*

マイク・フェランがファーガソンの哲学を蘇らせた手法とは

マンチェスター・ユナイテッドは世界中にオーレ・グンナー・スールシャールの暫定監督への就任発表をアナウンスする準備をしている際に、ノルウェー人指揮官は辛抱強くマイク・フェラン氏の復帰を待っていた。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

エド・ウッドワードCEOはジョゼ・モウリーニョ前監督を解任した朝にスールシャールにコンタクトし、45歳は夢のオールド・トラッフォードでのシーズン終了までの指揮を受け入れた。

ノルウェー人指揮官には就任を喜ぶ時間はほとんど無く、誰をアシスタントとして連れて行くかを考えた時に浮かんだのは1人だけだった。

スールシャールにとって残念なことに、その当時生まれ故郷のバーンリーで学生相手にアスリートの授業を行って忙しい日々を送っていた。

フェランは生まれ故郷との結びつきが今なお深いタイプのコーチであり、スールシャールはユナイテッドが監督就任を発表する前に喉から手が出る程欲しかった答えをフェランから引き出せたことに喜びを爆発させた。

NewImage

© Getty Images

SPONSORED LINK

それ以来、スールシャール監督は5戦全勝を成し遂げ、攻撃的なフットボールというクラブの伝統を取り戻し、若き選手にも出場機会を与えて称賛の雨あられを受けている。

だが、フェランの与えた影響を軽んじることは出来ない。スールシャール監督は、フェランをファーストチームの練習に同席させてチームへの指示を一任することでフェランの専門知識から多くを学んでいる。

フェランのトレーニングはよく知られたものであり、2008年から2013年までサー・アレックス・ファーガソンのもとでコーチをしていたこともあり選手たちにもお馴染みだ。週末にだけ試合がある週は、フェランは選手たちに攻撃の練習をさせる。大半はまずボールを使った練習をして、その後に週末の対戦相手についての対策に集中していく。

NewImage

© Getty Images

SPONSORED LINK

選手たちの意識を曇らせることがないように、詳細な練習はあまり広範囲には行わない。ファーガソンは、引き分けに持ち込むために選手をピッチに送り込んだことはないと主張していたが、フェランの練習もこの思想が大前提となったものになっている。

緩やかに、だが確実にこの考えが、モウリーニョの哲学である安全第一の思想が染み付いてしまっているスールシャール監督率いるスカッドにも浸透していっている。

試合終盤のゴールがファーガソン率いるチームの代名詞であったが、逆に運に頼ったりしない信念が人気であった。ユナイテッドはシーズン終盤の試合のために練習でハードワークした。それこそがファーガソンの相手に対して全てをやり尽くすというやり方の屋台骨であったのだ。

フェランの現場復帰によってユナイテッドは攻撃対守備の練習に時間を割くことになっている。時には45分間も行うこともある。

攻撃に練習の時間を費やすことがモウリーニョの退団以来のユナイテッドのプレーに表れており、ユナイテッドはスールシャール監督下のたった4試合で今シーズンのゴール数の約3分の1を叩き出したのである。(43ゴール中の13ゴール)

SPONSORED LINK

Manchester United UCL Training Presentation Jacket - Navy Manchester United ZNE 3.0 Anthem Jacket - Navy

ファーガソンはディビッド・モイーズが後を継いだ2013年にフェランをコーチとしてクラブに残さないという決断をしたことに個人的に狼狽えた。そして、その後の数年のモイーズ、ルイ・ファン・ハール、そしてモウリーニョのもとでクラブの伝統が失われていたと信じている。

スールシャールは就任以来最初の大きな試練を迎え、日曜日にウェンブリーでマウリシオ・ポチェッティーノ監督率いるスパーズと対戦した。

そしてこの試合で45歳の指揮官は勝利を掴んだことで来シーズン以降の正式監督就任に向けて大きく前進したと言えるだろう。

そして、もしスールシャールが正式な監督になることができれば、フェラン以上にそのことを喜ぶ人はいないだろう。

<元記事:How Mike Phelan has restored Sir Alex Ferguson’s philosophy at Manchester United@Metro

このおっちゃんはシンプルだけど愛あるツイートしてるところが可愛い。

練習で相手の良さを消すこと(守備)に重点を置くのじゃなく、相手の戦術を頭に入れた上でそれをどう攻略するかっていう攻撃の練習をするのがユナイテッドらしいよね、やっぱり。

選手たちも、「自分たちには、練習したあの反撃方法があるんだ。だから今は耐えて、反撃のチャンスが来るのを待つんだ!」って考えられれば、守備でも頑張れるってもんじゃないのかな。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. おでん より:

    ずっとファーガソンの茶飲友達枠だと思ってて正直すまんかった

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑