*

綱渡りだった日本→ソウル→イスタンブール→マンチェスター:前編

公開日: : 2018-2019

なかなかどうして、予定通りにいかずにバッタバタ。それでも何とかマンチェスターに到着。

SPONSORED LINK

まず、思い通りにいかなかったのが関空からソウルに向かうティーウェイの便が遅延したこと。これで、仁川国際空港でのトランジットの時間がヤバい事態に。

なるべくトランジットに多くの時間を確保するため、到着後飛行機からすぐ降りられるように一番前の席を指定済み。結局こんな努力は屁の突っ張りにもならなかったけど苦笑

IMG 9696

席を指定するために高いグレードを取ったため、機内でお弁当が支給された。って言っても、冷たかった。

IMG 9697

IMG 9698

SPONSORED LINK

当初は、日本を20:55に出て、ソウルに22:40に到着して、ソウルから00:30発のターキッシュエアラインズの深夜便に乗る予定。なので、ソウルでの乗り継ぎは2時間弱。

ターキッシュエアラインズのチケットは持っておらず(日本のカウンターじゃ出してもらえない)、オンラインチェックインは出来たけどモバイル搭乗券は発券されなかった。トライはしたけど、セキュリティーの関係でカウンターで発券してくれとのメッセージが出た。

ここで取り得る選択肢は2つ。1つは一度韓国で出国してから(外にある)ターキッシュエアラインズのカウンターでチケットを受け取る方法。もう1つは、出国はせずに(中の)ターキッシュエアラインズの乗り継ぎカウンターで受け取る方法。

ちなみに、別に日本を経つ際に荷物預けてないから荷物を受け取る必要はない。

日本からの出国も遅れたし、ネットで調べても出国せずに乗り継ぎカウンターで受け取れるって書いてあったので、それを信じてトランジットの人向け保安検査場へ。するとそこでパスポートがエラーになる。

SPONSORED LINK

多分、次のチケットが発見されていないからだと思ったので、次のチケットがまだ発見されておらず、保安検査場の先にある乗り継ぎカウンターで受け取りたい旨を伝え、Eチケット(プリントアウトした紙)を見せて何とか通してもらう。

ようやくステージを1つクリアと思ったのも束の間。この時点で23:50ぐらいで出発時刻まで時間が刻一刻と迫ってきている!

ゴロゴロを引きながら小走りで走ってようやく辿り着いたアシアナ航空以外の航空会社の乗り継ぎカウンター!

しかし!そこは無常にも試合終了の笛が鳴っていた!(本日の営業終了してた!

いやさぁ、ターキッシュエアラインズよ、あんたら深夜便出してんじゃん。今ここで閉じちゃっててどうすんねんと思いつつ、じゃあアシアナ航空がこの時間は代理でやってんじゃね?と思って今度はアシアナ航空の乗り継ぎカウンターへ!

こっちも閉まってんじゃーん(心臓キューン

もうあとは空港関係者に直談判しかない!と思ってとりあえず出発ゲートに向かうと、その途中で係員を捕まえて事の顛末を説明すると、とりあえずもう時間がないからゲートに向かえというセリフ。

そしてゲートに到着すると、もう搭乗のファイナルコールの真っ最中。「イスタンブール行くやつは早くー!出るでー!」と叫ぶオッサンに説明し、搭乗ゲートのすぐ横のカウンターでチケットをなんとか発券してもらえました(ふぅぅぅぅぅぅぅぅうううう

SPONSORED LINK

今回の教訓1

チケットがバラバラで、トランジット先で乗り継ぎカウンターで発券してもらう時(しかもアライアンスも別)は、トランジットに余裕を持つべし!(常識?)

今回の教訓2

深夜は乗り継ぎカウンターが閉まってる!迷わず出発ゲートに突進して、ゲート横のカウンターでチケット発券してもらうべし!

ソウルからイスタンブールへ向かうターキッシュエアラインズのビジネスクラスはこんな感じ。

IMG 9699

IMG 9700

ほぼフルフラットになるやつ。深夜便だし、快適に寝れるってのはすごい大事だった。

夕食は、前菜、、パン、チキン、そしてデザートのアイス。

IMG 9701

IMG 9702

IMG 9703

熟睡して起きると、今度は朝食。選べるメインメニューは目玉焼きを注文。

SPONSORED LINK

IMG 9704

IMG 9705

そしてようやくまだ外が暗い中でイスタンブールに到着!

IMG_9706

後編に続く。

プレミアリーグ人気ブログランキングへ!!!クリック
にほんブログ村 サッカーブログ マンチェスター・ユナイテッドへクリック

Comment

  1. じょにー より:

    ただただ、うらやましいです!!!!

  2. 暇人 より:

    Manchesterを含め海外渡航に慣れているだろうと思って何もレスしなかったけど危なすぎるチケット手配ですね。
    トラブルと言うよりむしろラッキーです。

    1ティーウェイの遅延
    むしろその程度の遅延ですんで幸運です。ナショナルキャリアでの乗り継ぎでもairが違う場合は2hでも問題ありなのに格安との組み合わせは神風特攻なみです。
    どうしても格安航空を使う場合は機体番号を調べて、その日1日の運行状況を追跡するべきです。
    成田など夜間の着陸規制がある場合など運休、翌日に変更は日常茶飯事

    2海外発券
    それ十分優遇、配慮されてます。
    テロ等が未遂を含めて過去数ヶ月にあってセキュリティレベルが引き上げられていたら入国&出国審査を受け直せと言われてもやむを得ない状況。

  3. 暇人 より:

    airチケいくらでしたっけ?
    今オフシーズンだからJALやANAでも40万円弱で取れると思うしマイル使ってのアップグレードでも20万円程度で取れたんじゃないかなあ。
    自分ならほぼ個室で最初の食事の後なら好きな物を注文できるanytimeサービスがあるJALでしかロンドンに行きませんね。

    • 赤いクマー 赤いクマー より:

      ソウル⇔マンチェスターのビジネス往復は33万でした。スタアラ系でマイル溜めてるので最初からJALは調べてもいませんが、ANAはアップグレード可能なエコノミーで往復45万ぐらいでした。
      そもそもマイルは家族旅行のためにキープしとかにゃならんので、使いたくても使えません苦笑

      • 暇人 より:

        ANA高すぎですね!スタアラは全般的にairチケ高騰してるとは聞いてましたが。
        JALでも調べたけど1ヶ月後がクリスマスという特殊期間なので2ヶ月後で調べてみたけどANAほどじゃないけど高くなってる…
        最近のJALのビジネスは7割くらいが外国人に占められていて海外人気が高まってるのを実感しました。
        これでは現地観戦も大変ですね、現状を確認もせずに勝手な事言って失礼しました

        • 赤いクマー 赤いクマー より:

          ANAはクソ高いです苦笑
          ANAでマイル溜めてますが、基本ANAのチケットは買えないです泣

          ANAに乗れるのは、国内移動か、あるいは数年に一度のマイルを使った特典航空券ぐらいしかありませんね〜

よければコメントをお願いします

アドレスは必須ですが、非公開です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

自分のアバターを設定したい方はお問い合わせからユーザー登録希望の連絡をください。

AD

Egypt
2023年12月版エジプト旅行記〜ピラミッドはデカかった

今回、ドーハからイギリス(マンチェスター)への旅行をカイロ空港トランジットで組んだため(ANAのマイルを使用)、ついでに...

150x150OT
2023年12月版マンチェスター旅行記&オールド・トラッフォード観戦記(主に料理の写真)

2017年以来となる夢の劇場ことオールド・トラッフォードでのユナイテッド観戦!今回は初の息子との2人観戦! イ...

title2023のコピー
クロアチア旅行2023 ザグレブ編その1

夏休みにクロアチア(ザグレブ、ドブロブニク)へ旅行に行きました。© マンチェスター・ユナイテッド情報局 行き先がク...

gettyimages-1640829872-612x612
最初の2失点で思わず気絶しかけたノッティンガム・フォレスト戦の選手評価

こっちのCKが相手の得点チャンスになってしまうのはもうやめよう。ホントにやめよう。アンドレ・オナナ 前半2分にタイ...

Squad number
登録届の提出最終日である金曜を前にまだ今シーズンの背番号が決まっていない4選手

もう新シーズンのスカッドの背番号を決める時間が無くなりかけてるんですけどー?© Getty Images ...

→もっと見る

  • 2024年4月
    Sun Mon Tue Wed Tue Fri Sat
    « Jan    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • REDS

    管理人も使用した現地在住の日本人スタッフによるチケットサイトREDS


TOP ↑