*

ラッキーだったが、勝利に値するパフォーマンスだった

ジョゼ・モウリーニョ監督は、ボーンマス戦の前半はマンチェスター・ユナイテッドが幸運だったと感じている。だが、最終的には勝利が相応しいパフォーマンスを見せ、勝ち点3を獲得。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

11分にカラム・ウィルソンに先制点を決められたユナイテッドだったが、絶好調男アントニー・マルシャルが前半終了10分前に同点ゴールをあげると、後半追加タイムには今週21歳の誕生日を迎えたマーカス・ラッシュフォードが決勝点を叩き込み、バイタリティー・スタジアムでの一戦に2-1で勝利した。

SPONSORED LINK

試合後に監督がBT Sportとのインタビューで語った内容は、以下の通り。

前半は酷い内容

序盤だけが悪かった訳ではなく、前半を通して良くなかった。ハーフタイムを迎えた時、私はプレミアリーグの監督で最も幸運だと思った。本来なら(ボーンマスが)5-2や、6-2にしていても不思議ではなかった展開で、1-1で終えられたのだからね。

守備は実に酷かった。守備と言っても、それはDFだけを指すわけではない。チーム全員のことを言っている。今週の練習通りにプレスできなかった。

この試合を見た人には、我々が今週どれだけハードに練習してきたか信じてもらえないだろう。前半のプレッシャーのかけ方は、破壊的に酷かった。

後半は真逆の展開になった。多くのチャンスを生み出し、高い位置でパスを回し、積極的に、意図を持ってプレーした。数多くのチャンスを作れたので、92分より前にゴールを決めるに値するプレーだった。いずれにせよ、最後はゴールを決めて、重要な勝ち点を得られた。
SPONSORED LINK

ハーフタイムでの指示

力強いメッセージだったが、落ち着いて伝えた。前半より酷くなることはないと、ポジティブに伝えた。後半は間違いなく良くなる、と。そして、当然だが良くなった。後半はチームとしてのパフォーマンスが格段に良くなった。

アンデル(エレーラ)を投入できて良かった。通常、今回のようなケースでは、状況を改善するのに攻撃的な選手を投じるのがセオリーだ。攻撃的なカードを切るのが定石だが、私は中盤にバランスを与えてくれるアンデルのような選手が必要と感じた。より強くプレッシャーをかけられ、より早くボールをリカバリーでき、アシュリー・ヤングを守るためにね。

そういう選手交代ができて良かった。それからチームが格段に良くなり、多くのチャンスを作れた。アシュリー・ヤングのFKもそうだし、マーカス・ラッシュフォードのセカンドチャンスもそうだ。あの状況で点を決められなかったことが信じられない。チェルシー戦の終了直前に失った勝ち点2を、今日の試合で取り戻せた。
SPONSORED LINK

今季最高のアップ

私には理解できないことがある。私は試合前のウォームアップを見ていなかったが、アシスタント(マイケル・キャリックとキーラン・マケナ)からは「今シーズンでベストのウォームアップだった」と報告があった。選手たちは集中し、インテンシティも素晴らしかったと。

私も、今週は非常に良い練習ができたと言った。

だから余計に、あれだけ悪い形で試合に入ったことが信じられない。ただ、ミスから安定性を失ってしまったように思う。守備のミスから攻撃でも不安定になってしまった。

「アタック、アタック、アタック」というチャントは好きだが、ボールを失えば安定性を失うことを理解する必要がある。安定感を見せられていない。不安定な感じはあったし、今日の試合でも、優れたチームとの対戦で再び露呈してしまった。

だが我々は、あらゆる状況への対策を講じていた。シーズン中、相手は5バックを採用することもあったので、その準備もしていた4-4-2でプレーしてきたも対応する準備をしていた。(ジョシュ)キングが欠場するのは知っていたので、今日のような形でプレーすることもわかっていた。あらゆる対策を講じていた。だから余計に、どうして今日のようなメンタリティで試合に入ってしまったか理解に苦しむ。白髪が増えるような展開になってしまった理由がね!

マンチェスター ユナイテッド トゥルー レリジョン トラッカージャケット - インディゴ - メンズ マンチェスター ユナイテッド トゥルー レリジョン ロコ スキニーフィット ブルージーン ウィズ サイド ブランディング - メンズ

<元記事:モウリーニョ監督がボーンマス戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

前半に相手を油断させるためのお粗末なパフォーマンスを披露し、相手が緩んだ後半に相手を叩きのめすという戦略ですね、分かりません。

あまりにも不安定過ぎるパフォーマンスだからか、最近Manchester Evening Newsの評価も1とか3とかバラエティ豊かな数字が並ぶし。

SPONSORED LINK

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年3月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑