*

グループステージ最終節のRBライプツィヒ戦のスタメン予想

敵地でポイントを勝ち取れるのか?運命のRBライプツィヒ戦!

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドは、16強の座を射止める瀬戸際に立たされている。

ユナイテッドはこの試合で敗北を免れることさえ出来れば、RBライプツィヒ、PSGとの三つ巴になっているグループHから決勝トーナメントへと駒を進めることが出来る。

ユナイテッドは前回のRBライプツィヒ戦で5-0の快勝をしていることが励みであり、最近はアウェイでの好調を維持している。

負傷者情報でいうと、アントニー・マルシャルエディンソン・カバーニがドイツ遠征メンバーに含まれておらず、ダビド・デ・ヘアルーク・ショーは先発の座復帰を狙っている。

SPONSORED LINK

リッチ・フェイ

今週は大事な2試合があり、スールシャール監督はRBライプツィヒ戦で信頼できる選手たちを起用する必要があり、つまりゴールを守るのはデ・ヘアということだ。

ハイプレスをかける相手に3バックに回帰するのは理に適ったことであり、フィットしているならショーが3人目のCBとして一番の安全パイである。

中盤は安全第一でいくべきであり、ネマニャ・マティッチスコット・マクトミネイは派手さはないが中盤深い位置では効果的であり、ポール・ポグバドニー・ファン・デ・ベークなら途中から出てきて試合の流れを変える能力が備わっている。

最前線の使えるオプションとしてはマーカス・ラッシュフォードメイソン・グリーンウッドだけであり、必要とあらばRBライプツィヒ戦でダニエル・ジェームズもCFとしての起用がありえるかもしれない。

     
  ラッシュフォード グリーンウッド  
     
  フェルナンデス  
     
  マティッチ マクトミネイ  
       
テレス   ワンビサカ
     
  ショー マグワイア リンデロフ  
       
 
デヘア  
   
 

SPONSORED LINK

タイロン・マーシャル

マルシャルとカバーニの不在によりスールシャール監督はシステム変更を余儀なくされるかもしれない。マタをRWGとして起用することも出来るが、そうすると試合中に流れを変える選手がベンチに少なくなってしまう。なのでアウェイのPSG戦で採用した3-5-2にするのがより安全な選択だ。

デ・ヘアの経験がプレッシャーのかかる試合でヘンダーソンからゴールマウスを守る役割を奪うことになるかもしれない。3バックは左CBとしてショーを起用した時が一番機能するが、彼は1ヶ月も離脱しており、この試合で復帰するのは大きな賭けとなる。だから、トゥアンゼベがマグワイアとリンデロフとコンビを組むだろう。彼なら、スピードという武器もある。

ワン・ビサカとテレスは明らかにWBであり、マクトミネイとマティッチは中盤でさらに守備陣の前に防衛網を築くことができる。深い位置でポグバやファン・デ・ベークを起用するのはリスクが高すぎると思う。

フェルナンデスが攻撃的なポジションで攻撃陣を牽引し、週末の試合でゴールを決めたラッシュフォードとグリーンウッドが前線をリードするだろう。

     
  ラッシュフォード グリーンウッド  
     
  フェルナンデス  
     
  マティッチ マクトミネイ  
       
テレス   ワンビサカ
     
  マグワイア リンデロフ トゥアンゼベ  
       
 
デヘア  
   
 

ダン・マーフィー

ライプツィヒはウエストハムよりも恐ろしい攻撃陣を擁しており、ウエストハム戦でやらかしたようなマズい試合の入り方をするわけにはいかない。なので、ショーの復帰はこれ以上ないタイミングであり、守備を強固にするためにスールシャール監督は3バックに回帰することが出来る。

ユナイテッドはこのフォーメーションを使って強敵相手に最高の結果を得てきており、アグレッシブなライプツィヒ相手にもマッチするだろう。ユナイテッドは深く陣取り、相手のプレッシャーを緩和し、カウンターで反撃する。

フレッジ、カバーニ、マルシャルがスタメンから外れることから自動的にメンバーは決まり、唯一の悩みは誰が中盤でマクトミネイの相方を務めるかである。

リスキーな起用ではあるが、ポグバを推したい。ロンドン・スタジアムではゴラッソを決めて復調しているように思われるし、大きな舞台でスタメンに値するということを示すのに絶好の機会だ。

     
  ラッシュフォード グリーンウッド  
     
  フェルナンデス  
     
  ポグバ マクトミネイ  
       
テレス   ワンビサカ
     
  ショー マグワイア リンデロフ  
       
 
デヘア  
   
 

<元記事:How Manchester United should line up vs RB Leipzig in Champions League decider@Manchester Evening News

決勝トーナメントに進出するためには1ポイントでも十分ではあるんだけど、四の五の言わずに勝ってもらいたい!

カウンターで相手の息の根を止めようZE!

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑