*

ファン・デ・ベークの加入でフェルナンデスの役割が変更になる?

ドニー・ファン・デ・ベークによって、ブルーノ・フェルナンデスが新たな役割を与えられることになるかもしれないという意見。

SPONSORED LINK

Embed from Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドのこの夏の移籍市場での動きは低調であり、オーレ・グンナー・スールシャール監督のもとでのここまでの補強はほぼ完璧であるだめに、より一層フラストレーションが溜まるものとなっている。

ユナイテッドはチームの立て直し計画の中で70%以上の確率で当たり補強をするという基準を設定しており、現在のここまではこれ以上の確率で当たりを引いていると言うのは妥当なことだろう。

スールシャール監督が正式に監督に就任してからの1年、最初の3名の獲得選手は順調に持ちこたえている。ハリー・マグワイアはユナイテッドにおける最高のDFであり、キャプテンも務めている。アーロン・ワン・ビサカは間違いなくプレミアリーグで最高のRSBの1人だ。ダニエル・ジェームズは最近は低調なフォームではあるが、良いファーストチームのメンバーだと言えるし、1500万ポンド(約20億円)の価値は十分にある。

1月にオディオン・イガロをローンで獲得したのは賢明なビジネスだったが、最近のパフォーマンスを鑑みると期間を延長したのは蛇足だったかもしれない。少なくとも、前線に張るためのフィジカルを要しており、アントニー・マルシャルに休養を与える必要がある場合の信頼できる代替案である。

SPONSORED LINK

しかし、最も大当たりなのは今年に完全移籍で獲得した残る2人であり、クリエイティブな中盤のフェルナンデスとファン・デ・ベークだ。

Embed from Getty Images

フェルナンデスは予定よりも半年遅れでユナイテッドに加入したが、昨夏に退団したアンデル・エレーラの後継者として最優先ターゲットになった理由を示している。26歳のMFはチームをプレミアリーグで3位に導いたことでファンが選ぶ年間最優秀選手賞に選出されたが、彼がシーズン開幕からいたらもっと良い結果が得られていたかもしれないとファンが考えたとしてもそれは当然のことだ。

ポルトガル人MFはプレミアリーグ16試合で17ゴールに関与(9ゴール、8アシスト)したが、彼がファーストチームのチームメイトに与えたチーム全体としての改善を強調することも重要だ。

フアン・マタはそういった恩恵を受けた1人であり、スペイン人MFは同じ波長をもつ選手がチームに来たことで復調したように見える。ファン・デ・ベークの加入でさらにチームの創造性は増しており、スールシャール監督に先発メンバー選定のジレンマをもたらしている。

SPONSORED LINK

ノルウェー人指揮官は既に何度もファン・デ・ベークをどのように中盤でフェルナンデス、ポール・ポグバとフィットさせるのかと質問されており、水曜日の試合後にはワイドなポジションでの起用の可能性について語っていた。

彼は、ダニエル・ジェームズやマーカス・ラッシュフォードと比較して、異なるタイプの左サイドの選手と言える。彼は中に入って来て、巧みに相手の守備のポケットを見つけられる。彼は異なるポジションでもプレー出来る選手なので試さない手はない。こういったユーティリティー性は時に選手としての強みとなる。

だが、彼をスタメンに入れる方法は他にもあるかもしれない。それは、フェルナンデスを中盤のより低い位置に移動させて、ファン・デ・ベークを攻撃的なポジションで起用するという手法だ。

フェルナンデスを中盤の低い位置で起用すると聞いて眉をひそめるファンがいるかもしれないが、これはフェルナンデスの恩師の1人であるカルロス・カルヴァリャル元スポルティング・リスボン監督も語っていることなのだ。

彼は非常に素晴らしいFKを持っているし、素晴らしいアシストもするし、アスリートでもある。彼は10番の選手では無く。8番タイプだというのが私の意見だ。彼はハードワーカーであり、ボックス・トゥ・ボックスの選手だ。

また、彼は私が同じくスポルティングで指導したジョアン・モウティーニョを思い起こさせるんだ。ブルーノ・フェルナンデスはもっとゴールを奪うから違うタイプだと思っているが、それでも彼らには共通点がある。それは、試合を非常に良く分かっているという点だ。彼はチームをまとめるし、常に話をしている。

チーム内の競争が激しくなったことで全てのMFは試合メンバーに入るためにアピールしないといけないというプレッシャーがかかるようになった。この夏の補強により、フェルナンデス、ポグバ、ファン・デ・ベークの中の1名、そしてネマニャ・マティッチフレッジスコット・マクトミネイのうちの2名はスタメン落ちすることになった。

守備の役割と攻撃の役割を考えるとこういった線引きになるが、時と場合によって3名のマエストロが同時にピッチに立つと言うことも間違いなくあり得るだろう。フェルナンデスはユナイテッドの中心であり、一方でファン・デ・ベークもここまで完璧なプレーぶりであるため、スールシャール監督が彼らを共存させるために戦術を変更する必要があるかもしれない。

<元記事:Manchester United summer signing might unlock new role for Bruno Fernandes@Manchester Evening News

前線にラッシュフォードとマルシャル、中盤にポグバ、フェルナンデス、ファン・デ・ベーク、マティッチを起用すれば出来なくもない。サイドからの崩しが減るだろうから縦に崩せるタイプのSBが両翼を何度もオーバーラップする必要があるだろうけど。

その場合、守備時は中央をポグバとマティッチが守りを固めて、ハードワーク出来るフェルナンデスとファン・デ・ベークがサイドを担当するような感じかな?

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. おさごん より:

    今のポグバって必要かな?
    マクトミネイ育てて欲しいわ。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑