*

モウリーニョ監督は2度とポグバにはキャプテンをさせないと発言【確執ここに極まれり】

マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、ポール・ポグバには再びキャプテンを任せることは無いと発言しながらも、ポグバとの間は問題ないと支離滅裂な思考・発言。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

モウリーニョ監督は8900万ポンド(約133億円)を費やして獲得したポグバから副キャプテンの職務を取り上げたと報じられており、それは彼の態度を懸念してのことであると言われている。

唯一の事実は、私は彼をもう2度と第2キャプテンにしないと決めたことだ。だが衝突はない、何の問題もない。

私は監督であり、そういう決断を下すことが出来るのだ。

全く衝突はない。全く問題はない。私が説明する必要もない決断に過ぎない。
SPONSORED LINK

ポグバは、PK戦の末にダービー・カウンティに敗れた火曜夜のカラバオカップの試合の前にこのことを知らされた。

モウリーニョ監督は、ポグバが土曜日にオールド・トラッフォードで行われたウルブス戦で同点弾を決められたシーンでミスをし、そして試合後のインタビューでユナイテッドの戦術について批判をしたあとで自分の権威を示そうとした。

25歳のポグバは、月曜日になって自身のコメントの火消しをしようとした。

モウリーニョ監督は、PK戦の末にダービーが勝利した試合前の記者会見にて、スカッドの何名かについて不満を抱いていると語った。

SPONSORED LINK
(ウルブスとの試合は)重要な教訓になった。私が毎週、毎週繰り返しているのに、何名かの選手は学ばない。

マンチェスター・ユナイテッドと対戦するチームというのは、彼らの生死をかけた戦いを挑んでくる。我々はそういうアグレッシブさやモチベーションに合わせる必要があるんだ。相手が101%を出してくる時には、95%の力じゃない十分じゃ無いんだ。

ダービー戦の試合スカッドに含まれなかったフランス代表ポグバは、スタンドからヤング大先生がアームバンドを巻いた試合を眺めていた。

試合前、モウリーニョ監督は次のように語っていた。

SPONSORED LINK
彼らは休ませた。ルーク・ショー、ポール、ビクトル・リンデロフ、アントニオ・バレンシア、ダビド・デ・ヘアに休養を与えた。私は(その状況で)良いチームと戦わねばならない。

土曜日の1-1の引分け後、ポグバはチームがオールド・トラッフォードでは、「アタック!アタック!アタック!」を出来ることを望むと語っている。

我々はホームであり、我々はウルブス相手にもっと良いプレーをすべきでした。我々は攻撃をするためにここにいるのです。

我々がそういうプレーを出来れば、もっとやりやすくなります。

2016年に当時のクラブ記録となる移籍金でユベントスから再加入したポグバは、昨シーズン中にモウリーニョ監督と衝突し、オールド・トラッフォードに満足していないと言われている。

フランス代表のディディエ・デシャン監督は最近、ポグバを個人主義だと認識するのは間違いであり、ファンやメディアから誤解されているコメントしている。

誰が出て行く?

マンチェスター・ユナイテッドが重大な局面を迎えているように思われる。

ポール・ポグバが、8900万ポンド(約133億円)を費やして彼を獲得した監督とそりが合わないのは明らかであり、バルセロナが彼を欲しがっているのもまた明白である。

今、出口のドアは開いている。

だが、大きな疑問は、どちらがそこを通って出て行くのか?ということである。

この夏にロシアW杯で活躍した選手を、その後数ヶ月で放出してしまうことは、モウリーニョ監督にとっても、エド・ウッドワードCEOにとっても記念すべき失態とみなされるだろう。

代わりの一手としては、ポグバに忍耐強く対応する方法があるが、それはほぼ確実にモウリーニョ監督のポジションが低下することを意味しており、この夏も要望通りの補強をしてもらえなかった過去がある。

SPONSORED LINK

マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Pogba 6 プリント マンチェスター・ユナイテッド アウェイ シャツ 2018-19 - 6 プリント

<元記事:Paul Pogba: Jose Mourinho says he has ‘no problem’ with Man Utd midfielder @BBC

下位リーグ所属クラブに攻撃され守ることも出来なかったし、チャンスの数からしても相手の方が多かったような気がする。

攻めまくらないけどソリッドなチームが出来るってのがモウリーニョ監督だと思うんだけどなぁ。この夏首尾よく進まなかった補強のせいだけなんだろうか?

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. 通りすがり より:

    ポグバは来夏のバルセロナ移籍が濃厚ですね。
    モウリーニョがいなくならない限り、ポグバが残りたいとは思わないでしょう。

  2. マクア より:

    まあ、モウリーニョかポグバなら、ポグバ一択でしょう。
    ただ、後任をどうするかですよね…

  3. RYO より:

    たとえ選手が不甲斐なくても、選手を守らず自己の正当性を主張する機械になった監督なんて必要ないです。いかにも「三年目のモウリーニョ」らしくなってきましたね。ジダンを呼べば少なくともポグバをはじめ選手のモチベーションは上がります。内容も劇的に良くなるとは思いませんが悪くなることはないでしょう

  4. 匿名 より:

    また公の場での選手批判。
    何名かの選手が学んでないのであれば出場させなければいいだけの話。
    自分でスカッドを選んでおいて何言ってんだ?
    選手も悪いが監督も悪い

  5. こたろう より:

    なんかいつも不甲斐ない内容で負けた、引き分けたが多いですよね。
    トッテナム戦ぐらいですよ。戦術差で負けたの‥って感じです。
    戦術うんぬんのまえに、モチベーション、インテンシティが足りない。安定感がない。と思ってます。

    だったらジダン来てよっておもいます。
    戦術の幅はないかもしれない。けどクリスティアーノ・ロナウドのターンオーバーの使い方やそれに伴うモチベーション維持させるかモチベーターとしての役割、さらに勝負強さが監督として備わってるのではないかと思っています。
    だったらジダン監督で‥ポグバとマルシャルの復活をみてみたい。という希望がでてきました。

    このままだとズルズルいきそうですよー。
    ポグバもオフだからと私服できて88分ビバインド時に退席‥あれはない。チーム内の統率ができていない証拠なのでは?

  6. モウ信 より:

    そもそも確執というのは対等な人間関係に生じるものでは?
    ボスがある選手を使わないと決めるのは単なる決定、それに良い意味で反発するのも出ていくのも選手側の受け取り方次第。
    しかしながら現在のフットボールでは一部の選手が監督より、クラブより大きな存在になってるのも事実でモウリーニョのアプローチが時代遅れなのは否定できないないでしょう。
    今のユナイテッドでのフロントとの関係、周囲からの雑音は正直マドリーやチェルシーの頃より酷く見受けられるのでモウリーニョ個人のファンとして彼を解放してほしいです。

  7. BR より:

    我々ファンという人種も試されているのかな?

    でももし本当に、本当にJoseを解任するなら、
    少なくとも10試合程はKieran McKennaとMichael Carrickに
    任せてみてほしいなぁ。

    U18と舞台が全く違うのは理解しているけど、
    昨年のU18チームのフットボールは素晴らしかったし、
    Carrickと調整しあいながら出来ないかな?

    監督のほうも(勿論選手も)出来合いの人をとっかえひっかえで
    ちょっとウンザリ気味なんですよねぇ。
    Zidaneは…正直良くわからないというのが本音…

    • ロメロフランク より:

      確かにマッケナとキャリックは面白そうですね。マッケナはアカデミーの選手もわかるしキャリックはユナイテッドの選手でしたしね。
      ジダンは今のところメリットはポグバやマルシャルが喜びそうってことと選手たちからの尊敬はありそうってことぐらいですかね?

  8. ルイスカルロス より:

    モウリーニョの進退に関わらずポグバは出ていくと思います、ライオラですし。
    後任はジダンでもいいですが、彼もまた長期的に任せられる監督ではないですよね。せっかくショーとダロトがこんなに良くなってるならコンテのサッカーが見たいと思いますが、うちにはアザールもディエゴコスタもいないし無理かな~

  9. レッド より:

    なんか最後のシーズンのハールの時と同じような空気感が漂ってる気しかしないなぁ。
    いま解任しても名のある監督は来季まで来ないと思いますけどね。
    ただこのままズルズル行くならキャリックに今季いっぱいまで指揮してもらうのもアリだと思う。キャリックに何か期待するのは酷な事だがチームの雰囲気が良くなるなら今はそれだけでも良いと思ってしまう。ギグスの時のように残り数試合の後処理任せるような遅い決断ではなく変えるなら変えるで早めに。
    とりあえず今は試合でも試合外でも最悪。

  10. JDM より:

    何度も言うがポグバが出ていってしまうくらいなら、モウリーニョを出ていかせるべきだ

  11. 赤旗 より:

    モウリーニョ解任待った無しの状況か
    モウリーニョにとってはユナイテッド監督は黒歴史になるのか
    はたまた評価を一気に下げてサラリーも下げちゃうのか
    パリが手招きして待ってるかな

  12. HIKARI より:

    モウ解任ムードは日増しに高まってるが現実的には時間は掛かると思うな。モウ的には恒例の3年目途中の解任というのはキャリアとして最も避けたいシナリオだし、本人も少し触れていた通り違約金など契約上でこのタイミングでの解任を難しくしてる気がするけどな。一方で今夏のフロントの補強対応を見る限り、モウへの信頼は決して厚くないだろうから、来夏の監督交代が現実的な気がする。
    問題は、一体何位でフィニッシュ出来るかであり、トッテナムやアーセナルを退けての4位に終わるのがベストシナリオな気もする。後はCLでくじ運に恵まれて4位ぐらいまでいければモウのキャリアも守られると思うけどな…

  13. Yd より:

    おそらくモウリーニョは4位が絶望的になるまでは続投でしょうから、ここはひとつポグバを干して勝負にでるべき。

  14. さすらい人 より:

    モウリーニョ憎しで冷静さを忘れているようですが、ポグバも大概アウトだと思います。
    チームが引き分けた後、しかも自分のミスが原因でチームが引き分けた後で戦術の批判をするなんてもっての外。
    ファギーだったらポグバを許すでしょうか?
    第2キャプテンなら尚更許されない言動です。
    ポグバがシンプルなプレーを選択してロストしなければ勝てたかもしれない。
    ポグバはもっと精神的に成熟するべきだと思う。
    この件に関してはモウリーニョの判断は正しいと思います。

  15. hr より:

    ポグバは移籍希望なので、こういった発言をしてどう転んでも個人の戦略として何ともないと判断したのでしょうね。

    モウと不和で放出→希望通りスムーズに移籍
    モウが退任→チーム内での存在感が高まりやりたいサッカーができる可能性が高まる

    今季目指していたはずの優勝を狙うのは現状、茨の道ですし、もはやこの時期からチーム一丸となるよう働きかける必要性もないということなのでしょう。

    そもそも前にルカクが言っていたように、主力の選手には優勝できる選手を揃えるつもりだと話していたのでしょう。
    それが開幕までにこの体たらくですから、モチベーションが下がるのも理解できます。本当に優勝する気あるの?って思うでしょうよ。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑