*

ワトフォード戦後の振り返りであの選手の髪型に苦言

ジョゼ・モウリーニョ監督は、マンチェスター・ユナイテッドがワトフォードを2-1で下した試合後、チームが示した闘志と抗う力を称賛した。

SPONSORED LINK

NewImage

© Getty Images

ロメル・ルカククリス・スモーリング前大統領のゴールにより勝利した試合で、監督はルカク、ダビド・デ・ヘアマルアン・フェライニのパフォーマンスを称賛。しかし、その一方で、後半アンドレ・グレイに1点を返される前に勝負を決められたともコメント。

試合後の会見、それからBT Sportのとインタビューで、監督は後半にルカクがスライディングタックルを決めた瞬間を挙げ、チームが難しい局面に抗った象徴だとコメント。また、攻撃に転じた際にも気迫あふれるプレーが見られたと語った。

SPONSORED LINK

素晴らしい闘志が見られた

勝ち点を得られたこと、チームの闘志に非常に満足している。チームの闘志を示したプレーに満足している。ルカクがチームのために50メートルは全力で戻り、スライディングタックルを決めた場面は素晴らしかった。ただ、前半で勝負を決められたので、その点についてはフラストレーションもある。もし前半終了間際のようなプレーを後半も続けていたら、そしてラスト10分のような展開がなかったら、まったく異なる結果になっていただろう。

後半序盤はインテンシティを失ってしまった。我々は、ボールを保持しているときも、保持していないときもアグレッシブにプレーすることを止めてしまった。相手に復活するチャンス、ゴールを決めるチャンスを与えてしまい、難しい試合にしてしまった。
SPONSORED LINK

セットプレーへの取り組みが機能した

今週を通してセットプレーを練習してきた。監督にとって嬉しいのは、試合でそれを生かせられたときだ。トッテナム戦でも同様のプレーが見られた。これまでに練習してきたポジショナルプレー、動きが見られた。セットプレーは時間をかけて取り組んでも、実戦で機能しないことも多い。それが上手くいったときというのは、コーチングスタッフにとっても嬉しいことなんだ。
NewImage

© Getty Images

ショーはCLで先発へ

ルーク・ショーは水曜日に出場する。試合は左サイドバック一人ではできない。アシュリー・ヤングは左だけでなく右でもプレーできる。彼らは非常に良いプレーをしているが、異なる。一人は若く、もう一人は経験豊富だ。彼らのようなオプションを持てるのはチームにとって良いこと。そして(マッテオ)ダルミアンは緊急事態に備えて、いつも準備を整えてくれている。
SPONSORED LINK

Manchester United UCL Training Presentation Jacket - Navy Manchester United ZNE 3.0 Anthem Jacket - Navy

デ・ヘアは必要な時に活躍

たった1本のセーブだが、ファンタスティックなセーブだった。ビッグチームのGKが、どういう立場かはわかっている。ボールに触らない試合もあるし、試合を見ているだけのときもある。しかし、必要なときにそこにいてもらわないといけない。今日の彼の役割は、終了間際にセーブを決めることだった。彼にとっても、チームにとっても良かった。

フェライニはプレーをシンプルにしてくれる

ブライトン戦とトッテナム戦では守備のミスを犯した。ブライトン戦は勝利に値しない試合だったが、トッテナム戦は勝利が相応しい内容だったと思う。6失点は、守備のミスから喫したものだった。それからの難しいアウェイでの2試合、難しいスタジアムでのバーンリー戦とワトフォード戦では、CBが不安定な時期に身体を張ってサポートしてくれる第一の壁が必要だった。だがマルアンがチームに与えてくれているものは、それだけではない。彼は質の高いプレーと、シンプルなフットボールを与えてくれている。シンプルにプレーしているが、非常に良い。マルアンにはとても満足している。
NewImage

© Getty Images

スーモ(スーパースモーリング)

(クリスは)良かった。私が唯一好きではないのは、彼の髪型だ。しかし、私が言うべきことではないね! 彼以外にもビクトル(リンデロフ)、それから繰り返しになるがマルアンも良かった。この2試合は難しい試合だった。バーンリーとワトフォードは2人のストライカーを使うチームだ。ボールを保持できて、走れて、空中戦にも強い。フィジカルも強くて、クレバーな選手だ。だからこそ、彼ら3選手がチームにとって非常に重要だった。それに、CBがゴールを決められたら、尚良い。

SPONSORED LINK

勝負を決めるべきだった

試合のラスト30分は、野心的な部分が抑えられてしまったのかもしれない。相手にアグレッシブにプレーするチャンスを与えてしまい、点を決められた。もちろん、3点目を取るチャンスはあると持っていた。だからこそ(アントニー)マルシャルを投入した。相手のバランスが悪くなっていれば、カウンターアタックを仕掛けられる。ハビ(ガルシア監督)はキコ(フェメニア)とアダム・マジーナという2人のサイドバックを加えてプッシュしようとしていた。3点目を決めて決着をつけられると思った。しかし決められず、試合は最後まで五分の状態だった。

<元記事:ワトフォード戦を総括@マンチェスター・ユナイテッド公式サイト

ルカクが自陣右サイドに猛烈なダッシュで戻ってタックルかましてサイドラインにクリアしたのには痺れたね。

ちょっと前のチームメイトへの叱咤激励と言い、ルカクは実にユナイテッドらしい選手だと思う。こういうメンタリティーを持つ選手は今どき少ないのかもしれないけど、そういう選手がやっぱり応援したくなるよなぁ。

でもこの前半からインテンシティー高く攻め込むやり方は、今のユナイテッドの選手たちにとってはちょっとスタミナ面で1試合続けられないのかなともちょっと思ったり。

2-0でリードしたからメンタル的に守勢に回ったってことだけじゃなく、疲れで脚が動かなくなってしまった選手が多かったってのも後半の失速にはある気がする。そうなら、さてどうする?

JP ホームユニ 18/19 250x250

リオは過去の自分のヘアスタイルの失敗を引き合いに出して、スモーリングがその足跡を辿っているとコメント。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. キャリッカー より:

    え!自分はリオのあの髪型好きだったんですけどね笑
    ドレッドみたいな感じで。

  2. ぷりん より:

    髪型ですか。
    自分は結構似合ってると思ったんですけどね(笑)
    最近のスモーリングの活躍は大きいです。モウの指導で数年前の彼が戻ってきたんでしょうかね。
    今日の戦術については選手評価のところで色々あるようですが、今日は2点目奪ってからも極端に引くわけではなかったように感じます。それに、単純に相手の勢いもありましたからね。サンチェスやマルシャルがカウンターで決めていれば、批判されることも無かったでしょうし。
    ただ、モウには試合の締め方として、もう少しバランスを意識して繋ぐ時間も作って欲しいです。それ以外の戦術は良かったですし、解任論とか馬鹿げてると思いますが、そこだけがちょっと不満でしたね。
    次に期待したいです。

  3. Lings.14 より:

    個人的にリオはカッコいいけど、スモはもうちょっと…

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑