利したこの試合でゴールをアシストした。

FAカップ4回戦でも同じくファン・デ・ベークが先発し、2-2のタイスコアの状況だった66分にフェルナンデスと交代。そしてフェルナンデスは出場から12分後に決勝ゴールとなった直接FKを叩き込んだ。

そして火曜日のFAカップ5回戦のウエストハム戦だ。今回は両者ゴールが生まれないまま73分まで先発したファン・デ・ベークがプレーした。そしてユナイテッドは再び勝利した。

SPONSORED LINK

ファン・デ・ベークを我慢強く起用しており、彼がオールド・トラッフォードでの最初のシーズンで苦戦している説明が尽きることもない。だが、短期的に見て彼はユナイテッドの助けにはなっていない。ユナイテッドがフェルナンデスを休ませようとしたときですら、ユナイテッドは最終的にフェルナンデスに頼らざるを得ない状況だ。

今シーズンの試合でフェルナンデスが全くプレーしなかったのは2試合しかない。カラバオカップのブライトン戦と、FAカップのワトフォード戦だけ。彼が素晴らしすぎる故に、彼の生み出すものに頼ってしまうのは理解できる。フェルナンデスはこのユナイテッドというチームの心臓であり、自分でゴールを決めることも出来るし誰かをアシストすることも出来るゴールの源だ。

1人の傑出している選手に依存するというのは何もユナイテッドだけに起こっていることじゃない。どのチームだってフェルナンデスみたいな選手が起用できなければそれに苦しむ。1年以上前にオールド・トラッフォードに加入して以来、フェルナンデスの負傷の少なさは脅威的だが、スールシャール監督は彼を休ませたいと思う時があり、FAカップではファン・デ・ベークに先発出場の機会を与えて試している。

ここまでの結果からすると、ファン・デ・ベークはフェルナンデスのようなインパクトを発揮することに苦戦している。これは、3500万ポンド(約50億円)で獲得したファン・デ・ベークは、スポルティング・リスボンからやってきた選手とはまた違ったタイプの創造性をもった選手だからかもしれない。

実際のところ、ユナイテッドの中にフェルナンデスのクローンだと考えている選手などいないだろう。前へとボールを進めようとする決意、ハイリスクハイリターンなパスといった彼の特質は、現代のフットボールでは比較的レアになっているものだからという側面もある。

SPONSORED LINK

今後のカップ戦やあるいは今シーズンの不規則な日程のプレミアリーグでフェルナンデスを休ませるために必要な選手には、ゴールを狙える能力と、ボールを前に運べる能力が必要だ。ならば、スコット・マクトミネイを1列上げて起用するという手があるのではないか。

アカデミー卒業生は以前スールシャール監督のもとでそのポジションでプレーしたことがある。2018/19シーズンのFAカップ準々決勝の敗れたウルブス戦だ。マクトミネイがユナイテッドで決めている14ゴールは、全てノルウェー人指揮官時代のもの。マクトミネイにはユナイテッドでのジュニア時代にはストライカーとしてプレーしており、ゴールを奪う目がある。そして彼のエリアギリギリあたりから放たれるシュートのテクニックは実に素晴らしい。

彼の最近のゴールは3列目から完璧に攻め上がって決めたゴールだが、かつてマクトミネイを指導した元ユースコーチのチャーリー・ジャクソンは、マクトミネイのベストポジションは攻撃的MFだと信じている。

スールシャール監督もマクトミネイの将来はホールディングMFだとみているようであり、特にスールシャール監督は彼を守備陣の前に配置するダブルボランチの一角として起用している。だが、そのポジションの競争は熾烈であり、マクトミネイはフェルナンデスを休ませたい時に1列前のポジションでプレーするに十分なユーティリティー性を有している。

マクトミネイは現在直近の3試合で連続ゴール中であり、直近の14試合で6ゴールを決めている。今シーズン、彼が決めたゴールは、ファン・デ・ベーク、ポール・ポグバ、フレッジ、ネマニャ・マティッチが決めたゴールの合算数よりも多い。

マクトミネイがフェルナンデスとは異なるタイプの選手なのは明らかだが、彼には攻撃的MFとして影響を与える貢献ができるかもしれず、このスカッドにおける理想的なプランBになれるかもしれない。

<元記事:Manchester United have a new wildcard option to replace Bruno Fernandes@Manchester Evening News

ミドルレンジからのシュートで言ったらマクトミネイをそこで使うってのも面白いかもしれない。守備でも中盤3枚で厚く守れそうだし。

現状のファン・デ・ベークよりは、マクトミネイの方が周囲の選手はやりやすいかもね。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

0_GettyImages-2255129452
フレッチ暫定監督初戦を勝利で飾ることは出来ずに2-2で引き分けたバーンリー戦の選手評価 by M.E.N.

ダレン・フレッチャー暫定監督初戦となったバーンリー戦は2-2の引き分けとなり、チャンピオンズリーグ出場権獲得を狙うマンチ...

0_GettyImages-2253998350
失点直後のクーニャ同点弾で1ポイントを持ち帰ることに成功したリーズ戦の選手評価 by M.E.N.

マンチェスター・ユナイテッドは失点直後にマテウス・クーニャが同点ゴールを決めて敵地エランド・ロードで1ポイントを獲得。 ...

0_GettyImages-2253341587
未だ0勝の最下位ウルブズ相手に2025年を締めくくる勝利が出来なかったホームゲームの選手評価

マンチェスター・ユナイテッドは、今シーズンのプレミアリーグで開幕から19試合未勝利のウルブズに勝利出来ず、2025年を失...

manchester-england-patrick-china
ドルグが右WGで躍動したニューカッスル戦の選手評価 by M.E.N.

ボクシング・デーの試合に勝利したことで、マンチェスター・ユナイテッドは暫定とはいえ5位に浮上。 ニューカッスル戦は後半...

0_GettyImages-2252407650
厳しい冬の到来を感じたアストン・ヴィラ戦の選手評価 by M.E.N.

ヴィラ・パークでアストン・ヴィラに1-2で敗れ、またしてもトップ5に順位を上げるチャンスを逃した。 ユナイ...

→もっと見る

  • 2026年1月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Dec    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑