*

ユナイテッドはDFに新たな役割を与えた【そして新たな次元へ】

「我々には、守備陣から攻撃を組み立てるだけのテクニカルなクオリティーが無い。」

ジョゼ・モウリーニョ前監督はユナイテッド在任中にそんな厚かましい発言をしていたが、スコアレスドローに終わったバレンシア戦ではボールを運べるDFがおらず、この主張は的を得ていた。特に、ビクトル・リンデロフがベンチで起用されずに終わった点が、この主張の正しさを物語っていた。

SPONSORED LINK

NewImage

© BT Sport

その数週間後の劇的な逆転劇を見せたニューカッスル戦でも同じことが起こり、モウリーニョ監督はポール・ポグバを後ろに下げてボールを展開できるようにチームにテクニカルなクオリティーをもたらした。この試合でも、リンデロフは起用されずにベンチを温め続けた。

公平を期すために言っておくと、リンデロフはモウリーニョ体制の最後の数ヶ月で16試合に先発している。だが、リンデロフはCBの右側という慣れ親しんだポジションで殆ど起用されず、ベンフィカ時代に見せていたようなボールを持ち運ぶプレーを見せることは殆ど無かった。

SPONSORED LINK

モウリーニョ前監督は、リンデロフをCBの左側でプレーするように強いたことを認めており、それはリンデロフが最もテクニカルなDFであるのが理由だった。そして、CBがハーフラインを超えて相手陣内に攻め上がることなど1度も無かった。

オーレ・グンナー・スールシャールが暫定監督として指揮した試合で、リンデロフの攻め上がりは彼の自信に基づくものではなく、指示によるものだと気がつくのに数分しか要しなかった。

だが、カーディフ戦では、我々はユナイテッドのスカウトがリンデロフを2016/17シーズンにモニタリングした際に、彼の強みとしてハイライトした部分を目の当たりにした。それは恐れを知らぬ大胆さであり、持ち上がる際の落ち着きであり、相手DFの間を切り裂くパスであり、タックルではなくクリーンに相手FWの収めたボールを奪い取る器用さである。

明らかにカーディフのニール・ワーノック監督を驚かせた点であり、ユナイテッドにポゼッションにおいて違いをもたらした点である。シンプルに聞これるが、ボールを持ち上がれるDFがいると、他の選手は自然と前へと上がることができ、その結果、ダビド・デ・ヘアが常にロングボールを蹴る必要もなくなる。

SPONSORED LINK

カーディフ・シティはその対処法が分かっておらず、リンデロフは自由に持ち上がる事ができた。特に、後半にマーカス・ラッシュフォードがシュートを外したシーンでは、ディフェンシブサードから相手のファイナルサードまで僅か5タッチで運んでしまった。

24歳は非常に自身を持ってプレーし、そして自由にプレーした。彼は、上述のシーンではワンツーがラッシュフォードから返ってくることを期待して相手ペナルティーエリアに相手に気づかれること無く侵入していた。だが、相手GKニール・エザリッジが向かってきたことで、ラッシュフォードは全てのストライカーがやることを選択したのである。つまり、ゴールに向かってシュートを放ったのだ。

確かにまだカーディフ戦だけに過ぎないが、リンデロフはモウリーニョのもとでは同じような相手にこういったプレーはしてこなかった。実際、2017年10月の試合では、今日の対戦相手であるハダースフィールドを相手にリンデロフはプレッシャーをかけられてボロボロのプレーを露呈した。

SPONSORED LINK

Manchester United UCL Training Warm Top - Navy Manchester United UCL Training Padded Coat - Navy
セールの季節到来!

公平を期すために言えば、リンデロフはそこから回復し、昨シーズンは何度もファンがリンデロフは峠を越したと感じられるプレーを見せている。11月のブライトン戦ではギリギリのタックルをしたり、その3ヶ月後のチェルシー戦ではチームメイトに集中しろとこめかみを指さして指示を出していた。

だが、カーディフ戦は、リンデロフがボールを持ち上がれるDFとして価値を証明した試合としてより大きな意味を持つかもしれない。そして、それはユナイテッドが前へと攻め込む新たな武器を手に入れたことを意味するのだ。

<元記事:Manchester United have the defender to give them a new dimension@Manchester Evening News

今日もリンデロフが先発したら、そういう点もチェックしたいね。

果たして今日もカーディフ戦みたいに魅力的な攻撃での貢献が出来るのか?

そしてそのためには相方CBがリンデロフの上がったスペースを上手く埋められるかにもかかってくるね。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ルイスカルロス より:

    今いる選手たちが評価されるのが何よりも嬉しいです。このメンバーならもっとやれます、LCBにバイリーを使ってどんどん成長してほしい!ついでにトゥアンゼベも戻して、成長し続けてほしいですね!

  2. dd より:

    最初はボロカス言われてたリンデロフも今では少し安心して見れるようになりました笑

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑