*

まさにやりたいようにやられたリヴァプール戦のモウリーニョ監督のコメント

公開日: : 最終更新日:2018/12/18 プレミアリーグ18-19 , ,

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドがアンフィールドでのリヴァプール戦で運に恵まれなかったことを残念がった。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

24分にサディオ・マネに先制点を決められたユナイテッドだったが、ジェシー・リンガードがGKアリソンのミスをミスを見逃さずに同点ゴールをマークした。しかし、後半に交代出場したシェルダン・シャチリに2点を許し、3-1で敗れた。 監督は、試合後MUTV、Sky Sportsとのインタビューに応じた他、会見でリポーターからの質問に答えた。

勝てると信じていた

彼らは強力なチームで試合に臨み、より強いチームであることを証明した。

我々が失点したような場面で相手に点を決められるのは辛い。しかも今日のような形(ディフレクトして)での失点なら、なおさら辛い。

試合開始から20分は、相手の素晴らしいインテンシティ、スピード、プレッシングに対応できず、難しい時間帯だった。

しかし、それ以降は落ち着いて、試合をコントロールできていた。確かに、我々より相手の方が攻めていた。コーナーキックも我々よりも多く、こちらの陣内でプレーしていた。試合が動いたのは、相手がフラストレーションを溜めていた時間帯だった。

CBが距離のある位置からスタンドにシュートを放った。それは、試合をコントロールできていたことの証であり、勝てると感じていた。勝利に値しない内容だったかもしれないが、試合を圧倒している側が負ける場合もある。それでも、我々は2点を失ってしまった。ダビド(デ・ヘア)も試合後ドレッシングルームで言っていたが、(シャチリのシュートは)彼にとって簡単に対応できるものだったかもしれない。ただ、ディフレクションがあったのだから、彼にはどうにもできなかった。
SPONSORED LINK

運はリヴァプールに味方した

運について話をするのなら、相手の2点目と3点目だろう。我々の得点は、サイドからの良い動きから生まれた。(ロメル)ルカクがSBの裏を取ってクロスを上げ、ジェシーが危険なポジションに飛び込んで生まれた。相手GKのプレーは、以前の私ならハーフミスと呼んでいた類のものだ。運とゴールについて話をするのなら、相手の2点目と3点目について話をすべきだ。

トップ4は到達可能

4位ではシーズンを終えられる。簡単ではないが、他のトップチームの歴史を見ても、6位以内には必ず入れる。我々が到達できる最高の順位は4位だ。今は5位浮上を目標にする必要がある。それから4位を目指す。
SPONSORED LINK

選手は全力を尽くした

フットボール選手というのは、毎日、毎試合、毎分で全力を尽くさないといけない。監督が誰であろうと関係ない。クラブが選手に給料を払い、ファンが24時間応援してくれる。クラブとファンに対してリスペクトの念を見せないといけない。

もし選手が全力を尽くさなければ、それは不誠実だ。

しかし、私は選手たちを不誠実とは呼ばない。今日ピッチに立った選手たちは、全力を尽くしてくれた。

リヴァプールは我々よりも良いチームで、彼らのインテンシティ、フィジカルとは比べられない。インテンシティとフィジカルが基にあり、技術も高い。我々よりも良いチームだ。しかしながら、2点目と3点目を失うまでは良い勝負ができていた。繰り返しになるが、それまではドローが妥当な結果だった。

NewImage

© Getty Images

負傷はチームの助けにならないが、言い訳にもならない

(マッテオ)ダルミアン、(ディオゴ)ダロト、(ビクトル)リンデロフ、(アントニー)マルシャルは1日しか練習せずにプレーした。今週を通じて、誰が出場可能で、誰が出場できないかわからない状態だった。試合直前には(クリス)スモーリングがプレーできなくなった。だが、スモーリングのケガは言い訳にはならない。(エリック)バイリーが非常に良いプレーをしてくれた。集中を欠くような事態だったにもかかわらず、エリックは非常に上手く対応してくれた。素晴らしい集中と、高い意識を持って対応してくれた。直前の選手変更が敗因ではなかった。
SPONSORED LINK

マンチェスター ユナイテッド トゥルー レリジョン ジップ デニム ボンバー - インディゴ - メンズ マンチェスター ユナイテッド トゥルー レリジョン デニムシャツ - ウェスタン インディゴ - メンズ

<元記事:モウリーニョ監督がリヴァプール戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

シティ、リヴァプールというライバルであり優勝候補であるチームのどちらにも完敗。

これが今のユナイテッドの立ち位置。



どうしてこうなった。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. スミシー スミシー より:

    この試合で本気で運が悪くて負けたとか、試合をコントロール出来ていたとかいうならもうモウリーニョは監督として終わったんだと思う。

  2. ニャンコスターUTD より:

    昨日の試合で運どうこう言ってるようじゃ改善は期待できませんね。

    • 匿名 より:

      レッズが首位にいることをラッキー・ワンと言ったみたいですからね…

  3. 赤ぷよ より:

    スコア以上の完敗だと思います、実力差をまざまざと見せつけられました。いまのユナイテッドの試合をみて、新規ファンはつかないですよ、そんなレベルでした。

  4. TGU より:

    単純に個々の差かと。
    他のトップチームと比べて、そもそも止めて蹴るといった基礎的なスキルが低いと感じます。ポグバ(やる気ない)、マタ(フィジカルが…)、マティッチ(アジリティ…)、サンチェス(金で目が眩んでる?)、マルシャル(望みあり?)ぐらいじゃないですか?だからこそ、モウリーニョみたいなシンプルなサッカーが合うと思ったんですが…。

    • 匿名 より:

      多分監督も同じように考えているんでしょう。
      でもその発想がすでに時代遅れです。個々のデュエルを重視するモウリーニョのやり方で連携は磨かれませんから。そしてマタのようなスキルの高い選手もデュエル重視の戦術ゆえに使われません。
      3年目であるにもかかわらずチームとしてほとんど形になっていないのでは話にならないでしょう。これは完全に監督の責任です。

      • TGU より:

        ユナイテッドは一芸に秀でた選手が多いので、上手くはまれば強力なチームが出来ると言うのは同感です。ただ、基礎スキルの差は明白かと。マネ、サラーなどはあのスピードで動きながらトラップ、シュートなどが崩れません。ラシュフォードはトップスピードの時にその辺の精度が落ちます。あと、ユナイテッドは全体的にパスの微妙なズレも多いと思います。

  5. るーにー より:

    分析や言い訳はもう結構なので、早く辞めて下さい。以上です。

  6. JDM より:

    選手たちは全力を尽くした、はもう聞きあきたわ
    全力尽くしてこの様かよ
    運悪かったっていうけど30何本もシュート打たれてたらそらあんな当たりのも来るだろ
    運どうこうじゃねえよ実力だよ
    モウリーニョのためにもすっぱり切ってしまったほうがいいんじゃないんですかね
    ポグバ出ていかれるほうが正直辛い

  7. hr より:

    出だしの戦術は正しかった。
    4バックだとSBの攻撃参加がないとまともに形すら作れないユナイテッドはカウンターが危険すぎる。3トップに対して3バック+上下するWB二枚で最低限の攻守のバランスが取れていた。ただ前線守備が二枚になるので押しこまれる展開にはなっていたがある程度守れていた。
    実際一点目はヤングが好守備を見せた直後に気を抜いて、堂々と目の前をマネにフリーランされたのが原因。人数は足りていた。

    しかし後半になってフェライニ投入&4バックに。
    展開が速すぎて中盤のプレスには殆ど参加できないし戻りも遅い。つまり最終ライン削った上に中盤に厚みもない状況でバランス崩壊。
    攻撃時もフェライニに対して正確にフィードできる人間が少なくビルドアップが劇的に改善したわけでもなかった。
    対してクロップはケイタに変えてシャチリへ。緩くなった守備に対してより攻撃的な選手を投入後、二得点。運でなく、采配で負けてますね。

    勝つためにギャンブルに出たのでしょうけど、あまりにもリスクの高いギャンブルでした。

    まあそもそも選手の質に差があるのが可哀想です。ダイク、シャチリは既に超一線級の働き、ケイタファビーニョの適応も完了しつつあります。
    質で言うなら、フロントの補強の質でさえも完全に負けてます。
    早く目を覚ましてくれ。ほんとに。

  8. ルイスカルロス より:

    個々の選手の質が違うという方がいますが、そんなことないと思います(綺麗事とかでなく)
    ユナイテッドの今のメンバーは本来の力を出せばかなり強力なチームが出来ますよ。僕は現状の責任のほぼ100%がモウが原因だと思いますし、そうしたのはフロントです。
    大きな違いは、選手たちが纏っている自信やモチベーションで、それは正しい監督の元、正しい道に進んでいると選手が確信しているから生まれるものでしょう。 もう一度言いますが、正しいフロント(ビジョン)と正しい監督さえいれば今のメンバーでも間違いなくかなりいいチームになります。

    • Yd より:

      私もそう思います。
      補強するとすればまずは強力なアンカーだと思いますが、それができなくても監督がポグバに2CHの役割をちゃんとやらせるなどすれば、今のスカッドでももっと戦えると思います。チェルシー戦ではそれができてたと思いますが、続かないんですよね。

  9. dd より:

    攻めに攻めて負けるならここまでファンは騒がないんだよなぁ。あんだけライン下げてドン引きバス停めして負けるんだからそりゃ批判されるわな
    やりたいサッカーが未だに見えてこないしこの状態で擁護する方いるんですかね?フロントの刷新は流石に現実味が無いと思うから、せめてSDの設置と監督の解任を。選手の補強も大事ですが、まずはそこからしないとチームの向上は無いと思う。

  10. あひる より:

    ポグバといいサンチェスといい、前所属チームであれだけの活躍をした選手達が苦しんでいる姿を見れば、問題は選手の質ではなく戦術だと分かるでしょ。なぜ選手の質が悪いということになってしまうのか。
    今のユナイテッドの戦術じゃサラーが来たって、マネやフィルミーノが来たって絶対に活躍出来ない。
    逆にリヴァプールに移籍したら活躍できそうな選手はいるよね。リンガードとかエレーラとかすげー化けそう。
    そう考えたら、クロップが監督なら強いチームになりそうだな笑笑

  11. Cantona7 より:

    負けてばかりのおっさんが運どうこうカバチ垂れ流してんじゃねぇ、すっこんでろ候。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

gettyimages-1208163402-612x612
ジャンピングPKでフェルナンデスが移籍後初ゴールを決めたワトフォード戦の選手評価

前半のフェルナンデスの裏に抜ける動きからPKを獲得出来たところが試合の分岐点となったワトフォード戦の選手評価。ダビド・デ...

gettyimages-1206940464-612x612
重要な3ポイントを得たチェルシーとの敵地でのシックス・ポインターの選手評価

2度のVARによるチェルシーのゴール取り消しもあり、敵地スタンフォードブリッジで2-0の勝利を収めたチェルシーとのビ...

0FEC811D-8E6E-4FD8-B90B-9F1B99128392
トータルスコア3-2で決勝行きのキップを逃したシティとのセカンドレグの選手評価

セカンドレグだけでみれば1-0で勝利したものの、トータルスコア3-2で準決勝敗退が決まったマンチェスター・シティとのカラ...

0_mufcJPG
ファーストレグの結果を覆して決勝進出なるか?シティとの準決勝セカンドレグ予想スタメン

今月序盤のカラバオカップ準決勝ファーストレグを1-3で落としており、マンチェスター・ユナイテッドが決勝に駒を進めるた...

E8098963-8F55-4F97-ABE2-9A8AF0CC7E6D
ベルギー期待の若手MFがユナイテッドに移籍の可能性…?

インターネットの台頭により選手が練習場や空港で見かけたという類いの信ぴょう性の低い噂はあまり出てこなくなったが、それ故に...

→もっと見る

  • 2020年2月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • マンチェスター・ユナイテッド ホーム ゴールキーパー シャツ 2019-20 - De Gea 1 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2019-20 - Lindelof 2  2019-20 Maguire 5 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2019-20 Pogba 6 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2019-20 Rashford 10 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2019-20 James 21 Manchester United Home Shirt 2019 - 20 with Wan-Bissaka マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2019-20 Lingard 14
TOP ↑