悩めるMFウガルテのこの冬の移籍は起こらなそう、でもユナイテッドでの立場は依然厳しいまま
今月の移籍期間中にマンチェスター・ユナイテッドのMFマヌエル・ウガルテをローン移籍で獲得しようとするムーブがあるが、今のところユナイテッド側としてはこれを拒否している模様。
© Getty Images
24歳のMFは2024年の8月に4200万ポンド(約84億円)でPSGから加入。しかし、それ以来目立った活躍を示せていない。
ウルグアイ代表MFは、中盤の底でカゼミロの後継者になることを期待されていたが、ブラジル人MFはいまだにウガルテを凌駕し続けている。
ウガルテはテン・ハフ監督時代にユナイテッドと契約し、スポルティング在籍時代にはルベン・アモリム監督のもとでプレーしていたにもかかわらず、ポルトガル人指揮官体制下では序列を下げた。
マイケル・キャリック暫定監督は、初采配となったシティ戦でカゼミロとメイヌーを中盤で起用し、トップ下の位置でブルーノを起用。ウガルテは試合終盤に途中出場した。
ウガルテは今シーズンのここまでで18試合に出場しており、中盤センターのファーストチョイスではないにも関わらず、定期的に出場機会を得ている。
The Athleticでは、アヤックスが今シーズンの残りの期間より多くの出場機会を用意できるとオファーする動きを見せていると報じている。
© Getty Images
しかし、報じられているところによればこれが合意に至る可能性は低く、ユナイテッド側がこの提案を拒否したとのこと。
アヤックスはチャンピオンズリーグのグループステーじで36チーム中34位となっており、エールディビジでも3位と思い描くようなシーズンを送れていない。
今シーズンはハイティンガ監督のもとシーズンをスタートしたが、11月6日に解任され、現在はフレッド・グリムが暫定監督に就いている。
ウガルテが今月中にオールド・トラッフォードを離れることは無いかもしれないが、これまでのパフォーマンスを見る限りユナイテッドでの今後の将来は依然として疑問が残る。
ガリー・aka兄者・ネビルは、今シーズン初め、アストン・ヴィラ戦後にウガルテは絶対にマンチェスター・ユナイテッドのの選手に相応しくないと批判していた。
ウガルテをあの深い位置に置くことの問題は、彼がボールを扱うのがあまり上手くないということだ。そして彼はそれを証明してしまっている。
ニッキー・バットも兄者と同じ意見で、「ザ・グッド・ザ・バッド・アンド・ザ・フットボール」でこう述べている。
ウガルテは100万年経ってもマンチェスター・ユナイテッドのMFにはなれない。これは、選手獲得に関してユナイテッドが常に間違った判断を下していることを示す、ほんの一例に過ぎない。彼らは獲得する選手に関して常に間違った判断を下し続けている。それが事実。
ウガルテについては、アモリム監督(当時)ですら、昨年11月にウガルテが苦戦していると述べて厳しく批判していた。
彼は今苦しんでいるが、選手たちを助けるのが我々の仕事であり、また、すべては変わる可能性がある。
5週間前もチェックしたが、環境は完全に異なっていた。だからウガルテが今苦しんでいることは分かっている。私の仕事は、例えば彼がスポルティングの選手だった時に私が感じていたように、彼が選手としての気持ちを持てるように手助けすることです。しかし、それは異なる世界であり、彼は適応する必要があり、特にトレーニングにおいて向上する必要がある。
しかし、おそらく最も痛烈な批判は、ESPNの解説者で元チェルシーMFのクレイグ・バーリーからのものだ。
マヌエル・ウガルテは全く取るに足らない存在だ。まるで水を差すような奴だ。彼が子供たちと一緒にプレーしたら、子供たちでさえ『この男はいったい誰?』と思うでしょう。いや、マジで。
批判はオランダレジェンドであるマルコ・ファン・バステンからも出ており、彼はマンチェスター・ユナイテッドがウガルテと契約した直後に支払った金額に驚愕していた。
マンチェスター・ユナイテッドでウガルテという新人選手に5000万ユーロも支払ったというニュースを見たよ!一体どうやってこの男はあんなところを歩き回っているんだ?
彼(テン・ハグ)が、実力もない選手にどれだけ投資しようと決めたのか、馬鹿げている!
<元記事:Manchester United turn down loan offer for much-criticised midfielder@Metro>
悪癖だと思っているのは、ボールを受けた後に足を完全に止めてルックアップするところ。周囲の動きが乏しいこともあり、数秒間フリーズしちゃうので当然相手にそこを狙われる。あとは周りが見えていないのに前を向こうとして奪われるパターン。
結果として、攻撃のスイッチを入れようとした瞬間に奪われて、チーム全体が前がかりになったぐらいの状態でカウンターを食らってしまうイメージ。
ドルグがLWBじゃなくてRWGやLWGで急に活き活きしだしているように、ウガルテも4-2-3-1の2になることでプレーが改善する可能性もあるから希望は捨てたくないけど、シーズン終了後に新たなMFが補強されて、序列下がったウガルテが押し出させる形で移籍する可能性が現状高いんじゃないかなと思う。


自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。