*

前半のうちに追いついただけに2ポイント取り逃がした感半端なかったサウサンプトン戦のまとめ

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドのカムバックを称えた一方で、セント・メリーズでのサウサンプトン戦で勝ち点2を落としたことを認めた。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

20分までに2点を先行されたユナイテッドだったが、ロメル・ルカクアンデル・エレーラの得点で同点に追いつき勝ち点1を獲得した。

試合後、モウリーニョ監督はMUTVBT Sport、及び記者会見で試合の感想を述べた。

2ポイントを取りこぼした

(勝ち点2を取りこぼしたかを聞かれ)そうだ。結果は良くなかったので、勝ち点2を取りこぼしたと言わなければならない。もし4-0で負けていて、4-4の同点に追いつけたのなら、こうは言っていないかもしれない。

2-0から2-2へのカムバックは良いことで、普段なら勝ち点1を勝ち取れたと言うだろう。負けていた試合で勝ち点1を取れたのだから、ポジティブな結果と思われるかもしれない。

だが、我々はこの試合に勝ちたかった。前半に素晴らしいリアクションを見せて、勝負を決めるのにまだ45分あった試合だ。残り10分しかなかったのではなく、45分あったのだから、良い結果ではない。

SPONSORED LINK

シンプルなプレーは独創的

何年も前のことだが、ある人から、シンプルなプレーは独創的と言われた。その人は歳をとった指導者だったが、完全に同意する。

素晴らしいフレーズを教えてもらった。それから何年も経って、ピッチの一部分では、シンプルなプレーこそ独創的なんだ。我々は、後半に勝負を決めたかった。

選手たちも、その気持ちを見せてくれた。前半のラスト15分から20分で見られたプレーは、ボールを運びながら、攻撃的な選手と連携することだった。ボールを適切な場所に、瞬間に置き、正しいパスを選択し、シンプルにプレーして活性化させた。ところが後半は、中盤でボールを失った。選手たちは、シンプルなプレーが独創的ということを理解していない。特に、ピッチの一部がね。彼らは繰り返し複雑なプレーをしようとしていた。

守備システムの変更

スコット(マクトミネイ)と(ネマニャ)マティッチは中盤の選手だが、非常にポジティブなプレーだった。フィル・ジョーンズが彼らとの3人のグループを率い、完全にコントロールできていた。唯一の問題点は、中盤でボールを失い過ぎて、攻撃的な選手が十分な継続性を得られなかったことだ。

NewImage

© Getty Images

SPONSORED LINK

スピリットは良い

マーカス・ラッシュフォードは狂犬のようだった。彼は、些細な問題があって、非常に疲れていた。挽回するために必要な意欲、爆発力などはディテールではあるが、結果には満足していない。ただ、批判もできない。闘志は良かった。勝利に対する気持ちの強さも評価できる。

今日以上のプレーができなかった理由は、それを実行できなかったということだ。プレミアリーグの試合では、CBに一人で対応するのは難しい。

ラッシュフォードは負傷か?

彼は負傷していたので、交代を申し出た。そこまでのケガではないが、同じ状況で2週間プレーしない選手もいる。だが、マーカスは違う。彼は次節(アーセナル戦)にも出られるだろう。打撲、転倒、疲れ、走行距離、精力的なプレーをこなし、彼は75分で力尽きた。我々はトライした上で、マルシャルと彼を交代させた。

SPONSORED LINK

ルカクのゴール

ストライカーにとって、ゴールはいつだって重要だ。だが私は、マーカス・ラッシュフォードのパフォーマンスにとても満足したと言わなければならない。彼はゴールを記録しなかった。時にはゴールが全てではないこともある。

ただ、しばらく点を決められていなかった選手にとって、良い形での得点はいつだって良いものだ。これまでの試合と比べて、彼(ルカク)は良いフィーリングを得られたと思う。

Manchester United UCL Training Presentation Jacket - Navy Manchester United ZNE 3.0 Anthem Jacket - Navy

<元記事:モウリーニョ監督がサウサンプトン戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

シンプルなプレーが出来ない陣容というか、選手感距離だったからなぁ。相手のプレスも激しかったし。そもそも、ユナイテッドってやり慣れてる4-2-3-1や4-1-2-3でもシンプルなプレーじゃ相手を崩せていないからなぁ。

ポグバがタメを作ってこねくって突破口を開くってのがパターンだから、そこがダメだと逆に失点の起点になっちゃうし、攻撃は停滞しちゃうし。シンプルな攻めで崩せるようになる日はやって来るのだろうか…。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. ジャックナイフ より:

    コンディションとか諸々あるんでしょうが、正規ポジションの選手を使わず、出来るからという理由での別ポジションの選手起用は、そろそろいい加減にやめてほしいです。
    フロントが選手を契約しないことも結果の一因とは思いますが、強豪に負けるのは兎も角、台所事情の厳しい中堅以下に負けた言い訳には出来ないかと…

  2. ユナイテッド神 より:

    ジダン来て欲しいな。
    ジダンってかなり、戦術持ってるって
    聞いたことあるけど、
    ジダンはどんな監督と思いますか?

  3. あ。 より:

    モウリーニョの発言でボールをうける選手については何もないのが気になりますね。
    シンプルにプレーしたくてもスペースがなく、パスコースもないですからね。
    352のフォーメーションはサウサンプトンの343対策でしょう。

  4. ユナイテッド神 より:

    ジダン来て欲しいな。
    みんなはジダンどうですか?
    フロントは変わらないと思うので
    諦めてます!

  5. ルイスカルロス より:

    モウリーニョにとってのシンプルってなんですかね。これだけの選手を補強し、3年間かけても浸透しない戦術が、シンプルなわけないと思いますけど

  6. ぱくちそん。 より:

    勝者のメンタリティーでみればジダンいいと思います。今のユナイテッドの選手がアレでレアルの選手のクオリティが高かっただけに戦術はよくわかりませんが、、、

  7. ポールバイポール より:

    昨シーズン中期あたりからこうなってしまうことは明確だった訳で、その状況で更迭するどころか契約延長したということはこの試合に限らず勝ち点を捨ててるのと変わらない

    1番の無能はモウリーニョだが、フロントに批判が集まっても仕方ない

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

NewImage.png
10代2人がうれし恥ずかしファーストチームに混じって練習

マンチェスター・ユナイテッドの新進気鋭の若手選手コンビ、ジェームズ・ガーナーとメイソン・グリーンウッドは、明日のチャンピ...

NewImage.png
シティに競り勝ってリヨンのMFタンギ・エンドンベレ獲得を熱望?

フランスでの報道によると、マンチェスター・ユナイテッドはマンチェスター・シティに競り勝ってリヨンのMFタンギ・エンドンベ...

Utd2-jpg-1517268
バーロウの見事なスルーパスにファンメロメロ「トップで使ってよバーロウww」

マンチェスター・ユナイテッドのファンは、U-23の試合でのアシストを見てジョゼ・モウリーニョ監督にエイダン・バーロウをフ...

Man-Utd-news-Fred-Gilberto-Silva-1638375
先発できないフレッジがジウベルト・シウバに相談【パイセン聞いてくださいよ】

マンチェスター・ユナイテッドのMFフレッジは、ジョゼ・モウリーニョ監督からスタメンを外されており、相談するために...

NewImage.png
ラッシュフォードとリンガードのブランド立ち上げでポグバがショーをからかう

ポール・ポグバは、日曜夜に行われたマーカス・ラッシュフォードとジェシー・リンガードの洋服ブランドの立ち上げイベントにてル...

→もっと見る

  • 2018年12月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Nov    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Alexis 7 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Pogba 6 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lukaku 9 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lingard 14 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Rashford 19 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Martial 11 マンチェスター・ユナイテッド ホーム ゴールキーパー シャツ 2018-19 - De Gea 1 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Mata 8 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Ander Herrera 21 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Shaw 23
TOP ↑