*

[PL] 第3節 トッテナム戦

スモーンズのCBコンビに変更!中盤もマティッチ、エレーラが先発復帰!中盤が4枚?マティッチが3バックの一角?

SPONSORED LINK

プレミアリーグ 2018/19プレミアリーグ 3節 プレミア
マンチェスター・
ユナイテッド
0 0-0 3 トッテナム
0-3
得点 
時間
 得点
 
 
 
50
52
84
 ケイン
 モウラ
 モウラ

NewImage

© MANCHESTER UNITED

SPONSORED LINK

     
  ルカク  
     
  リンガード  
  フレッジ ポグバ  
       
  マティッチ  
ショー →フェライニ@61 バレンシア
     
  PJ スモーリング エレーラ  
    →リンデロフ@58 →サンチェス@52
 
デヘア  
   
 

エレーラがルーカス・モウラをマンツーで対応。位置的には3バックの一角という感じ。

一方、スパーズは飲酒運転のウーゴ・ロリスも先発出場。

前半、エレーラを3バックの右でプレーさせるという奇策がハマり、ユナイテッドが攻勢。両サイドのバレンシアとショーも高い位置をキープし、そこから裏にフリーランしたフレッジ、リンガードにつないでサイドの高い位置でポイントを作る。

前半の最大のチャンスは、相手のバックパスに反応したルカクがGKロリスも交わして角度のないところから狙ったシュート。これが横に外れてしまったが、その後の展開を考えると、これが決まってたら…

前半を押し気味に進めたユナイテッドだったものの、シュート精度を欠きスコアレスで折り返し。スパーズには途中までシュートすら打たせなかった。

SPONSORED LINK

Manchester United UCL Training Polo - Navy Manchester United UCL Training Top - Navy

しかし、後半ゴールを奪ったのはスパーズ。50分にCKを獲得すると、精度の高いトリッピアーのボールをジョーンズのマークを引き剥がしたケインが落ち着いて頭でコースを狙ってスパーズが先制。ジョーンズって相手との空中戦の前の駆け引きでやられちゃうことが多くないか?

SPONSORED LINK

このゴールにもめげずに前へと仕掛けようとしたユナイテッドだったが、直後の52分に左サイドを崩されて最後はモウラに決められて2失点目。左サイドの裏をエリクセンに侵入されたシーンでは、3バックに入ったエレーラがラインを下げてしまっていてオフサイドを取れず。奇策が裏目に出た瞬間。

ユナイテッドはすぐに交代に動き、55分にエレーラを下げてサンチェスを投入して4バックに以降。この時にちょっとゴタゴタがあって、エレーラがタッチライン際まで下がってきてピッチに戻ろうとした一幕が。

実はこの時ジョーンズが負傷しており、58分にジョーンズを下げてリンデロフを投入。おそらく、エレーラの交代をやめようとしたのは、負傷したジョーンズを下げてサンチェスを入れたかったんじゃないかな。

交代のカードを畳み掛けて切るユナイテッド。61分にはマティッチを下げてフェライニを投入。ポグバとフレッジを低い位置に下げて、ゴールに近い位置にフェライニを置く布陣に。

1点返して反撃の狼煙を上げたいユナイテッドだったけど、再びネットを揺らしたのはスパーズ。

84分にカウンターから最後はモウラが応対したスモーリングを交わしてGKとの1vs1を制してダメダメ押し。

SPONSORED LINK

ユナイテッドはホーム、オールド・トラッフォードで屈辱の0-3。開幕から3試合で7失点。今日の3失点中2失点はCBのミス。

最後に、この試合の全ゴール。全スパーズ。

唯一、良かったのは試合を通じた最初から最後までショーがハードワークを見せていたところ。

フレッジも高い位置で相手の裏のスペースに走らせた方がイキイキしていたかな。

試合後、モウリーニョ監督はショーに歩み寄って肩を組んで労をねぎらった。

その後は、ストレトフォード・エンドでユナイテッドのシャツとスカーフを拾い上げ、小脇に抱えてファンに対して拍手。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. アンディ より:

    ルカク…あれは決めなきゃ。ほんとに。
    試合内容はここまではかなりいい感じだと思います。ただ、無理やり展開しようとしてカットされてチャンスを与えるシーンが多い気がするのでそこは気をつけたいですね。

  2. george より:

    今日はコメ欄人いないですね。面白い試合なのに、、、

  3. おでん より:

    クソ雑魚チームですね
    どう言い訳するんだろ、相手は補給0なのに

  4. ぐんまちゃん より:

    決定力の差が…。今シーズンはどうなってしまうのやら。

  5. カトケイ より:

    昨シーズンからずっと我慢していましたがルカクってどうですか?

    ターゲットマンとしては良いのですが
    ポストがうまいわけではないと思いますし
    決定力はラッシュフォードぐらい高めてほしいです。

    いつもボール受けるのはファーで動かないでパスを求めて。

    昨シーズンそれなりに決めていたようですが満足のいく得点はそれほど、、、

    ですので僕はそれなりにポストやシュートができるストライカーの補強を望みます。

    もしくはサンチェスがストライカー(ワントップ?)はどうなんですかね、、、。

    モウリーニョ解任うんたらってよりそこらへんの質が低いから負けるのではないでしょうか。

    他チームはもっとサッカーがうまいと思います。

  6. #21 より:

    また複数失点…
    そして決定力不足
    いつまで続けるの?

  7. ユナイテッド より:

    2試合連続でCBのミスでの失点。これでモウリーニョが叩かれるならおかしいと思う。何故ウッドワードは補強しなかったのか。

  8. 風人 より:

    こんなにCBがいて一番マシなのがスモって泣けてきますね
    そしてアルデルヴァイレルトの読みが冴えに冴えてますね

  9. 風人 より:

    あっ褒めたらやられちゃった…

  10. ルイスカルロス より:

    試合中コメントすると冷静でないのであまりしたくないんですが、昨シーズンから、ルカクのビッグゲームでの沈黙が気になります。気になると言うより、ルカクのおかげで勝ったビッグゲームがない、覚えていません。いろいろ理由はありますが、ここまで来ると持ってないとしか言いようごありませんよね。
    監督も監督で、戦術フェライニ以外無いんでしょうかね…

    • 匿名 より:

      こういう事は言いたくありませんが
      この2年あまりにも技術的進歩がないですルカク
      W杯見ててもブライトン戦見ててもそう思います
      トラップ一つとっても本当に上手いとは言い難い
      ボールの置く位置見ても何故そこなんだと
      タッチも一向に向上しない駆け引きも上達しない
      ポストワークをよく批判されてますがもう少し考えてサッカーやって欲しいです
      本当に頑張って欲しい
      ユナイテッドのエースをやるなら相当の努力をして欲しい
      みんな期待してるルカクが最高のFWになるのを待ってる

      最近ハードワークしてれば何でも許されるというような風潮ありますが
      プレー一つ一つの質とそれとは話が別です

      • ルイスカルロス より:

        本当に、仰る通りだと思います。
        そもそもルカクは1トップは向いてないと思います。下手で頭も悪いので。それに、意外とヘディングも強くないですよね。正確に言うと、ジャンプが低く滞空時間が短い気がします。なので、もっとフィジカルを活かせる2トップかRWGの方がいいかなと。
        リンガードトップ下で、左右にサンチェスルカク。後半にサンチェスリンガードをラッシュマルシャルやフェライニに変える343ならできる気がするんですけどね……クロス上手くて攻撃的な両SBほしいなぁ…
        マルセロ、冬に取りましょう。それとムニエ

  11. ジャックナイフ より:

    早起きしたことに後悔はない位に頑張ってくれていますが、その分だけ結果が着いてこないのか哀しいと言うか…
    諸々と結果に理由はあるんでしょうが、得点したい時に得点出来ないのは、得点し慣れていない今までのツケの様な気もします…

  12. ばぶび より:

    まぁこれでユナイテッドには何が足りてないのか分かっただろ。
    一番に監督叩いてるやつは何も分かってない。ケインやルーカス見て、そして今日チャンスをふいにした選手を見て、何か感じとって欲しいもんだ。

  13. おでん より:

    試合後のモウリーニョのパフォーマンスはたんに意気消沈しているメンバーをいたわってるだけなのか
    別れのあいさつなのかとっても気になります

  14. #21 より:

    どこから手をつけて良いのか。
    頼むから強いユナイテッドに戻ってくれ!

  15. キャリッカー より:

    前からいけ、攻撃的にいけっていう人たちには今日みたいな敗戦があることも覚悟して欲しいですね。
    あと、フェライニは負けてる状態でいれるなら相当いいオプションだと思います。相手が引くのは分かってるし、その状態でラッシュフォードとかいれるよりよっぽど期待できる。

  16. HIKARI より:

    モウ体制で初めて両サイドバックが共に高い位置を取った試合だったのでは?お陰で眠くならずに見れましたが冬に獲得したモウラとサンチェスが対照的だったのが印象的ですね。そして、早くも首位グループと勝ち点6離された…

  17. エルナンデス より:

    去年から、こうなる紙一重の試合ばかりでしたよね。

    ただ去年は勢いがありましたからね。ルカクの加入やら、加入したルカクの
    開幕ゴールやら、ラッシュやマルシャルが競いあっていたりとか。
    それで誤魔化していたのに、夏に修正するような補強しなかった。

    夏の補強の失敗で、ほぼ詰んでます。
    解任もあるでしょうが、解任した所で、選手は変わらないですからね。
    右WGいない。モウラでも、シャキリでもいないより獲った方がよかったですし
    監督が攻撃の構築が一切できないのも、痛すぎますね

    今年は降格しないように、あとカップ戦で頑張ってもらって
    来年の夏から
    しっかりとした監督人選と補強をした方がいいのかなって思いますね。
    ジダンとか言ってる人、頭おかしいのかなって思いますけどね。
    彼も全然、戦術においては、優れてないですよね。
    フロントがしっかりとしたチームのイメージを作って
    監督人選して来年の夏から補強していくべきですね

  18. セキジ より:

    今日の試合見てバイリーを先発から外したのはどうかと思うけど、モウリーニョを批判するのは全くもっておかしいでしょ
    センターバックは絶対取るべきだったし
    今日のモウリーニョは誰しもが考えてなかったエレーラ落としてバレンシア少しあげるという戦術で前半完璧だったのに後半入ってジョーンズがフリーで打たしてその直後に失点ではどうしようもできないでしょ
    途中から入ったリンデロフはデヘアいなかったら失点だし3点目はフレッジも悪いけど、スモーリングの余計なスライディング
    ルカクはシュート精度もそうだけどトラップから何から下手くそすぎでフェライニ置いた方がいいんじゃないかと思うくらいのレベルだし
    今日の試合結果だけ見てモウリーニョ解任だというのは試合を見てないんではないかと疑うレベルだと思う
    批判するならウッドワードでしょ
    あとお笑いセンターバック
    本当にバイリーとマティッチのセンターバックでアンカーにペレイラでいいよ

  19. アンディ より:

    前節もそうですが、失点された後のリアクションが最悪ですよね。あの2失点目が効いたのは間違いありません。それから、崩しきれない攻撃も問題ではありますが、守備がとにかく酷い。スモーリングは前半はよくやってましたが、3失点目の対応はありえないというか、まるで初心者のようでした。ジョーンズはやられっぱなし。おまけに負傷まで…代わって入ったリンデロフも全くゲームに入れてなかったですし。アルデルヴァイレルトが欲しくなる試合でした。何故彼が必要だったか、今のウッドワードにはわかるんじゃないでしょうか。

    モウリーニョが試合後にスタンドに向かってましたが、残ってたファンの拍手が素晴らしかったですね。彼らのユナイテッド魂はまだまだ冷めちゃいません。もっともっと戦わなければいけない。もっともっと強くなければいけない。それこそユナイテッドであり、そういう姿をサポートし続けてくれるファンに示さなければいけないのでは?クラブの上層部、監督、選手たちに感じることができるのでしょうか。ここ最近、というかファーガソン退任後の数シーズンはそんな姿勢が欠落しているように思えます。ですが、シーズンは長い。この2試合を糧にして目の前の試合に全力を尽くしてほしいです。今のユナイテッドに必要なのはそういう姿勢だと思います。まだまだこれから!GGMU!

  20. こたろう より:

    前半わくわく、後半は悲しい結果でしたね。
    ルカクはまだコンディション整ってないのでは?足元うまいわけではないですが、流石にひどすぎる気がします。
    スパーズは変わりましたね。昨シーズンはエリクセン抑えればある程度なんとかなる!って感じでしたがルーカスモウラがきいてましたね。

    監督変えれば良くなるかはわからないですが、少なくとも補強期間も終わってしまった今の現状だからこそ、ウィークポイントをどう補うのかが大事ですよね。モウリーニョがそれをできるならよろしくですが、補強期間終わった今もCBが‥とか嘆くのであれば‥心苦しくなりますねー。

  21. george より:

    あんまり言われてないけど、フレッジの良さがあんまりわからない、、、ボールロストばっかりでゲームメイク出来ないしサイズ不足とおもちゃの右足でフィニッシュにも絡めない、カンテみたいに守備で貢献してるようにもみえない。期待はしてるんですけどね

  22. PEN04 より:

    決定力の差が出たような試合でしたね。
    Big6相手にシュート数23本打ちましたが枠内5本、対するスパーズはシュート数9本枠内5本ですからね。

    DFがあんなでは誰が監督になっても変わらないんじゃないかと思いますね。ラインコントロール出来る選手が1人も居ないので無いかと思えますし。

  23. ロブ より:

    この十数年間で最も決定力のないストライカーとしっかりとした軸もないDFラインでやってるんだからこんなもんでしょう

  24. ウェルベック より:

    今日のリンデロフのプレーのように、ユナイテッドのセンターバックは足元が上手くない事を自覚して、いかにも足元が上手いかのようにボールをあつかうのをやめてほしい。特にこういう大事な試合で。
    ショー、リンガード、エレーラはいいプレーの方が多かったと思いましたが、とにかく残念な結果です。ただただ残念です。

  25. anonymous より:

    リンデロフは今シーズンもカップ戦要員で、PJはもうさようならで。
    バイリーは波があるし、一番信頼できるのがスモーリングという悲しみ。
    LVG二年目のスモーリング帰っきてくれ…

    • セキジ より:

      スモーリングではなく一番信頼できるのはどう考えてもバイリーでしょ
      バイリーはとなりにいるセンターバックのレベルを1段階あげれるし、スピード、対人、シュートブロック、ビルドアップどれをとってもスモーリングより上だと思いますが

  26. カトケイ より:

    正直ルカクってどうですか?

    昨シーズンからずっと我慢して見ていました。

    ファーで待つだけで動かないし
    ゴール前であたふたするし

    ストライカーの補強を望みます。

    それかサンチェスのトップはいかがですか?

    モウリーニョうんたらっていうよりそこらへんの質が低いから負けるのではないでしょうか。

  27. ヨギー より:

    前節より選手同士の距離感が近くてボール回しリズムも良かった。ショーの攻め上がりがポイントになってチャンスは多かったけど、最後のクロスは、クロサーも中で合わせる選手ももっと工夫が必要。

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

1036099138-612x612
後半にトドメを刺したヤング・ボーイズ戦を監督が振り返る

ジョゼ・モウリーニョ監督は、3-0で快勝したヤングボーイズとのチャンピオンズリーグ初戦の内容を高く評価した。 &c...

NewImage.png
ヤング・ボーイズ戦のマン・オブ・ザ・マッチはポグバ!

3−0で勝利したチャンピオンズリーグ開幕戦のヤング・ボーイズ戦のマン・オブ・ザ・マッチはポール・ポグバに決定!© Get...

NewImage.png
デビューのダロトと”キャプテン”ポグバが良かったヤング・ボーイズ戦の選手評価

シュート数ではそこまでの差が無かったものの、結局は個のクオリティーの差がものを言って3−0で勝利したヤング・ボーイズ...

NewImage.png
[CL] GL第1節 ヤング・ボーイズ戦

ダロトが先発!前線にはラッシュフォードとマルシャルの両翼!フレッジも久々に先発に復帰!人工芝の影響が悪い方向に出ない...

NewImage.png
スタートダッシュ失敗でスタイル変更を余儀なくされたことを認めるモウリーニョ監督

マンチェスター・ユナイテッドは、お粗末なシーズンスタートから復活するためにやり方を変えざるを得なかったとジョゼ・モウリー...

→もっと見る

  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS

  • マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Alexis 7 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Pogba 6 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lukaku 9 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Lingard 14 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Rashford 19 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Martial 11 マンチェスター・ユナイテッド ホーム ゴールキーパー シャツ 2018-19 - De Gea 1 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Mata 8 プリント マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Ander Herrera 21 マンチェスター ユナイテッド ホーム シャツ 2018-19 - Shaw 23
TOP ↑