*

[PL] 30節 ウエストハム戦

ベッカムが見に来た試合でベッカムの有名なゴールシーンを再現してみせるルーニー半端ない!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2013/14 プレミアリーグ30節(A) プレミア
ウエストハム・
ユナイテッド
0 0-2 2 マンチェスター・
ユナイテッド
0-0
得点 
時間
 得点
 
 
8
33
 ルーニー
 ルーニー

     
  ルーニー  
  →チチャリート@77  
香川 マタ ヤング
  →ウェルベック@78  
  フレッチャー フェライニ  
       
ビュットナー   ラファエル
     
  ジョーンズ キャリック  
       
 
デヘア  
   
 

ファンペルシーの離脱した前線にルーニーを一列上げ、トップ下が本職のマタをトップ下に。左には久々先発の香川、右にはヤング。中盤にフレッチ、そしてLSBにビュットナー、リヴァプール戦でビディッチが退場し、エヴァンスやスモーリングが離脱しているCBにはキャリックを起用。エブラは出場停止?それはCLだっけ?ミッドウィークにダービーがあるからかもしれない。

4分、右からのCKは弾かれたものの、そのこぼれを再び右からヤングがクロスを入れると中でフリーだったフェライニがどんぴしゃヘッダー!しかしこれはDFにかき出されてゴールならず。

そして7分、センターライン付近で相手とボールを競り合ったルーニーはボールに飛び込んだDFと体を入れ替えて前を向くと、そこから浮いたボールをダイレクトボレーでゴールに向けてシュート!アウト回転がかかったボールは前へ出ていたGKを飛び越し、ゴール手前でワンバウンドしてゴール!まるであの若かりし真ん中分けベッカムが決めた往年の名ゴールをなぞるようなゴール!

West-Ham-v-Manchester-United-Wayne-Rooney-sco_3105705 West-Ham-v-Manchester-United-Adrian-watches-W_3105706

これにはたまたま家族と共に観戦に訪れていたベッカムもニヤニヤ。ベッカムが来ていると知ってか知らずか、こんなゴールをベッカムの目の前で決めちゃうあたりルーニーは器が違いすぎ。

image

スーパーなゴールが決まったユナイテッドはマタ、香川、ルーニーを中心にショートパスでポゼッションして攻め込む攻撃が機能。25分には中央を攻め上がったマタから左サイドを駆け上がった香川にボールが出て、香川が左足でシュートを打つもシュートはGK正面に飛んでしまいゴールとはいかず。

30分には左サイドに開いてボールを受けたルーニーからペナルティーエリア内の下がった位置でフリーになったマタにマイナスのグラウンダーパス。これを受けたマタが左足でシュートを放つもこれまたGK正面でゴールならず。

しかし33分、右からヤングが入れたクロスをDFがクリアミスして中に戻してしまうとそこにはちょうど詰めるために駆け込んできていたルーニーが。これを難なくルーニーが押し込んで追加点をゲット!

Rooney-scored-twoWest-Ham-v-Manchester-United-Wayne-Rooney-sec_3105815

2-0としたことで後半の途中あたりからはやや流し気味の雰囲気が出てきて、チャンスの数は減少。77分~78分にはシティ戦を見据えてルーニー、マタを下げてチチャリート、ウェルベックを投入。特にチチャリートは頻繁に中盤まで戻ってボールを受け、エネルギッシュなプレーでチームを活性化。

81分には中盤でボールを奪ったウェルベックがそのままドリブルで持ち込んでカウンター。ウェルベックは自分の背後を回って追い越して行った香川にパスを出し、香川から最後はチチャリートへクロスが出たもののわずかに後ろにずれてしまいゴールにつながらず。

90分には中盤でボールを奪ったフェライニがそのままドリブルで持ち込み、最後はDFを緩急で交わしてペナ内にフリーで侵入したもののカバーで戻ったDFにシュートの直前につぶされてシュート打てず。笛も鳴らされず。

試合はこのまま2-0で終了し、ユナイテッドが勝利。相手がホームにも関わらず元気がなかったのと、やはりCLオリンピアコス戦の後、またシティとの大一番の前ということもあってユナイテッドのモチベーションも全体的には最高潮とはいかなかったものの、久々の起用となった選手を中心に頑張っていたし、オリンピアコス戦の勝利でチーム全体がいい雰囲気で試合をこなせている感じはあったかな。

いつもはダメ出ししかしてないビュットナーもこの試合では攻撃に偏重しすぎず、まずは守備ありきのプレーでチームに貢献。香川もマタと頻繁にポジションチェンジして、パス交換も多くまずまず。ただ、やっぱり結果が欲しかったかな。前半のシュートや後半のチチャへのラストパスあたりは結果に結びつけたかったところ。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. syy より:

    次のシティにも勝って、勢いつけて王者バイエルンを倒してほしいです。まぁミッションインポッシブルですが(笑)

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      syyさん

      今シーズンは調子が上向いたと思うと途端に連敗したりと、思うように波に乗れていないので、ここで一回ぐらいビッグウェーブに乗ってシティにもバイエルンにも勝ってもらいたいですね。
      シティもバイエルンも調子悪くないですし、非常に困難な道のりではありますがね・・・。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑